topimage

2008-02

 - --.--.-- --


クッキー - 2008.02.29 Fri

先日友達宅に行った時、そこの小6の娘ちゃんがクッキーを焼き始めた。
感心、感心

「おばちゃんとこにクッキーが全然届かんねぇ・・・食べたいわ~」
脅す 催促すると、
かわいいがな、焼いてくれると言ってくれた(言わせた!?)

クッキー


次の日、娘ちゃんのお母さんを通して、私に届きました
嬉しいねぇ。おばちゃんは(おばちゃんってとこが悲しいが)実に嬉しいよ~


最近のクッキーの型はいろんなのがあるんやな。
かわいいわ。

今度何かお礼しなくっちゃね。
薄力粉でも差し上げようかしら(また焼いてねって意味で

砂をかむ - 2008.02.28 Thu

天気もよく暖かい日に河口へ行こうと思い(流木拾い)いざ、行ってみると・・・
信じられないくらいの強風にビックリ

河口1

あるある・・・流木たち

河口2
 捨てられた寂しげな電球。
 デジイチで撮影したかったけど
 こんな強風では砂をかぶって
 カメラが壊れるわ

 強い風に砂が飛びまくりで
 目に入るし、口にまで・・・
 口の中がジャリジャリ
 
 しかも寒い・・・
 鼻水も垂れてきた・・・



いくつかの流木をなんとか拾って、早々に退散。

一緒に拾いに行ったオユミさんの家に寄って、熱いコーヒーをいただいて
腹の中から体を温めさせてもらった

家の中でおもしろいもんミッケ~

ぬいぐるみ


座ったすぐ横にあったけど、最初は気がつかなかった。
気がついたときは、おどろいた~たまげた~
ほんとはビビッた~(だって実はこの家では出るんです)
ぬいぐるみにが生えてるんやもん。

よく見ると付け毛をかぶせてあっただけやけど

もちろんその後は大笑い
あまりに自分にうけたもんで、撮らせてもらいました。

こんなオタッキーおるよなぁ・・・

切る! - 2008.02.25 Mon

作品作りにかかせない、ミニ丸太。
知人の家に押しかけ、薪を分けてもらう(いなかの山なので薪があるんよ)

ミニ丸太1


ミニ丸太2


これが案外おもしろい。
切って切って切りまくる。もちろん機械を使うんやけど

丸鋸
 卓上丸鋸で切りまくるのは
 腰がしんどいけど
 ストレス発散になるかしら
 一緒にハンドメイドやってるオユミさん。
 風があったので、木の粉を頭からかぶってたゎ
 (自分もやけど・・・)

 この丸鋸って結構なやかましい音を出す
 すぐ横のお犬様2匹が、迷惑そうやった



犬1


犬2


ははは・・・すまんのぉ!
今度、おやつでも持参するから

作品展の準備 - 2008.02.23 Sat

急遽決まった作品展。
とうとうおしりに火がつき、ここ2,3日でバタバタと・・・
今日、なんとかココロジーンカフェさんにて作品展の準備が相整いました。

作品展1


作品展2


作品展3


これらの写真以外にも店のあちこちに展示させてもらったので、
ちょっと作品数が足りない感じになってしもーた。
まだまだ作品を追加せな・・・

詳しい案内はコチラ  http://chichirin.blog104.fc2.com/

まだまだ自分にムチ打ち、作品を用意せねば。
がんばるぞーっ

蕎麦 - 2008.02.21 Thu

↓以前見て感動した、ピンクの花咲く蕎麦畑。
蕎麦畑

この畑の蕎麦をひいて、おそばを作ったので食べにおいでとお呼びがかかった。

そば打ち

つなぎの卵がどーだとか、なんとかかんとか言ってたけど、
私は食べる事しか考えず、ただ準備を見てるだけ

そば

ちょっと切れ切れの麺となったけど(もっと長い麺がいい~!って言ったら「自分でせよ!」と怒られた

そば湯

↑お茶の代わりに、そば湯というものを出された。
蕎麦そ食べる機会がなかなかない私(うどん派やから)
つゆをこれで薄めて飲むそう。そう言えば以前蕎麦屋で
こんな汁が徳利に入って出てきたことがあったなぁ
飲んでみると、なかなか癖になりそうな味。結構好きかも

蕎麦の他に、天ぷらやおでんまでいただけて、超ご機嫌でした。

犬
 食べてる間ずーっと、じーっと見つめられて
 飼い主の目を盗んでお裾分けせてあげた。
 余計に離れなくなって、「ワンッ!」と催促もされ
 ほんまにカワイイやつだパピヨン ハート



大変美味しかった~
また呼んでほしいわん!

ネイルアート - 2008.02.20 Wed

お友達がネイルアートのお店をやっていて、ちょっと遊びに行って爪を綺麗にしてくれました。

ネイルアート1
 閑静な住宅地にある
 自宅でやっていて
 すごく落ち着く感じがいい
 最近流行ってるらしいカルジェル
 やってられるので、
 爪の弱い私には持ってこいかも。
 今度はカルジェルをやってもらおうっと。
 


近々、呑みながら語り合おうって事で盛り上がった。
あれよあれよという間にネイルアート完成。

ネイルアート2


極々シンプルな感じで、ラインストーンを付けてくれた
ネイルを塗る前に、ちゃーんと爪のお手入れもしてくれて、
少し指先だけ若返ったかしら

近いうちにお店のブログも立ち上げようって言ってたので
また紹介できたらいいな。

ほんのちょっとお手入れしてもらっただけで、春気分
やっぱお手入れって大事ね~
久々に、化粧品でもあさりに行こうかしら。最近気になるお肌のカサカサ・・・
髪も切りたいし、染めたいし・・・

若返り大作戦や

めじろ - 2008.02.19 Tue

先日、家の裏手に現れた、カワセミのカワちゃんに続く・・・第二弾
めじろじろちゃん鳥
撮影したのはもちろん、うちのじいさん

ばぁさんが、最近鳥がよく来るので餌付けをするんやと、みかんを木の枝に設置。
そしたら、さっそくやって来た

めじろ

私も夕方見る事ができた。なんかジッと見てたらなかなかカワイイやつでして。
見てて飽きなかったわ。

明日、仕事場にある腐りかけのみかんを持って帰ってこなくては。
待っててね~じろちゃん!

バレンタイン - 2008.02.15 Fri

バレンタイン・デーということで、ケーキを買って帰り、美味しくいただきました。

バレンタインケーキ

スポンジの中に生チョコがサンドしてあって、もうウマイのなんのって

娘も友チョコだの何だのって、一生懸命作ってたね~
学校で配るんやと。(学校では禁止してないみたいで)

なんでバレンタインデーにチョコを配らなあかんねんって思ったことがあったけど、
今じゃぁ、イベントに事かけて美味しいもんが食べれるんやったらOKやんって感じ。
ここ2、3日はチョコレートばっかり食べてます。

カプチーノ

↑先日行ったカフェに今日も行った。
今日はカプチーノのココアパウダーがけこないだのウサギの顔が微妙に違う。
ここのカフェって、オマケで生チョコ一切れがでてくる。またチョコかーっ

家の中にはアチラコチラにチョコが・・・
まだまだチョコが続きそうだわ

材料集め - 2008.02.11 Mon

お天気がいいので、知人のキウイ畑へと材料収集に行った。
剪定後のいらなくなったキウイのツルをいただきに。

キウイ畑


私のハンドメイド作品(どんぐりクラフト)には欠かせない材料のひとつで
1年分をまかなえるように拾いまくった。

 ハンドメイド作品 HPドーラの地球屋で写真載せてます。お暇ならどうぞ

キウイのツル

こんな感じのキウイのツルを拾うのだ。
ゴミ袋3つ分くらいは集めたので、1年分はゆうにあるでしょ。

これでまた創作意欲も沸いてきたはず。
またがんばろうっと

気を紛らわすために・・・ - 2008.02.11 Mon

先日からの歯茎の痛み・・・
家でじっとしてると、余計に痛みが気になってたまらん。
気を紛らわそうと、久々にデジイチ持ってお出掛けした。

神社

徳島の一番大きな神社、大麻比古(おおあさひこ)神社鳥居
行ったわけは・・・ただ正月のしめ飾りをまだ納めてなかっただけで
ちょっと思い立ったのだった。
守り主
 

何やら、何かの「守り主」と書いてあったけど。
 ふくろうさんやね。
 この目
 ほんま、守り主っぽいわ。
 っつーか、妖怪みたい。


めがね橋

↑神社の本殿裏に、めがね橋とドイツ橋があると看板があったので行ってみた。
これは「めがね橋」小さなミニチュアの橋でした。

ドイツ橋
 これがドイツ橋。
 これが・・・
 古いのか、通行止めになってて
 脇の階段を利用して撮影。
 
 感動はなかった・・・



いい天気やし、海も見たいと思い、鳴門へと
海

やっぱ海はええなぁ~
風が冷たかったけど、気持ちええ~
風紋

誰も立ち入ってないみたいで、キレイな風紋が。結構硬い砂浜だった。
鳴門の砂浜からは、向かいの淡路島とをつなぐ鳴門海峡大橋が望める。

淡路島

鳴門のスカイラインからの景色(淡路島)
風力発電のプロペラ機がたくさんあって、いい眺め。
以前、近くまで行った事があったけど、遠くから見る方がいい感じや。

ウチノウミ
 鳴門スカイラインの橋から眺めたウチノウミ。
 ちょうど満ち潮になる時らしく
 急激な潮の流れを見る事ができた。
 眺めはサイコー。



ウチノウミ2

あと少し遅い時間やったら、さぞキレイな夕日が見られたやろーに
今度は夕日狙いで来てみようかなと。

今日はたっくさんの写真を撮ることができて、超満足。
お陰でその間は、痛みも忘れられて・・・
帰りはまた痛みが襲ってきたんやけどね

薬飲んで、騙し騙し生活しとりますが。
好きな事をしてる時って、案外痛みとかは忘れるもんなんやと・・・
十分、気が紛れた午後のひとときでおました

恐怖・・・ - 2008.02.09 Sat

2、3日前から歯茎がはれ上がって、痛いのなんのって、唾を飲み込むのも涙がちょちょぎれる
昨夜は痛くて眠れずに、とうとう口も大きく開けれなくなっちまった。
歯医者に行くのを我慢してたんやけど・・・
(だって、お金出して歯茎切られて超痛い思いさせられるんやで

しかし意を決して、歯医者に行ってきた。

もう心臓バクバクで、ドクターが鬼に見えてきて、クラクラとしたわ。
「ちょっと見せてくださいね~」と優しい言葉とは裏腹に、
歯茎を金属の棒で押しやがった

久々に泣いた

以前、歯茎を切ってもらった経験があるだけに、切られる覚悟はしていた。
しかし、消毒とレントゲン、化膿止めと痛み止めの薬だけで終わった。
良かったと言えば良かったんやけど、ちょっと拍子抜け

ドクターの話によると、この炎症が治まったら、原因である親知らずを抜くんやと。

この親知らず・・・半分しか顔を出してなくって、しかも外に向いて生えてる。
余程の覚悟で臨まんとあかんらしい。
お~!痛みへの恐怖がまた一段とつのってくる。
拍子抜けの後のこの恐怖感・・・
あのドクターは鬼じゃ!

本日の治療費約1500円也。
1500円で絶叫マシーンに乗ったほうがよっぽどいいかも。

今も抜くのを迷ってる。今までの抜歯と比べもんにならんもん。

怖い・・・
  怖い・・・
    怖い・・・

恐怖の季節 - 2008.02.07 Thu

タイトル通り、今の季節と言えばインフルエンザ
毎年、予防接種を受けてもインフルちゃんに罹ってしまう私・・・
予防接種のお陰で、罹っても症状が軽く済んでるとは思うんやけど、
なんか損した気分に陥るのや

っで今季は予防接種を受けずにいる。
ちょっと心配で不安なんやけどね・・・

もちろん娘も毎年受けてもインフル菌をもらってきてしまう。
親子そろって物貰いがよろしいようで。

娘の学校での話し
先生(他クラス)がどうもインフルエンザに罹ってしもたと。
その後、先生が立つ教壇の周りの生徒たちが、次々とインフルちゃんに

先生から生徒にって
そんな話は今までに聞いた事がないわ

さーて今年も罹ってしまうんでしょうかねぇ~
みなさんもお気を付けあそばせ

癒し - 2008.02.06 Wed

仕事場で育ててる観葉植物のパキラ。
あまり日が射さない所なので、縦に縦に高く伸びすぎてしまった。
思い切って剪定したら、カワイイカワイイ新芽が出たはっぱ

それを眺めるのが実にいい。癒される~

新芽


片っ端から観葉植物を枯らしてしまう私にしては、大変上出来
それから、このパキラの鉢に偶然落ちたマザーリーフの子が育ってるのもスゴイ

マザーリーフ

枯らさないように育てなくては・・・

自宅の部屋にも最近小さな観葉植物を購入して、育ててる。
どうも緑が目に入るっつーのが、たまらなく癒しになるみたいで
非常に落ち着く・・・

もうひとつ今日の癒しは・・・
とあるカフェのカフェラッテ
雰囲気のいい落ち着いたカフェでいただくのも、たまらなく癒しとなった。
っで、最近カプチーノやカフェラッテに絵を描いてくれるところが多いんやね。
ここでの絵はウサギさんでした。

カフェラッテ

うまいこと描いてあるなぁ・・・感心。
チャンスがあれば、教室に参加してみたい。
やってみたくてしょうがない
何処かでやってないかしら?

また好奇心旺盛な悪い癖が出てきたぞい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

