topimage

2010-04

 - --.--.-- --


パラソルショップ - 2010.04.26 Mon

24,25日と新町ボードウォークのパラソルショップ出店どした。

はなはるフェスタ、徳島LEDアートフェスティバル、徳島マラソンと

大きなイベントが重なって、人出も多かった。

昨年に比べて、作品数はちょっと少なめ・・・

忙しくて思うように作れんかった・・・反省


はなはる1

↑ 日曜日はお天気もよろし。

土曜日は凍死するかと思ったわ

2日目は電気ストーブを持参して正解

はなはる2

↑ ひょうたん島クルーズかなぁ。ええなぁ

気持ちよさそうで・・・

しかも料金は、保険代100円だけらしいし。

LED1

↑ 私らのパラソルショップのすぐ横は

LEDアートが施された場所で、

昼間はなんも面白くもない。

LED2

ガァ子たちもくつろいではるゎ。

そんな場所も、夜になると一変!

↓ ↓ ↓ お~!幻想的だわ。

LED3

人がうじょうじょ。

人がおらんかったらええのになと・・・

まぁ、そうもいくまい。

↓ 川岸から「あばたね」っつーLEDが入ったカプセルを投げ込んでる。

LED4

阿波弁の眩しい=あばばい
     +
     種
っで「あばたね」らしい。ほ~


そして、↓ その「あばたね」1万個が流れて行く様子。

LED5


面白かった事を書きとめとこっと。

 ☆ 我らのパラソルの前方に犬のがあって
   たくさんの人々が踏んで行くのを見てた。

 ☆ 怪しいおっさんの乗ってたママチャリに
   ハートのステッカーが貼ってあった。

 ☆ 隣のパラソルでは売り物のクッキーを
   勝手に食べようとしてた変な男がおった。
   そのクッキーは美味かった。

 ☆ とんぼ玉を作ってるミントさんの新作が
   むっちゃ綺麗やった。

 ☆ 我らの作品を見て、感動しまくる3歳くらいの女の子。

 ☆ 向かいのイタリア料理の店から漂うニンニクの香り

 ☆ マラソン完走者の中にいたおばぁさん


色んな事があったわけさ。




店をやってる間、知人たちが声を掛けてくれた

仕事仲間、以前に作品を通じて知り合った人たち

ハンドメイド仲間、ソフトバレーのメンバー、

阿波踊りの同士・・・


それで、阿波踊りの同士のピクルス君が「暇や」ってことで

閉店までお店のお手伝いをしてくれた。

ほんまにアリガトウ

人間ウォッチングを楽しんではったけど

まぁ、コーヒー一杯でよく働かされて

来年は徳島マラソンに出る約束をした(ピクルス君が)

また来年、お店出す楽しみが増えたわ。


がんばれ~




花粉症 - 2010.04.21 Wed

2、3日前から鼻水が止まらず、喉も痛いし、耳も痛い。

娘も目が痒くてたまらないらしく、
(イネ科とキク科の花粉症で、昨年鼻粘膜をレーザー治療してる)

「目薬がいるーっ!」っと叫んでおります。

今日、娘と一緒に耳鼻科を受診。

案の定、何日か前から、

カモガヤの花粉症の人の症状が悪化し始めてるそう。

私は鼻風邪か花粉症かわからなかったので受診。
(スギ、ハウスダスト、ダニは検査済みで、反応あり)

春のカモガヤ、秋のヨモギのパッチテストをしてもらったら

やっぱり・・・

カモガヤがビンゴ

「やはり、親子ですねぇ・・・・」って言われた

薬を処方してもらって、まぁひと安心。



またまた忙しく更新してなかったけど、
ちょっと振り返ってみようかしら。


ブルーベリー

 ↑ 庭のブルーベリーがカワイイ花を咲かせてた。

チューリップ

 球根から育てた
 チューリップちゃん。

 かわったチューリップ。

 ええ色や。

 



改装

 只今、我が家では家の外装の改装中。

 壁にパネルを貼るそうな。

 足場が組まれ、

 毎日、愛犬ココが気になるようで。



改装2

 ここ最近は

 お天気がよろしくなく

 工事もなかなか進まず・・・

 早く終わらんかいな。





あっという間に4月が終わりそうで。

24,25日ははなはるフェスタ。ボードウォークのパラソルショップ出店するので

毎日毎日、作品制作に追われ・・・

はやくGWでゆっくりしたいもんや




スタジオジブリ・レイアウト展 - 2010.04.14 Wed

先日行った スタジオジブリ・レイアウト展

徳島で初開催ってことで、人出も多かった。

昔っからジブリ作品は大好きで、DVD購入しては必ず特典映像をチェック。
絵コンテを見るのが好き。

レイアウト展では、ほんまに感動

500円で音声ガイドを貸し出してたので、
解説や作品音楽を聞きながら鑑賞した。

音声ガイド1台で二人がイヤホンを付けれるので
それはええとして、
鑑賞に没頭する二人は・・・

たまに、離れてブチッとイヤホンが外れては
何故か娘に叱られる(なんでや)

たまに、イヤホンの線が絡まったりしては
何故か娘に叱られる(なんでや)

音声ガイドは超オススメ。
作品に合わせて、その音楽が流れるので
それはそれは、懐かしく思い出したりして
色んなワンシーンが蘇った

ただちょっと残念やったんは
私の好きな「耳をすませば」のレイアウトが少なかったこと・・・かな。


ponyo

 撮影OKの場所は少ないけど
 ポニョのバケツが置いてあった。

 もちろん
 高校生にもなった娘も
 バケツを持って
 記念撮影 



 ↓ 一室には壁一面真っ黒くろすけ

kurosuke1

真っ黒くろすけを描いて貼ろうってコーナーみたいで
さっそく親子でトライ。

kurosuke2

お互いの作品を笑い合った

 ↓ お次は、あなたもトトロのお腹にってコーナー

totoro

床に細長く平面に描かれたトトロ。
ここに寝そべって撮影すると、あーら不思議。
トトロに乗ってるように見えるってやつ。

これまた大きな高校生が寝そべってますが・・・



そして最後は楽しみな、ジブリグッズの販売コーナー
私はトトロのガーゼハンカチを。

娘にも何か買ってやろーかと思ったら・・・

 ↓ 図録本が欲しいと・・・

zuroku

おっと2900円もするやん・・・

っまいいか。レイアウト展のレイアウト集やし。
娘は絵を描くのが好きで、勉強になるらしいし。



今度はジブリアニメの美術担当の
ジブリの絵職人 男鹿和雄 展に行ってみたいもんや。

こないだは神戸で、今は広島でやってるみたいや。
ちょっと遠いなぁ・・・







桜見物 - 2010.04.09 Fri

あちこちで、桜が咲き ゆっくり見物したいなぁと思いながらも
忙しくてなかなか・・・

時間が出来た時に、近くのしだれ桜までダッシュ。

しだれ桜

 枝垂れた先は
 そろそろ散り始め

 でもすっごく癒された。

 ここの枝垂れ桜は大好き。

 やっぱり年に一度の
 この姿を拝んでおかななぁ。



見に行けて良かった


岡山遠征 - 2010.04.03 Sat

毎年恒例、阿波踊りの岡山遠征。

今年は晴れ。
桜もまぁまぁ

体力のなさを痛感。

到着後、早々に介護施設の慰問。
夜は前夜祭。

翌日は早朝より着付けして、イベントに参加。

後楽園で踊り披露。

商店街を練り歩く。

ぜぇぜぇ・・・はぁはぁ・・・

okayama1

↑ 早朝の出発式みたいなもん。

okayama2

えぇ天気で人出も多かった後楽園。

okayama3

岡山城に桜・・・ええなぁ。

毎年行くけど、ゆっくりと後楽園見物をしたことがない。
一度ゆっくり庭園を散策してみたいもんや。


また来年も体力の無さを痛感してることやろう。

でも、なんやかんや言うても楽しかった。




初ネイルサロン - 2010.04.02 Fri

娘が一生懸命に爪を伸ばしてる。

私が「ネイルサロンに連れてったる」と言ったから。

何故か娘は深爪・・・っちゅーか、爪を噛む癖があって
女子としては、なんかなぁ・・・

でも、その誘いの効果はてきめん

ネイルサロン

何週間も前から必死に噛むのを押さえ、
伸ばしてる爪。

入学式までの命やけど
ピンクのラメのグラデーションに大きなリボンのストーンを
着けて貰って、ご満悦


むっちゃ喜んでた。
娘の喜んでる顔を見るのは好き。

親バカ炸裂


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

