topimage

2008-10

 - --.--.-- --


おやつ♪ - 2008.10.31 Fri

芸術の秋
(また秋にひっかけてる)

ハンドメイド作品作りに追われて、更新できてなかったなぁ・・・

毎晩毎晩、屋根裏部屋の工房(ただの物置やけど)
こもってはひたすら作業してた。
珈琲ブレイクのおとも・・・そうおやつが楽しみで。

先日、デパートで北海道物産市があって、行きたいなぁ~って思ってたけど
忙しくて行けず・・・
たまたま知り合いが行くと言うので、声をかけてくれたのよ!
頼んだのがコレ↓ 

バターサンド

六花亭のマルセイバターサンド

これが大好物でして

年に一度、お正月に私は自分へのご褒美として買うのやけど、
この物産市の新聞広告を見たら、たまらず欲しくなってしもて。

買ってきてくれたお陰で、むっちゃにやけた珈琲ブレイクとなったゎ

これで超ご機嫌で作業再開できるわ~
っさ、がんばろっ

懐かしい我が街 - 2008.10.28 Tue

最近ネットで見つけたおもろいもん。

   ↓ ↓ ↓
Google マップ・ストリートビュー

Googleマップ(航空写真で見る地図)はたまに見てたけど、
ストリートビューなるものにはビックリ

航空写真はその名の通り、真上から見るんやけど
ストリートビューは道に立った人間の目線で見る地図。
説明が下手くそやけど、実際にやったら多分ビックリすると思う。

まだ都会の方しかないけど、大阪で生まれ育った私は
さっそく懐かしい我が街をストリートビューで散策

むっちゃ懐かしい!とか
え~!?何ここ?こんなん建ってる~とか
あの店まだある!とか
通った小学校に中学校にと見物。

生まれ育った家は様変わりしてたり、近所の商店街を歩いてみると
全然変わってて、時代の流れをひしひしと感じた

一体どうやって撮影したんやろーか?

たまに車や人も写っていて、これって大丈夫なん?って思う。
世界中の誰でも見られるわけやから、撮影時に偶然居合わせた人は・・・
観光地ならまだしも、個人の家とかもはっきり見れるから
ほんま、これって大丈夫なん?

ま、私的には生まれ育った懐かしい場所を、散歩できて楽しいんやけどね。

この前ストリートビューでパリのノートルダム寺院の前に立って、見上げたら
(画面を動かせば見上げる事もできる)
すばらしかった
死ぬまでに行ってみたいとこなのだ。

寺院の中に入りたい~

近い未来、バーチャル観光みたいなんができるかもね。

久々! - 2008.10.26 Sun

久々の阿波踊り。
県南のとあるお祭り。

あいにくの雨

踊り

小雨降る中、踊りができるんやろーかと疑問があったけど、
すっごい特設ステージやった
舞台の上にテント張ってある。

私は鳴り物で、これもまた違うテントの下で。

雨天時は笛が鳴りにくい(私はね)
しかも一人やったから不安やった。
けど、さすがの私(自画自賛)よく鳴ってくれはりました

よかったぁ~。ホッ

現地で娘の(女踊り)着付けをしたんやけど、しばらくぶりで、超テキトーになってしもーた。
あかんなぁ・・・
やっぱり、なにもかも鈍るゎ。
先日、本番のために2回ほど、笛の練習をしたんやけど
・・・全然鳴らんかって、どないしよー状態。
ちょっと反省しましたがな。

まぁ無事に終わったから良かったものの。

年内はあと2回の本番があるらしいんで、出来る限り頑張ろうっと。



自分へのご褒美ではないけれど、伊勢エビ弁当ゲット
これまた県南で伊勢エビまつりがあって、友達に頼んでおいた。

伊勢エビ弁当

写真では豪勢に見えるかもしれんけど、実物はなんとちっちゃい
ザリガニか?
とでも思えるほどちっちゃかった

庶民の私、伊勢エビには縁が無いから、もっとデッケーのを想像してしまってた。
ちょっとガッカリ・・・
しかも家族5人で突っついたもんやから、伊勢エビなんてたったの一口
貧乏太郎の気分やったゎ。

天気が悪いと気分までブルー・・・
この伊勢エビでは盛り上がれんかったわ・・・
おまけに着付けの時に首の筋を痛めて・・・

イテテテテ・・・・
でも今からソフトバレーに行ってきますっ!

大丈夫かしら!?

美味しいラーメン♪ - 2008.10.21 Tue

先日、阿波踊り仲間がラーメン店をオープンするとあって、
試食会に行って来た

宣伝しときます

宝ラーメン 鷹匠町1丁目(やったと思う)
10月25日オープン

またオープンしたら行ってみようっと。
詳しくはまた。

宝ラーメン

つけ麺、とんこつとか確か4種類あったと思う。
餃子に鳥の唐揚げもあった。
10人くらいで、つっついたので、何がなんやらわからんうちに完食状態で

ピリ辛の鳥の唐揚げが気に入ったウマウマ。

たくさんご馳走になちゃって。
無事に開店し、賑わうことを祈ってます!

ラーメン万歳

大人の木工教室 - 2008.10.19 Sun

楽しみにしていた「大人の木工教室」
たった500円で素敵な木工作品が作れる。

しかし!チェーンソーを使う・・・

だから、大人の木工教室なんや。

去年も参加してベンチを作った。チェーンソーは恐ろしい!
なかなか上手く扱えん。
今年は参加人数が少なかった(6人)
先生(チェーンソーのプロ)が3人ついて教えてくれた。

木工教室1

↑ 間伐材をまずは1m程に切断。

木工教室2

↑ 切るのは先生に任せて逃げようかと企んでたが・・・
「さぁ、やってみよう!」とにっこり微笑まれたんで、仕方なく挑戦。

やっぱりコワイ

こうやったら、こうなって、足を切る。
こうやったら、こうなって、腕を切る。
こうやったら、こうなって、頭切る。
こうやったら、こうなって・・・

って説明してくれたんやけど・・・正直ビビる

1m程の丸太から二つの椅子を作ることにした。
観葉植物でも飾れたらカワイイかなって。

木工教室3

↑ 背もたれの部分が難しい。
チェーンソーを水平にして、真っ直ぐに切るって事ができんもん。
(後でちゃんと先生に修正してもらったけどね)

もうここまでの作業で汗が出て、腕が怠い。
絶対、明日は筋肉痛なるやろーなぁ。

背もたれ部分に丸みをつけて、丸太の皮むき作業。
コレがまた大変で、結構時間がかかった

お昼の休憩を挟み、作業は続く・・・

小さな椅子でもむっちゃ重たいので、少しでも軽くしようと考え
背もたれをくり抜く事にした。
もちろん、そんな技術は私にはないので、先生にお願いしてやってもろた。

最後の仕上げは、面取りして磨く。
時間がなかったので、かなり大雑把

やっと完成

木工教室4

のんびり作って、所要時間5時間くらい。
全身木くずだらけ・・・

むっちゃ疲れたけど、むっちゃ面白かった。
かわいい椅子ができて良かった~

しずかな山間で、きれいな空気を吸いながら、青空の下での作業。
いいねぇ~

来年もぜひ参加したいもんや。
先生たち、ありがとーっ!

夢をかなえるゾウ - 2008.10.18 Sat

読書の秋
なんやかんやと「秋」にこじつけて、行動をおこす私

こないだTVで面白いドラマを観て、この原作本が読みたい!!!
  
夢をかなえるゾウ

水野敬也の「夢をかなえるゾウ」 ← ちょっと立ち読みもできるみたい。

っで、娘が学校で朝の読書タイムに読む本を買いに行った時
「これ読み!面白いって!」
勧めまくって娘のために買った・・・つもり。
(私が欲しかったのは娘にバレてたけど)

ゾウの神様ガネーシャってのが大阪弁でしゃべるんが
むっちゃ親近感湧いて、笑えた。

久々に笑えた本やった。

秋と言えば・・・ - 2008.10.13 Mon

親戚の子の誕生会を兼ねて、バーベキューだった。

食欲の秋って事で
腹一杯食べさせてもらった。

今日は我が家のワンコ、COCOちゃんも参加。

coco

↑ どうも波がコワイようで・・・
海を間近で見たのが初めてやったので、ちょっとビビってた

秋と言えば・・・

色々あるけど、「食欲の秋」の中ではアレよアレ。
秋刀魚さんま
って事で ↓ こんなことを

秋刀魚

七輪登場!!

じゅーじゅーと油ののった秋刀魚。
焼き上がったら、スダチを搾って食す。
秋の澄んだ青空の下、大変美味しくいただきましたゎ。

ワイワイ、ガヤガヤとしゃべりまくって笑いまくって
面白かった~

夕暮れ

帰り際の空にはウロコ雲(ちょっと崩れてるけど)
おぉ!秋の空やん。
実はこの空は、娘が携帯で撮影したのを見せてくれて気がついた。

秋の空は美しい!
ええなぁ~

なんじゃアレ!!! - 2008.10.12 Sun

手作り市の参加、2日目。
夕べも必死にハンドメイドに励み、もう今日は眠たくて眠たくて・・・

眉山山頂で意外なものを見てしまった・・・

buta1

 なんじゃアレ

え~~~~っ! ブタさんやん

buta2

しかもハーネス&リード着けて、お散歩だよ~

色々観察していると、
飼い主さんがおやつを与える時に「お座り!」って。
そしたら、苦しそうやけどちゃーんとお座りしてるやん
すごいすごい!

お陰で楽しめたゎ。ありがとうブタさん。

それから今日はメイン・イベントの今井ゆうぞうちゃんコンサートがあった。

今井ゆうぞうちゃんは、2003年4月より2008年3月までNHK教育テレビ『おかあさんといっしょ』
10代目歌のおにいさんをしてたんやって。
残念ながらうちの娘の時代ではなかったから知らん。
けど、ドラマ「太陽と海の教室」の体育教師役で出演してたって事で
ちょっとオバチャン的には気になる存在。

今井ゆうぞうちゃん

↑ 眉山メインステージでのコンサート中。
実際には見れなかったんやけど、たまたまうちのじーさんが望遠レンズのカメラを持って
ウロウロしてたもんやから、「撮ってきてー」って頼んだ。
それがこの写真。

人がいっぱいで近づけんかったらしい。

後で、見てきた人、何人かに感想を聞いてみたら
「うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ここで公表するのはやめときます。

なんやかんやで無事2日間終わった。
イベントは明日までやけど、明日はお休み~

他のハンドメイド作家さんで、久々に会えた人もおって
なんか嬉しかったなぁ
やっぱイベントはええなぁ~

体は疲れたけど、心地よい感じやわ~

忙しい毎日・・・ - 2008.10.11 Sat

あぁ、この1週間は忙しかったなぁ~
ブログのUPもできてなかったゎ。

今日のイベント参加のため、夜は工房(屋根裏の物置部屋)にこもって、
ひたすらハンドメイド作業をしてた。
お陰で腰が痛くて痛くて・・・

秋フェスタ1

眉山山頂秋フェスタのイベントに手作り市ってのがあって
それに出店するため、日々寝る間をおしんで頑張ってたのだ。
(いや・・・睡魔には勝てなかったけど・・・

眉山

眉山山頂に何年ぶりに登ったやろ!?

秋フェスタ2

← 山頂で阿波踊り
「殿様連」の華麗なダンス



↑ パゴタ平和祈念塔
ビルマ戦で戦没した死者を慰めるために建てられたそう。
普段はひっそりとした山頂も、今日は人に踊りにと賑わしく
きっと慰められたに違いない。そう思いたい。

眉山2

↑ ほんま、久々に見る景色。
徳島市を一望できて、気持ちがいい

さーて、これからまだハンドメイド作業をせなあかん。
作品が足りない・・・
がんばろっと

バーベキュー - 2008.10.04 Sat

今日は愛犬COCOを連れてのバーベキュー。
早朝に雨がザーザーやったから心配してたけど
なんとか回復して、食欲の秋を堪能できた。

BBQ1

私の大好物は鳥の手羽先!
塩コショーでレモン(今日はすだち)を絞りかけて食す。
も~サイコー

タコライス

↑ 最近気になって気になって仕方がなかった沖縄名物タコライス

BEGINが好きで、よくCDを聴くんやけど。「オバー自慢の爆弾鍋」という曲があって
その歌詞の中に、タコライスと歌ってるのが気になって・・・
どんな食べ物なんやろーと。単純に考えると「蛸の飯」
恥ずかしながら違いましたがな。タコスのライスやったんや。

ちなみに楽しい曲です → 試聴(BEGINではないけど・・・再生1:20くらいの箇所)

大好きなスパムを沖縄から仕入れる時にタコライスの素も一緒に取り寄せた。
至って簡単
レトルトを温めて、ご飯にかける。レタスとチーズをのせて、チリソースをふって出来上がり
沖縄名物タコライス・・・そのまんまのタコスのライスどした

宝探しゲーム1

↑ 宝探しゲームをやった。

番号が書いてある木のブロックを、ちょっと離れた草むらにばらまき
それをみんなが探してスタート地点に持って帰ると、その番号の景品がもらえる。

さすがに子供たちは勢いあって早い
↓ 中には罰ゲームも入ってる。ウププッ

宝探しゲーム2 宝探しゲーム13

↑ ツノのカチューシャをつけてゲーム続行(写真左)
「エサを与えないでください」のタスキをつけてゲーム続行(写真右)

宝探しゲーム4 宝探しゲーム5

↑ 青汁いっき飲みの罰ゲーム。アハハ


ココ

↑ みんな宝探しに行ってる間、ちょっと寂しそうに私を見つめてくるココちゃん。

宝探しゲーム16

← お猿のコスプレもあった。

 結構喜んで楽しんでるのが悔しい
 (ゲーム主催者としては・・・)

 まっ、楽しいならいいか~




笑顔いっぱいのバーベキューどした~



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

