topimage

2009-11

 - --.--.-- --


インフルエンザか!? - 2009.11.28 Sat

受験生の娘。
熱があるということで早退してきた。

微熱やからどうかなぁ!?インフルエンザでないことを祈る。

私の勤め先では、家族に新型インフルエンザ患者が出た場合、
有給休暇とは別に3日間の特別休暇を取れる。
(本人なら1週間)

金曜日に発熱 → 土曜日に診察 → インフルエンザ確定 → 特別休暇

土日にかかったらアカンやん。



なんちゅう親やと思われるかもなぁ・・・



なんとか平日に休みたいもんやと思う自分が恐ろしい



とうの娘はと・・・

何てことは無かった、それ以後、熱は下がり食欲旺盛・・・

知恵熱か?

間違いなく知恵熱やなぁ。

基礎学力テストに中間テストに英検・・・
しんどかったんかなぁ!?

その割には成績が・・・

来月の三者面談がコワイわ。

頑張ってた英検が無事に合格したことだけは褒めてやるけど
どんどん下がるテスト結果・・・

ブログであまり触れたくない娘の受験の事やけど
これから私の胃がもつんかいな。


英検に合格したらご褒美の約束もコワイ。
オタッキー娘はアニメイトに連れて行けとの事。

受験も趣味も含めて、このお嬢は一体何処へ進んで行かれるのかしら


娘よ、どうするよ。




大銀杏 - 2009.11.27 Fri

紅葉は癒し。
秋は好きやねぇ

山間にある小さな里に
大きな大きな銀杏の木があって、見事に木黄色に染まってた。

大久保1

地面は一面、銀杏の落ち葉で敷き詰められて
ほんまにスゴイ。

この日はお天気良く、青空が気持ちいい。

空に面白い雲が・・・

大久保2


「一」って・・・

他の雲に置いてけぼりか?
一反もめんか?
神様の眉毛?
メッセージ?


(^ω^) おもしろいなぁ


スノーマン - 2009.11.21 Sat

12月3日から作品展をすることが決まって以来、
日々寝る間を惜しんでの作品作りに精を出してる(大げさ

クリスマス作品展ってことやから、作品にスノーマンを置いてみようと
樹脂粘土でチマチマと制作。

     スノーマン

帽子はドングリのかさ。
鼻は竹ひご。
マフラーは麻のひも。
あとはペンイント。


自分で言うのもなんやけど

かわいい~



秋やね~ - 2009.11.15 Sun

長く放置してしもた・・・

色んな事があって、忙しく。

まとめてUPしようと思ってたけど、もう思い出せんゎ

取りあえずカメラに残ってる写真を頼りに記しておこうっと。

kamiyama1

 先日作品作りの材料収集のため
 森林公園へ行った。

 山は寒い。

 落ち葉がいっぱいで
 秋やね~




kamiyama2

思った以上に、欲しかったものが拾えたので
大満足やった。

ほんま、秋は忙しい。

大人の遠足 - 2009.11.10 Tue

先日、阿波踊りの打ち上げがあった。
日帰り高知旅行 

高知1
 坂本龍馬記念館

 相変わらず私は
 歴史には疎いけれど
 
 来年NHK大河ドラマ
 「龍馬伝」の主役が
 福山雅治ってことで

 何かそれにまつわる物が
 あるのかと期待大で
 入場した。



あったのはコレ ↓

高知2

 残念ながら、この
 ポスターが貼ってあっただけ

 でもカッコイイ~

 ↓
 ここで見たら綺麗
 ↑ クリックよ



高知3

 ちょっとコワイ。

 本物の龍馬どんは
 ちょっとブサイク。

 



記念館から眺めた海。

太平洋は広いぜよ!

高知4

その後昼食タイム

哀しいかな、好き嫌いのある私には・・・好ましくないメニューやった
予想はしてたけど、「鰹のたたき」
お刺身系がダメなもんで、火が完全に通ってたら美味しいやろーになぁ・・・
って思った。
「大根おろしに生節」
大根嫌い・・・
たくあんは好きやけど

お腹を満たすには、日曜市で買い食いするしかない!

高知5

っで日曜市で、美味しいと噂に聞いた「いも天」露店を探す。

高知6

↑ みっけ~

3cm角ほどのさつまいもをフリッターっぽく揚げたやつやった。
5~6個入って250円。

またこれが美味かった

食べながら1kmほど歩いて、端っこまでウィンドウショッピング的に流した。
Uターンして、色々買い物をして、あっと言う間の2時間。

高知7

 駐車場のバスまで
 ちょっと高知城を遠くから見物。

 手前のもみじが紅くなったら
 むっちゃ綺麗やろーなぁ

 南国土佐は暑いくらいの
 陽気で、汗かいたわ。

 もみじもまだまだ
 先っぽだけ紅い。

 







そろそろ帰らねばならんがね
時間が経つのは早いきに、
まっことよう遊んだぜよ!





淡路夢舞台 - 2009.11.08 Sun

有馬温泉一泊旅行の帰り道、淡路島で遊んで行こうと
淡路夢舞台に寄ってみた。

以前ここの敷地内にあるウェスティンホテルに遊びに行ったことがあったけど
時間がなくて、夢舞台を見れんかった。

今回ここを選んだんは、
 
 ☆行った事がない
 ☆車いすが設置してある
 ☆素敵な植物園がある

到着してすぐ車いすを確保(最後の1台やった

yumebutai1

↑ 奇跡の星の植物館 (有料)

大人600円やけど、それなりの値打ちはあった。
見事な植物園やった。
クリスマスにはスゴイ事になるみたい。行ってみたいなぁ。

yumebutai2

 おかんの車いすを
 孫が押してます。

 車いすに優しい公園で
 スロープが多いのが大変やけど
 
 お陰で広い敷地を
 楽に見回れたよう。



yumebutai3

 百段苑

 急な斜面に花壇がいっぱい
 登るのはエレベーターで
 車いすも上部のみ見学OK
 
 淡路島の高台から
 海が見渡せて
 気持ち良かった~



yumebutai4

 百段苑の上の方に
 いろんな種類のダリアが。

 大輪のダリヤ、初めて見た。

 アンジェラ・アキの歌で
 「ダリア」ってのがあって
 娘も私もこの曲だ大好き。

 小さくてもダリアが欲しいなぁって。
 今度ダリアを買おうっと。



花言葉は優雅だからキミに似合うよって~♪

貼っとこーっと♪



でも、失恋というか、哀しい別れの曲なんよなぁ(アンジェラ・アキの実体験らしい)
今年初めてライブに行って、この曲聴いてウルウルした記憶があるもん。



他にこんな珍しい花が・・・


yumebutai5

↑ 黄色い秋桜。白ではない。初めてみた。

薄紅の秋桜が秋の日の~♪

あ、いかん。

また曲がよぎった・・・百恵ちゃん。これは貼れへん。




とまぁ、晴天で暑いくらいの陽気。
いっぱい遊んで、写真もいっぱい撮ったし。満足満足。


淡路島も色々遊ぶとこあるんやなぁ。奥が深い淡路島。
近いし、また色々行ってみようっと。



有馬温泉 - 2009.11.07 Sat

おかんの退院祝いをと、家族で有馬温泉1泊旅行に行った

徳島から2時間もあれば行ける。
途中、淡路島でぶ~らぶらした。

八浄寺1

↑ 淡路島七福神巡りのひとつ、八浄寺。

以前、ここで買った身代わり石(財布に入れてた小さなもの)
おかんの身代わり石が割れたので、お礼参り。

割れたって事は、きっと悪いものを吸い取ってくれて、身代わりになってくれたんやろーなぁ。

八浄寺2

↑ 七福神の手から水が出てる。 この寺は大黒様をまつってある。

八浄寺3

 晴天で美しい。





八浄寺を後にして、淡路SAで昼食を。

明石海峡大橋

何十回も見たり渡ったりしてるけど、ほんとに美しい橋。

カレー

↑ タマネギまるごとカレーライス。
淡路島はタマネギの特産地。美味しいのは美味しかったけど
値段が高いわ!1000円やで

食後、下り側のSAに移動して(上り下りを自由に行き来できる)
観覧車に乗って見ることに。         ↓ プーさん乗ってるし。

観覧車1 観覧車2

さて、いよいよ有馬温泉へ。

高速道路で有馬まで繋がってるから、楽ちん。
あっちゅう間に到着。

お泊まりは → 兵衛向陽閣
なんでこの旅館を選んだか。
幼い頃から、テレビでのCMのあの歌。
これよこれ → 「有馬兵衛の向陽閣へ~♪」(聴けます)

実はもうひとつ、ホテルの候補があった。
淡路島のホテルニューアワジ。これも幼い頃からCMソングをよく耳にしてて
一度は泊まってみたいと思ってた。

今回は淡路島は近すぎと言うことで、有馬に決定

有馬1

 感動したんが
 旅館の周りに
 ヒマラヤ杉がいっぱい!

 球果を採りたい衝動に。
 
 誰か高枝きりバサミ!
 いや、クレーン車!



有馬3

 ここにもヒマラヤ杉。
 あっちにも・・・

 有馬温泉にヒマラヤ杉があるやなんて
 ビックリ&感動

 私がヒャーヒャー騒ぐので
 娘に笑われたと言うか、叱られました



有馬2

 チェックイン後、まずは旅館内を探検。

 山の手だけあって少し肌寒い。

 足湯喫茶で一休み

 


有馬4 有馬5

↑ 外に出て、温泉街を散策。
豊臣秀吉ゆかりの温泉。ねね橋のたもとに、ねねさん立ってはる。
有馬川も降りられるように整備されてる。

有馬6

温泉街は古い佇まいとおしゃれさもあって、結構気に入った。
レトロな外観のループバスも走ってた。
カフェも、立ち飲みやも、おしゃれなお店があったし。

有馬7

 旅館から急な坂を下って、
 またお店なんかを見るのに登って・・・

 坂が多い。

 夕食のために、ひと運動やな



有馬8

↑ 有馬と言えば「炭酸煎餅」
元祖と名のつく手焼き実演販売してるこの店で購入

有馬9

 今日はおかんの退院祝い旅行
 ってことで、
 お部屋にはこっそりお花を注文しておいた。
 
 女将からお祝いの記念品を貰った
 
 おかん、嬉し涙をこぼしてたわ。

 よかったね。
 これからも元気でおってや~



食前に温泉を。
気持ち良かった~
早い時間帯でガラガラ。

さーて楽しみな食事。
創作料理のコース。
次から次へと料理が運ばれ、オマケにお祝いやからお赤飯のサービスもありーの。

松茸ご飯・・・こんなに松茸入ってるのは初めてや~

有馬10 
有馬11
有馬12
締めくくりはケーキバイキング
もちろん、おかわりしtましたがな・・・最高!

老舗旅館は、従業員の教育がなっててスバラシイ接客。
オマケに笑顔。
さすがやね

食後の運動に、また外へ散策。

有馬13 有馬14

寒いので早々と部屋に戻り、温泉へ。

旅館内に3つの大浴場があって、今日は2つ入った。
明朝は3つ目に入って、制覇する予定。

有馬15 有馬16

お部屋の写真を撮り忘れたけど、最近のジュースってこんな柄なん?



それではオヤスミナサイマセ~

秋の収穫 - 2009.11.06 Fri

とある所で、必死に採ったヒマラヤ杉の球果

himarayasugi

白(たまごのよう)→茶色に→下から開いてきて→落ちる

ちょうど半分ほど開いてきたやつ。

う~ん、嬉しい~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

