topimage

2009-08

 - --.--.-- --


退院 - 2009.08.31 Mon

6月2日に入院して約3ヶ月。
やっとのことで母が退院して、帰宅した。

脳梗塞の後遺症も思ったより少なく、なんとか生活していけそう。

まだまだ家の事ができんけど、まぁボチボチやってーな

これから病院とのお付き合いは続くけど
元気でおって欲しいもんだわ。

人生まだまだこれからやで!おかん。

24TV - 2009.08.29 Sat

毎年恒例の24時間テレビのチャリティー阿波踊り。

今年も参加。

チャリティー

たぬき広場のステージでやってるやってる阿波踊り。

実は、毎年募金箱を貰って、1年かけて少しやけど小銭を入れていってるのに
なんとしたことか、持ってくるのを忘れてしまって・・・
取りあえず財布にあった小銭を、会場の募金箱に投入した。

ほんまに少しやけど、役に立つのならと。

昨年よりお客さんが多かったように思う。
どんどん毎年多くの人が集まれば、チャリティーにはいいんやけどね。


また来年参加できたらなぁ

ワクワク・ドキドキ - 2009.08.27 Thu

もうすぐコブクロのライブだー!

そうですコブクロのファンでして、ファンクラブにも入ってしまい・・・
先日応募したプレゼントに当選して送ってきたリストバンド↓

リストバンド

新アルバム「CALLING」のツアーグッズ。

毎日毎日聴いてるぜ!

ライブにはこのリストバンドしていこか(ちょっと恥ずかしい)

あぁ生で「STAY」を聴いたら、泣いてしまうかも・・・
昨年のライブで最後にアカペラで歌った「桜」でウルウルしたっけな。

ドラマ「官僚たちの夏」でむっちゃええシーンで流れるこの曲。
ほんまにジーンとするゎ。


あぁ楽しみやわ~





ドライブ - 2009.08.25 Tue

新車でドライブ。
友達を乗せてブラ~っと山へ。

生憎、お天気は崩れ・・・山では雨・・・。

とある産直店にて、↓400円ランチを

lunch

美味しく頂いて、ごちそうさん!

お店ではもう秋の気配が・・・
色んな種類のカボチャが並んでた。
中でもでっかいカボチャには狸の顔が↓

kabocha

今年はジャックジャックオーランタンでも作ってみようかしら。
ランタンの命は短いけど、雰囲気あっていいよなぁ。

いくつか並べて撮影でもしよかな。

ドライブしていて、気になる場所へ。
それはヒマラヤ杉に球果ができてるので
でき具合を確認するために。

himaraya1

WOW
いっぱいなってるやん

himaraya2

↑ 私は「たまご」と呼んでる。

これが茶色くなって、パラパラと落ち、その中心部分が欲しいのだ。
バラの花のような感じで落ちてるのよ。
拾えるようになるのが楽しみ~

せっかくのドライブやったけど、雨でほとんどデジイチの出番もなく
ちょっと残念。

あ~・・・色々撮影したいなぁ






のりぴー!? - 2009.08.24 Mon

更新サボリ気味で・・・

毎日毎日 仕事→飯炊き→塾→病院→洗濯→・・・
それに加え、女子バレーボール

そんな日々を過ごしておりました。


先日、友達にこんなの↓を頂きまして。


のりぴー

年中出張してるご主人のお土産で
ネーミングに大笑い。 えっらい旬やん

これ食べたらハイになるんかぁ?

のりぴー1


味付け海苔にピーナッツがくっついてる、おつまみ的なもの。
食べると・・・おぉ!おつまみにピッタリやん!
くせになりそうな


楽しいおつまみ、ありがとーっ
次回もこれ、お願いしたいくらい気に入りましたゎ。

た~まや~! - 2009.08.16 Sun

徳島市内の阿波踊りは終わっちゃったけど
他にもお祭りはある。

とある水神祭りで阿波踊り。

娘は一応受験生やから、自分で決めて今季は先日でお休みに入るそう。

私は寂しく一人準備し、お祭りへ。

演舞後、花火を鑑賞。

hanabi

 夜店でオムそば食べながら。

 最近の花火はいろんなのがある。

 ニコちゃんマークやハート
 花みたいなんや土星みたいなんまで




お盆の花火を見てると
なんか切なくなる(おぉ、おセンチやねぇ)

夏が終わるって感じがね。

あ、またあの曲が頭を流れる(毎年や)

「な~つのお~わ~り~♪」


貼っとこ ↓




  


 あ~切ない。



阿波踊り最終日 - 2009.08.15 Sat

阿波踊り最終日やけど、我が連はお休み。
明日も他のお祭りが待ってるしね。

今日は娘と街に繰り出した。

すだちジュース

 ← すだちジュース

 ボードウォークでは知人が
 出店していて、遊びに行ってきた。

 娘は和三盆すだちかき氷を。

 やっぱり徳島はすだちや!

 美味しかった



他にガラス細工のお店で、娘はしずく型のイヤリングを。
踊りの時に付けるんやそう。
でも、来年春まで踊りは休止。
なんてったって高校お受験やからね。
昨日でしばらく休むんやって。

踊り1
 ↑ 両国広場。

大太鼓がダンダンダンダンドンドンドンドン鳴り響いて、
大迫力やった。

踊り2
 ↑ 新町の浮き舞台

ここの踊り広場が一番好き。見るのも演舞するのも。
今年はここでの演舞がなかったから寂しいゎ
人が多すぎて見られんかったから
対岸の空いた所から、たこ焼き食べながら踊り鑑賞。
この場所、結構いいかも。

さすがにもうこれ以上ウロウロする元気が私ら親子にはないと・・・
8時頃には退散。

疲れてるのに踊りを見に行くってのは
結構私ら親子は、阿波踊り好きなんやなぁって思った。




踊るド阿呆に見るド阿呆やな



阿波踊り3日目 - 2009.08.14 Fri

「祭」のうちわ*赤地×黒(白-薄い背景用) †SbWebs† 4日間の阿波踊りの今日は3日目 「祭」のうちわ*赤地×黒(白-薄い背景用) †SbWebs†


odori2

 ↑ 両国橋の阿波踊りをモチーフにした欄干。
笑ってるよ~ 元気そうやなぁ・・・

今日は長い両国橋演舞場を皮切りに、よんでん踊り広場と内町演舞場。
内町演舞場はトリを努めるので、今夜は長くなりそうや。

odori1

 ↑ よんでん踊り広場で演舞

odori3

 ↑ この日の写真はもちろんじーさん撮影。
この写真は私は好きやなぁ。

odori4

 ↑ 演舞場の最後はお客さん交えての大乱舞!
これがまた長かったこと
その前の構成踊りから続けての大乱舞で
もうあたしゃ酸欠でぶっ倒れるかと思ったゎ。

阿波踊りは楽しいんやけど、その前に体力っつーもんがいる。
年々衰えていくこの体。
なんとかならんもんかねぇ・・・


さーて無事に終わって良かった。
明日はお休み、明後日はとある水神祭り。
もうひと頑張りや

阿波踊り2日目 - 2009.08.13 Thu

「祭」のうちわ*黄地×黒(背景付き) †SbWebs† 徳島の阿波踊りは毎年8月12日~15日の4日間 「祭」のうちわ*黄地×黒(背景付き) †SbWebs†

2009年今年の我が連は13日と14日の中2日間の参加。
以前4日間やったことあったけど
もう死ぬかと思った・・・くらい、しんどかった

さーて今日は恒例の「にわか連」のお世話。
まぁお仕事って感じですかねぇ。

odori1

「にわか連」集合場所にはぼちぼち人が集まり出してきた。
大きなトラックが舞台へと変わり、
すだち大使!?(昔で言うミスすだち!?)の挨拶や
県外のどこから来たのかのアンケート、じゃんけん大会、
すだちやうちわのプレゼント・・・などなど。

その後、観光客に踊りのレッスンをして
無料演舞場へ踊り込む。

以上を2セット

odori2

 ← すだちくん。

 なんか年々すだちくんの輪郭が
 変わってきてるように思う。

 昔はもっとまん丸やったんちゃうかなぁ!?

 段々へしゃげてきてまっせ



演舞場へ踊り込んだ後、我が娘(女踊り)が
某テレビ局のインタビューを受けてたのを見掛けた。

いつ放送なるんやろーか!?


大変疲れました・・・
また栄養ドリンク飲んで、明日に備えようっと。

いよいよ開幕! - 2009.08.12 Wed

また今年もやってきた阿波踊り~

初日は我が連(チーム)はお休み。
娘は企業連に助っ人で行く事になったので
私はカメラ担いで、街へ追っかけしに。

odori1

熱気ムンムン、人・人・人・・・
なんせ暑い

 ↓ 友達をみっけ。

odori6

友達は企業連以外の連は初って言ってたかな?
いやはやデビューおめでとう!
「しんどい」とおっしゃってましたゎ


娘と携帯で連絡を取り合い、その連を探す。

odori2

 ←娘みっけ。

 ○○製紙ネピア連。

 背中にかわいいティッシュが。
 
 腰にはウェットティッシュもぶら下げてた。

 お客さんにも配るんだそう。



odori3

↑ 紺屋町演舞場へ踊り込み。

桟敷の当日券があったので、1000円も出して購入。
(自由席なので入り口付近の席)
後ろ姿しか写せんかったけど、雰囲気がええやん。


本人曰く、むっちゃしんどかったって。
阿波踊りにしんどさは付きもんや。
私は明日からやけど、ちゃんと栄養ドリンク準備してある

odori4

 ← 島崎和歌子さん。

 四国銀行連で参加。
 ちょうど南内町演舞場に来たときに
 踊り終わって出てきはったとこ。

 顔がちっちゃくて綺麗かったゎ。

 やっぱりアイドルしてただけあるなぁ。



踊り終わって、娘を迎えに行って帰宅した時には
すでにもう翌日に日付が変わってた・・・
コンビニでおにぎり買って、娘はようやく晩ご飯にありつけたとさ。

よく頑張りました

私が嬉しかったのは・・・
娘が企業さんから貰ったお土産

odori5

 ↑ 嬉しいお土産。
うちの愛犬COCOさんが、興味津々近づいてきたけど・・・

娘よ!また来年も参加してティッシュ貰ってきてーな




お祓い - 2009.08.11 Tue

先日、待望の新車がやってきた

さっそく、じーさんと娘と愛犬COCOとで、大麻比古神社へお祓いに鳥居

oharai

お祓い金額は5000円~
はい。一番安いので・・・

本殿で拝んでもらった後、車の前でひと払いしてもらった。
お守りとお札と昆布茶を貰った。


これで安心


無事故無違反でやってこれたので、これからもそうでありますように。

本日の癒し - 2009.08.05 Wed

日曜日に友達んちに遊びに行った。
そこにはなんと6羽のウサギーズがいて
そのうちのお母さん兎のポップさま ↓

mimi

カメラを近づけると鼻をひくひく。

「なんやねん」って感じ。

でも動物っって癒されるわほんま。

それからお気に入りのカフェへ行って、ストレス解消のスイーツを。

スイーツ

なんかカラフルできれい。
夏みかんとイチゴのちっちゃいケーキ。


本日もちゃんと癒されました。

当たりますように! - 2009.08.02 Sun

頼むで~

takarakuji

当たったら、北海道の美瑛に1年暮らしてみよかな。

おじゃまたくし♪ - 2009.08.01 Sat

昨日は踊りの本番で疲れ果て、
今朝は洗濯三昧
ふと我が家の庭を眺めてみると、まぁ荒れ放題

おかんが入院してから、庭の手入れをする者はおらず、
まして庭のほとんどをつぶして、ウッドデッキにする予定なもんで
手入れしても仕方がないと、ほったらかし状態。

小さい池も水を抜いていたけど
雨水が溜まって、今じゃカエルの住処となってる。

kaeru1

↑ じーさんが、カエルの出入りがしやすいようにと
板を置いてやった。
(気持ち悪いカエルのために、せんでもええやん)

緑色のカエルがたまに、家の中を飛び回ってるのにビビル今日この頃。
ほんまビビるで。

雨水たっぷりの池で、写真のカエルは快適なのか
いつの間にやら産卵してたみたいで

otamajakusi1

↑ おたまじゃくしでいっぱい

小さい小さいおたまじゃくし。
そのうちみんな、カエルになるんやろ?
なんか嫌やなぁ。

otamajakusi2

↑ 誰やこの絵!

って声が聞こえてくるような・・・
そうよ、となりのトトロに出てくる「メイちゃん」よ。

そう言えば、うちの娘(現在中3)も
ちっちゃい時はメイちゃんのように

おじゃまたくし」って言ってたなぁ。

色々懐かしく思えたひとときでした。

kaki

庭の柿の木は、秋に向けて着々と実らせております。
楽しみにして秋を待つとするか。



しかし奴らがカエルになる頃が恐ろしい・・・




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

