topimage

2010-10

 - --.--.-- --


コスモス - 2010.10.30 Sat

コスモス1

秋桜。


季節を感じられる花。

好きやなぁ~

コスモス2

ちょっと天気が悪く、デジイチを持ってなかったのが残念。



また例の如く・・・百恵ちゃんのあの曲が

頭を流れる・・・



ディナー - 2010.10.21 Thu

dinner1
dinner2

ホテルのディナー

まぁまぁ美味しかったけど、

貧乏人にはなんせ、食べ方が面倒臭いわぃ。



高校生の時に、テーブルマナーの勉強会があったのを

思い出す。

ホテルに行って、コースを食べたんやけど、

なんせ高校生やから、今に思うと安いコースやったゎ。


魚料理に格闘し、デザートにリンゴが皿にドン!

これをフォークとナイフで食べってか?


そりゃもう、みんな皿からリンゴを落とす落とすで

ゲラゲラ大笑い

先生に叱られた。



大昔の思い出だゎ・・・





旧家の佇まい拝見 - 2010.10.14 Thu

またまた、まとめ更新!!!(必殺技なのよ)


作品出店のため、とあるイベントの会場へ。

旧家一軒まるごと使ったイベントで

作品搬入に行った。

旧家1

準備の合間を見て撮影。

風情あるわぁ~

母屋に離れ、渡り廊下に縁側・・・

蔵の中も見たけど、珍しいものいっぱい。

旧家2

↑ 囲炉裏や!

ええなぁ。

憧れる~


ちょっと癒されたひとときどした。


値上げ - 2010.10.11 Mon

とうとう 値上がりしちまった~

体に悪いし、人に迷惑掛けるんやけど

止められへん・・・


本数を減らそうと努力はしとるけど

値上げ前にまとめ買いした結果、

「たくさんある」と思って、スパスパ吸う・・・


アカンなぁ


自分に甘い私めです。



老体にムチ - 2010.10.10 Sun

ソフトバレーの試合があった。

眠い、重たい・・・

ムチを打ちつつ、見事優勝!!

あと10年は続けたいなぁ。

山が呼んでいる~ - 2010.10.07 Thu

今年も恒例、剣山へ。

国道438号線(酷道らしい)を車を走らせいざ。

寄り道しながら、見ノ越に到着。

剣山1
 リフトに乗って

 西島駅へ。

 平日・・・

 誰もおらん

 寂しすぎ



紅葉はまだやから、閑散としてた。

剣山2

いつものように頂上には行かず、西島からゆっくりゆっくり

下山するコース。

剣山3

マイナスイオンいっぱい浴びて、

ちょっとリフレッシュできたかな。

紅葉が始まったら、また来ようっと。


そう言えば、見ノ越にある土産物&食堂に

東野幸治とやべっちが何日か前に番組撮影に来たらしい。

10月11日の深夜スタート。

「旅猿」って番組らしい。

国道=酷道 をレンタカーで旅するんやって。

徳島から国道438号 → 見ノ越 → 国道439号 → 高知

って行くらしいわ。

国道438号は何回も通った事があるから、番組見るのも面白い。


ほんまは岡村と東野の番組らしいんやけど、

岡村が休養中やから、ピンチヒッターに矢部っちが出てるんやって。

休憩したお店のご主人が言うてた

「やっぱり売れっ子芸人さんはあかぬけとるわぁ」やって。



惜しかったなぁ・・・

何日か違いで会えたかもしれんのに

残念。






尾道へ - 2010.10.02 Sat

ETC割引にあやかって、ちょっと遠出 

徳島道を西へ西へ・・・しまなみ海道を渡り 尾道へ。


しまなみ海道の途中で伯方島に立ち寄り

「伯方の塩」購入。

しまなみ海道

お天気が心配やったけど、なんとか。


↓ 尾道駅

尾道駅

尾道ラーメンで腹ごしらえして、いざブラリ旅開始。

↓ 山の斜面に家がいっぱい。

尾道1


まずは商店街を散策。

↓ すると面白そうな雑貨屋さんミッケ。


雑貨屋1
 紅茶がたくさん陳列してあった。

 おもてなし茶を出され、

 一杯頂く。

 何のお茶か聞いてみたけど

 「おもてなし茶です」

 教えてくれんかった。

 なんでや。



雑貨屋2

↑ 面白いもんいっぱい。

友達は珍しいカップを購入してたけど

私は単なるひやかし客。


お次に見つけたのは、↓ カフェ

カフェ1

えっ!?

 銭湯やったところをカフェにしてるらしい。

どれどれ、入店。

カフェ2

店内奥からの眺め ↑

↓ 店内には昔の名残がいっぱい。

カフェ3

カフェ4

カフェ5

↓ 尾道帆布。

尾道帆布
 手作りのバッグでいっぱい。

 ひとつ欲しかったけど

 ええお値段・・・

 手に取ったけど、置いてしもた・・・



商店街をだいぶブラブラして、お次はいよいよ坂の町散策へ

登る勢いは全くなく、ロープウェイで上のお寺まで。

↓ 上からの眺めは最高!

お寺

階段を下りながら色々見物して、

↓ 途中で不思議な感じがするカフェを発見。

カフェ6

 興味津々、入店。

 ひと気もなくシーンとしてた。



↓ 中は旧家の一室。

カフェ7

 窓辺に陣取って休憩。

 志賀直哉の生家!?が近くにあるらしく

 本がたくさん置いてあった。

 落ち着くいい所やったなぁ。




しかし、ほんまに坂・坂・坂。

こんな所ではよう暮らさんわ。

住んでる人、すごいなぁ。

尾道


ひたすら歩いて、もうクタクタ。

足がゲラゲラ笑いまくり 


NHKの 連続テレビ小説「てっぱん」 の舞台。

ドラマを観てみると、あぁココや!あぁあったあった!とか

結構ロケ地を見るのは面白い。


そう言えば、広島焼きを食べんかったのが悔やまれるかな。


尾道を後にして、帰路は岡山まわりの瀬戸大橋渡って徳島へ。


左足のふくらはぎを少し痛めたような、

やっぱり体力のない私を再確認した旅どした



次は小豆島に行こうかいな。




栂瀬窯 - 2010.10.01 Fri

またまた まとめ更新




先日の日記で、すっごい素敵な器を使っているカフェがあって

窯元を紹介していたので、さっそくその「栂瀬窯」へ。


窯1

山の中にひっそりとある窯元。

のどかでいい所やった。

窯2

マグカップが欲しくて、迷いに迷い、ひとつ購入。

一目惚れしたカップがあったけど、持ち手が付いてなかったので

「これに持ち手を付けたのが欲しいんです」

とお願いしたら。


時間はかかるけど、作ってくれる事に。



連絡がくるのが楽しみで・・・


美味しいコーヒーを淹れて飲みたいわ~




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

