topimage

2009-04

 - --.--.-- --


さぶかった~ - 2009.04.26 Sun

はなはるフェスタ2009の3日目。
ボードウォークのパラソルショップ出店して
強風でさぶいのなんのって・・・

でも無事に終了。

hanaharu1 hanaharu2

しばらくの間、ちょっとハンドメイド作業から開放される。

パラソルショップに食べもん屋が結構多くって
ついつい買い食いしてしまい
なんか一日中食べてたような気がする・・・

一番嬉しかったこと
「かわいい!かわいい!」と作品を褒めちぎられたこと。

一番楽しかったこと
天津甘栗のおっちゃんとの値段交渉!?
(初日は売れなかったみたいで、大分おまけしてもろた)

一番困ったこと
強風&寒さ。

一番腹が立ったこと
自転車で作品を壊され、知らん顔して逃げたおばはんがいたこと。

一番気になったこと
斜め前方にワンコが4カ所に
踏みそうになった人、それを踏んだ人、嗅ぎまくる他の犬・・・
(夕方には3つのがぺったんこ)

いろいろな出来事があったけど、
それなりに楽しかった



はなはるフェスタ2009 - 2009.04.25 Sat

忙しい毎日で・・・何日か分を一気にUPしてる次第です。

24日から始まったはなはるフェスタ2009
ハンドメイド作品をしんまちボードウォークのパラソルショップにて
出店してて、毎日作品作りに追われておったのだ

今日は二日目。
あいにくの天気
しばらく様子をみてたけど、やっぱり作品が濡れては困るので
今日の出店は中止にした。

午前中は地デジに切り替える工事が入り
朝から掃除機ブンブン。
愛犬クンク~ン。

午後は、娘に買ってやってたラーメン券(前売り)が無駄になってはと
はなはるフェスタに遊びに行ってきた。

ラーメン

 ↑ 「悟空」 ってとこのラーメンにしてみた。
   スープは濃厚・・・ちと辛い・・・
   チャーシューは

ダンスコンテスト

↑ ダンスコンテストやってた。

娘も興味津々。見てて結構面白かった。
みんなスゴイねぇ・・・よくあれだけ動けるもんや。
感心してるところがおばはん臭い

雨は止んだけど、やっぱり人出は少ない。
プラプラして買い物して早々に引き上げ。

久しぶりにPC触り放題。写真の整理からblogの更新・・・

ふ~・・・

レーザー治療のその後 - 2009.04.23 Thu

今のところ、鼻粘膜のレーザー治療後に耳鼻科にてカサブタ除去に
通う日々(っつーても4回しか通えてない)

ドクター「大分キレイになってきてますよ~。まだちょっと通える時に来て下さいね」

カサブタ除去も3,4回目頃は痛いみたいで
治療後、鼻血を少し出してた

でも、片方がスーッと通るようになったと娘は喜んでますゎ。
しかも水鼻がちょっと粘い鼻水へと変わってきたらしい。

学校に鼻セレブのティッシュを一箱持参し
学校生活を乗り越えてるよう。

飲み薬は以前に続いて、今も服用中。
(アレルギー、抗生物質、目薬)

まだ頑張って通わななぁ・・・

うっ、面倒臭い・・・

ガネーシャ貯金箱 - 2009.04.19 Sun

貯金箱

 ← ガネーシャ貯金箱 
   友達からいただいた。

  ガネーシャ好きと知って
  「これしかない」と思ってくれた。

  気に入りましたがな
  ありがと。

  この風貌がたまらん。



ガネーシャ貯金箱には付属の冊子に
「秘密の使い方」みたいなのが載ってて
この貯金箱の本当の使い方を読んでみた。

使い方

 ← え~っ

   そんなぁ・・・



  これを読んで以来
  まだ1円もこの中に貯まってない。

  ふ~・・・



自分が成功するために一番重要なことは
人を喜ばせること
なんやって

そっかぁ・・・頑張ってお金貯めてみんとな。
とりあえず、

  500円玉

    入れたで

京都 - 2009.04.18 Sat

日帰り旅行。
桜が終わり頃・・・でも京都。

弁当

 ← 京都に着く頃
   バス中で食べた弁当。

  ちっちゃ。

  足りないゎ。



京都到着、最初の観光は、下鴨神社
世界文化遺産らしい。
下鴨神社1  下鴨神社2

↑ 写真右は木と木が途中でくっついてるので、縁結びの木らしい

さざれ石

↑ 「君が代」の歌にでてくる「さざれ石」らしい。ふむふむ。

下鴨神社3

↑ 境内にある「舞殿」

下鴨神社4

 ← 本殿を守る獅子。
   
   なんかブルーが鮮やかで
   この場所では目立ってた。

  近くで見たかったが
  これ以上は中に入れんみたい。
  本殿は国宝やからか。



下鴨神社5

 ← 神社の敷地はむちゃくちゃ広い!
   東京ドーム約3倍あるんやって。
   平安京以前の原生林をそのまま
   残してあるって。

   スゴイ!
   しかも気持ちが良かった。
   静かで鳥がさえずり・・・
   ゴザ敷いて昼寝したかった。
   



下鴨神社を後にして、二条駅からタクシーに乗り換え
原谷苑という桜の名所にGO!

原谷苑1

 ↑ 1週間前が一番の見頃だったらしい。
   けど、なんとか桜が残ってたから良かった~
なんとここは、個人の敷地らしい。
季節に一般公開してくれてんやって。

桜の開花状況により入場料が変わるってのが面白い。
ちょうど見頃の1週間前は1500円やったって。
この日は1000円。ははは~

原谷苑2 原谷苑3

 ↑ いったい何本あるのか枝垂れ桜・・・
   緑色の桜もあった。

原谷苑4

 ← へへへっ



原谷苑を後にして、次は最後の観光
世界遺産の仁和寺にんなじ

仁和寺1

↑ でっけー!

ここも桜の名所(御室桜おむろざくら)やけど
残念・・・もう終わってた。

仁和寺2

↑ 御殿を入場見学した(500円)

石を敷き詰めた庭・・・無性にそこを走りぐちゃぐちゃにしたい。
一緒に行った友達に「子供か!」って言われた。

仁和寺3

↑ 渡り廊下みたいなの。
  時代劇を思い出す。

仁和寺4

 ← 庭園

  これぞ京都って感じ。

  時間が許すならば
  しばらく、ぼーっと眺めてたかった。



仁和寺5

↑ 本堂でなく金堂こんどうと言うらしい。
  これは国宝。

仁和寺6

 ← 五重塔

   東寺の五重塔よりは
   ちっちゃいんかな!?

   でも近くで見ると圧巻。
   昔の人はすごいなぁ・・・



あっという間に京都観光は終わって、バスで帰路につく。
帰りの名神高速で事故があり、停滞してるとの情報。
桂川SAで買うよていやったお土産もお預けとなり・・・
いじけて、爆睡

気がつけば明石海峡大橋やった

たくさん写真が撮れて楽しかった~。
京都ってこんなに近いんや~って再認識。
また行こうっと。

レーザー治療 - 2009.04.17 Fri

娘の花粉症対策、鼻粘膜のレーザー治療してきた。

だいじょうぶ

大学病院にて予約日、受付を済ませ待つこと30分。
診察してもらい、早くも鼻の中が腫れてると。
(イネ科の花粉はだいたい毎年5月頃からなんやけど)
CO2レーザーによる鼻粘膜焼灼術の説明を受け
今からしますか?と。

学校も仕事も休んで来てるんで、もちろんやりますがな。

それから鼻の麻酔開始。
塗るタイプの麻酔で、10分おきに3回やった。

いよいよレーザー治療。

モニターに鼻の中を映し出し、それを見ながら焼いていく。
「お母さんも見るなら、この眼鏡(保護のため)をかけてこっちにどうぞ」
と言われたけど、
「見たくないからいいです」

大学病院ということで、若いドクターがやるみたい。
言わば練習やろか。ちょっと不安

両鼻で約20分くらいやった。

少し焦げ臭いのと、たまに痛がってた。
麻酔が効いてない箇所があるようで、なんかかわいそうやったなぁ

なんやかんやと無事に終了。
抗生物質など、処方箋ももらい、費用は薬代合わせて
約8000円くらいやった。

  しばらく鼻づまり状態
  しばらく(7~10日日間)は毎日耳鼻科に通いカサブタを除去してもらう。
 
このカサブタをキレイに除去してもらってケアしておかんと
来シーズンの効き目にかかってくるそう。

かわいそうに帰り道は完全鼻づまり状態と、麻酔が切れて少し痛いのと
鼻水がダラダラダラダラと止めどなく流れてきてたみたいで
(少し血が混じってる)
ローソンで鼻セレブのティッシュを買ってやった

今のところ2日間、耳鼻科に行って、カサブタを除去してもらった。
(窓口負担420円)
鼻の中が落ち着くまで通わなあかんのが面倒臭い。

大変やけど、これで症状が解消されるんやったらね。
しばらく頑張ろう!

娘の鼻にティッシュを詰めてる顔が可笑しくって、
愛犬もそのティッシュを狙ってたりと
気の毒ながら笑ってしまう

もちろん、娘に怒られました

検査結果 - 2009.04.14 Tue

娘は花粉症。
小学校の時からで、シーズン中は薬漬けに。

5,6年前にアレルギー検査(皮膚パッチ検査)をしたっきりやから
もう一度、検査をしてもらった(血液検査)。

はぁ・・・ため息のでるような結果

ここに ↓ メモっておこう

 ハウスダスト    /6段階中
 ダニ         /6段階中 
 犬          /6段階中
 ブタクサ       /6段階中
 ヨモギ        /6段階中
 ハルガヤ      /6段階中
 カモガヤ       /6段階中
 オオアワガエリ   /6段階中

要するに、キク科とイネ科が非常にダメやということ。

ブタクサ ヨモギ 
  ↑ ブタクサ             ↑ ヨモギ
ハルガヤ カモガヤ
  ↑ ハルガヤ             ↑ カモガヤ
オオアワガエリ

 ← オオアワガエリ



耳鼻咽喉科の先生も「キツイですねぇ」やって。

だから病院行ったんやん!

って言うのも、一番アレルギー反応の高いイネ科のシーズンが
5月から始まるので、その前に鼻の粘膜をレーザーで焼く
という治療の話を聞きに行ったわけ。

先生曰く 「治療後2年はもちます」って。

CO2レーザーによる鼻粘膜焼灼術って言うらしい。

 ☆ 鼻に麻酔(塗る)
 ☆ 痛くない
 ☆ 出血はほとんどない
 ☆ 入院の必要なし
 ☆ 保険適用
 ☆ 2年は効果持続(個人差あり)
 ☆ 花粉症の始まるシーズン前にする
 
徳島では徳大病院と中央病院でしてるみたいで
まずは町医者で診察を受け、紹介状をもらい
手術日の予約を入れてもらう。

保険適用なのでだいたい6000円くらいと思われるけど
実際いくらなのかは、行ってからのお楽しみ。

とりあえず、明後日が予約日なので
娘はドキドキしまくってる

今年は受験生やから、薬漬けで眠気と闘うことからの開放を
してやりたいと思っての事。

毎年ほんまにかわいそうで・・・
これで楽になったらええのになぁ

これが牡丹か - 2009.04.13 Mon

先日、鳴門へ行く事があり、用事が早く終わったこともあって
観音寺っちゅーとこに寄ってみた。

新聞で牡丹薔薇が有名なお寺で、咲き始めたと載ってたので
ちょっと興味が・・・

観音寺 観音寺2

聞く所によると、
牡丹の花は朝のうちがキレイに咲くらしい。
行ったのが昼過ぎの一番暑い時間帯
聞いた通り、しょぼくれた花が多かった

なんとかキレイなのを見つけた ↓

牡丹

牡丹ってこんなに大きなりっぱな花やとは思わんかった。

立てば芍薬坐れば牡丹、歩く姿は百合の花

 ↑ 芍薬は草で真っ直ぐに伸びる(立つ)で、
   牡丹って枝分かれし横に張っていく(座る)かららしい。
   または、座って見るのがキレイって説も。

観音寺3

 大黒さまもおった

 たのんまっせ!
 打ち出の小槌で
 景気よくしておくれ~

 このお顔を見てたら
 幸せな気分になったかも
 にひひ・・・



いつものように、コンデジやった。
デジイチを車に積んでおくのを
いっつも忘れるのよね~

あ~残念

はまってます - 2009.04.12 Sun

以前に「三国志」(マンガ)を全60巻を読破して以来
三国志が面白いっ!

ちょうど巷で評判の映画「レッドクリフ」が観たくて観たくて。

またまたちょうど ↓ 誕プレに友達から頂きまして

レッドクリフ

レッドクリフpartⅠ のDVD特別版。

超嬉しい

諸葛亮孔明役が金城武っつーのがええやん!
劉備役がちょっと気に入らんけど・・・思ったよりおっさんやった。

まだ忙しくて特典映像は観てないけど
むっちゃ楽しみだゎ。

最近この映画の主題曲 「The Beginning」← 公式HPで流れる曲
が耳から離れんで困ってる・・・
しゃーないから携帯の着うたにしてしもーた

とりあえずpartⅠの感想を。
    
    噂に聞いてたけど、これからって場面でpartⅡへってか。
    歯がゆい。実に歯がゆい。

うれしげに - 2009.04.08 Wed

blogのネタはあれども、なかなかUPできない今日この頃。

踊りの岡山遠征にむけて、友達のネイルアーティストさんに
ちょっと遊んでもらった。

ネイル

ハンドメイド作業とソフトバレーのせいで
爪を長く伸ばせない中
やっとここまで伸ばせたので間に合った。

いつもと違った事をすると、結構ウキウキ気分になって
嬉しいもんですゎ

でも言われちゃった・・・
「爪に縦縞が入ってるねぇ、老化現象よ」と。

 ハイ!自覚しております。

岡山遠征 - 2009.04.05 Sun

今年も恒例の岡山遠征。
1泊2日で。

今年はドンピシャで自分の誕生日の出発日。
「また年を取ったか・・・」と意気消沈な出足やった。

昼頃、岡山に着いて、すぐに衣装へお着替え。
介護施設への慰問。

その後、夜に前夜祭。

前夜祭は肌寒かったなぁ。

1日目はこれで終わり。後はお待ちかねの焼き鳥屋さんへ
朝のバスの中から食べ続けてる・・・非常に腹が苦しい。
でも、食べる食べる

岡山1

↑ お祭りのある神社の夜の様子。
ちょっと不気味や~

夜中の2時くらいまで、ぺちゃくちゃとおしゃべり
翌朝は5時に起きて衣装へお着替え
相当寝不足な状態でフラフラとお祭り本番へとGO。

岡山2

↑ 神社に集合、お祓いを受けて後楽園まで行列に参加。

岡山3

↑ 後楽園では桜が咲いてキレイやった

岡山4

↑ 神社から後楽園まで約10㎞を練り歩くんやけど
私は体が悲鳴をあげてうるさいので、遠慮しバスで先回り
娘は下駄で歩き抜く。すごいね~感心感心。
写真はそろそろ到着するぞってところ。

岡山5

↑ 後楽園内の庭園。遠くに見える桜がすごい。
近くに行って見てみたいが、時間が許さず・・・
(何回も来てるけど、ゆっくり見て回ったことがないのが哀しい)

岡山6

↑ 少しだけ時間があったから、近場をウロウロしてみると
鶴がおった!
後楽園歴5~6回やけど、初めて発見!

岡山7

↑ なんか「もののけ姫」っぽくてお気に入り。

あ~、デジイチ持ってひたすら写真を撮りたい。
後楽園を隅々まで見てみたい。

岡山8

 後楽園で何度か踊って
 帰りは恐怖の長~い長~い商店街。
 
 朝に飲んだ栄養ドリンクも
 昼過ぎには効果もなくなり
 もうヘロヘロ状態



岡山9

 商店街の途中で
 見物客にいたワンコ。

 熱烈歓迎してくれてるのかしら。
 でも顔がなんか迷惑そう。

 でもカワイイ



なんやかんやと無事に出発地の神社にたどり着き
岡山遠征が終了。
体が悲鳴をあげてうるさい。

でも毎年思う。
しんどいけど面白い。
だからいつも参加してしまうんやなぁ。

岡山10

 岡山へ行く途中のSAで
 自分の誕生日やし
 何か買ってあげようと
 携帯灰皿なんぞ。
 
 「吸い過ぎ親父」
 まるで私のようだゎ



翌日はちゃっかり休暇を取ってあるってとこが
自分の体力の自信無さを裏付けてますゎ。
とりあえず、翌日は昼過ぎまで寝まくりましたとさ。

お花見会 - 2009.04.03 Fri

会社でお花見会があった

特段有名ではない場所で、ひっそりと私たちだけだった。
薄曇りでちょっと残念やったけど、桜の下で食べるお弁当は格別。

sakura1

川沿いの公園。初めての場所だった。
夜はLEDで桜が見事なイルミネーションになるそう。

hanami

ぺちゃくちゃとおしゃべりにも花が咲き・・・

obento

↑ お弁当に三色団子が入ってるのに気がつかず、
醤油を掛けてしまった私・・・
ゲラゲラと笑いながら食べる醤油のかかった団子も、よしとせーか。

sakura2

まだまだ蕾があったから、まだ満開ではなく
あと何日かはいけそうね。

花より団子・・・醤油味・・・がはは

美味しいプレゼント - 2009.04.02 Thu

先日誕生日前に知人にいただいた
手作りのいちご大福♪

いちご大福

なんと中身は ももいちご

一箱7000円~1万円以上と大変高価ないちご
ここ徳島では佐那河内村で作られてるけど、徳島移住して約12年、
一度も口にすることができんかった私・・・
貰った時は超ハイテンション

さっそくいただき、ご満悦

普段食べるいちごとは違うのはわかったけど、
白あんの味に邪魔され、ももいちごだけを堪能できんかったのが残念。

誰か私にももいちごをプレゼントしてくれへんかなぁ。
自分で買う甲斐性がないもんで・・・

記念にblogに載せたのであった。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

