topimage

2008-09

 - --.--.-- --


試合観戦 - 2008.09.28 Sun

親戚の子(中2&幼児)の日本拳法の試合に行ってきた。
撮影を頼まれたんやけどね。

kenpo1

↑ 幼児の部はかわいらしい
迫力はないけど、親は力が入るやろうねぇ。
(実際に親はむちゃくちゃ力入って応援してました)
私もカメラ撮影してたけど、親戚の子の色の旗が揚がると
「よっしゃ!」って言ってたもん。

ただ、イマイチルールがわからん。
しかも早いので、いつ何処に誰が一本を決めたのかがどーも・・・
誰か、スローモーションで解説してくれんかいな

kenpo2

↑ 中学の部ともなると、まったく様子が違う
男のスポーツって感じで、迫力がある。
防具の面を持たせてもらったけど、すんごい重たいのにビックリ!
むち打ちになりそう。

本人が思う結果は出せなかったけど、おばちゃんとしては
「よく頑張った!かっこいいぞっ!」って思う。

なんかこれからいっぱい応援したくなってきたわ!


またおばちゃん応援に行くよっ

公園デビュー - 2008.09.27 Sat

ハンドメイド作業をしてたんやけど、なんか飽きてきちゃって・・・
ココちゃんを(我が家の愛犬)広い芝生で走らせてあげようと
思い立ったらすぐ行動

娘に散歩させて、私は撮影をしようと

植物園に行ってみた。

植物園1

おぉ!コスモスや~

植物園2

ちょうちょや~

COCO

↑ 花壇に入ったココちゃんを怒鳴り叱ったら
慌てて逃げてる様子が撮れた。

植物園3

↑ 動物園近くの道路脇に生えてるパンパスグラス。
毎年、ここでこれを見るのが大好きで。

摘んで持って帰りたい衝動にかられるのを押さえてます

たっくさんココちゃんの写真が撮れて満足。
→ COCO NOTE(ココちゃん日記)
晴天だったらなおよかったんやけど・・・
またピクニックでも行こうかなと。

夕焼け雲が真っ赤っか - 2008.09.26 Fri

今日の夕焼けはキレイでした。
家路の途中、車を運転しながらウットリ~

路肩に停車して、思わずコンデジで撮影。
フロントガラス越しやけど、キレイなぁ。
こんな時にデジイチをなんで持ってないんやろーと悔やむばかり・・・

まぁ今に始まったことではないシャッターチャンスに恵まれん私

コンデジのモードに「夕焼け」ってのがあったので
セットして撮ってみたら・・・↓

夕焼け1

なんやなんや!世界の終わりか?
気色悪い空色になったで
多分、色が鮮明に写るようになってんやろーけど
ここまでせんでも

では、まったくの自動で撮ってみると・・・↓

夕焼け2

こんなもんやろ。

panasonicさん!
いらんよ「夕焼け」モード。

こぶたの家 - 2008.09.25 Thu

私の大好きな「こぶたの家
↓ これを見るたびに、童話「三匹のこぶた」を思い出す。

kobuta

あぁ~秋だね~

この風景を見るとイヤされる。かわいい~

くり1

↑ 今日お裾分けいただいた栗。
(まぁ、芸のない写真だこと)

くり2

一粒がむっちゃ大きくて、いい栗だわ。
明日、ばーさんにゆがいてもろとこーっと。
食べるの楽しみ。

ほんま、朝晩肌寒くなってきて秋がどんどんやってきてる。
ハンドメイド作品もそろそろエンジンかけて頑張らなければ・・・
山に入って材料集めもせな・・・

大好きな季節・・・忙しくなりそうや

また当たっちゃいました~ - 2008.09.22 Mon

今度は生協で何かのキャンペーンに応募してたのが
忘れた頃に当たってまして

詰め合わせ

りんご&なし の詰め合わせセット

くだもの大好きなんで、嬉しいわ~
これからの季節、美味しいもんがいっぱい出てくるなぁ。

今一番食べたいもんは、椎茸きのこ。の天ぷら!
某温泉のレストランで食べた天ぷらが忘れられん。
あの肉厚でジューシーで香りのよい椎茸。

食欲の秋。

美味しいもんの食べ歩きでもすっか

天体観測 - 2008.09.21 Sun

念願の天体観測 星座( ゚3゚)ノ北斗七星16x16
前回はお天気が悪く行けなかったから、むっちゃ楽しみで楽しみで。
忙しい友達を半ば無理矢理に連れて行った。
(なんたって夜の山は一人では・・・)

修理に出してた愛しのデジイチちゃんも帰ってきたし。
心配していた台風もさっさとどっかへ行ってくれたし。

夕暮れ

標高約1000mの大川原高原。
日没までに上がりたいと急いで車にムチ打ってzoomzoom003
なんとか間に合った~

風車

↑ 高原に堂々15基の風車が完成していて、それはそれはええ眺め。

ヒルトップハウス

↑ この建物がヒルトップハウス
口径500mmの望遠鏡がある。
今日の観測会はお一人650円。
星座などの説明をしてくれて、その後望遠鏡で木星を見せてくれた。
キレイに木星の縞々模様、ガリレオ衛星もその影も木星に映ってた。

その後星占いをしてくれることに。

誕生日と生まれた時間をPCに打ち込めば、私の生まれた時の星の位置がわかる。
性格やら、14年前はしんどい時期やったとか、最近なら半年前は調子が悪かったとか
7年後に大きな転機がくるだとか・・・
性格のところで、隣にいた友達がゲラゲラと大笑い
(当たってるだけに自分でも笑ったゎ)

占いのあと星を撮影しようと(一番の目的)外に出ると・・・
が~ん
一面の雲・雲・雲。
星よいずこに~~~~~!

さっきまで満天の星空やったのにー
真っ暗になったら天の川も見られるって言ってたのにー!
くやしーっ!!!

他に写せるものはないかと見渡すと・・・
北西の空になにやら稲光
仕方なくこれでも撮るか・・・と。

稲光

↑ 長時間のシャッター速度と望遠で挑戦。
オレンジ色の稲光だったので、なんか夕暮れのような空になった。
(実際は真っ暗でしたよ)
隣で友達も撮影してたんやけど、この人が歌うのよ
若い人は知らんやろ・・・

他にも宇宙戦艦ヤマトを連想したのか
「明日への希望」も歌ってたなぁ。
どんな曲か気になる方はコチラ → 試聴
(同年代なら涙がちょちょ切れるほど懐かしいハズ)

星も見えなくなり、稲妻も見えなくなり・・・しゃーなしに下山

その頃、お月さんがお目見え。
港に行ってみることに。

月

 雲の合間に出た所を撮影。
 
 いつも友達と言ってるんやけど
 雲の切れ間から見える月が
 どうもガンダムに出てくる
 ザクの目に見える。

 そしていつも二人でゲラゲラと



船
 月が隠れたらいよいよ
 撮るものもなく・・・

 船があったので
 撮ってみた。

 何の船やろーなぁ!?



なんか今日の満足度は50%くらいで終わってしもーた。
必ずリベンジする事を堅く誓ったのであった。

当たっちゃった~ - 2008.09.19 Fri

生協でいつも注文しているポンジュース
今、キャンペーンやってて、ペットボトルを飲み干すと中に
「アタリ」か「ハズレ」って文字が見える。

お~ アタリ や。

っで届いた ↓ 4種類24本セット。

ポンジュース

柑橘系は大好きやから、超うれしー

なんか幸せ。(単純やから)

いいね、いいねポンジュース
ありがとう!ポンジュース
VIVA!ポンジュース

これぐらいでよろしいか?ポンジュース。

お誕生会 - 2008.09.15 Mon

昨日は親戚の子のお誕生会にお呼ばれ。
焼き肉パーティーだった。

中学2年生の男の子。
誕生日プレゼントは何がいい?とリサーチしていた。
以前コブクロのライブに一緒に行ったことがあり、
そん時のライブツアー「5296]のDVDがいいと。

ちゃーんと予約してあるからねぇ~
おばちゃんにも見せてや~

誕生日ケーキを見て笑ってしまった・・・

弟(6才)がケーキの注文時に「僕の誕生日や!」とだだをこねて
結局ケーキの文字が
「○○君、○○君お誕生日おめでとう」と連名になった。

弟は11月が誕生日なんやけど・・・

もちろん、ろうそくの火は主役の兄ちゃんより先に吹き消してたわ
気の毒な・・・でも優しい兄ちゃん。

ケーキ

いやはや、おめでとう!
もうすくやってくる、拳法の全国大会、頑張ってもらいたい

私にできること - 2008.09.13 Sat

最近始めたことがある。
エコキャップ運動
ペットボトルキャップで世界の子供にワクチンを届けようっての。

キャップ800個でポリオワクチンが一人分

ペットボトル

↑ ペットボトル本体も収集BOXとして活用。
味気ないので、ちょっとお絵かきを。

キャップを洗って、放り込むと、ちょうど水が切れて大活躍。

何気に捨ててるキャップで子供を救うことができるのであれば
やってみようかなと。
会社の仲間でやってます。

こんな事しかできんけど、やれる事はやってみよう。
友達にも広めていきたいなぁ。

お上品に - 2008.09.12 Fri

お友達のネイルアートのショップ(ネイルプラース・フラダリ)に行って
念願のカルジェルをしていただいたのだ

カルジェルとは・・・

アクリル合成樹脂を、身体に無害なUVライト(紫外線)を当てることによって、ジェルを硬化・定着させ、付け爪を作りだすというもの・・・だそうです。

マニキュアとは比べものにならないくらいいいもんです

割れない、痛まない、ストーンも取れない
ブラボーです

カルジェル1

↑ ちょっと写真では色の具合がわかりにくいけど、
なんせテーマは「お上品に」(年頃も考えのこと)

爪が伸びても(1ヶ月で約3ミリも伸びるんやって)目立たないように
根本はクリア色で先にグラデーションしてもらった。

私の大好きなクローバーとストーンをあしらってもらって
大満足でございますゎ~

カルジェル2
 ← ジェルを塗って、この器具に
   手を入れて紫外線をあてる

   あ~ら不思議
   すぐに固まってしまうのだ。




ネイルアート1 ネイルアート2

ネイルアート3

近いうちにお店のHPやblogを作るらしいです。
また紹介できたらいいなぁ~

カルジェルは絶対のオススメ

ドライ - 2008.09.07 Sun

以前植えた100円ショップで買った千日紅の種。
今、収穫時を迎えてます。

花が咲いたらチョッキンチョッキンして、ドライフラワーへと。

ドライ1

↑ この鮮やかさ!キレイだゎ~
もちろん写真はドライフラワーになったもの。

なかなかいい感じ

まだまだ次から次へと咲いてくれるので、たくさんストックを作ろうっと。
これを使って、ハンドメイド作品の材料にしよっと。

      ドライ2

ドライ3

とりあえず、ドライにできそうなものがあれば、なんでも吊ってみよう。

さーて、そろそろドングリクラフトも始動しなくては・・・
ってことで、こないだからテレビを見ながら、ドングリにペイントし始めた。
久しぶりで結構疲れたりするけど。

それと以前から注文いただいてたお店の看板作り。
やっと時間ができたので(言い訳!?)
一気に作り上げた。

看板

お友達がやってるネイルアートのお店の看板。
ナチュラルな感じの雰囲気にしたいので、とご注文いただき
・・・何ヶ月経ったことやろ・・・ごめんなさい。

ウッドバーニング(電気ゴテで焼くやつ)で字入れをするのに時間がかかった。
コテの先っちょが細いのしか持ってないから、もっと太いのを買えば
いろいろ木に描けるやろーなぁ・・・楽しそう
イカンイカン!また違う事に手を出しそうになってる。

多分、この日記を書き終わったら、速攻ネットで探しまくるんやろーなぁ。

単純な私。

恐怖の健康診断 - 2008.09.02 Tue

会社の健康診断・・・初めての検査項目が盛りだくさん。

 検便
 胃のX線撮影(バリウム)
 メタボ検診

何に困ったかと言うと、検便・・・
(汚い話でごめんあそばせ)
なんせ生まれて初めてなのだ。

検診当日にせなあかん。
私って食後が出時で(ワンコと一緒やん)朝食後にする事が多い。
それが・・・
バリウム飲んでする検査があるため、朝7時以降は何も口にできない。
今朝起きたのが7時20分・・・お水一杯のみ。

出るかいな

でも必死にお腹マッサージをして、何とか出した(もう汗かいたゎ)
とりあえず採取成功

健康診断は午後の1時から。
それまで飲まず食わずでフラフラ~
もう気分の悪いこと。

バリウム飲むのも小学校以来。何十年ぶりだろー
昔は交通事故(幼稚園の時)の後遺症がコワイので、お腹が痛くなるとすぐ
検査されたのよねぇ・・・
あんなに昔でも、検査台が勝手にグルグル回って撮影できたのに
今回の撮影では検査台が縦にしか動かないもんやから
自分で体をネジってくるくる回転せなあかんかった。
ほんまに疲れるよ~
検査がバスだったから古いのかなぁ。

なんやかんやと健康診断、無事終了。

午後2時には遅い目のランチにがっついてた

後は下剤を飲んで、バリウムをとともに出す!
お腹が痛いんやけど、なかなか出ない・・・苦しい・・・

早くさっぱりさせてよ~

スイセン

↑ マークが盛りだくさんな日記になったので
トイレなだけにスイセンの写真でも・・・ウマイっ!

す・すみません

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

