topimage

2008-07

 - --.--.-- --


奇跡の海 - 2008.07.30 Wed

パスタ

徳島がロケ地の映画はいくつかあるけど、ちょっとローカルっぽい映画が。
「眉山」ほど有名でないけど、「奇跡の海」という漁師町が舞台になった映画があって
ちょっとだけエキストラで出た事がある。
もうずいぶん前で、そん時の様子を忘れかけてたところに
期間は短いが、公開されるとの情報。
さっそく鑑賞して参りました。

公式HP→ 奇跡の海

わかる人にはわかるって感じの自分の出演やった。
思わず笑ってしまった(決して笑うシーンではなかったけど)

ラストシーンでやっちゃいました
そうです、寝てしまいまして・・・気がついたらエンドロールでおました
よくやってしまうのよねぇ~私。
だから映画館に高いお金を払って観に行くのは好きでないのですゎ。
(プラネタリウムも確実に寝ます)

まぁもしDVDが発売されたら購入って事でお許しを(誰に?)

帰りに以前から気になってたパスタの新店に寄ってみた。
上の写真がそう。ジャガイモと枝豆の明太クリームソース
美味しかった~

また行こうっと。

雷と雨と雲 - 2008.07.28 Mon

娘がイネ科のアレルギーで、先日から調子が悪く
(家の裏は一面田んぼ。もう穂がゆらゆらと・・・)
今日は夕方病院へお薬をもらいに連れて行った。

積乱雲がモクモクと出ていて、これはひょっとして夕暮れ時には
とっても良い感じになるんじゃーないのか?
夕焼け空に赤く色づいたモクモク雲。
これはカメラをとりあえず車に載せておこうっと。

病院で診察も終わり待合室でいる時に、外は雷雨へと
ざーざー降りの雨。
残念。夕焼けは見られないのかなぁと思いながら、病院を後に買い物へ。

店を出たら雨がやんでた
空を見上げると、良い感じになりつつあった。
「ちょっと、寄り道してもえぇかいな?」

もののけ山
↑ 山に雲が降りていて、私が言う「もののけ山」状態。
この雰囲気がたまらんむっちゃ好き。

もののけ山2
↑ 遠くに見える大川原高原の風車たち。

黄昏
↑ 降りてきた雲に黄昏れが染み込んだって感じ。

夕暮れ雲
↑ ちょっと色を誇張し過ぎたかもしれんけど。
こんな雲が大好き。

撮影に夢中な母の横で、娘は「ダイエットしとーっと」と言いながら
ウロウロ散歩しておりました。

虹
↑ 帰り道、運転中に虹をみっけ!
車窓からパチリ
根元しかない虹で残念やったけど、なんか嬉しい。
いい事あるんかいな!?(こないだの虹ではいい事がなかったからなぁ)

いい事ありますように!楽しみにしておこう

蓮・リベンジ! - 2008.07.27 Sun

先週、蓮の花を撮影に行ったけど、暑さでへばってた花たち。
今日こそ、早起きしてリベンジやーっと思い、休日というのに
7時に起床

ところがところが・・・

起きてすぐテレビのスイッチ・オン
録画してあったドラマを観て・・・
しばらくして1階に降りて、朝食
ワンコのCOCOちゃんと遊んだり、新聞読んだり、朝シャンしたり・・・・
うだうだうだ・・・と気がつけば10時すぎ

それでも行ってみようと出発。

眉山
↑ ほんまにいい天気で、吉野川北岸からみた眉山が美しい。

眉山を後にして、レンコン畑を探しに走った。
適当に走ってたら、「ここは何処?」状態
まぁ、気にせずどんどん走っていくと、ビンゴレンコン畑をみっけ!

蓮1

やっぱり時間が遅かったみたいで、キレイに咲いてる花は少ない。

蓮2

青い空に白い雲。レンコン畑が広がってるのが気持ちいい。

蓮3

ちょっとしょぼくれた、白い花。雲とダブってキレイに写らんなぁ・・・

飛行機

まぁ、何枚か撮影してたら、頭上を飛行機が・・・
こんなに近くを飛ぶなんて、ビックリ。
あっ、そうかぁ
空港の近くなんや(やっと自分がどこら辺にいてるのかがわかった)

もう暑くて暑くて・・・ぶっ倒れたら困るので、早々に切り上げ退散。
気が済んだので、納得。
納得できる写真はないけど、撮る事に意義がある
(そう言うことにしておこう)

また来年、再チャレンジやー!

祭りや祭り! - 2008.07.26 Sat

県南で大きな祭りがあって、阿波踊りで参加してきた。
感想を一言で・・・疲れた。

以前、腰を痛めたのが祟って、立ちっぱなしと歩く&歩くが非常にキツイ。

踊り2
↑ LEDの地元。LEDのドームの下で踊る事ができて、キレイやった。
今まで、このドームを何度見た事やろう。
でも、この下で踊る事ってなかったよーに思う。

踊り1
↑ 娘のあゆぴーも女踊りで頑張っております。
まだまだイッチョマエにはならんけど、娘の踊る姿を見るのが
私の楽しみで・・・(見てて腹立つこともあるけどね

踊り3

2日間踊り、もう足も腰もクタクタ。
こんな事でお盆の4日間が耐えられるんやろーか・・・

帰宅途中、車中での親子の会話。
娘 「もう苦しい!早く衣装を脱ぎたい!帯が・・・ぶつぶつ
私 「お母さんもしんどい!早く脱ぎたいなぁ!」
娘 「お母さんはええなぁ(娘は女踊りで母は笛なので着流し) って言うか鳴り物はええなぁ
   私も大学生くらいになったら笛しよーかなぁ」
私 「アホか!若いもんが踊らんでどーするよ!」
しばらく、親子でこんな会話が続いたのだ。

それから2日間、夕食は踊りが終わってから夜店での買い食い。
これがまた高いのなんのって
焼きそば500円、たこ焼き500円、いか天200円、唐揚げ500円、かき氷300円・・・
2日間で夕食代6000円くらい使ったゎ
しかも、1日目に買ったたこ焼きが超まずい!
疲れもあってわたしゃ、切れたわ。
2日目がちゃんと違うところで買ったけどね。
教訓・・・若いもんが焼いてるたこ焼きより、おっちゃんが焼いてる方がマシ。
人をみて買え・・・やね。

ぶつぶつ言った2日間でしたが、「祭り」って事で堪忍せなな。

花火見物!? - 2008.07.22 Tue

ちょうど先日、日中阿波踊り公演×2という、むっちゃしんどい日に
自宅から少し遠目に花火が見えた。
港で花火大会があって、かれこれ何年も見物に行ってないなぁ・・・

もう見に行く勢いがないっつーんですか。
自宅の庭からちょっとだけ見えるもんで、自宅で見物。

花火

せっかくなんで、気分をもう少し味わおうと、
デジイチで望遠きかせて撮影(ちょっとショボい写真や

写真を撮ってると、やっぱりうずいてくる・・・
やっぱり間近で三脚&リモート使って、本格的に撮りたい!
でも、体がついていかない

花火見物を自宅でするようではアカンなぁ。
栄養ドリンク買い込んどこーっと

溶けそう - 2008.07.21 Mon

阿波踊りがあった。
しかも日中に2カ所。

暑かった・・・
汗がたらたらと体を流れていくのが気持ち悪くって。

七夕

 ちょっとしたお祭り。
 時期遅れやけど
 仙台の七夕祭りのように
 風にゆらゆら~

 青い空に映えて
 気持ちいい
 (暑くなければね



踊り終わって、おにぎりやカレー、ジュースにかき氷などいただいて、
暑さがなけりゃぁ、楽しかったのに・・・
辛かった~・・・

そうこうしてるうちに、次へ場所移動。
車で走ること40分(しかも途中から細い山道)
雪駄のまま運転してたから余計に足が疲れてしもた。

↓ しんどい道のりを走ったお陰で、いい景色が見られた。
海

とある温泉地。遠くに海が見えて爽快(暑くなければね
ここでは室内やったので、耐えられたけど。

終わったころにはフラフラ・・・
もう眠たくなってきて、家までの道のりを考えるとゾッとした。
だって車で約1時間はかかるんやもん

いつものごとく車内では、娘が自分のお気に入りのCDをかけて
歌いまくってくれて・・・余計に疲れたゎ。
そのくせ、しばらくすると・・・
大きな口を開けたまま眠ってくれて・・・

誰か運転代わって~
苦しみながら、家に到着。

今日一日でだいぶん脂肪が溶けたかしらって思うくらい
体中から何かが出てきたような気がする。
脳みそは、溶けてる事間違いなし

暑さに負けず - 2008.07.20 Sun

クーラーのきいた涼しい部屋から外を見ていると
「良く晴れていいお天気で雲がきれいなぁ~」
ってなわけで、デジイチ担いでいざ。

しかし外は想像以上に・・・暑い

かんかん照りの車はなかなかクーラーがきかず、たまらんかった。

大神子海岸

↑ 遠くに見える雲を撮りたかったので、日の峰の山頂に行ってみた。
ちょっと遠すぎるかなぁ・・・

雲
↑ 200mmズームではこれが精一杯。

雲を撮るのは諦めて、蓮の花を撮りに行く事にした。

蓮1
↑ あまりにも暑いので、花もしんどそう。

後で気づいたんやけど、露出補正をプラスにしたままやって、
白飛びギリギリの写真になってもーた。
(室内でワンコの撮影してたもんやから、設定がそのままやった・・・ショック)

蓮2
↑ 日中でなかなかキレイに咲いてる花がなくって残念。
やっぱ、早朝に行かなあかんかいな

ウィキペディアで調べてみると、やはり早朝に咲き昼頃閉じるそうな。
朝かぁ・・・来週の休みにリベンジかな
ついでに花言葉は「雄弁」だそう。

葉っぱ
↑ 無理矢理誘って、ここに案内させてしまった友達(ごめんね)
レンコンの大きな葉っぱにビックリ
トトロを連想してしまったわ

蓮3
↑ 花が咲き終わった後は、蜂の巣のよう。

レンコン畑を間近で見たのは初めてで、感動した
花たちも暑さには負けずに頑張ってるみたいやったけど、ちょっとキツそう。
人間様も同じで、この暑さには打ち勝てなかったゎ。

早々に切り上げ、涼しい我が家へ退散

今日に題 「暑さに負けず」・・・いや、ノックアウトでおました

いよいよシーズン! - 2008.07.19 Sat

さーて、そろそろ阿波踊りの季節がやってまいりまして・・・
娘の衣装の小物の確認をしておかねば。

おっと、編み笠の下ごしらえが出来てなかった~
そう、下ごしらえとは、
新品の笠はキレイに二つ折りの折り目がついてないんで
その部分を水で濡らし、重しを置いてキレイに折り目をつけるのだ。
それから、笠の中に添える枕の作製をして、枕を固定する紐を通す。

これらを怠ると、本番当日えらい目に合うのだ

しかし、毎年新しい笠を用意しなければならんのが痛い。
娘の扱い方が雑なせいやろーけど

笠

↑ 上が去年のお古。
折れまくってバラバラ状態。
下のが新品。こんなに色が違うもんなのか。
日中、太陽光線も浴びる事もあるから、焼けるんやろーねぇ。

笠だけでなく、下駄も毎年1足ずつ買い替えてるように思う。
何をするにも消耗品があるのは仕方がないけど、娘の消耗度は高すぎかも

小学校高学年から今の中2まで、体がよく成長したおけげで
足袋なんて、毎年5mm単位で大きくなってくれちゃって・・・
頭の方が成長してくれたらええのに

準備さえしておけば、後は踊りシーズン突っ走るのみ!
娘に負けず、私も笛をガンバローっと

『い』 - 2008.07.19 Sat

きゅうり

「い」に見立てて写してみた

きゅうり・胡瓜・キュウリ・Cucumber(英)です。

ウリ科。インド北部、ヒマラヤ山麓原産。日本では平安時代から栽培されてて、
胡瓜の「胡」という字は、シルクロードを渡って来たことを意味しているらしい。
「キュウリ」の名は、元々「木瓜」または「黄瓜」(きうり)と書いたようです。
現代では未熟な実を食べる事から知られていないが、熟した実は黄色くなるやって~。
知らんかった~
非常に種類が多く、世界中で500種もの品種が栽培されていて
白イボ系と黒イボ系に大別されるとな。
(ウィキペディアより)

ほうほう・・・ 勉強になりますなぁ。

こんな効能があるらしい

 夏バテで食欲のない方
     きゅうりのビタミンCが疲労回復に。
     ぬか漬けにすると、胃腸を整えてくれる。
 むくみが気になる方
     利尿作用がある。
     でも、体を冷やす働きがあるので注意。
 二日酔いがひどい方
     血液の浄化作用がある。
     ミネラル分がアルコールの毒を消してくれる。

ふむふむ・・・


よし、今日からかじろうっと。

三者面談 - 2008.07.17 Thu

娘の学校へ。
三者面談だった。
まずはこないだの実力テストの結果を見ながら、先生とお話。

最近のテストの結果ってスゴイんやね。
健康診断結果みたく、細かに数値で印字されてる紙を渡される。
5教科のそのまた一教科ずつの内容別に習熟率っつーのも出ている。

例えば、国語のテストの中の「説明的文章の読解」が校内平均何点で、
うちの娘が何点で・・・みたいに。
それで、国語の総得点が何点で、校内平均点と10段階ならどのくらいかって。
しかもグラフ化されてて・・・

私の時代とはえらい違いやなぁ・・・

お陰で、どの教科のどの内容が出来てなかったのかがよく解る。
担任も自分の受け持ち教科の点数を見て指導してくれた。
まぁ、「夏休み中に頑張らんとあかん」っちゅーこっちゃ。

勉強の話は想像通りやったけど、驚くべき事実を突きつけられた

昨年の秋に、うちの娘が学校に携帯電話を持って来て
友達と授業中にチャットをしていたと・・・

いつの間に持って行ってたんやら、全然知らんかった・・・
今頃になって事実が判明したらしい(何でかはわからんけど)
先生も「あまりにも前の事で、怒る気にもなれんわ~」って。
でも「絶対あかんぞっ!絶対持ってくるなっ!」って娘の頭を軽くペシッ
続いて私も「はぁ!?何やってんのー?!」ってペシッ
娘は「いやぁ・・・そのぉ・・・あれからもう、持ってきてないです・・・」
先生&私「当たり前やーっ!!

ほんま、ため息の出る三者面談でしたゎ。

まぁ気を取り直して、我が家のペットのCOCOちゃん(Mダックス4ヶ月)の写真でもどうぞ

coco1

ふと気がついたら、実力テストの結果表の紙がCOCOに少々やられてました・・・
良くない結果が気に入らなかったようで

ストレス解消 - 2008.07.13 Sun

家でいてもストレスが溜まるいっぽう。
クーラーかけて涼しいので、体が楽なんやけど
そうは言ってられん
しばらくデジイチで撮影に行ってなかったもんで
うずうずしてたまらんよーになってきた。

小1時間で行けるところを考えて・・・
大川原高原に行ってみた

大川原高原1 大川原高原2


最近風力発電の風車の数が増えてきたのと、
紫陽花(3万本)が見頃なので、行ってみたかったのだ。

約1000mの標高では、地上に遅れて今頃、紫陽花が咲く。
さすが、上は涼しい。

上に着いた頃は半分曇り空で、ちょっとがっかりしたけど
段々晴れ間が多くなってきてホッとした。

紫陽花1

大川原高原3


紫陽花風車・・・

この2つってなんか合わんように思うけど、っまいいか。

大川原高原4

↑ ドームが乗っかってる建物がヒルトップハウス
天体観測ができる望遠鏡があるらしい。う~ん天体観測してみた~い
多分、標高があるこの場所からなら、それは夜空がキレイんやろーなぁ・・・
よしっ!
この夏はここで天体観測をするぞっ

ソフトクリーム

↑ ここへ来たなら、お約束のソフトクリーム(350円)


しかし今日は日曜日で、紫陽花が見頃とあって大賑わい。
家族連れやカップルだらけ・・・
なのに、あたしゃ一人でカメラを持って・・・一人でソフトクリームをば・・・
寂しい女に見えたことでしょうなぁ

ほっといて!
ストレス解消に来たんやから!
あ~ちょっとスッキリできて良かった~

溜まってくるもの - 2008.07.12 Sat

呑みたい心境
 最近遊んでないなぁ・・・

 ストレス溜まってきたかなぁ・・・

 すべき事が溜まってきたなぁ・・・

 何処かへ行きたいなぁ・・・

 暑いよなぁ・・・

 しんどいよなぁ・・・



何処かへ行きたい病が発症してきた。
自然のある場所へ、たまーに旅行したくなる。
去年は飛騨高山に、白川郷、猛吹雪の立山と、癒しの旅に行ったっけ。
今年はどこにもまだ行ってないなぁ。

忙しいのと経済的余裕がないので・・・
っつー事は「貧乏暇なし」やん。最悪

これからは踊りのシーズンに突入で、無論お盆休みもほとんどナシ。
今年は9連休になりそうやけど、そのうち踊りが6日間
大丈夫か?私。
そんな体力あるんかいな?

体力の心配も大事やけど、すべき事(片付けがほとんど)が溜まってるのをどないかしなければ・・・

ふぅ・・・


金は貯まらず、いらんもんばっかり溜まるゎ

夕焼け小焼け - 2008.07.07 Mon

日没時間がめっきり遅い。
夜、7時を過ぎんと暗くならん。

ワンコのCOCOちゃんの散歩も、この時間にならんと暑くって行けない。
舗装道路は日中の太陽熱で、かなりの熱をもってる。
これが、なかなか冷めないんよなぁ・・・
もうそろそろ夕暮れの散歩は限界かな!?
って事は早朝散歩しかない・・・

まだまだ散歩に慣れないCOCOちゃん。
鼻息荒く、我が道を進む。

私もまだまだ面倒くささもあって、散歩をイマイチ楽しめない。
でも、昨日ひさしぶりにキレイな夕焼けを見れた
近所やから景観はよろしくないんやけど、空を見上げて癒されたゎ。

夕焼け


 ゆ~焼け小焼けで日が暮れて~♪

 カエルが鳴くから、かーえろっ♪

 真っ赤に燃~えた~太陽だ~から~♪

 チャランチャランチャランチャランチャッチャ(太陽に吠えろのテーマ)

 ぎんぎんぎらぎら夕陽が沈む♪


散歩しながら、こんな曲たちが出てきた。
まぁ年がバレるかしら・・・

退屈・・・ - 2008.07.06 Sun

腰を痛めて、ちょうど一週間。
まだ痛い
だいぶマシにはなってきてるけど。

せっかくの日曜日、デジイチ担いで何処かへ撮影ドライブに行きたかったけど
どうも車の運転もしんどいし・・・カメラが重いのでちょっとキツイかな。
録画してあったドラマでも観てやろーかと思ったら、
娘の友達が来てて占領されてるし・・・
PCくらいしかすることがない
(ほんまは、たくさんする事はあるんやろーけど、目を背けてるのさ)

じーっと座ってても腰が痛いし・・・

久々に何もすることがない休みの日となった。

庭にでも出て気分転換。
tomato
 ミニトマトが鈴生り。
 先日から収穫が始まり
 食卓に並んでる。

 ほんと育つのが早い。
 野菜の生命力ってスゴイなぁ
 感心。

 


デジイチを出すのをやめて、コンパクトデジカメで我慢。

千日紅
 千日紅が咲いてきた。
 100円ショップで種を買ってきて
 植えておいた。

 これをドライフラワーにして
 どんぐりクラフトの材料にするのよ

 100円ショップの種は発芽率が悪い
 って聞いてたけど
 ま、なんとか・・・

 ドライフラワーにしても
 鮮やかな色のまんまで
 なかなかいける。



ちょっと庭を見ない間に、色んな植物たちが成長してる
庭いじりが苦手やから、世話なんてしないんやけど
見るのは大好き。

実に面白い。
生き物万歳

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

