topimage

2008-12

 - --.--.-- --


お菓子の家 - 2008.12.30 Tue

先日の忘年会でBINGOゲームで娘が当てた品。
クリスマスに作る予定やったけど、
この年末にやっとこさ作製。

house1

出来上がってるパーツを、ただシュガーパウダーを卵白で練った
接着剤でくっつけていくんやけど・・・
結構固まるまでが時間がかかり、3時間程かかった

house2

↑ 途中、グラスなんかで支えて、ドライヤーの冷風で固めたり

house3

↑ やっと完成!

娘の助手は疲れたゎ・・・

童話 ヘンゼルとグレーテルを思い出した。
ちょっと私のイメージではないけど。
娘が言うには、アリスをイメージして作ったらしいです。
ふ~ん。

house4

 ちょっと母もやらせてもらった。

 アリスのイメージってことで
 こんな感じ。

 結構難しいなぁ
 うまいこと描けんわい。




年末の掃除もしない母に、宿題も進んでない娘の
のんきな親子のひとときでした

虹雲 - 2008.12.28 Sun

買い物帰りの道中。
ふと夕焼けがキレイやなぁって見たら
雲が虹色になってた
初めて見た。

運転中やったので、コンデジを慌てて後部座席の娘に手渡し
窓を開けて撮影するよう命じた。

sora

やっぱり無理か・・・

赤丸で囲ったとこらへんが、ほんまに虹色の雲やったのよ。
残念だゎ・・・

デジイチの望遠レンズで撮れてたかどうかっつーたら怪しいけど
いつもシャッターチャンスにデジイチを持ち合わせてない私。

悔しい・・・

今頃メリークリスマス - 2008.12.24 Wed

年賀状に追われて、やっとネットができる。
とりあえず、少し戻って・・・メリークリスマス
「なんでや!」「今頃どうよ」って背後にいる娘から聞こえてきてますが・・・

cake

23日は親戚集まってのクリスマスパーティ。
普通の生クリームケーキとチーズケーキのデコしたのをいただいたので
24日の我が家はモンブランのクリスマスケーキにしてみました。

中には栗のツブツブ。シューの中にも。
モンブラン嫌いの娘も(食わず嫌い)ケーキがこれしかないと知ると
渋々食べておりました。

「あっ!美味しい!」やって。呆れるわ。

サンタのおばさん(私)からのプレゼントは結局wiiのゲームソフト。
「どう森」 ← 私もまたハマッテしまいそうでコワイ

年末に向けて、まだまだ財布からお金が逃げていきそうでコワイ。

忘年会 - 2008.12.23 Tue

会社のお泊まり忘年会がありました
山の中のコテージで一泊。
気兼ねなく飲み明かせる

忘年会1

↑ ビンゴゲームでゲットしたアロマキャンドル
他にもいくつかあったので、大人のムードで飲みました。

ここ何年か飲む時は、徳島名産のすだち酒
むっちゃ飲みやすくって好き。

忘年会2

↑ コテージ内でバーベキューができるのが良かった。
洋風の囲炉裏やね。
ただ、炭で火をおこすときが大変やった。
割り箸や新聞を火だねにしたもんやから、部屋中が煙で
薫製になるとこやったわ。

忘年会3

↑ 友達が持って来た、変わり種の豆腐。
テレビで紹介してるのを見て食べたくなったそう。
商品名がおもろい!
風に吹かれて豆腐ジョニーって・・・→ 男前豆腐店
お味は・・・

微妙・・・

なんか濃い。なんとも濃い。
でも話のネタにはいいかもね。ごちそうさんっ

なんやかんやと3時頃まで飲んで、腹がよじれる程笑いころげ
楽しかった~

普段の日よりも早く起きて、早朝散歩へ。
あまりの寒さに私はすぐに戻ったけど。


忘年会4

山の中の早朝散歩は、寒ささえなければ気持ちいい。
木々の枝に夜露がいっぱいついてて、キラキラとキレイやったり
鳥が鳴いてたり、太陽の光が差してくる美しさ、美味しい空気
寝不足の体でさえなけりゃ、体操でもするのになぁ

娘も連れて行ってたけど、うるさい酔っぱらいどもに呆れたんちゃうか!?

はてさて、今年もあと少し。
忘年会、今年の嫌な事とかを忘れられたやろーか。

でもまだやるべき事は満載。
ちゃんと年が越せるように頑張らねば。

まずは年賀状や・・・トホホ

イルミネーション - 2008.12.21 Sun

友達とイルミネーションを見に行った。

イルミネーション1

県庁横を流れる川にはヨットがたくさん係留してあって、
そのヨットが電飾される。

イルミネーション2

↑ 川向こうにある建物の電飾が、川面に映って
すごいキレイやった。

かえって、ヨットに電飾よりいい感じかも

クリスマスはいいねぇ~

ヒマラヤ杉みっけ! - 2008.12.19 Fri

ハンドメイドの材料を探すのが最近楽しい
っで先月、剣山方面に行った時に見つけたヒマラヤ杉に感動した事がある。
その木の球果(言わば松ぼっくりみたいなもん)はとても貴重なのだ。

そのときに2個ゲットできてキレイに開いた写真は 
コチラ → http://dohra.blog67.fc2.com/blog-entry-387.html

残念ながら、全部バラバラになって、ばーちゃんに捨てられてしまったのだ
まん丸の先っちょだけが上手く残れば、薔薇のような形になる。
シダーローズとも言う由縁。

前置きが長かったけど、割と近場のとある神社に巨大ヒマラヤ杉が生えてるのを発見

ヒマラヤ杉

遠くから写さないと、なんのこっちゃわからんなぁ・・・

木にはまだまだたくさんの球果がなってる

シダーローズ

ちょっと朽ち果てぎみやけど・・・

また風が吹けば落ちてくるやろう。
行かなくっちゃ

けっこう遠くからでもヒマラヤ杉を見分けられるほどの眼になってきたのさ。
後10年ぐらいすれば、樹木にやたら詳しいばばぁになっとることやろー。

友達のおゆみさんは、これをキレイに修復することに挑戦するみたい。
近いうち、むっちゃキレイなシダーローズを拝見できることやろう。

2月にやる作品展にはこのシダーローズをあしらった作品ができるかも。

楽しみ~
頼むでぇ

悪いサンタ - 2008.12.17 Wed

娘に、イルミネーションを見せてあげた。
ちょうど塾のお迎えがあったので、その足で。

普通の家がすごい電飾やってて、娘に話したら見たいと

santa

おー!
バイクにまたがるサンタ。
悪いサンタはみんなのプレゼントを奪いにくるんか?

トナカイは煮て食ったか?

袋の中はブツで、密輸品か?

誰か止めてくれ~~~~~(私を)

無事帰還 - 2008.12.15 Mon

娘が修学旅行から無事に帰ってまいりました。
お迎えの車でグラウンドがいっぱい!
出るのが大変でしたわい。

早速、娘が撮ってきた写真を拝見。

okinawa1

↑ 面白い写真発見!
国際通りにはこんな派手なおみやげ屋さんがあるんや。
私が行ったウン十年前(どんなけ前や)とエライ違いや。

今みたいに首里城なんかなくて、門だけしかあれへんかったもんなぁ~
ハブとマングースの戦いもないらしい。今はエイサーを見るんやって。

たくさんお土産を持って帰ってきてくれたけど、
時代が変われば、品変わる!?
はろ~きてぃ仕様とか、かわいいもんだらけキティちゃん

okinawa2

↑ 美ら海水族館。

やっぱりデッカイ水槽はキレイねぇ。

機会とお金があれば、また行ってみたいなぁ~

omiyage

 お母さんにピッタリだと
 買ってきてくれました。

 どういう意味よ!

 まぁカワイイので
 付けさせていただくわ。



なんやかんやとお小遣いをほとんどキレイに使い切ったみたい。
お買い物は楽しいわなぁ。
楽しかったみたいで、ほんと良かった

いい思い出となって、何十年後にまた懐かしく思い出して欲しいわ。

修学旅行 - 2008.12.13 Sat

okinawa

今朝、娘は修学旅行へと旅立った

今の子供たちはいいよなぁ~
沖縄やって。
羨ましいわ。

私の時代では考えられへんわ。
広島原爆ドーム見て、安芸の宮島泊まって、錦帯橋渡って、山口の秋芳洞入って
萩の町を自転車で回ったなぁ・・・懐かし!

娘の修学旅行で腹が立つのが、どーして土曜日出発なん
準備するが平日中で大変やったわ。
平日出発の方が、旅費が安いんでは!?って疑問も湧く。
二泊三日で6万円
しかも一食分は自由行動での自腹やし、
行きの飛行機内での昼食は弁当(今朝必死にチン攻撃で作ったがな)

それだけで済まへん。
NEW下着、靴下、バッグ、お小遣い・・・

今、格安の韓国に行こうよ!って感じ。

まぁブツブツ言っても仕方がないので、お土産でも楽しみにしとくか。
私も行きたい!青い海、青い空。めんそ~れ沖縄!
頭の中に今この曲流れてます→ 上々颱風シャンシャンタイフーンの「愛よりも青い海」

おぉ!You Tube で発見、当時このCM見て沖縄に憧れたし上々颱風のファンになったもん。
 
↓ JAL夏 沖縄キャンペーン 上々沖縄 1991



懐かしや~

おめでとうっ!!! - 2008.12.11 Thu

私、コブクロのファンです

黒田っちの声に惚れております。
この人が男前ならファンクラブに入ってるところやけど

ふと公式サイトを覗くとこんなメッセージが目に飛び込んできた。


小渕健太郎より皆様へ ってメッセージが

 突然ですが、お知らせがあります。
昨日12月9日、無事、長女長男の、双子が誕生いたしました。・・・・・(続く)


            コブクロ・オフィシャルホームページより



赤ちゃん赤ちゃん双子ちゃんかぁ!すごいじゃん!
子供がなかったってのは、聞いた事があったけど
双子って事は不妊治療でもしてた可能性あるわなぁ。

子供を持つってことは、この上ない幸せがやって来るやろーから
これからの彼らの楽曲に影響があるかもね。
特に小渕はんが曲を作るのが多いから、
小さな命、やとか、生まれてきた子供たちへのメッセージなんかを綴った詩なんかが
でてくることもあるかもね。

はよ次のアルバム出してくれんかいな。

今のシングル曲「時の足音」は結構気に入ってる
初めて聴いたのがテレビで歌ってる映像やったから
強烈に私の心に響いてきたのだわ。

あの黒田っちの力の入った歌い方がイイ!
顔はあんまりジーッと見たらアカンけど、
ほんまイイ歌い方をする人やわ。

小渕パパさん、これからもしっかりと、おきばりやす

愛しのエリック - 2008.12.09 Tue

何かコンサートに行きたいなと、色々調べていたら
来たーーーーーーーーっ!

って、来るんやけど。

エリック・クラプトンが! 公式サイト → http://www.ericclapton.com/
おぉ!行きたい行きたい行きたい行きたい。
むっちゃ行きたいと思った。
けど・・・会場が東京と大阪。
まぁ大阪なら行けないでもないが、帰りのバスが無い事を考えると
車で行くか、大阪泊まりか。

チケットが 11,000円
高速代にガソリン代、食事に買い物・・・ついでに遊んで来る・・・
って考えたら、

諦めた そう、人間諦めが肝心。

こんなに行きたいのに・・・でもそのお金でどっか旅行にも行けそうやし・・・
この物入り生活にそんな余裕もないし・・・
年食ったエリック実物を見てガッカリもしたくないし・・・

ブツブツブツ・・・

私の葬式にエリックの曲を流して欲しいとは、周りの友達には言ってある。

  Wonderful Tonight




 Tears In Heaven




この2曲でお願いします。

エリックも年やし、いつまで来日できることやら、
なんやかんや言って、まだブツブツ行きたいと、心が申しておりまする。
まぁ動画でも見て我慢するゎ・・・



後悔・・・しそうや。するやろーなぁ。

超・超・超ブルー - 2008.12.08 Mon

あまりにもショックな出来事で、blogにしたためるのも気が引けたほど・・・
少しずつ立ち直りかけてきたので、書きますが・・・

二日前のこと


塾の懇談後
娘を乗せ  走ってました。

それは一瞬の出来事で、目の前を一匹の猫が
「あっ!」も「うっ!」も言う間もなく、ブレーキに足を載せる間もなく・・・

ハッとした瞬間、ゴトン、コトン・・・と車の下の方で音が・・・

やってしまった・・・


怖くてミラーを見られず、車を止めて引き返す勇気ももちろんなく、
そのまま逃げてしまいました

ビデオ屋さんに向かってる途中の事で、着くなり娘と車の下を恐る恐る覗いた。


なにもなかった・・・

帰宅後、ばぁちゃんに報告すると、いきなり塩を持って車へ。
ばぁちゃん、私、娘、3人で車をお清めしたのだ。

ごめんなさい、猫さん

いままで、蛇、カエル、カニは轢いたことはあるけど、こんなにも心苦しく思った事はなかった。
次の日も今日もブルー一色。
今日は仕事でも失敗し、周りの物が壊れたりするし
猫さんの祟りかも

会社の同僚に話したら、何人かは轢いた経験があるとの事。
ブルーから立ち直ったんやなぁ。

生まれて初めての経験で、動揺しまくったけど
後は猫さんの怒りが修まるよう祈るばかり。

ほんと、ごめんなさい

20年ぶり - 2008.12.04 Thu

いとこが生まれて初めてピアスをあけたいので、ついて来て欲しいとの要請があった。

最初は病院で安全にあけてもらう予定やったけど、やっぱり料金を考えると
ピアッサーであけてもらうのが一番安い
ピアッサーやと両耳で3000円。知り合いにお願いしてあけて貰った。

ついでに私もあけてもらった。
すでに両耳ピアスはあけてるんやけど、位置が気に入らないまま約20年過ごしてきた。
そう、若かりし頃、友達にあけてもらった。

当時はピアッサーなんか無かったから、氷で冷やして麻痺させて
安全ピンを火で炙って消毒し、プスプスプス・・・・っと
お~!想像しただけで痛いわい。

あいてる穴のすぐ下にあけて貰った。
実際ピアッサーであけてもらった瞬間、「おぉ!えっ!?」って感じ。
多少は痛いけど、思った程ではなかった。
あけたと当時にピアスが装着されてる すっごい!画期的!

今の時代の人にしたら、これが当たり前なんかもしれんけど
私にしたら超感動

20年ぶりに、ドキドキした瞬間やった。面白かった~
これで両耳二つずつあいたんで、これまでと違ったおしゃれが楽しめるなぁ

嬉しくなってダイヤモンドのピアスを購入。
これがまたちっちゃい!!!(大きいのが買えるかいな)
どこに石があるんかいなっちゅー程のダイヤ。
貧乏人やから、そんな超ちっちゃいダイヤでも満足よ

早く穴が固まらんかいな。

今日は約20年ぶりのウキウキ気分やゎ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

