topimage

2010-01

 - --.--.-- --


おめでたい娘 - 2010.01.31 Sun

先日、友人の結婚でめでたいムードに引き続き
先日、娘の・・・脳みそがめでたい娘のバースディ。

受験生やし、ケーキだけ。

一応、ケーキのリクエストを聞くと
彼女の好きなアニメに国を擬人化したのがあって
「国旗」がええと。オタッキーめ。

birthday1

 ↑ ユニオンジャックはさすがにオシャレ
 
 ↓ 日の丸ケーキって・・・
   なんかオリンピックみたいやな。

birthday2


なんで、ケーキが二つかって言うと

家族の中で、バトルがあった。

   チョコケーキ   生クリームケーキ

結局、主役の意見も聞き、家族の意見も聞き・・・二つ買うはめに



ま、美味しくいただいたので、良かったけど。

脳みそがめでたい娘よ!大丈夫か?
勉強してる気配が感じられんよ。


ほんま頼むで。




取りあえず、誕生日おめでとう。





めでて~ - 2010.01.29 Fri

先日、妹のようにかわいい年の離れた友達が
めでたく三十路突入でゴールイン

下手なカメラマンですが、前撮りのお手伝いをば

前撮り1

 あ~幸せそう

 ご主人照れまくり。

 嫁のために頑張ってたゎ

 私も初めての撮影で
 要領もわからず
 お世話の方が色々ポーズを
 指示してて、
 「なるほど」
 ラブラブ写真のコツのような
 楽しい体験ができた



このお二人のご縁を取り持った!?私。
そう、世話焼きばばぁをさせて頂いた。

二人を会わせてから、かれこれ4年。
まさか結婚するとは・・・

人の縁って、ほんまに不思議。

「あの時あーやったら、あの時こーやったら」
何がどう転ぶかわからん。

二人は大きな節目を迎えたんやけど、人生の先輩としては
これからが大変で、また楽しくもあり
それこそ「何がどうなるか」なんて、わからん二人の人生を
老後の楽しみにしながら、見守りたい。

小説で言うたら「序章」かいな。
すでに殺人犯はわかってるけどな 冗談よ

前撮り2

 お似合いの二人。
 
 うちの娘も撮影させてもらったけど
 大変羨ましかったみたい。
 
  
 


夜は、1.5次会。

最近は結婚披露宴と2次会の間くらいのものを
こう呼ぶらしい・・・知らんかった

パーティ1

 乾杯の音頭が笑えた。
 新郎のお友達が・・・

「彼女と別れた~かんぱ~いっ!」

 そんなんありかよ

 



こんな私めが大役を仰せつかった。
人前式なので、その保証人に。
証明書にサイン
ほんまに私でええんやろーかと思いつつ
嬉しかったなぁ~

パーティでビンゴゲームがあって、豪華な賞品がいくつかあり
テーブル席では大盛り上がり。
「来い!来い!来い!」

来た~~~~~~!
私は見事にビンゴ

豪華な賞品が並ぶ中・・・私が当たったのがコレ ↓

ビンゴ

タイガーのへそを押すと、ブラシが飛び出るすぐれもの

周りに大笑いされ、「旅行に持って行くのにピッタリじゃん」と
慰められ・・・

「幸さち 薄子うすこ」と・・・


なにはともあれ、お二人には幸せになって欲しいもんです。

お幸せに~




神頼み! - 2010.01.23 Sat

おバカ娘は受験生。

もう神頼みしかない・・・

徳島で皆がよく頼みに行く「お松大権現だいごんげん」に行った。


お松さん1

↓ 絵馬に祈願

お松さん2

お松さん3

お酒とかつお節を奉って、お頼み申しました


お松大権現の「お松さん」
HPで由来を読んだけど、知らなかった・・・
むっちゃ可哀相な人生やったんや・・・

情けない娘ですが、
どうぞ見守ってくださいませ。



新年会 - 2010.01.22 Fri

新年会のようで新年会でないべんべんっ!

ご飯食べていっぱい呑んで

新年会

久しぶりにカラオケに行った。
体力の無さを痛感・・・

最近、福山雅治ばっかりCDを聴いてて
福山の曲ばっかり歌った。

ええ歌や。

「群青」が好き。



献血 - 2010.01.21 Thu

先日、毎年恒例の献血

400ml 無事に提供できた。

献血前に問診と血圧検査と比重検査がある。
いつもは問題なくパスなんやけど、
今回の比重検査がギリギリでセーフ。

血液が薄くないか、赤血球値、ヘモグロビンが少なくないかって検査。

最低ラインやったので、なんとかOK。
ちょっと鉄分不足してるんかなぁ・・・気をつけなアカンなぁ。

受付終了間際やったからか、採血は機械で吸い上げるので早い早い


献血

 歯磨き粉とドリンク

 ビタミンウォーターは大好き!



↓ こんなシールが入ってた。
はたちの献血」って・・・
石川くん!はたちでないおばちゃんたちにも呼びかけてーや!

シール


こんな血でよければ、どうぞどうぞお役に立ちますように。






津軽海峡冬景色~♪ - 2010.01.13 Wed

寒い寒い日。
とうとう徳島にも雪が降った日

この日は用事で鳴門の方へ。

お昼はお気に入りのカフェ「風待ちの丘ルン」でランチ



ルン1

↑ 海が見える。
けど、今日は雪景色・・・
思わず脳裏に流れた曲は「津軽海峡冬景色」
やーねぇ。

ランチ

コーヒー付きで1100円也。ちょっと高いけど、内容は

アップルパイ

 せっかく来たのでデザートを。
 アップルパイ。
 むっちゃ手作り感あって
 うまかった。



totoro
↑ こんなの発見!

ここのカフェはギャラリーカフェ。
いつも何かの展示を行ってる。
この日はトールペイント作品やったけど
この折り紙トトロは以前に展示会をしたことがあったんやって。
その時は特大折り紙トトロがおったらしいトトロ

こんなん作ってみたいわ

ルン

↑ 外はどんどん降る雪。
暖かい室内から眺めるのはええ感じ。

積もったらええのになぁ・・・って暢気な考えをしてる南国の人は
たくさんおるやろーね。


一度でいいから、ほんまもんの「津軽海峡冬景色」を見てみたいもんや。




もちろん、暖かい室内からね




キウイ畑へ連れてって - 2010.01.10 Sun

ハンドメイドのイベントも終わって、やっと落ち着いた。
作品作りにかかせんのが、キウイのツル

2年前に収集したのを今まで使ってたけど、
もうすぐ無くなってしまいそうなので
剪定時期の今、知人のキウイ畑へいざ

キウイ畑1 キウイ

キウイつる

ゴミ袋いっぱい採れた
これで作品作りの意欲も湧くってもんよ!



しかし、私ちょっとアレルギーがあって・・・

細かいトゲトゲがある植物がダメっぽい。

以前、サクラソウの葉っぱを触って、病院行きになったことが

キウイはこれ程ではないけど、結構かゆくなったりするので

ビニール手袋(白い使い捨てのやつ)を持参。

この白い手袋を着ける時に、ふと思い出したんが
「犬神家の一族」の「スケキヨ」

なんとなくね。



ヒマラヤ杉 - 2010.01.09 Sat

去年の11月に収穫したヒマラヤ杉の球果 
過去の日記  http://dohra.blog67.fc2.com/blog-entry-495.html

ハンドメイドの作業場を大掃除していたら、
綺麗に開いてるのを発見!
ちょっといじってみると・・・

ヒマラヤ杉1

 ワイヤーをかけてあるんは
 ばらばらにならんように。

 このワイヤーを外せばエライことに



やってみたい


ヒマラヤ杉2

 少し触っただけで
 バラバラと・・・

 なんかオモロイ

 勿体ないけど
 楽しい。



ヒマラヤ杉3

 なんとか形を修復しながら
 ボンドで固定。

 取りあえず、先っぽの
 「シダーローズ」を確保。



ヒマラヤ杉4

 これが花びらのような
 笠の破片。

 



なんとか丸のまんま、ワイヤー無しで保存できんもんやろーか。
実験、研究が必要やな。

また暇ができたらチャレンジしてみよか。


本年もどうぞよろしく! - 2010.01.06 Wed

正月らしい正月は・・・どこへやら。
年末にできんかった片付けやら、溜まった録画を見たり

とある日の初詣はNHK「ウェルかめ」の舞台、美波町のお薬師さん(薬王寺)に。

ここは厄払いで有名なお寺。
無事に厄払いできたんやろーか!?

おみくじを引いてみると



小吉・・・


ま、こんなもんか私。

戒めとして、「騒がず焦らず、他人に任せよ」と書いてあった。
要するに、「他力本願」でええん?
私はそう解釈してしまったけど

ウミガメが上陸する大浜海岸へ

初詣1

やっぱりここは好きやなぁ。

かめ

ウミガメを飼育展示してる所の亀さん。

じーっと見てると「騒がず焦らず・・・」と思う事ができた。

亀の子たわし

 これを見て感動!

 これぞ亀の子たわしやん
 初めて見たかも。




今年も楽しく過ごせますように!
笑いは大切よね。
いい一日でした。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

