topimage

2008-03

 - --.--.-- --


枝垂れ桜 - 2008.03.31 Mon

お気に入りのふるーつ☆Cultivation・さくら枝垂れ桜が咲いたというので、夜の撮影に行ってきたのだ。
ライトアップされていて、とても幻想的やった。

枝垂れ桜1


夜桜の撮影は難しい・・・

あーでもない、こーでもないとカメラの設定をいじくり倒し
それでもなかなか・・・

枝垂れ桜2
 
 ちょっと風があって、撮りにくい。
 観てるのには、ゆらゆら
 揺れる枝垂れ桜はキレイやけど。



   枝垂れ桜3


↑魚眼レンズで撮ると、こんなに曲がる。
なんせほぼ180°の視野角なもんで、
こんなとこまで写るんかいってビックリした。

たっくさん撮ったけど、まだ撮り足りないので、また行こうっと。
8分咲きくらいなので、まだまだチャンスありや

寒かった本番 - 2008.03.29 Sat

県南の光のイベントに踊りの本番があって、
むっちゃ寒い中やってきました。

ドーム


いつもの光マンダラのドームがあった。
幻想的で素敵でしたなぁ~
しかもパワーアップっつーか、ヴァージョンアップっつーか、レベルアップ!?
色んなおなじみの音楽に合わせて、マンダラのライトが変わっていく。
すっごいキレイ

トンネル
 光のトンネル
 欲を言えば、ルミナリエみたいに
 もうちょっと頑張ってほしいかな。
 
 でもキレイでいいねぇ



シルエット
 ちょっと娘をモデルに
 シルエット撮影。
 他にもカメラマンがたくさん来ていて
 「どうぞ撮ってください!」
 とお勧め・・・

 娘はこのポーズでしばらく停止。
 「まだ~?」
 「まだ~?」
 母「まだー」
 
 まわりのカメラマンさんたちが
 「あんまりやると、後で
 踊れんよーになったら困るよなぁ」って



踊り


花火が600発ほど上がり、そのロケーションがよろしくて
マンダラドームの向こう側に上がるんやもん。
うっとり見とれたわ。

さーて本番始まり始まり。

寒いっ!

衣装のゆかたの上に、防寒着を羽織って行ってたのを
脱いだら・・・もうガタガタ震えてしまって、手も冷たくなって・・・泣きそう
お陰で笛もよく鳴らず・・・(先日抜歯したせいと、寒さのせいといい訳させて~)
はぁ・・・

ほんま風邪引きそうやった。
寒い中の踊り、よく頑張りました!

こんぐらっちゅれーしょ~ん♪ - 2008.03.26 Wed

新人さんの歓迎会があった。
そん時に同僚ののりちゃんのウエディング結婚の報告があり
みんなでお祝いを

花嫁のベールを被せて、ケーキ入刀

ケーキ
 キュートな彼女に
 ピンクのケーキがよく合って
 彼女も喜んでたなぁ~

 いや~めでたいめでたい

 どうか幸せになっておくれっ!
 旦那さまにさっそく写メを送ってた。
 彼から電話がかかってきてて
 私は横から
 「幸せにせんかったらしばくぞ~!」
 って祝辞を。



歓迎会のこの場所が結婚を祝うのにちょっと不似合いやった。
だって韓国料理店。
慣れない料理やけど、楽しくいただきました

じゃーじゃー麺
 これはじゃーじゃー麺
 あんまり好きではなかった味
 微妙・・・ってやつですか。



チヂミ 焼き肉


チヂミは大好き。焼き肉は辛みそを付けて美味しかった。
他にも海苔巻きやトッポキ、キムチ、春雨みたいなやつ(名前がわからん)

あぁ、韓国行きたい!
って思った。

韓国海苔を購入して帰った。

公園中フウの実だらけ - 2008.03.25 Tue

先日、市内の公園ですっごい光景に出会った。

フウ1
 公園にあるフウの巨木
 この木になる実がえらいことに・・・



フウ2
 公園中が・・・
 フウの実だらけ
 地面がイガイガでいっぱい!
 歩くのに一苦労
 気持ち悪い・・・



しかし!
これがドングリクラフトの材料になるんだなぁ・・・
車中にいつも乗せてるビニール袋(いつ何時何が落ちてるかもしらんからね)
さっそく拾いまくる。

前日に雨やったこともあって、綺麗なのを見分けるのが面倒くさかった。
しばらく頑張って拾ってみたものの、袋一杯で止めた。
疲れた・・・

カメラ遊び - 2008.03.23 Sun

外は雨
せっかくの日曜日なのに・・・
仕方がないので、ハンドメイドの作品なんかを
カメラでスタジオ風に撮影したりして遊んだ。

ふと食器棚を見ると、キューピーキューピーさんとかえるくんケロちゃんの小さい人形をみっけ!

これをマクロレンズで撮影して遊んでみよっと。

キューピー


キューピーさんだけやったら寂しいんで、台所に転がってたトマトを一緒に。
幼稚園時代の大玉転がしを思い出した

ストーカー



色んなショットを撮った中。これが自分でも笑えた。
なんかキューピーさんがストーカーっぽい

なかなか楽しかった。
今度台詞でも付けてドラマ仕立てにしてみよか・・・笑

見てるだけ~ - 2008.03.22 Sat

抜歯後の治りが悪くて、笛が吹けないから練習をずっとサボってた。
お陰で娘も(女踊り)練習してない・・・
29日に本番があるので、そろそろ娘を練習させんとヤバイって事で、いざ。

今日の練習は、
私はまだ吹けない→娘の練習見学→娘の監督→駄目出しする→しばく(いやいや

娘は中学校の体育の授業で、スクワットにテニス、バスケ、マラソン。家ではスッテップマシーンと
足は鍛えてるらしく、久々の練習にも耐えうるだろうと。

しかし、問題は

練習中、この手が段々下がってくる。その度に「上げろ!」と合図する。
鬼になった。
けど楽しい・・・

練習


いつもは自分の笛で手がいっぱいで、娘の練習なんか見る余裕がなかったけど
今日はいっぱい見られて、結構楽しかった

29日の本番までに後一回の練習。大丈夫かいな・・・もちろん私がよ
いざとなったら、吹く真似しよか
がはは~

毎日、かまたま - 2008.03.21 Fri

先日TVで映画「UDON」を観てしまった。
もちろん、それ以来うどんが食べたい病に罹ってしまっとります。

毎日、「かまたま

たまらなく、うまいっ!

うどん屋に行っては「かまたま」、家では冷凍のうどんに卵とだししょうゆをかけてかまたま風に。
でも、あのコシのある本物の讃岐うどんが食いてぇ~

香川まで行ってみるか・・・密かに思ってる。

未だ歯が治らないが、うどんは食べやすく持ってこいのメニュー
いつものカメラを担いでのドライブには、娘はついて来てくれないが
彼女もまた、うどん好き。
この誘いには乗ってくるやろ・・・ふふふ。

骨が見える!? - 2008.03.16 Sun

先週の土曜日に親知らずを抜歯したんやけど、非常に治りが悪い
傷口の炎症が広がってるらしいって事で、毎日消毒に通う。

それでもどんどん痛くなり・・・
とうとう夜中の3時に痛みで目が覚めた
今までで最高に痛かった(右下の歯が全部が痛む・・・すごい状態にビビる私)

次の日(土曜日)に歯医者に行き、そのことを告げると
ドクターが私の歯をいろいろ探り、こんな事を・・・

傷口の一部からが見えてるって。

どういう事!?

ドクターの説明を聞くと・・・
抜歯後の傷口の血のかたまりがやがてカサブタのようなものができ、
歯茎がだんだん形成されていって、完全に傷口を覆ってしまうんだと。
私の場合はそのカサブタの一部が何かの拍子にペロっと剥がれてしまい、
中のが丸見え状態になってるらしい
骨の辺りには神経やら血管やらがあるので、痛みがひどいんやって。

治療はと言うと、骨の見えてる部分にシリコンみたいな軟膏を注入
固まるのを待つ。抗生物質と痛み止めの服用。

毎日毎日、歯医者通い・・・せっかくの休み(日曜日)なのに今日も歯医者・・・

明日もシリコン注入に行かなあかん

はぁ・・・憂鬱

娘がダイエット - 2008.03.15 Sat

お年頃なんでしょうかねぇ(中一)
娘がこのごろダイエットに興味を持っていて、夜になると運動を部屋でなさる。
こないだは私がPCやってる真後ろで、踊られた時はうっとーしかった

そんな話を友達にしていると、家に誰もやってないスッテップマシーンがあるよと
さっそくお借りして、娘に見せた。

ステップマシーン


反応は予想通り。大喜びで踏み倒してはった

どれどれ・・・っと私も踏んでみたが・・・1分でギブアップ
太もものあたりがプルプルとして、これは筋肉痛になる!
私にはムリかも・・・情けないゎ。

ちょうど先日友達に家に「魔法の杖」の本があって(昔流行ったらしいが私は知らなかった)
占ってみた。
本占いで、イエスかノーかを占いたい時に、心でその質問を言う。
そして本をパッと開いたら、その答えが載っているっつーやつで。

「もしダイエットに取り組んだら、成功するでしょうか?」と心の中で言う。
パッと開いたページに
   
   今年はない って載ってた笑えた。

って事でダイエットは来年に

梅花見 - 2008.03.09 Sun

今日は会社の人たちと、花見へと行ってきた
ゴザを敷いて、お弁当食べて、気分よろしく綺麗な梅の花を楽しんだ。

花見1


天気予報では昼から曇りで夕方には雨ってことやったけど、無事に晴天
メンバーの中に強力雨女が一人いて、心配してたんやけど・・・
だってこの人、雨雲を連れてくるかのように、何処に行っても雨が降るんやもん。

花見2

↑今日は蜂さんがブンブンと飛び回ってて、「梅&蜂」を撮ってみた。

花見3

↑太陽光に透ける花びらを撮りたくて。

ふきのとう

↑川縁にふきのとうを見つけた。カワイイ~

梅林もそこそこに、ちょっと南下して椿がたくさん咲いてる椿自然園へと足をのばした。
すっごい山道を登ったところにあって、ドキドキしながらハンドルを回した。

椿1


椿2

山頂からの眺めは最高
もう歯の痛みなんかぶっ飛んだ感じ(前日は抜歯して熱出してましたが)

椿3

さすがに椿の種類がたくさんあって、見たことのない品種ばっかり。
もう咲き終わったけど、これから咲くであろう蕾を持った木が、まだまだたくさんあった。

風が強くなってきたので、ブレぎみ・・・やっぱ三脚持ってくりゃぁ良かった

あぁ、今日は自然に恵まれた一日。
リフレッシュできたかも~
来週は何処に行こうかいな・・・

抜歯 - 2008.03.08 Sat

今朝、とうとう抜歯(親知らず)をしてきた

ドキドキしながらドクターを待つ。

ドクター「抜歯は一種の手術やから、後で喉が痛くなったり、口が開けにくくなったり
することがあります」

「あ、はい・・・」

ドクター「では麻酔をしますね」

(い、痛い・・・)

ドクター「気分悪くないですかぁ?」

(機嫌が悪い・・・)

麻酔をされ、しばらく効いてくるのを待つ。

ドクター「麻酔が効いてるか確認しますねぇ」

なにやらつつきまくってるらしい。
かと思いきや・・・
ドクターの腕に力が入ってきたみたいで

ドクター「大丈夫ですね?」

「ぐゎ、はい・・・」

ドクター(おりゃー、どりゃー、ぐぅううう、うぉー!)←こんな感じに見えた。
いきなり抜く作業に移りやがった!

ミシミシミシ・・・・・ポンっ! (いやいや、こんな音はしてないんやけど)

ドクター「はい、取れましたよ~」

(ふぇ~~~~~~)

あっという間の出来事でした。

その後止血剤を入れてもらい、ガーゼを噛んで様子見。
注意事項と明日の消毒の説明を受け、来週の虫歯治療の予約をして完了。

はっと気づいたら、私の抜いた汚い歯がない。片付けられてる・・・
勇気を振り絞り
「あのぉ・・・抜いた歯をいただけないでしょうか?・・・」
助手らしき人「あぁ、いいですよ。助かります」(って処分するんイヤなんか?)
         「じゃぁ、洗ってきますね」


しばらく待って・・・

はい、どうぞっ!
歯


これは子供の乳歯を入れる歯型のケース。
私の汚い歯は、この中に。
しかし、受け取る時はむっちゃ恥ずかしかった・・・ピンクの紐まで付けてくれて(たぶん首から吊るようにかな)

まぁ無事に済んで良かった・・・と思いきや、2,3時間後に発熱・・・38度まで上がった。
麻酔が切れてきて痛みも出てきて、最悪な土曜の午後となりまして

夕方には熱も引き、痛みも和らぎ、食欲もあり、バッチリ
大変頑張った私。よくやった

♪梅は~咲いたか~♪ - 2008.03.06 Thu

梅の花が咲き乱れる季節。
先日からの黄砂で、花粉症の引き金が引かれたような感じもするが、
杉が立ち並ぶ谷間にある梅林へと行ってきた。

周期的に起きる「デジイチ触りたい病」の発作が起こって、初の腰を据えての梅撮影

梅1


実にPLフィルターの効果が出て、いい色に撮れた。ちょっと自画自賛
(カメラの性能とフィルター効果で、シャッター押せば誰でも撮れるんやけど)

天気は良くもなく悪くもなくで、たまに雲に隠れた太陽をじーっと出てくるのを待ったり。
風も少しあって、満足できる撮影日和ではなかったかも

梅2


谷間の梅林って事で、木が苔むしってる。
いい雰囲気の木がたくさんあった。

水仙 梅3


スイセンも負けじとひっそり咲いてたよ。完璧負けてたけどね・・・

ジロちゃん

ここにもいたのよ、メジロのジロちゃんが!
20羽くらいが、あっちこっちに飛び回って、すんごいかわいかった。
花の蜜でも吸うてるんやろーか!?
しかしキョロキョロとじってしてない奴なもんで、なかなか撮らせてくれなかった
メジロショット10枚中のやっとこさ撮れた1枚。

梅4


↑180枚ほど撮って、その中の一番のお気に入り。
バックにある川面の光が反射してるキラキラを、入れてみたかった。
ちょっと方向が違っただけで、後ろがうるさくなってしまうので、なかなか上手くいかん
これが上手くいったかと思う。

たくさん撮ったのでとりあえず満足。
でもまた、撮りたい病の発作がすぐに起こりそうや
これから色んないい被写体が出てくる季節。う~ん楽しみ~

意気消沈 - 2008.03.02 Sun

こないだから歯の治療に通ってるんやけど、いよいよ・・・
そう、いよいよこの憎き痛みの原因である親知らずを抜くことに

やっと炎症も治まり、「そろそろ大丈夫ですね」とドクターの言葉。
なんか嬉しそうに言ってるように聞こえてしまう。

「歯の根っこが骨を挟んでる場合や、先っちょが羽曲がってる場合、神経に近すぎる場合は
ちょっと大変で時間がかかるかもしれないけど、口腔外科の先生に抜いてもらいますから
心配ないですよ~」って。

むっちゃ脅しておいて、余計に心配になってきたやん!

以前にも親知らずを抜いた事はあるけど、今回の歯は外側に生えていて
半分しか顔を出してない癖の悪い歯歯

ドクターの宣告を受けて以来、歯を磨くたびに意気消沈・・・

思わず黄昏れたくなって、お気に入りの場所へ夕焼けを見に・・・

夕焼け


はぁ・・・


娘は娘で、中一にもなって一人で歯医者に行けないとおっしゃる。
「歯医者まで自転車で3分もかからんやんか!」
「幼稚園児でもはじめてのお使いしよるやんか!」
「お母さんなんか小学校の時には一人で行かされたで!」などとブチブチ言い、
やっと、一人で行くように言い聞かせ、送り出した。

はぁ・・・

自分も娘も情けない・・・

ジロちゃん - 2008.03.01 Sat

今日こそは餌付けの成果で、メジロのいい写真が撮れるかどうか鳥

ジロちゃん1
 庭の柿の木に仕込んだみかん。
 美味しそうについばんでる。
 
 ほんまにカワイイ

 メジロのメロ&ジロと命名したが 
 この子がメロなのかジロなのかは・・・
 
 いつも2羽でやってくる。
 餌の取り合いもする。
 
 そのうちの1羽の方がよく肥えてるのは
 強い方なのかしら。
 



先日から庭のパンジーの鉢の中に、みかんを仕込んでて
メジロの兄弟が下に降りてきてくれればと・・・

5㍍くらい離れたところでジーッとカメラを持って構えてると、警戒しながらでもやって来た。

ジロちゃん2

↑警戒してる姿が面白い おっと、花の向こう側のみかんに食らいついた。
全身が撮影できないので、急遽みかんを花の手前に置き換えてみた。

またしばらく離れたところで忍耐強く待った・・・

ジロちゃん3

見事に全身をとらえる事ができた

↓この忍耐での待ちの間、庭を見回してみると・・・こんなものを発見

朽ちた作品 朽ちた

だいぶん前に作ったどんぐりトトロを、観葉植物にあしらった作品。
こんな姿になっちまって・・・かわいそうに、朽ち果てた姿が哀れだゎ

ヒヨドリ

↑最近、こんな鳥もやってくる。調べてみると「ヒヨドリ」というらしい。
こいつがまたメジロたちを追い払い、餌を横取りするんよ。なんてヤラシイやつ!
このヒヨドリがやってきた時は、かわいそうなジロちゃんたちは指をくわえて遠目に見てるだけ

他にも色んな鳥がやってくるんですゎ。

あっ、そうそう、今日初めてカワちゃん(先日じいさんがカメラにおさめたカワセミのカワちゃん)を見た!
私が庭にいた時、「ボチャンッ!」って裏の用水の方で音がしたんで、魚がなと覗いたら
カワちゃんが飛び去っていった~

えーーーーっ!

カワちゃんやったんや・・・ショック・・・カメラ持ってたのに・・・
なんとツイてない私・・・

またいつか会えるかなぁ、カワちゃん・・・

自宅の庭で野鳥観察。
マイブームですわ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

