topimage

2008-11

 - --.--.-- --


冬の風物詩 - 2008.11.30 Sun

友達とバレー後にドライブ。
イルミネーションを観に行こうってことで、車を走らせる。

寒いっ

秋から冬へと変わるのが早いっ!

イルミネーション1

↑ 夜11時まで点灯のはずが、去年ここに11時前には着いたが消えていた・・・
って苦い思い出があったので、すんごい心配してたんやけど
良かった~♪ 点いてたよ~♪

しかし車から降りたら寒いのなんのって
老体にはキツイゎ~

イルミネーション2

この季節はバレー後のイルミネーション探しが楽しい
来週はお休みやからまたそん次にイルミネーション探しでもすっかねぇ。

我が家のツリーもそろそろ出さなくてはね。
面倒くさいなぁ・・・
おしゃれなオーナメントに一新するかな

大銀杏 - 2008.11.30 Sun

紅葉ももう終わり・・・今年はあんまり紅葉の写真を撮ってないなぁ。
ハンドメイドの作品を作るのに時間が取られて、なかなか出掛けられない。
でも、今日はいい天気で、たまらずデジイチ持って出掛けた。

神山の大久保の銀杏銀杏
ずーっと気になってた。

ichou1

 むっちゃデカイ!
 春に来たときには想像できんくらいや。
 春はこの里は一面菜の花畑で
 大きな銀杏の木やなぁって思ってた。

 黄色い葉っぱでいっぱいになったら
 どんなんやろー!?って

 こんなに見事やとは・・・



ichou2

銀杏の木を下から眺めていると、ヒラヒラと葉っぱが落ちてくる。
なんと気色いいことか。

夜はライトアップもしてるそうやけど、夜に行く勢いがないわ。
来年は挑戦してみようかいな。

ichou3

 晴天に白い雲
 秋の空は大好き

 レンズにPLフィルターを装着して
 仕上がりをビビッドに
 
 むっちゃキレイな色合い。
 



ふぅ・・・満足満足。

早く帰って作品制作に打ち込まなって感じで
すぐに帰宅。
言い訳すると・・・自然の中に行ったり、いい空気を吸ったりすると
作品作りが上手くいくのよ(ほんまに)
やる気がでる!っていうの?お陰でシャカシャカ~っと制作進んだゎ

次の被写体は・・・
クリスマスのイルミネーションかしら!?

お勉強 - 2008.11.24 Mon

以前から欲しかった本がある。
ハンドメイドの材料集めによく山に行くんやけど
なかなか木の名前が覚えられへん

そこで本屋で物色。

本

本を探すのに娘に手伝ってもらったんやけど
最初に娘が「お母さんあったよ!」って見つけた本は・・・
値段を見て即却下(6000円もするもん)

ちょうどオススメコーナーにあったこの本を手に取り
私が求めてる木の実たちがいっぱい載ってて
「これや!」と決めた(1500円やったし)

他にもどんぐり専門書みたいなのもあったなぁ
今度あれ買おうっと。

近場の山の植物をひと目見て、
「あれは、○○の木やね」っとスラッと言ってみたい。

ボケ防止のためにもお勉強しよーっと

ドッグカフェ - 2008.11.22 Sat

愛犬COCO(Mダックス8ヶ月♀)と初めてドッグカフェに行った

チョコパフェ
 普段は珈琲ばっかなので
 今日はチョコパフェ気分。

 ドッグカフェとあって
 ワンコ型クッキーがのってた。

 これだけで
 ちょっとカワイイ




COCOは思ったより大人しかった。
(ただビビッてただけやけど
他の席には大きなワンコがいたりして
そっちばっかり気にしてた。

ワンコメニューもあって、COCOにはサツマイモのお焼きに
ササミのトッピングと、山羊のミルクを。
初めての味なのか、美味しかったのか見事完食。

COCO

↑ 初めてのドッグラン。

ビビリのCOCOは他のワンコに追っかけられて怯えるばかりで・・・
多分、楽しめなかったやろーに。

他のワンコが帰った後は少し落ち着きを取り戻したけど
大人しく遠くを眺めたりする様子が何か切ないわ~

今度は違うドッグカフェに出掛けてみようっと。
いつかCOCOが楽しそうにドッグランを走り回る姿を見たいもんだわさ。

開いた! - 2008.11.21 Fri

先日山奥で見つけたヒマラヤ杉の球果
あれ以来、日光浴をさせていたら、開いたのだ!

ヒマラヤ杉

おぉ!
こんなん初めてみたわ。
ネットで写真は見たことあるけど、ここ徳島でお目にかかれるとは・・・

写真ではわからんやろーけど、結構大きいのです。
横にタバコでも置いて撮ったらよかったなぁ。

またこの木に会いたい。
春になったら会いに行ってみようっと

材料探し - 2008.11.18 Tue

お仕事休みをとって、剣山へと出掛けた。
11月とあって今年最後のチャンスかな?
標高が高いだけに、すぐに道が凍結するもんなぁ。

この日の感動!
憧れのヒマラヤ杉に出会えた!

ヒマラヤ杉1 ヒマラヤ杉2

なんと球果(杉と名が付いてるけど松ぼっくり)がついてるやん
は・初めて見た~ 握り拳よりちょっとでっかくて白い。
茶色く熟成して開くとどんなんかが楽しみ。

少し採取・・・
自宅で開くのを待つのみ(腐ってしまうかもしれんけど)

標高1000mをこえると、むっちゃ寒く、バッチを履いてくるのを忘れた私は
泣きを見ることに・・・

カラマツの木を何本か発見!これも初めてみた~
さすが標高ある山は実が熟成するのも早い。
カラマツはすでに落ちて朽ち果てていた

天気も段々怪しくなってきて、雨がポツリポツリと・・・
写真も撮れず・・・
寒い・・・

剣山のリフト乗り場である「見の越みのこし」に着いた頃には
雨が雪にかわった
寒さをしのぐ為に、食堂でストーブを横にうどんで暖を取った。
気温は3℃
頂上は1℃らしい。

剣山

とうとう周りが見えなくなってしまった・・・
無事に下山できるんやろーか・・・

当初の予定では、リフトに乗って、そこから剣神社まで徒歩で下山するはずやった。
凍死するので、諦めて剣山からさよーなら。
来た道ではなく反対側へと抜ける道を行った。

紅葉

しばらく走ってると、なんとか雪も止み紅葉が見えた。
さすがに上の方は冬山で枯れ木しか見あたらんかったけど
なんかホッとするわ

今日の収穫は
ヒマラヤ杉の球果、カラマツの球果、ハンの実・・・のみ
来るのが遅かったってことやね。

来年は初夏から探索せなな。

ちょっと風邪引いたかも・・・頭痛くって熱っぽい・・・
晩秋の山は防寒対策を万全に

翌日の新聞を見たら、剣山初冠雪やったと雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Aqua
しかも剣山山頂は午後には氷点下5℃まで下がったとか。
えらい時に行ったもんや。

紅葉を求めて - 2008.11.15 Sat

県西部へと紅葉を求めて友達とドライブ

吉野川沿いを走ってると、対岸の山の一部が真っ赤紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ02(白い背景付き)
しかもロープウェイらしきものも見える。
行ってみようって事で、当初の目的地は「祖谷峡」やのに寄り道。

箸蔵1

 近くに到着、ここは
 箸蔵山ロープウェイ。

 箸蔵寺へ

 往復1500円

 非常に揺れて気持ち悪かった。
 紅葉がキレイで
 これからもっと真っ赤になるらしい。

 


箸蔵2

↑ 本殿へと向かう途中にあった、観音様のまわりにいた像たち。
なんと「ぼけ封じ」の像らしい。
そう言えば、さっき売店で売ってたなぁ。
ちょっと必要か!?とも思ったが、お値段見てちょっとやめた。
そのうち必要とあれば買いに来ようかいな

箸蔵3

 本殿へ行くまでの
 おっそろしい階段

 ここまで来たら登らなしゃーないやろと
 おっちら、おっちらと登った。

 ほんま最近キツイわぁ・・・



箸蔵4

↑ やっとこさ本殿。
りっぱなもんです。ちょっとひっそりして空気も冷たい。
ちゃんとお参りしてご挨拶。

箸蔵5

↑ 寒いのに桜が・・・
十月桜でしょうか・・・寒桜でしょうか・・・

箸蔵6 箸蔵7

↑ 左はイチョウ。右はもみじ。
なかなか発色よく、キレイでした。

箸蔵8

↑ まだまだ赤くなるんかいな!?
でもいい感じの色で、私は好きやなぁ。

箸蔵9

 これから紅葉。
 グラデーションがまたキレイ。

 紅葉はタイミング。
 遅すぎると汚いだけやし
 なかなか天気と休みとタイミングが
 うまいこと合わんわ。

 日頃の行いかしら



箸蔵10

↑ 夏に親とはぐれたイノシシの子供を、箸蔵寺で保護。
「ごん太」というらしい。 かわいいなぁ。
縞々模様のうり坊の時がもっと可愛かったんやろーなぁ。

やっと下山して、祖谷へと向かう・・・
途中、大歩危に寄った。川下りしたいよなぁって事で
船着き場に行ってみると、団体さんであふれかえっていた

大歩危

↑ 上から覗くと、やっぱり人がいっぱい並んでる・・・
乗船時間約20分で1050円。乗りたかったが、並んでると日が暮れるんで諦めた。

なんやかんやと色んなお店に寄ったりしてたら、あらもうこんな時間!
大歩危から祖谷峡まではまだまだ・・・
本日はここまで!ということで引き返すことに

小歩危

 小歩危かな!?
 吊り橋があって渡ってみることに。

 祖谷のかずら橋と違って
 足元があんまり透けてないから
 余裕で渡れた



看板

↑ 吊り橋を渡りきったらこんな看板が

早く引き返そう!!!

予定とは全然違ったドライブになったけど、まぁそれはそれで楽しかった。
こんどこそ祖谷峡に行きたいもんや。

箸蔵寺だけに、家族に箸の土産を。
箸供養ってのにも一度行ってみたいゎ。

ばば臭い場所で、じじ臭い写真を撮るのが最近好き
えっ?もしかして、ばば臭くなってきてんのか?そっか・・・

秋桜 - 2008.11.13 Thu

やっと天気が回復。
時間に追われながら、短時間の寄り道。
ササッと撮って、ササッと退散。
でもこれで納得
どーしても秋桜を撮りたかった。

コスモス1

コスモス2

パシャパシャとあまり考えなしに30枚ほど撮ったけど
後で見ると大した写真はなかったゎ

ちょっと天気良すぎて、夕方前の日差しがキツくって
どうも優しい感じのコスモスが撮れんかったけど
日差しがキツイお陰で、透き通る花びらが撮せたから良かったのか!?

愛犬COCOをモデルに撮ってみたかったなぁ・・・

秋の山で出会った - 2008.11.08 Sat

先日、ハンドメイド作品用の材料を集めに、ちょっと山道ドライブ。
秋の空がキレイで気持ち良かった。
材料集めは大変やけど、自然と触れられて癒されるのがイイ

アート

 途中出会ったアート作品
 
 でっかい作品で
 車で走ってて、いきなり目に
 飛び込んできた

 こんな山の中に・・・
 説明看板には確か
 竜をイメージしてるとあった

 まぁ私の記憶やから
 当てにはならんけどね



滝

↑ 途中で出会った滝。

残念ながら今の季節は水量が少なく、丸で囲んだところしか滝はなかった。
水量が多い時で、朝、東方向(写真右方向からと思う)から
太陽が照らすと、虹がよく出現するらしい。

おぉ!来年また来なくては

寺

 途中出会ったお寺

 ひっそりとしたとこ
 大きな大きなイチョウの木

 このイチョウが紅葉したら
 さぞかしキレイやろーなぁ

 また来なあかんがな




ゾウ

↑ お寺にあった象の像
 (ははは面白い・・・象の神様ガネーシャには受けるゎきっと)

もみじ

↑ 早く紅葉せんかなぁ
今年は何処に紅葉狩りしに行こうかと思案中

先日テレビで偶然見た「国宝 閑谷学校の楷の木ライトアップ」の美しさに
度肝を抜かれた私・・・
う~ん行きたい~!!!
岡山の備前か・・・何処やそれ?カーナビが欲しいなぁ。
誰か連れてって~

ヤシャブシの実

↑ おぉ!なってるなってる。ヤシャブシの実。
まだまだ青いのが多く、収穫にはまだ。あと少し(結局また来なあかんがな)

ススキ

↑ 秋の風物詩やね。
一度、塩塚高原のススキ畑を見てみたいもんや。

風車

↑ 最後に行き着いたところ。

大好きな風車。魚眼レンズで撮影してみた
むっちゃ面白い。なんか「地球」を連想させる一枚に。

秋まっさかり、私の季節や!
・・・と日々空を見上げて、木々を見つめて、アクビがやまらぬ私。


森林浴 - 2008.11.03 Mon

やっぱ山はええねぇ~
ハンドメイド作品のための材料調達が必要やったから
ちょっと山までおでかけ。

紅葉

山ではめっきり 

所々紅葉し始めてる
ちょっと寂しい感じがするけど 空気は冷たく澄んで山の香りが気持ちよかった。
森林浴はやっぱえぇ!
体力的に山登り(登山家が聞いたら呆れる程の短い道のりやのに)はキツイんやけど。
ぜぇぜぇはぁはぁ言いながら、しゃがみ込んでは材料拾いに必死。

狙ってた材料がたくさん採れて満足満足

リフレッシュした気持ちでまた明日からスタートや~

偵察 - 2008.11.02 Sun

ハンドメイド作品でのフリマ参加だった。
ちっちゃいお祭りやったけど、それはそれで楽しかった。
午後の早めに終わったので、気になってたコスモス畑の偵察に

コスモス

最近は作品作りに時間をとられて、カメラいじりができてない。
撮ったのは作品と娘と犬・・・
そんなんより、もっと季節感ある景色とかを撮りたいのよ。

このコスモスが枯れるまでに撮りに行かなくては。
待ってておくれ~コスモスちゃん

忙しい一日 - 2008.11.01 Sat

今日は楽しみにしていた娘の表彰式。
とある人権フェスタの作品応募で見事県下で「教育長賞」をいただいて
久々に娘の自慢ができる母になれたゎ

友達と二人一組での絵手紙。
お互いが思いやる気持ちがいっぱいの作品で、ほんとジーンとくる。

本人たちは副賞の図書カードが目当てみたいで、結構力が入ってたよう。
去年は佳作で壇上には上がれなかったけど、今日は晴れて壇上。

よくやった

副賞の図書カードはマンガになるやろーなぁ・・・



午前中の表彰式が終わって、お次は会社の運動会(もち朝からやってる)
昼食を摂る時間もなく・・・とある体育館へGO

体育館に着くなり、すぐ綱引きに出場
腹減って力が入らんがな。

2回戦とも勝ったバンザーイ!

それから置いててもらったお弁当をこっそりいただき。
応援もせず、観戦。

運動会

お腹が落ち着いたところで閉会式

お見事、我がチームは優勝

帰りに祝杯ならぬ打ち上げ。
なんてったって賞金が入ったのでカフェでスイーツを

ご褒美

お~ウマウマ

滑り込みで綱引きだけの参加で、貢献できんかったけど
ずうずうしくいただきやした。



はい、この後は・・・
明日から始まる作品展の搬入へと・・・忙しいゎ。

以前から習ってるトールペイントの先生が主催で作品展がある。
先生のご厚意で、私と仲間でやってる工房chichirinの作品も置いてくれる事に。

作品展

↑ 作品展の一部に私のトールペイント作品も。

トールペイントってむっちゃ難しいことを知った私。
でも面白い。
私のやってるドングリクラフトとはまた違った面白さがある。

マトちゃん

↑ マトリョーシカをペイント。
ほんとは5体ほどあるんやけど、時間がなくって一番大きいのと一番小さいのしかできんかった
全部完成するのにはまだまだ時間がかかるけど
いつか完成させて、ずら~っと並べたい。


忙しい一日やったなぁ・・・

さて、明日のための作品作りにとりかかろうか。

さっきから、あくびの連発やゎ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

