topimage

2009-02

 - --.--.-- --


アートに満悦 - 2009.02.28 Sat

先日、県西部にある「うだつ」に行ってきた。
假屋崎省吾の生け花展を見るために

カーリー1

なんとか文化財に指定されてる古い古~い吉田家住宅ってとこで
カーリーが生け花展を開いてる。

「うだつが上がる」って言葉を聞くけど、言われはここやね。
うだつ・・・火事の隣焼を防ぐために、屋根の両端に一段上げて作られる防火壁の事。
これはお金持ちしか作られへんかったから、「うだつが上がる」ってのは、まぁ出世するって事。

勉強なりま

カーリー2

さーて、たくさんある展示作品をほぼ全て撮影したんやけど
多いなぁ・・・
見に行ってない人のために、一挙に公開してみよかー
(ブログ表示が重たくなったらゴメンなさい)

 ↓ クリックすればちょっとは大きくなります

カーリー3 カーリー4
カーリー5 カーリー7
カーリー6 カーリー8 カーリー10 
カーリー13 カーリー9 
カーリー11 カーリー12 カーリー15
カーリー14 カーリー16
カーリー17 カーリー18 カーリー19
カーリー20 カーリー21 カーリー22
カーリー23 カーリー25
カーリー24 カーリー27 カーリー29
カーリー26 カーリー28
カーリー30 カーリー33
カーリー31 カーリー32


★いいわけ★
三脚持ってなかったので、しっかり撮れてまへん
ホワイトバランスが面倒臭かったので、早い段階からオートです
露出補正をアンダーにはしたけど、古民家ならでわの薄暗い感じが出たり出なかったり
構図を取るか、生け花の全体像を取るか・・・悩んで、写真の統一性が全然
後半、バッテリー残量危うしでした(出掛ける前に確認しよう!)

いい加減に適当な撮影タイムを過ごしてしもーて、ちと反省。
今度はじっくりと取り組もうと思った今日この頃ですハイ




春近し - 2009.02.26 Thu

見掛けた。
おぉ!桜や!

sakura

なんやら桜・・・なんやったっけ!?


そうそう「河津桜」 ← 確かニュースでやってたと、ちょっとネットで調べた。

すっごいピンクでキレイ

その横で枝垂れ梅も咲いてて、花のコラボ状態。
この年になって、花が綺麗やとか思う事が多くなった。
自然大好き。
癒し大好き。

あぁ、春が来るなぁ~
カメラ持って出掛けたいなぁ~

こんな景色に癒されて - 2009.02.21 Sat

丸太

↑ ハンドメイドの材料収集のため、知人の家にお邪魔。

このカワイイ愛しいの丸太ん棒を製材所に持ち込んで
スライスしてもらうのだ

しばらく乾燥させれば、私の黄金の手であれよあれよと
癒しの作品が出来上がる。ハズ。

ほんまにいい景色だこと

これで制作意欲も湧いてくる。ハズ。
さぁ!頑張るどー

やっぱり撮れない - 2009.02.17 Tue

車窓から見えた虹雲(そう私は呼んでる)

虹雲

いつも持ち歩いてるコンデジを取り出し、
ダメもとで撮ってみた。

やっぱり・・・
撮れてない・・・

写真の囲み部分が虹色っぽくなってたのよ。
キレイやったなぁ。

ええ加減に止めて欲しい「シャッターチャンスに恵まれない私」
っと言っても、デジイチをいつも持ち歩かんからこうなる。
(デジイチやったら撮れるとは限らんけどね)

また出会えるかなぁ・・・

しょっちゅう空を見上げてる私であります。

楽しい&腹立つバレンタイン - 2009.02.15 Sun

先日、娘のバレンタインの友チョコを作る手伝いをさされた。
(どうやら本命はいないらしい)

これがまた大変。
何がって、娘の不器用さにいい加減腹が立って
最後には娘自身が切れてたという有様・・・情けない。

チョコ

お金出して、手伝わされて、切れられて
逆ギレしたった

まぁなんとか仕上げて一件落着!?


↓次の日に友達から美味しいと評判のお店のロールケーキをいただいた
 あまりにもフワフワのロールケーキ。
 ちょっと切りにくくガタガタやけど

ロールケーキ

 ほんま、美味しかった ごちでした。


↓友チョコまでいただいて。
もうガサガサと袋を開ける音がしたと思ったら、
うちの愛犬COCO姫が速攻で・・・
気になる気になる、くんくんくん

チョコ

美味しいプレゼントのお陰で、前日の腹立たしい出来事が吹っ飛んだゎ。
でも、多分来年も娘とケンカしながら作るんやろーなぁ・・・

娘へのご褒美 - 2009.02.14 Sat

先日、娘が受けた英検4級。
無事に合格
っでご褒美にカラオケで歌いまくりたいと・・・

「お母さんと二人きりでもいいから、我慢するから連れてって」と。
(何か失礼ちゃうか!?)

仕方なく行きましたがな。

二人で3時間。
さすがに後半疲れて、バテたので
歌は娘に任せて、ソファーで横になって昼寝した
眠たくって眠たくって。どーしたんやろ最近。

まぁこれで彼女も納得したみたいで「スッキリした~」と。
来週は基礎学力テストもあるので、自分のPCのネットを止めて欲しいと。
まぁ、かしこいじゃぁありませんか。
机にPCがあるから、目の前だと誘惑に勝てないらしい
要するに、自制できんのやって。情けないヤツ。

彼女のブームはボカロ(ボーカロイド)。
もちろんカラオケもそれらの曲が多く、聴かされる方もたまったもんじゃない。
ニコニコ動画の虜ですわ。

さーてさっそく、PCの無線ラン抜いとこか

友チョコ - 2009.02.12 Thu

友達に貰ったバレンタインチョコ。

choco

チョコチップ入りケーキと、ハート型のクッキーにチョコ。
ウマウマ~

何歳になっても、こう言うのって嬉しいゎ。
しかも美味しかったからなお

サンキュー!
どんどん受け付けておりますよ~

ご褒美 - 2009.02.08 Sun

久しぶりの踊りの本番。
某ホテルでの宴会場にお呼ばれ。

待って待って待ち疲れ・・・眠たくて眠たくて・・・

終わってからお腹がすくは、眠たいはで
ご飯にありついた時の幸せ感

つけ麺

知り合いのラーメン屋さんにて。

このつけ麺が食べたくって楽しみにしていたのだ。
他に、鳥唐、軟骨の唐揚げ、餃子、焼きめし・・・

余は満足じゃ

なんて面倒な・・・ - 2009.02.07 Sat

以前、コブクロのライブに行って、むっちゃ良かったから
今年のライブも絶対行きたいと!

しかーし!
コブクロのライブチケットを取るのに、すっごい面倒臭い手順を
踏まなくてはならず・・・挫折しそうな自分にムチ打ってます

とりあえず一次抽選に応募できるように、ファンクラブ(Team Kobukuro)に入会。
月々525円もいる・・・ そこまでしたくなかったが・・・

まだその上に、チケットを扱うところに登録せなあかん。
しかもしかも、会員証の発行には写真つきで有料ときた。

チケット応募者意外に同行者も登録せなあかん。

もう超ややこしい


どうしたの?コブクロ。
普通に売ってよ。
おばちゃん頭痛いゎ。

アコギ最高 - 2009.02.01 Sun

fes

↑ こんなミュージックフェスに行ってきた。

チケットが4枚余ってるから行かない?って友達からのメール。
ゲストが世良公則
お~ 懐かしや~
それにタダやし。まぁ行ってみるかと・・・

もうなんか衝撃的やったっつーのが感想。

あの世良公則がアコギ(アコースティックギター)一本で音楽活動してるやなんて。
しかも、アニメ「ヤッターマン」の曲を歌ってるやなんて知らんかったし。
よっちゃん(野村義男)とユニットで。

アコギであれだけの音楽ができるんやーって感動した。

1時間程ライブしたかなぁ!?昔の彼のヒットソングが良かった。
特に「ひきがね」が私の中で一番印象に残ってしもて
もうその日は「トィナーイ、トゥナイ♪ トゥナーイ、トゥナイ♪」と
頭から離れん状態に・・・

ついでにウエストサイド物語の「トゥナーイ、トゥナーイ♪」まで出てきてなぁ

頭から離れんついでに ↓ You Tubeで見つけたから画像置いておこーっと。



実際のライブではもっとアコギの音が響きまくって格好良かった。
エリック・クラプトンの「Wonderful tonight」をやってくれたのはビックリ
大好きな曲をやってくれると、ほんま感動もんやゎ。
世良さんおーきに!(CD買わんかってゴメンなぁ)

帰り際には一緒に行った友達とアコギが弾きたいなぁって
(ウン十年前にチョロっと弾いたっきりで、今じゃまったく弾けんくせに)


しばらく私は「ひきがね」を口ずさんでることと思います・・・
まわりの方、変な目で見ないでね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

