topimage

2009-10

 - --.--.-- --


高い遠足 - 2009.10.31 Sat

中3の娘の遠足があった。

USJ

それはええねんけど・・・
遠足代&お小遣いがなぁ・・・

遠足代が7000円ちょっと
お小遣いは、お手紙では3000円
(実質3000円は無理やろ。食事代込みやし)

USJに4時間もおるかおらんかで、入場料もったいないやろ。
食事も高いし、アトラクションは行列やろうし

無理にUSJじゃなくてもなぁ・・・

ブツブツブツ・・・

帰宅した娘は一応ご機嫌さんで
お目当てのジェットコースターに乗れたらしい。
でも2つのアトラクションしか回れんやったって。

余分にお金を渡してあったので、お土産を買ってきてくれた
 ↓
omiyage

ありがとう。

楽しかったが、堪能できなかったらしく
もう一度ゆっくりと行きたいとせがまれた。

しかも「カウントダウン」時に・・・

私「体力的に無理やわぁ・・・」
娘「母なら大丈夫やって!行けるよ!」
私「いやぁ・・・」

こんな会話が続きましたとさ。






愚痴り大会 - 2009.10.28 Wed

yakiniku

友達と焼き肉を食べながら、日頃の溜まったうっぷん晴らし。
「愚痴り大会」となった。

久々にいろんな話をして楽しかったっちゅーか、
わかり合えたり、慰め合ったり、励まし合ったり・・・
友情の確認的な感じで、ほんまに良かった。

細木数子の占い話も盛り上がって、携帯サイトを見て笑いあった。

ネットで面白いブログを発見

 → 細木数子を踏み潰すブログ

ほんまかなぁ!?・・・



私・・・鞄の中にいつも細木数子の本入ってんねんけど・・・
今日はええ日やろか?とか見るために。



カフェも、もう秋 - 2009.10.27 Tue

himeringo

私のお気に入りのカフェのお庭を散策。

秋は色んな実がなる季節。
散策してて発見ありで、面白かった。

hana

植物の名前を知らない私。
秋にも花がたくさんある。

菊系やろなぁ。

そう言えば、自宅のバラが咲いてたなぁ。
バラも秋に咲くんかい!?

mi

なんか造花みたいな実。
かわいい。

カフェのオーナーと立ち話をした。
「ツガ」の球果(松ぼっくり)が欲しくて、家にも植えたいと相談。

ツガはすごくデリケートで難しいんだそう。
木は5000円くらいからで、専門の人に植えてもらうのに2万円ぐらい
かかるそうで・・・

即、諦めた。


オーナーさんは快く、カフェにあるツガの球果を分けてくれることに。
嬉しい事です。感謝、感謝


日々忙しくして、時間の過ぎるのがむっちゃ早い。
大好きな秋が、あっちゅー間に終わってしまいそうでイヤや。
まだまだ癒されたいのに。

秋よ!
もう少しゆっくり進んでおくれーな




今年もジャック - 2009.10.25 Sun

今年もジャックオーランタンハロウィンを作ってみました。
いつかデッカイかぼちゃで作ってみたいんやけど・・・

ジャック1

ジャック2

鑑賞用のオレンジのかぼちゃが、なかなか手に入らなくて、
(小さいのしかない。大きいのは高い・・・)
食用の普通のかぼちゃも使用。

消灯してロウソクに火をともしたら、全然わからへんからイケる


カボチャ はっぴ~・ハロウィ~ン 魔女



秋空のもとチェーンソー - 2009.10.19 Mon

今年も参加。間伐材をチェーンソーを使って、椅子作り。
大人の木工体験」
大人って名が付く通り、使う工具が強烈

静かな山里にチェーンソーの轟音が響いてた。


今年は結構早くに定員満員になって。
満員御礼の行事スタート。

今回で3度目の挑戦。 → 2007年作製の様子
               → 2008年制作の様子


参加費2000円(保険込み)
作った作品は持ち帰れる。
今回は、チェーンソー・デビューの友達も一緒。
 ↓ 初心者なのでマンツーマン指導。
    悪戦苦闘してはるわ~ (人ごとじゃなかったけど)

isu1

今回はどんなのを作ろうかと考えて
2008年のチビ椅子とおそろいで、背高椅子をと。

isu2

↑ なんとか背もたれ部分を切って、皮を剥いて・・・ハァハァハァ
 (相当重たいので、少しでも軽くするために
  足のある椅子にした)

実は、先生に大分手伝ってもらっちゃってねぇ
やっぱりコワイよ、チェーンソーは。

一歩間違えたらジェイソンよ

isu3

 ←こちらは友達で
  本日で2回目。
  さすが力持ちで器用な方で。

  カービングっつー、
  小さめのチェーンソーで
  背もたれ部分の角を
  丸くカットしてますねぇ。
    



私も悪戦苦闘しながら、先生に無理を言って
仕上げを手伝ってもらって
グラインダーで面取りして・・・

 ジャジャーン!

isu4

背高椅子の出来上がり。

これがまた重たい。
前日に切り出してきた杉の木。
水分がむっちゃ含んでて、相当長いこと掛けて乾燥させなくては。

チェーンソーで木を切るときは、水分が多く含んだみずみずしい木がいいそうな
乾燥した木を切ると、切り目が汚くなるんやって。ほ~。

なので、家に持ち帰っても、まずは乾燥。
一昨年と去年の作品をそろそろ仕上げにかからなくては。
そう、磨きを掛けて、屋外に置けるよう防腐剤ニスを塗らなければ。

早くウッドデッキに置いて、花なんぞ飾ってみたいもんや。

目に鼻に耳に全身木屑だらけになったけど
秋空のもと響くはチェーンソーの音と川のせせらぎと・・・
田舎ならではの木工教室。

やっぱり来年も参加したいわ~



クッキー食べたい - 2009.10.18 Sun

ある日のこと・・・

夕食後、娘を塾に送り、帰宅。
なんか急にクッキー食べたくなって、焼くことに。

材料もあったし、焼き型も以前購入してたのを思い出し・・・

クッキー1

ちょうど型に抜く頃、娘が帰宅して、一緒に楽しんだ。

「あーっ!ミッフィーの首が取れた!」とか、
「あーっ!ミッフィーの足が・・・」とか
二人でワイワイガヤガヤと作り、無事に焼き上がった↑

クッキー2

↑ これは、余った生地でお遊び

一応、まっくろ黒すけのつもり。

そしてティータイム。
お味は・・・・

まぁ、こんなもんやろ。


(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)

娘に教えてもらった面白いサイト → Akinator, the Web Genius

何かキャラクターを頭で想像して、その後、ランプの精のおっさんの質問に
答えていくっつーもん。
何問かの質問に答えていくと、最後に
そのキャラクターが当てられるってやつ。

英文なので、娘に辞書を引かせながらで、勉強にもなるし・・・

これまた、二人で大盛り上がり

見事当てられたキャラクターは

 ★ ドーラ(天空の城ラピュタに出てくる海賊のおばさん)
 ★ こだま(もののけ姫に出てくる森の精)
 ★ オーム(風の谷のナウシカ)
 
当てられなかったキャラクターは

 ☆ 月影千草(ガラスの仮面)


またやってみよっと。



またまた剣山 - 2009.10.14 Wed

今年3度目!?かしら、剣山。

ちょうど紅葉も始まり、いい感じとちゃうん

剣山1

三連休最後の日。
快晴で山はほんまに気持ちがいい。
空は高いけど、近いような気もする。
あまりにも澄んだ空に、お月さんも。

剣山2

↑ 剣山へ行く途中にあるカラマツの木。
おぉ!いっぱい生ってる~

今日はたくさんハンドメイドの材料として、拾えた

剣山3

剣山のリフト乗り場「見ノ越」
リフトに乗って、秋の気配を満喫。

剣山4

↑ 剣山山頂の方は大分紅葉してる。

毎度のこと、山頂には登らず、途中から下山道を下る。
さすがに連休で紅葉もあって、人が多かった。
すれ違ったり、追い越される度に「こんにちは」の連発。

剣山5

山の気温は9℃くらい。
寒いけど、日差しが強く美味しい空気。
マイナスイオンをたっぷり浴びて、むっちゃリフレッシュできたように思う。

剣山6

色んな植物を、ゆっくり観察したり、
背の高い木を見上げて、大きさに感動したり、


最高の時間を過ごせたような。
翌日は案の定、筋肉痛やけど・・・

懲りずにまた行きたい。
紅葉の季節やし、今月中にもう一回行ってこようかしら。

体力大丈夫かいな!?

取りあえず、栄養ドリンクをケース買いしてあるけど




痛っ! - 2009.10.13 Tue

こないだの連休にあったイベントへ、娘を連れて遊びに行った。

 眉山山頂秋フェスタ2009×マチアソビ 

今年の眉山フェスタはちょっと違って、アニメ系・・・オタク系のイベントだった。
もちろん、うちの娘は大喜びで

bizan1

眉山山頂まではロープウェイで(往復1000円)
何年ぶりに乗ったやろー。
結構人がいて、少し待った。

オタッキーっぽい人がたくさん

ロープウェイ内での観光案内アナウンスが、このイベント中は
有名な声優さんらしい(私はわからん)

bizan2

眉山山頂からの徳島市内の展望。
お天気が良く気持ちがいい。

山頂ではフリーマケットがチラホラ。
人間もチラホラで、予想より少なくちょっと意外。

bizan3

山頂から少し下ったところがメイン会場。
みんなそっちに行ってるんか?

おっちらおっちらと下って行って、目にしたものは・・・

「痛車」イタシャ

itasha1

一度だけ街で見掛けたことがある。
ここにはたくさんの痛車が勢揃いしてた。

itasha2

なんて言ったらええんやろ・・・

itasha3

娘の影響で、見たことがあるキャラが。
しかし、すごいなぁ。

お金もめっちゃかけてるんやろーなぁ・・・

bizan4

 初音ミクさん?

 おいおいおい。

 ちょっとこれはコワイ



初音ミクの事は、娘が好きなので知ってる。
曲も少しは知ってる。
ミク煎(初音ミクのエビ煎餅)も売ってた(娘は買いはった)

痛車に貼るカッティングシートがズラーっと売られてたり、
何故か「さんまのまんま」のまんまちゃんがおったり、
コスプレコーナーもありーの



娘の秋休み。
受験生のつかの間の一息をさせてあげられたかな!?


違った・・・


一息するほど勉強しまくってる訳でもなし、
このイベントで火を付けたオタク街道まっしぐら感、
「高校入ったら、バイトしてコスプレするー!」
「合格祝いは衣装買ってなー!」
とか、訳の分からんこと叫んではった・・・

そういや先日、学校の行事に「職業体験」ってのがあって
2日間ほど、とあるスーパーに娘は行ったんやけど。
「立ちっぱなしでしんどかった」と嘆いていたので
時給600円として、今回2日間のバイト料がいくらで(実際は無料奉仕)
これだけのお金を稼ぐのに、こんなけしんどい思いをせなあかんのやと
携帯をちょっといじくり回して1万円・・・
これを稼ぐのに、この2日間では足りんのやと・・・

こんこんと言って聞かせたら、案外素直に
「大変なんがよーわかった」って。

変に素直やと思ってたら、これかい!
頼むゎ!変な格好でうろつくのは止めてね!
アキバ進出とかお願いやから止めてね!

切に願う母であった。
ほんまに痛い



大移動 - 2009.10.08 Thu

先日、我が家の墓 お墓(和歌山県にある)を
現在住んでる徳島県にお引っ越しをした。

墓を移すと言っても、墓石じゃなく、
中身(お骨)の引っ越しですわ。

これがもう大変な一日でした。


★ 前日夕方、愛犬をペットホテルに預ける
★ 翌日早朝6時ごろのフェリーにて 徳島港 → 和歌山港(約2時間)
★ 和歌山港 → お寺
★ お寺さんに拝んでもらって、石屋さんに来て貰って処分してもらう・・・
★ お寺 → 和歌山港 (お寺さん同行してもらう)
★ 11時ごろのフェリーにて 和歌山港 → 徳島港
★ 徳島港 → 昼食を予約してある和食のお店
★ → 新お墓がある霊園
★ お寺さんに拝んでもらって納骨
★ → 自宅に寄って貰って、仏壇を拝んでもらう
★ お寺さんを徳島港まで送る4時ごろのフェリーに乗って帰ってもらう
★ 愛犬を迎えに行く
★ 晩ご飯はほか弁・・・買いに走る

ふ~・・・

大変疲れた。

将来、墓守をするであろう私たちにとって
お墓は近くがいいのと、おかんの体の事も考えて
徳島への移転を、以前より願っていたのだ。

要するに

「後の面倒みて欲しかったら、ちゃんとそれなりの事しといてや。
知らんで~。無縁仏にするで~」

って事

お陰様で、この脅しは一発できいた。
すぐに墓場探しとなって、引っ越しに至った。

よしよし。

久々にフェリーに乗って気持ちが良かった。
ちょうど今、社会実験実施中で、土日は1000円
(徳島&和歌山ナンバーの車は運転手込みで1000円なのだ。
同乗の人間ひとり2000円)
普段は車は1万円以上するから、お得。良かった~

フェリー1
↑ 朝日に照らされてる。ほんま気持ちがいい。

フェリー2
↑ 和歌山港を出港

しばらくは土日1000円キャンペーンをするらしいから
和歌山に遊びに行ってもええなぁ。

参考に → 南海フェリー和歌山徳島航路利用促進事業【第2弾】

ずーっとやって欲しいわ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

