topimage

2008-08

 - --.--.-- --


娘の宿敵 - 2008.08.31 Sun

娘はアレルギー体質・・・花粉症。

イネ科の植物の花粉がダメで、イネが実るまでが辛い
家の周りは田んぼだらけで、春先からついこないだまで、
薬漬けの毎日。

稲穂

やっと稲穂が熟した事で、花粉の飛散も終了。
目も鼻も快調らしい。

田んぼの季節は窓は開けれないし、布団も干せないし・・・


黄金色の稲穂が一面になると、いよいよ刈り入れ。
私が見るには、美しい日本の田舎の風景って感じで、
こののどか感がイイんやけど・・・

娘は田んぼの横を通るたびにしょっちゅう
「早く刈れ~早く刈ってしまえ~」

稲刈りしている最中のおじさんを横目に
車内でこそ聞こえはしないが、
「とっとと刈ってしまえ~」とつぶやく。

その恨めしそうな言い方が恐ろしい

お米を作ってる人が聞いたら怒るで。


あんたも大好きなお米。
そんなに恨んだらあかん

愛は地球を救う! - 2008.08.30 Sat

earth 24時間テレビ 愛は地球を救う earth

阿波踊り

ここ徳島でもチャリティー・イベントありました。
毎年参加している、チャリティー阿波踊り

去年に比べて人出が多かったみたいで、賑わってた。
募金、たくさん集まったんやろかなぁ

去年募金した時に貰った、紙製の貯金箱。

・・・貯めるの忘れてた

慌てて小銭をかき集め(小銭がなかったら大銭だせばええやん)
貯金箱に投入して、募金受付に持参。

また新しい貯金箱をもらった。

誓い。 (今年のテーマらしい)

私も誓おう・・・来年のチャリティーイベントまで、貯金箱を満タンにするぞ

お客様はワンコなり - 2008.08.28 Thu

我が家の愛犬 COCOちゃん(Mダックス♀もうすぐ6ヶ月)
初めて他のワンコと遊ばせ!?ました。

おゆみさんちのネネちゃん(Mダックス♀2才)に遊びにきてもらった。

ワンコって面白いのよねぇ。
見てたら笑えること笑えること

詳しい様子は  COCO NOTE


友達

実に楽しいひとときでした。

おしゃれなドッグカフェにいつデビューさそうかな!?
でもこの様子じゃぁ、まだまだかしら

耳から離れないポニョ♪ - 2008.08.24 Sun

やっと観てきた「崖の上のポニョ」

ポニョ

↑ ちょどバケツの写真があったので、描いてみた
なんか変やけど・・・気にしないで~

今回は上映中に気を失うことなく、最後まで観る事ができた!

想像してたより良かった

なんてったって、画面の色のカラフルなこと。きれいな色遣いがすばらしかった。
私が一番気に入ったのが、オープニングクレジットの絵。
あの絵のハンカチが欲しい。  ハンカチ写真
残念ながら、行った映画館のグッズ売り場にはなかった・・・
また、しばらくすれば、あちらこちらのお店でグッズが売られるようになるかないな!?

しかし、あの歌がどこでも流れてるせいもあって、耳から離れない。

 作詞 : 近藤勝也
 補作詞 : 宮崎 駿
 作曲・編曲 : 久石 譲
 歌 : 藤岡藤巻と大橋のぞみ

あのメロディーを作った 久石譲さんに脱帽
天才やね。

泣ける程でもなかったけど、娘は横で感動して泣いてた。
まぁ、ハッピーエンドってのがいい

思い出の吹奏楽 - 2008.08.22 Fri

むか~し、むかしのことじゃった・・・

○○年前のことじゃった・・・

私がまだ青春まっただ中の中学生の頃
必死にやってた吹奏楽。
アルトサックスを吹いてた。

急にあの頃のコンクールでの曲が聴きたくなって
いろいろ検索していたら・・・あったがな。
いつでも聴けるように貼り付けておこうっと。



こんなに上手では全然なかったけど
涙がちょちょぎれるほどの懐かしさ・・・

出だしは確か、チャイム→ピッコロとアルトサックス・・・
むっちゃくちゃ緊張しまくったのを覚えてる。
ピッコロとの音程が微妙で、演奏が終わってから泣いた記憶が・・・

今でも鮮明に覚えてるってのがスゴイ。
胸が熱くなる。

いい青春時代を送れた事を誇りに思う、今日この時間であった。

ローソンの回し者ではござんせん - 2008.08.20 Wed

崖の上のポニョ まだ観に行ってないのよねぇ~
観に行きたい!
娘の宿題が終わるのを待ってるんやけど・・・
これが、なかなか

ローソンで今、対象商品を2つ買うと、ポニョのクリアファイルが1枚
もらえる~ 

タイトル通り、決してローソンの回し者ではございませんが
(ローソン贔屓ではあるけれど)

さっそく娘のおごりで、対象商品2つ買ってもらっった

ポニョ

 絵柄は3種類。

 かわいい~

 自称ジブラーとしては
 たまらないわ~

 (ジブラーと言っておきながら
 未だ観に行ってないんかい)

 3種類揃えたいなぁ。



って事で、ポニョを早く観に行かなくては。
段々と気分が乗って参りまして、
先程、娘とポニョの歌を歌ってた

愛犬COCO姫に吠えられたんは何でや!?

残暑お見舞い - 2008.08.18 Mon

coco

恐怖のお盆も過ぎ去り、我が体にも平穏な日々が戻りました。

やっとのことで、疲れも癒えて・・・
やっとのことで、部屋の掃除もできて・・・
やっとのことで、愛犬COCO姫の洗濯シャンプーもできて・・・

お盆休みも今日が最後、明日から仕事。
朝起きれるんやろーか。
毎朝、COCO姫に起こされてはいるけど(だいたい早朝5時~6時くらい)
じーさんの部屋に放り込んで連れて行って、また寝ます

連日連夜のオリンピック三昧で、完全に夜型になってしもうた。

まだまだ夏休み気分は抜けないゎ。
したい事残ってるもん。

 「崖の上のポニョ」観に行きたい
 天体観測に行きたい
 県南のキレイな川でエビ捕りしたい
 バーゲンセールに行きたい
 花火の撮影がしたい

とりあえず、8月中にはやりきろう。

勝手気儘な夏休み計画。娘はつきあってくれるやろーか!?
阿波踊り三昧で、何処にも連れて行ってあげれんやったから
少しは阿波踊り以外にも楽しい思い出を作ってあげたいなぁ。

兎にも角にも、残暑まだまだ厳しいかもしれんけど、
みなさまも楽しい思い出を作ってみては?


かぁちゃんも楽しい思い出が欲しいわい

阿波踊り最終日 - 2008.08.15 Fri

さーていよいよ阿波踊り最終日でござんす。
ドリンク剤飲んで勢い付けて、自分を騙し騙してモチベーション上げて
気をふるい立たせて・・・頑張ってきたぞ

今日は新町橋のたもとにある浮き舞台で構成踊りを。

阿波踊り

竹で飾られて少し広くなったステージ。
早い時間やったから、傾いたとはいえ日差しもまだまだきつく
眩しい中での踊りやった。

阿波踊り1

↑ ちょっとポスター風にしてみた

本日は撮影部隊(じーさんたち)が出動してるので写真が
色々あって、嬉しさのあまりいじってみたくなる。

阿波踊り2
     阿波踊り3

↑ 今日のメインイベント~♪
藍場浜演舞場への踊り込み~♪

さすがに桟敷は大きくて満員で、ちょっとドキドキ
気合いが入る。

踊り込んで行くと、まぁ気持ちの良いこと。
娘たちの女踊りは遙か遠く前方なので、全然見られなかったのが残念。

笛は自分の音しか聞こえんかったから、むっちゃ困ったけど
先輩の指使いを確認しながら必死に吹いた。

無事に通り抜けて、ホッとした

阿波踊り4

最終日なので、みんな心おきなく踊りまくってる事やろー。

最後に無料演舞場を踊り込んで、今年の市内阿波踊りは終了。
あっという間の4日間。
あっという間に終わる盆休み。

うちの連は明日もあるのよね~
県南のとある水神祭り。
5連チャンですゎ
もうひと頑張りや。

阿波踊り5


新町川に写り込んだ灯りを見てると、
あ~夏が終わるなぁって(いやまだまだ夏は続くし)
ちょっとおセンチになってしまう

阿波踊り・・・足腰立つ間は続けていこうと
堅く心に誓った私でした

阿波踊り3日目 - 2008.08.14 Thu

市内阿波踊り4日間のやっと3日目
ちょっと苦しくなってまいりまして・・・ドリンク剤が不可欠でございます。

さて今日はにわか連のお世話です。
詳しくは・・・ にわか連

阿波踊り
↑ 始まる前やのに勢いのない若い娘たち

にわか連
↑ 段々と人が集まってきた。スゴイ人や。

すだちくん
↑ 毎年ご苦労さんです。すだちくん!

にわか連2

 県外からの観客の皆さんに
 踊り方を講習

 大型トラックが舞台になってるんよ
 スゴイわ。

 もう舞台の前は人だかり
 早くも熱気ムンムン



さーてこれから新町演舞場と元町演舞場を
たくさんのお客さんを引っ張って練り踊るのだ。

にわか連3
↑ にわか連の先頭をいくのが娘の女踊り。
今日は踊りをお休みしてる人がいたので、ちょっと寂しい人数やったけど
みんな頑張っております。

娘も「一日くらい休みたいわ~」って言うので
私「あほか!宿題はしない、踊りもしない・・・そんなん許さへんわ!」
さすがに返す言葉をなくした娘。母の口に勝てるとでも

にわか連4
↑ やっぱり娘の踊る姿を見るのが大好き!
ついでに笛を始めたけど、吹きながらじーっと見てしまう。
たまに娘の間違えた足につられて、吹き間違えてしまうのよ

阿波踊り
↑ にわか連の2回公演も終わり、相当クタクタなはず。
迎えのバス待ちの間、自分の楽器以外を鳴らしてるところ。
まだまだ踊り足りない人もいて、元気やなぁ・・・て感心。

私もツツミにチャレンジしてみたけど、んー・・・難しいゎ
でも楽しかった~

今日は仕事のような感じの阿波踊りやったけど、観光客の人たちに
喜んでもらえて良かった。
楽しそうに笑顔で踊ってる人たちを見てたら、やってて良かったなぁって思う。

残すはあと1日

フルパワーでやり遂げたい・・・・・・・・・・・・・・とは思うけど

阿波踊り2日目 - 2008.08.13 Wed

阿波踊り

 2日目。
 
 遅い時間のスタート

 撮影部隊はお休みってことで

 この写真で堪忍。



両国本町演舞場が辛かった~
何が辛いって・・・

長いのさ。

全長170m!?

がんばって何とか笛を吹き続けたけど、終わった時は酸欠で
頭がクラクラしたわ

プリーズ・ギブ・ミー!酸素ボンベ!



まだまだ続くよ阿波踊り

やっとさ~♪ - 2008.08.12 Tue

いよいよお盆の阿波踊り開幕

阿波踊り1

まぁ人・人・人・・・
人出は39万人やったっけ!?どっから湧いてくるんやろー!?
撮影はじーさんに任せて・・・
写真を拝借。

阿波踊り2
↑ よんでん踊り広場からのスタート!

娘も頑張って女踊りやっとります。

阿波踊り3

 いい感じのショットなんやけど
 顔が少しぶれて残念賞。

 顔は隠してるけど
 にっこり笑っていい表情してる

 やっぱり笑顔でなくっちゃーねぇ。



阿波踊りをやり始めて5年が経つ娘。
ダメだしくらって早5年。まだまだやけど、
辞めると一度も言った事がなく、頑張ってる(しんどいと文句は言うけど)

かけ声も大きくできるようになったし、なんてったって
表情がよくなってきたのが母としては嬉しい

笑顔で踊れるってほんまにサイコー
観てる人を楽しくさせる。私が観てても楽しくなってくるもん

阿波踊り4

小学校の時は、踊りが上手くなるのも大事やけど
「早く身長を伸ばせ!」
と言われてた。
ちびっ子女踊りから大人女踊りへ上がりたいって憧れを
ずーっと言ってたからなぁ。
「おねぇさんらみたいに踊りたい」って。

今じゃぁ、身長は合格(踊りは・・・)
次はちびっ子たちが憧れるような存在になってほしいもんや。

阿波踊り5

芸能人、一人もお目にかかることなく、ちょっと残念やった。
ばーさんは阿藤快に握手してもらったとか言ってたなぁ・・・

何カ所か踊って、とりあえず一日目が終了。
明日もガンバロー

前夜祭 - 2008.08.11 Mon

いよいよ阿波踊りの開幕

モチベーション上げるために、前夜祭を観に行ってきた。

前夜祭1

前夜祭2

2部構成になっていて、たくさんの連が出演。
お琴に尺八、でっかい太鼓も登場して、普段観ることのできん
すばらしい演出でしたなぁ。

前夜祭3 前夜祭4

実は、ちゃんと撮影したくって、電話で撮影が可能かどうか問い合わせをしたんやけど
「撮影は無理ですねぇ」って。
諦めてデジイチを持っていかんかったのさ
そしたら、現地に着くと、看板には
「撮影はフラッシュをたかないでください」って書いてある

撮影できるやん!

文句言うたろかいなと思いつつ、バッグにコンパクトカメラがあったので
それでまぁ、思いとどまったんやけど・・・腹立つ!

前夜祭5

しかし、踊りもさながら、より抜きの鳴り物さんたちがスゴかった
笛なんて、まぁ私なんぞ足元にもおれんくらいの・・・
あんな上手に吹けたら楽しいやろーなぁ
それだけ練習してはるんやろーけどね。

ガンバらなあかんなぁ
よし!お盆の4日間はへたる事なく吹き通すぞっ


頑張れ!私!

ちょっと!オリンピックやで! - 2008.08.10 Sun

もう、ドキドキする毎日ですわ。
北京オリンピックに釘付けですわ。
お陰で、ドラマなんかの録画が溜まってきて溜まってきて・・・
観る暇ござんせん。

オリンピック
↑ 去年、香港に行った時に偶然撮影しとった。
こん時はオリンピックのマスコットとはつゆ知らず・・・
今思えば、なんで撮ったんやろーか!?多分こん時は信号待ちやったと思う。
おのぼり状態で、何でもかんでも撮ってたんやろーなぁ

マスコットについて  JOC北京2008マスコット

オリンピックの感想

 ホッケーという競技を初めてTV観戦した。結構面白い。
   でも球が速すぎて、わけわからん
   女子サッカーは「なでしこジャパン」で有名やけど
   女子ホッケーは「さくらジャパン」らしい。

 女子バレーボールのユニフォームが好きでない。
   しかし初戦、最後は悪い終わり方やった。
   ブロックされすぎ。

 重量挙げを観てたら、腹筋鍛えられるかも。
   一緒になって力が入るのよ。
   娘と一緒に応援してたんやけど、他国の選手の時に
   「落とせ!落とせ!」と・・・
   スポーツ精神まったくない娘の言動に、呆れた。

 柔道では技を仕掛けるたびに、大声を出してしまう。
   力がはいるわ~
   やわらちゃん惜しかったなぁ・・・

 サッカーはイライラする。私に蹴らせろー!!


私も娘のこと言えたもんじゃぁないけどね
みんな日の丸背負って頑張ってるんやから、応援しないとね

がんばれっ!ニッポン!

披露宴でひと踊り - 2008.08.09 Sat

とある結婚披露宴に行ってきた。
さすが徳島。ビバ徳島!(私の友達の口癖
県外からのお嫁さんとなると、やっぱ招待客も半分は県外なのか、
阿波踊りが珍しく、喜んでくれるみたいで。
下手なカラオケより盛り上がるわなぁ

今日行った式場は初めてで、まぁ近代的なオシャレで
若いもんが好みそうなキレイなところやった(むっちゃオバハン目線やん)

式場1
 待合室で
 ちょっとオシャレに待ってる娘

 あと10年もすれば
 結婚ってこともあるやろう

 娘もこんなところで
 結婚式を挙げたがるやろーなぁ

 自分でしっかり貯金してね



本番では盛り上がり、喜んでいただけたみたいで良かった。

式場2

 実際にはもうちょっと
 キレイんやけど・・・
 
 イルミネーションが素敵

 いい経験させてもらったゎ。
 一種の下見!?



もっと下見できるように、連(阿波踊りチーム)を披露宴に呼んで~

久々のバブリー - 2008.08.03 Sun

昔・・・そうバブリーな時代には、よく外食したっけなぁ~
焼き肉、てっちり、寿司・・・
ここ10年、招待されない限り、ちょっとリッチな食事なんぞ縁がない

超久々に家族でちょっとリッチに焼き肉を食べに。
焼き肉でこんなに幸せ気分になれるなんて・・・

肉

携帯のカメラ機能がよろしくなくって、画像が悪いなぁ。
炭火で焼き肉!
あまりにも久々なもんで、記しておこう。
笑わないで~

写真はロース(一枚1400円)で、ハサミでチョキチョキして食す。

うっめー!!!

あぁ・・・至極の時を過ごせたわ
ごっつぁんです。

切手 - 2008.08.02 Sat

23日(ふみの日)に発売される、変わった切手が気になる今日この頃。
仕事で切手を使う事があって、いつもストックしておくんやけど。

以前の大ヒット切手(私の中で)が「未来少年コナン」やった。
今回はハローキティ切手。

切手

何がいいって、シールタイプになってるんよ。
いいよ~これ。

色々調べてみたら、赤毛のアン切手とかもあるみたい。
切手収集家ではないけど、何か気になる。
北海道洞爺湖サミット記念切手も気になる・・・

また郵便局で聞いてみようっと。

心配事いっぱい - 2008.08.01 Fri

愛犬COCOここちゃん(♀4ヶ月 Mダックス)
最近調子が悪くって、何回か嘔吐しちゃいました。
先日から動物病院に行ったり来たり・・・とりあえずは薬や食事で様子見中。
詳しくは COCO NOTE

娘(中2)は娘でアレルギー(イネ科の花粉症)でぜんそく気味。
これまた病院を行ったり来たり

この子たちは年の離れた姉妹のよう・・・どっちも心配掛けやがって!
世話のかかる娘たちですわ

coco

みんなお願いだから元気になってちょーっ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

