topimage

2009-07

 - --.--.-- --


とうとう・・・ - 2009.07.28 Tue

調子の悪い愛車。
8年走行125000kmであちこち傷んできはりました
修理をするのは勿体ないので、とうとうお払い箱。

新車を注文してきた

山へ行くことが多いので絶対にターボがいい。
ターボ車にはエコカー減税はないんやけど
(13年乗った車の買い換えは補助金あるみたいやけど)
絶対にターボは譲れんかった。

納車予定はお盆前に間に合うかどうかってとこ。

調子悪い愛車は、先日のせせらぎ事件後
鳥のさえずりが大きくなってきて(チュンチュンッ!って鳴く)
変な癒しカーと化してま。


早く来い来い、新車よ~

おかんの診察 - 2009.07.27 Mon

先日、リハビリ中のおかんを日赤に診察&検査へ連れていった。

脳外科へ。

リハビリのお陰で、回復は順調。
一人で歩いてる姿を見て先生もビックリ。
「もうそろそろ家に帰れるんちゃう?」ってニッコニコ

血管エコーの検査をして、再び診察。

音を聞かせてと、先生が難しい顔をして聴診器を当てる。

「どこもかしこも雑音だらけやわ~」って。

要するに、血流のおかしい音=血管が細い って事。

ガ~ン!
おかんはショックを隠せない

今後十分気をつけないと、また脳梗塞を起こし兼ねん。
リハビリ病院を退院しても、これから病院とは長いつきあいになりそうだゎ。

まぁ、しょっちゅう病院に行ってたら、案外心配いらんのかもね。
って思うことにしよう。

天神さん - 2009.07.26 Sun

先日、天神祭だった。
2日間阿波踊りで参加するはずやったけど
リハビリ中のおかんを日赤へ検査に連れて行ったりと
時間が間に合わず、1日だけの参加

天神1

小さくても桟敷ってのはいいねぇ。
なんか雰囲気あってワクワクするゎ。

本番中、少し雨に降られたりもしたけど・・・
楽しく!?頑張った。

夜店がいっぱいの中を歩いてると、
「腹減った~」って連発してしまい、
終わったらすぐに、食べ物買いにGO

天神2

 公園にはLEDのオブジェが。
 親子でウットリ~

 ベンチに腰掛け
 食いまくる



お腹が落ち着いたところで

天神3

 オブジェ見学。

 綺麗やなぁ~



なんか夏って感じがして、(夏なんやけど)
「君がいた夏は~ 遠い夢の中~♪」(夏祭り)
が頭で流れてたゎ。


今年も楽しい夏でありますように

車中でせせらぎ!? - 2009.07.24 Fri

せせらぎ

先日から、車内でせせらぎが聞こえる。

運転中、その音に私は???状態。

カーステをOFFにして、耳を澄ませてみると
助手席ダッシュボードあたりから聞こえてくる。

ペットボトルでもあったっけ?
とも思って探したが見あたらず。

このせせらぎの音が、日増しに大きくなって
しまいにやぁ「タップンタップン」と波打つ音に

これは普通でないと、昨日行きつけのガソリンスタンドへ飛び込み
症状を訴えてみたら・・・


スタンドのにいちゃん 「ほんまやねぇ、せせらぎやねぇ笑」って。


調べて貰ったら、クーラーの排水が詰まって、中に水が溜まってるんやて。
取りあえず、水を抜いてもらって、配水管の先っぽがつぶれてるので
応急処置で切り込みを入れてくれた。

おまけに、助手席の床は水浸しになってた・・・
(助手席なんか座らんから全然気がつかんかったゎ)
マット下に新聞紙を敷いて、しのいでます。

もし、1週間経ってまだせせらぎが聞こえるようなら
今度はバラして修理だそうな・・・


年明けくらいに車を買い替えようと検討しているのに
何故、今・・・
そう、今、この車に修理費をかけるのはバカらしいのだ。

8年経って走行125000km。
軽自動車の寿命なのか、私の乗り方が荒いのか。
運転席のパワーウィンドウも言うことをきかなくなってるし
 ↑ これも修理したら部品代が1万円以上するらしい。



水を抜いて貰って丸一日が経ったが
なんとなく小さなせせらぎがまた聞こえてきたような


あぁ!!どうしよう・・・困った

着々と - 2009.07.21 Tue

ハンドメイドの作業場が着々と整いつつ・・・

我が家の3階の物置部屋が作業場やって
夏場(梅雨入りする頃)からは、暑くて暑くて
作業が出来ない状態になってた。

エアコンは無いし、小さめの窓があるだけで
日中の照り返しがすごく、もうサウナと化してる部屋。

電器屋さんにエアコンを取り付ける見積もりを出してもらったら

 ☆工事費だけで10万円ほど

 断念し、2階の部屋の一角に、どうにか場所を作り
机と椅子を購入して据え付けた。
工事費に比べたら、どんだけ安いか。


作業場

 まだまだ材料を
 3階から降ろしてこなあかんけど
 (これが↑大変)

 まぁ、形だけは整った。

 盆休みには快適に
 作業ができることやろー

 



机の下に取りあえず置いた松ぼっくりたちを
愛犬COCOがくわえて逃げるのが困る・・・

対策を練らねば

Give me さんそ!! - 2009.07.20 Mon

暑い時期の連休はええわ~
涼しいお部屋でまったりと、溜まった録画をゆるりと鑑賞・・・

ってわけではなかった。


2日れんちゃんの踊りの本番

日曜日はとあるスーパーで、土用の丑の日フェアみたいなやつの
呼び込みイベント。

odori

 待機してた場所が
 倉庫のようなところで
 思わず持って帰りたくなるような
 食品の箱の山

 ご褒美に
 「割引シール」が欲しいよなぁ
 って話してた。
 (主婦の会話やゎ)



店内を練り歩いてる時は
今日の晩ご飯何にしようかなぁ?とか考えてた。

後で、メンバーの主婦層の話では
「ステーキ500円の特価やったなぁ」
「ティッシュが安かったなぁ」
など、みんな同じなようで、オモシロイ。



今日の本番はとある公園での地域イベントに参加。
お天気が不安定で・・・
でも、なんとか無事本番ができた(終わった後、雨が降ってきたけど)

ちょうど昼時やったから、カレーなんぞいただいて帰った。

カレー

 腹が減っていたので
 むっちゃ美味しくいただけた
 (去年より具が多かった

 天気が悪いお陰!?で
 日焼けせずに済んだのが
 良かった。



さて、来週末も大きなお祭りのイベントが待ってる。
頑張って吹かにゃぁ・・・

スタミナつけとこ
毎回のように酸素ボンベが欲しい私やから・・・

最近の癒し - 2009.07.17 Fri

最近の出来事と言えば・・・ストレス解消をしてるって事かな。

生活のリズムの乱れで、なんやかんやとストレスが溜まってる。
ストレス解消っちゅーか、私の癒し方法は

食べる


今、お気に入りのカフェがあって
そこの「うめとしらすピラフ」

うめとしらすピラフ

うっまー


この日はピラフの他に、サンドイッチにソフトクリーム、
おまけに、お店の方がこれからメニューにしたいケーキを
試食して意見を聞きたいと3種類ものケーキを出してくれた。

たらふくで満悦

カフェ

 テラスは少し暑かったけど
 風が吹いてたのでなんとか・・・

 緑はいいねぇ
 ほんま癒されるゎ。




この日とは別に
 ↓ 違う日に違うところで食べたスイーツ
アイス

メニューには「わがままアイス」と。
ごっつい期待感あって(見た目はまぁまぁ)

蜜ときな粉のトッピングで美味しそう~

でも、食べたらイマイチ・・・
肝心なアイスが、貧乏人御用達の安もんアイスの味やった
貧乏人の私にはすぐにわかった

まぁ、それはそれで家の外で何かを食うって事が
ストレス解消になるのよ。

またなんか食べにいこーっと

見なかったことにしよう - 2009.07.15 Wed

タイトル通り、「見なかったことにしたい」事があった。

実は、おかんが入院してかれこれ1ヶ月半。
親戚のおばちゃんがアジの干物をくれて
「脂がのってて美味しいよ~」って。

さーて、そのアジを焼こうと
魚を焼きグリルの引き出しを開けたら・・・・


カ・カ・・・・カビが生えていた




うーん・・・今日は魚を焼くんは止めよう・・・

閉めましたとさ。


後日、強力洗剤と手袋を買ってきて、清掃準備はOK!
まだ取りかかってはないけど

今度の休みはグリル掃除や

ツラ~

久しぶり・・・ - 2009.07.12 Sun

やっと更新・・・

1ヶ月以上かなぁ・・・


大変やった日々の事を振り返ってみると。

6月2日に母が風邪をこじらせ入院し、翌日に脳梗塞
そう、入院した翌朝に病院から電話があり、
麻痺の症状がでてきたので、救急車で日赤病院へ行きますと


えっ!?えっ!?え~~~~~っ!? 状態の私やった。


日赤のERで検査などでしばらく待機。
結局救急救命センターへの入院に。

検査の結果、頸動脈が糸のように細くなってて、右脳に十分な血流がいってなかった。
その間も麻痺が進行していってて、
2日後には左手は動かず、飲み込む事もしゃべるのもダメになり
準緊急手術をすると連絡。

カテーテル手術。
(血管の細い部分をステントって言う金属をはめ込んで血管を広げる手術)

うまくいかんかったら切開手術に切り替えると聞いてたので
待ってる間は時計とにらめっこ。

でも、無事に成功

その後、経過を見守る日々がしばらく続き、
麻痺の進行も止まり、ほんまに家族で胸をなで下ろした。

寝たきりでも術後しばらくすると、理学療法士って先生が来て
リハビリを開始。
麻痺してる左手を動かしたり、左足(麻痺は軽い)を動かしたり。
このリハビリを早期に始める事がむっちゃ大事なんやって。

それから徐々に回復していき、1週間ほどで一般病棟へ。
入院して2週間後には歩行器で少し歩けるようになった。


日赤病院では2週間くらいしかおいてくれんから、リハビリ専門の病院へ転院せなあかん。
転院後は毎日毎日、リハビリ。

言語のリハ。手先のリハ。運動のリハ。
母も「しんどい」と言いながら毎日頑張ってる。

リハビリ病院に転院して3週間が経ったけど、回復は目まぐるしい。
今ではだいぶん歩けるようにもなり、トイレも自分でできるし、
しゃべるんもハッキリしてきたし。

途中、貧血に血便と、心配させられる症状もあり
日赤に診察してもらいに連れて行ったりと大変やった。

ま、それも回復したし。よかった。

最近じゃぁ、顔色も良く。
自分自身も回復してきてるのが嬉しいのか
かなり明るくなってきた。

退院予定は9月の初めって聞いたから
まだまだ頑張ってもらわなアカンけど。


しかし、家の事はほとんど母に任せていたので
おかんのありがたみってのがすっごい分かった。

今、親孝行せな、いつするねん!
って自分に言い聞かせて、毎日仕事に家事に娘のアッシーにと
頑張ってるんやけど・・・


私もやっとこの生活に慣れてきた。
ブログも更新できるようになったし・・・

またボチボチ日記(このブログ)も更新していこうっと。

☆ ブログをどえらい更新してなかったもんで
  心配してくれた方・・・ごめんね。ありがと

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

