topimage

2008-01

 - --.--.-- --


カワセミ - 2008.01.31 Thu

私はここ1年ほど前から、デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)にはまってて、
ちょっと興味津々で覗いてくるじいさんに教えてやったら、私よりはまってしまった。

家の裏には用水があって(川から水を引いてるので、とてもキレイ)
その周辺には小魚や鳥たちがたくさんいてる。
そこで今日、じいさんがスゴイのを撮った

カワセミ


まぁなんと、カワセミが
こんなところに、いてるとは・・・びっくり。
ばぁさんが言うには、最近裏の用水でポチャン!ポチャン!と水打つ音がすると。
犯人はこのカワセミらしい。
カワセミは水中の餌を捕るために、飛び込み台を決めてあるらしい。
要するに、いつも決まった場所から飛び込むって事。
それが、家の裏の塀。

ばぁさんが発見して、じいさんがデジイチを慌てて用意。
そしてこの写真が撮れたんやって。
大したもんや

また来るかしら。
カワセミのカワちゃんとでも呼んでおこうか・・・

お誕生日 - 2008.01.29 Tue

娘の誕生日

誕生日

プレゼントは何がいいか聞くと、小説がいいとおっしゃる。
ほぅほぅ・・・ちょっと感心したけど、よくよく聞いてみると
アニメ化された原作本らしい。
最近学校でもこういったアニメ系の小説が大流行してるみたいや。

まぁ、漫画よりいいし、字を読むって事はいい事やと・・・
買ってやることにした

全18巻・・・
え~っ

とりあえず10巻で我慢してもらうとして。
残りはじいさんにバトンタッチ

前の日、ちょっと叱ることがあって、久々に鬼となった母。
「たかがあんたが生まれた日やろーっ!」などの捨て台詞まで吐いた母。
翌日、ケーキにプレゼントに、彼女の大好きな刺身を買って、ご機嫌をとる母。
やっぱ、娘には甘い母。

まぁ、あんたがいるから母は頑張れる!
しかし、アメとムチは使い分けさせてもらうで

誕生日も終わったことやし、そろそろムチを出してこなくっちゃ。
自分にも打たなぁあかんかも・・・

すべった・・・ - 2008.01.28 Mon

この季節には禁句でしょうが・・・
わたくし、とある国家試験に挑戦したが・・・
模範解答で答え合わせをしたところ、見事に予想通りにすべりました

なんせなめてたんでしょう。
約1週間前から勉強を始めたわけで
(3級の時はこんな感じで見事PASSしたわけで)
さすがに2級は、こんな考えじゃぁ甘かった。

娘にすべったと話した時は、クソカスに言われてしまった
「人にテスト勉強しろしろ!って言うくせに、自分は全然せーへんかったやんか!」
「人のこと偉そうに言われへんわなぁ!」
・・・などなど

もう耳が痛くて痛くて、何も言い返せず
只今反省しとります。

周りの友達から、また挑戦や!、頑張りや!と言われて
よーし、今度は頑張ろう!と決意したのでありました。

この気持ちが持続する事を願って・・・

パフェもんじゃ!? - 2008.01.22 Tue

オープンしたばっかのお好み焼き屋さん。
初めて行った時にメニューで見つけて、なんやこれ!?と思ったものがある。
「パフェもんじゃ」と「チョコバナナお好み焼き」

2度目のこの日に、さっそく挑戦してみることに
ちょっと勇気がいったけど。

パフェもんじゃ1 パフェもんじゃ2

パフェもんじゃ
え~!?ホイップクリームも一緒に焼くのー!?
焼いてみたら・・・見た目は「ゲ○」のよう。
中に入ってるコーンフレークが飴のようにドロドロ。
お味は?
うーん 微妙・・・
多分2度と注文する事はないやろう・・・

それから、↓チョコバナナのお好み焼き
チョコバナナ1チョコバナナ2

バナナとポッキーと何故かチーズが入ってた。
焼いてみると、ホットケーキの香り。
まぁ、それやったら大丈夫か。
最後にホイップクリームを乗せて出来上がり。
私はバナナがあまり好きでないので、バナナを避けながら頂きました
香りの通り、ホットケーキっぽい味で、違和感はなし。

まぁ変わったもんを考えはるわねぇ

とうとう、お塾へ - 2008.01.21 Mon

中一のばか娘
数学の点数の悪さに、やっと自覚が出てきたようで、
塾に行くことを納得されました。

近所の何軒かの塾に話を聞きにいって
なんとか合いそうなところに決めた。

初日の90分。
非常に疲れたらしく、ゲッソリしてた
むっちゃ緊張したって言ってたなぁ。

母が行かせたい高校と、本人が行きたい高校が合ったもんやから、
ちょっと頑張ってもらわなくては・・・

どうか、と出ますように

自分のために - 2008.01.20 Sun

たくさんのどんぐりクラフトを作っても、全然我が家には残らずで
あっても失敗作品とか・・・。
そこで、急に思い立って自分用に作ってみた。

作品1

以前、拾ってきた流木を組んだ台に、どんぐり達をあしらえた。

作品2
 神戸で仕入れたミニチュアの椅子に
 最近仕入れたベリーを付けた。
 色合いがとても気に入ってる。

 田舎はこの造花ベリーが
 売ってなくって
 (あっても高いんだなぁ)
 もっぱらネットで仕入れてます。



もっと時間が欲しいゎ~

献血 - 2008.01.09 Wed

もうかれこれ5年、献血をしてなかった。
久しぶりにやってみようかと。

問診をして、血圧を測って、採血し比重を検査。
見事パス
本日、私が30人目の受付者やけど、実際パスした人は半分らしい。
女性はなかなか確率悪いんやって。

5年前の献血カードを持参したら、最近はカード化されていて
本人確認も暗証番号を押すようになるって。ちょっとビックリ。
さっそくカードを作ってもらった。

空腹だといけないって事で、カロリーメイトとポカリスエットを出され
まず空腹を満たしてくださいと。

やっと献血開始注射2-1(400ml)

最近は200mlはやってないみたいで。
使用期限が切れるのが早くて、使いもんにならんらしい。

あっと言う間に終了。
その後、歯磨き粉とアミノバリューを頂いて完了。

こんな私の血でも役にたつんやろーか・・・と思いながら。
ちょっといい事をしたかなと、気分よく帰りましたとさ。

でも後日送られてくる検査結果がちょっとコワイのであった

七草がゆ - 2008.01.07 Mon

とあるお寺で七草がゆの振る舞いがあるので
毎年恒例1月7日の初踊り。
残念ながら娘は今日から学校が始まるので行けなかったが。

私は「初吹き」(鳴り物で笛をやってます)
昨年10月頃から笛を吹いてないので、不安を抱えながらの参加。
そりゃぁ、もうしんどいの何のって、キビシイ本番となりやした
唇は取れそう・・・指に力が入って肩や腕がパンパンに・・・
酸素吸入がいりそうで・・・ぜぇぜぇ。

本番前に頂いた七草がゆは、体が温まって美味しかった。
今までは美味しいと思わんかったけど、段々年を重ねる毎、口に合ってきたんやろーか

七草がゆ


せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
無病息災を祈って、若菜の生命力を吸収
健康が一番!

天気が悪く、恒例餅投げは中止で、一人ずつ袋に入ったお餅を配ってくれた。
ありがたやぁ~ありがたやぁ~

何はともあれ、
今年も健康でいられますように

忘れっぽい - 2008.01.06 Sun

昨日は遊びに出て浮かれてしまってたせいか
父親の誕生日をすっかり忘れてた
しかも翌日になって思い出すという・・・

取りあえずケーキでも買って取り繕っておこうと。
デコレーションケーキにたっぷり苺。

買って帰ると、母親がひと言
「私の時とえらい待遇ちゃうんやん」

あっそうやった。
年末が誕生日やった母親には、チーズケーキで誤魔化したんや
(この日もすっかり忘れてて、思い出したのがもう夜やった)

「まぁまぁ、そう言わんと・・・・・・・アセアセ

ほんま最近忘れっぽい。
とうとうきたか?ボケが。

脳を鍛えなければ

ドライブ - 2008.01.05 Sat

家でゴロゴロがもったいなくって、友達のママりんさんを誘ってのドライブ
県南の山へと走らせた。ダム湖を見ようかと。

ダム
 覗いてみたらちょっとコワイ
 人間の力はすごいなぁって、
 ビーバーもすごいなぁって
 (by ママりんさん)
 感心しながら
 風も冷たかったので
 そそくさと退散。


このダムで面白い看板をみっけ。なんか笑えたのでカメラに。
看板1 看板2 看板3


ダム湖の水の色はなんであんな深い色をしてるんやろー。

ダム湖

ちょっと不気味でもあるけど・・・
そのせいか、思い出した
「犬神家の一族」の映画を。死体が逆さまになって湖面から足が出てたシーン。
実際あったら私はどんなリアクションをとるんやろ。っとしょうもない事を考えたり

お次は何処へ向けて走ろうかと。
山見て、ダム湖見て、川見て・・・
ほな海見よって事で、通ったことのない道に挑戦。

途中、めでたい!?事があった。

メーター1 メーター2

今日のドライブで見事10000㎞達成
メーターが変わる瞬間をチラチラ見ながら楽しかった。
ちょっと感動!
よく走りましたなぁ・・・マイカーよ
まだまだ走って頂かないといけないので、なるべく優しく乗るようにはしたいが
たまに運転が荒くなってしまうので反省

いやぁ大分走った一日やった。
今度は何処へ行こうかいな

初詣 - 2008.01.04 Fri

仕事始め。
午前中で仕事も終わり(終わらせた!?)

友達のおゆみさんが厄年っつー事で、県南にある厄除け寺である四国第23番霊場薬王寺へ。
ここに行くと他人の厄をもらってくるってよく耳にするが・・・
ほんまかどうかは・・・

厄坂という階段があって、女厄坂33段、男厄坂42段、男女厄坂61段は、男女の
厄年に因んで造られ、石段の下には薬師本願経を一石一字にしるして埋められてるらしい。
この階段一段ずつに1円玉を撒きながら本堂まで登って行く。

厄坂

↑おゆみさんはさっそく撒き撒き。
私は厄年とちゃうので、他人の巻いた1円玉を踏まないように登って行くのであった

おみくじを引いた。毎度毎度の小吉・・・なんでいつも末吉か小吉なんやろ
まぁ悪くはないから、ええか。

御守り

↑境内で面白いのを見つけた。
古い御守りは専用の箱みたいなのに納めるようになってると思うんやけど
何故か木にいっぱい吊してあった。
見た目、なんかキレイ。

無事にお参りを済ませて、近くの大浜海岸へ。
ここの海はむっちゃ好き。なんか知らんけど癒される
海を見ながら、屋台で買ってきた大判焼きをいただく(ババ臭いなぁ)
この大判焼き・・・最近は色んな種類があるのにビックリ
 ★粒あん(普通これやろ)
 ★カスタード(まぁたまに見るわ)
 ★チョコ(許せる)
 ★からあげマヨ(なんやて?)
 ★ハンバーグ(なんでやっ!)
信じれん・・・

気を取り直して、大浜海岸の隅にあるえびす洞へ行ってみることに。
えびす洞

ただ大きな岩に波の浸食で穴があいてるだけやけど、
まぁ遊歩道もあるらしいんで運動がてらに。

遊歩道より

結構キツイ階段を下って登ってと・・・ぜぇぜぇはぁはぁ
↑途中からの眺め。
海の色がキレイで気持ちがいい。

いやぁキツイ散歩になったけど、今日は心身を清め美しい景色に癒され
なんと気持ちのいいことやろー。

さーて今年もエンジン全開で遊ぶぞーっ!!!

被写体を求めて - 2008.01.03 Thu

暇で仕方がないので・・・(いや、すべき事はあるんやけど
近くの動物園にデジイチ持ってブラブラと。

しろくま


「くま」大好きな私はいの一番にこのしろくまさんを。

かも


鳥を放し飼いにしてある巨大ゲージの中で、野鳥友の会らしく真剣に撮影。
飼われた鳥たちを撮るのさえ大変やのに、野鳥を撮る人ってスゴイと思った。
新しく加わったレンズ(望遠300mm)の威力を発揮
むっちゃ楽しかった~

とり


一瞬で飛んで行ってしまう鳥たちに腹を立てながら。

リスザル


リスザルを放し飼いにしてるゲージにも入ってみた。
おしっこ引っ掛けられてる子供もいて、ちょっとドキドキしながらの撮影。
こいつらも、じっとしてなくって・・・腹立つ!

たくさんの写真を撮って満足、満足。
また、写真を撮りまくりたい!

でも、明日は仕事始め・・・
ふぅ・・・

初日の出 - 2008.01.01 Tue

     初日の出


     明けましておめでとうございます

寒い寒い元旦となり、朝からブルブル震えたよ。
元旦恒例の初売りにお出かけのため、ちょっと早起き。
初日の出を拝めた
しかも、雪が・・・

高速道路が通れるのか不安になりながら、家を出発。
眉山も真っ白でびっくり~
なんとか無事に隣県へ到着。帰りは晴天となって良かった、良かった。

思い出に残る雪の初日の出。
ちょっとポストカード風にしてみた。

今年も楽しくblogが出来ればと。
皆さんもステキで楽しい一年になりますように

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

