topimage

2007-11

 - --.--.-- --


いい風景みっけ~ - 2007.11.28 Wed

ちょっと南へ車を走らせて、温泉施設のある小高い丘に上がった。
そこの裏には小山があって、遊歩道が整備されてた。
ちょっくらお散歩してみたら・・・
いい景色をみっけ~

いい景色


お天気が良くないのとデジイチを持って行ってなかったのが残念。
バッグにコンパクトカメラが入ってて良かった~

いい風景2


ちらほらと紅葉もあって。
癒しの時間をすごせた。
ひとけの無いのがちょっと寂しすぎて、ちょっと怖いような気もしたけど、
またお天気のいい日に、お弁当持って来たいなーって

今日のドライブの締めくくりがこれらの散歩なんやけど、
ここへ辿り着くまでの道のりは、気持ち悪かった
って言うのも、霊感が強い方ではない私なんやけど、
運転中、気分が悪くなったわけさ・・・
友達に運転を交代してもらったら、彼女も・・・

「この車の運転席に乗ってから、どうもおかしいわ」って彼女。
そう、彼女は霊感が強いのだ~

ここへ来る道中には、何人か死んでるダムにトンネル・・・
いくつかの心霊スポットを通過している。

ひぇ~

車を走らせながら、彼女が窓を開けて「今から追い出すから」とひと言。
!?そんなんできるんや~って感心。
しばらくしたら「もう大丈夫や、楽になったから」って。
もう鳥肌が立ったわよ

ってな事があって、沈んだ気分やったけど、こんないい景色を見たら
気分も晴れて、スッキリ

終わりよければすべてよし!でしたゎ。


溶けていく脳みそ - 2007.11.26 Mon

最近あまりにも漢字が出てこない・・・
これはイカン!脳トレじゃー!
ってことで、DSの「漢検」ソフトを買った。

小学生1年から始めたんやけど、小5くらいからちょっと焦る
中学レベルではちょっとヤバくて、高校レベルやと大分ヤバイ

漢字がぼや~っと出てきても、書けない・・・

試しに1級レベルに挑戦してみたが・・・案の定、一問もできなかった。ははは~

どんどん溶けていく私の脳みそ。
しばらくはトレーニングしてみよう。

出てこない漢字たちにむっちゃイライラしてストレス溜まるゎ
さーていつまでこのトレーニングを続けられるんでしょうかねぇ・・・

格闘技はコワイ - 2007.11.25 Sun

親戚の子(中一男子)の日本拳法の試合の観戦に行った。
小さい頃から拳法をやってる彼。
一度も試合を観に行ってなかった・・・
格闘技系が好きではないので、なかなか足が向かず、ゴメン

少し自信がついてきたんやろーか、本人から写真を撮りにきてとお願いされた。
娘しか持たない私にとって、息子のような存在の彼の頼みとなっては
気合い入れて行かなくては

当日試合会場に着くと、すでに試合は始まっていて
早くも敗退・・・

焦った

しかし3位決定戦があるとの事で、慌てまくりの中撮影。
無事に勝利し、3位に入賞

賞状と盾を持っての記念撮影!
我が子のように嬉しかったっつーか、にやけてしまう。

試合中の実の母親はと言えば、
「行けーーーーーーーっ!!!」
「押せーーーーーーーっ!!!」
やかましいこと、やかましいこと
しかもビデオを撮りながらの声援。
でも、母親の気持ちはよくわかる・・・うんうん。
力入るわ
2分程度の試合時間にみんなが集中。
こんな短時間の集中応援は初めてや。

カメラでパシャパシャ撮ってる間、何がどーなったのかサッパリ。
技もよくわからんかったから、審判の旗があがって初めて「どっちや~」って感じ。

もし優勝した時には、ご褒美を用意してやらなあかんなぁ

男の子もええもんや。もう一人男の子産んどけばよかったゎ。
ちょっと彼の母が羨ましかった日でしたわ

中年の遠足その3 - 2007.11.23 Fri

またまた紅葉を撮影するためにデジイチ担いで行ってきた。
 四国霊場 第八十八番 大窪寺おおくぼじ
 お遍路最終札所で徳島と香川の境目あたりにある。

行きつけのカメラ屋の人と話していて、ここのお寺のイチョウがキレイから行っておいでって。落ち葉のじゅうたんになってるかもって。

大窪寺1
 天気は最高
 紅葉撮影の敵「風」もなく
 いい感じだった。

 朝やからかお遍路さんが
 少なかった・・・
 おるのはカメラ持った人ばかり。

 あっちこっちで三脚が立ってた。



大窪寺2
 残念ながら、思ってたほどの
 落ち葉は無かった・・・

 ここの住職は名物のイチョウの
 じゅうたんを掃かずに
 そのままにしておいてくれるって
 話やったけど・・・
 
 残念・・・



大窪寺3


私も三脚立てて、色々撮った。
すぐ隣には先に陣取ってたカメラマンがいて
「お邪魔しまーす」と割り込んだ。

大窪寺4


名物の大銀杏以外にもたくさんのモミジがあって、
もう私の目はキラキラ~

一通り撮影して(もち、先にお参りはしたよ)
駐車場に向かった時には、もうたくさんの観光客が。
でも普段家の近所でよく見掛けるお遍路さんの姿が
少ないような気がした!?
やっぱ最終札所やから昼からが多いんかいな!?

お寺&紅葉&お遍路さん=じじくさい写真
ちょっと撮ってみたかったなぁ~じじくさい写真を。

五名ダム

↑大窪寺を後にして、そこから近くにある五名ごみょうダムってところに立ち寄った。
ダムの水は枯れ枯れやったけど、真っ赤なモミジがたくさんあって
なかなかの風景で、むっちゃ癒されたゎ。

ここまで来たらお決まりの「たらいうどん&釜飯」を食べるほかない!
久々のたらいうどんに舌鼓。
お腹もイヤされて、今日の遠足は終了。

楽しかった~

快適ヒ・カ・リ - 2007.11.21 Wed

やっと・・・やっと念願のが我が家にやってきた。
これで快適ネットライフが~
どれだけ・・・何年待ったことか・・・

おかげで動画が思う存分見られるのが嬉しい。
今まではショッボ~イADSLやったので、動画なんかまともに観られんやった。
写真のプリント注文をネットで送るのに、どれだけの時間がかかったことか
今までより30倍の速度っつーから、もう快適、快適。
さっそく送って実感

Gyaoで涙のちょちょ切れるような懐かしのアニメが大きい画面で
映画も字幕版が 嬉しい~。なんせGyaoは無料やし。

娘は無料のカラオケが気に入ってしまって、家で練習できるのが楽しいみたいや。
ちょっとデカイ声で歌われたらかなわんけど・・・

私も負けずに歌おうかしらん

中年の遠足その2 - 2007.11.18 Sun

やっぱり紅葉はええよね
この季節の休みの日は何かじっとしてられない。
ばぁさん(母)のご機嫌取りを兼ねて、デジイチ持って山に向かった。

紅葉1
 川の綺麗な色の渕をみっけ!
 側まで降りられたのでパチリ。
 ちょっと天気が微妙で
 晴れ間があったり、小雨があったり
 風が強かったりと困ったけど
 なんとか撮れて良かった

 横着して三脚を持って行かなかったのが
 今日の反省点・・・
 ズームすると結構ブレてしまう。
 分かっていたのに・・・
 手を抜いてしもーた。
 いかんいかん。



ばぁさんはと言うと、モミジの子供!?(小さな小さな根っこの付いた生え始めみたいなやつ)を必死に探してた。
苔玉にでもするんやろーかねぇ!?
いつの間にかスコップなんか持ってきてて・・・まぁ段取りのええ事。
私とは違うなぁ。遺伝子違うんかぁ!?

紅葉2

先週の山の奥の奥とは違って、近場の山なので
まだまだ紅葉しきってないのもある。
このモミジは先の方だけ色づいてて、でもグラデーションが面白い

温泉施設で美味しい椎茸の天ぷらをいただき、満足。
久々に椎茸が美味しいと感じたゎ茶きのこ

帰りによく行くケーキ屋さんに寄ったら、そこの奥さんが
面白い所に連れて行ってくれた。

そば畑

↑珍しい蕎麦畑。しかもピンク色の花。しかもヒマワリまで。
蕎麦の花って言ったら白いのしか知らなかった。
ちょっと感動

なし

↑これ知ってる人いるんかなぁ?
私もばぁさんも初めて見たし、食べた

なんとか梨って・・・名前忘れた
デッカイ木の下に落ちていて、食べたら名前通り「梨」の味がした。

今日は色んな体験ができて、むっちゃ刺激的な遠足になったゎ。
ばぁさんも楽しかったみたいで、ご機嫌取りも無事にできたわい。

さーて来週も紅葉三昧したいもんじゃ

ツイてない・・・ - 2007.11.14 Wed

最近、思いがけない被写体にでくわした時に限って
カメラを持ってない事が実に多すぎて・・・

ツイてない・・・
憑いてる?・・・
いやいや・・・

先日も実に珍しい空を見た。ちょっと興奮
幻日げんじつ」っつーもんを見た。
それは何かと言うと・・・

幻日(げんじつ)とは、太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のことである。
・・・ 続きは フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でどうぞ

それから、綺麗な虹、うろこ雲、すばらしい夕陽、キレイな鳥、不思議な花・・・
幾度悔やんだ事か

娘「ほんまお母さんってアカンよな!」

うー・・・ほっといてくで


今日から肌身離さずカメラを持ち歩く事にした。

中年の遠足 - 2007.11.11 Sun

今日は待ちに待ってた紅葉撮影
地元の役場に見頃の確認もとって、気合いいれてGO!

家から車で2時間くらい、徳島県と高知県の境目あたりにある「高の瀬峡こうのせきょう
以前から行ってみたくて、やっと叶いましたゎ

朝7時に出発

紅葉1

雨男(父)がいるのに、晴れて良かった

クマ注意
 こんな看板にちょっとビビッた。
 さすが山奥や・・・



紅葉2


この年(中年まっただ中)になるまで、紅葉を見て感動なんかしたことなかった。
いやぁ~年とったんかいな?
最高に癒されたというか、こんなに紅葉がきれいな所に来たこともないなぁ。
実に感動的な景色やった

紅葉3
 山全体が紅葉してるって
 ほんまに綺麗かった。
 
 眠気もふっとんで、カメラを
 パシャパシャと・・・
 本格的に三脚もたてたがな。
 (面倒くさいからなぁ・・・)



紅葉4

クマや~

高の瀬峡から、車で20分程で高知県。
高知県に入ったすぐ「別府峡べふきょう」ってところがあって、そこにも行ってみた。
高の瀬峡は山全体が紅葉してるって感じの、遠くを見て楽しむところに対し
ここ別府峡は割と紅葉を近くに見られるところやった。

別府峡温泉で昼食。初めていのししの肉を食べた・・・あんまり美味しくなかった

帰路も所々撮影ポイントに立ち寄り、カメラ三昧の日やった。
途中長安口ダムの周辺は、すごく幻想的な景色があって、
ここが紅葉すると最高や!(まだ紅葉が少なかった)
もし勢いがあったら、来週か再来週くらい再チャレンジしてみるか。

楽しい楽しい遠足やったなぁ

褒めてやるか - 2007.11.10 Sat

確か夏頃やったか・・・
人権の手紙をペアになって作るコンテストがあって、
学校で強制的に応募させられたってのがあった。

忘れた頃に入選の知らせがきた。
おぉ、娘よよくやった。久々に褒めてやろう

仲良しの友達との合作。
入選


その表彰式会場が、家から車で1時間ちょっと・・・
遠すぎる・・・
折角の休みやけど、かわいい娘とその友達のために頑張って
体にムチ打ち行ってきた。

残念ながら、上の方の賞ではなかったので、舞台上での県知事からの表彰は
受けられず、席で起立するだけやった
まぁでも、娘たちは自分の学校で1年生中、唯一ひと組に選ばれたって事で
褒めてあげなくてはね~

最近はなかなか褒めてあげる事がなくって、
親バカが久しぶりにできたわい

木の実拾い - 2007.11.04 Sun

秋と言えば、どんぐり
山のマイナスイオン浴と紅葉探しと趣味のクラフト材料集めとカメラとウォーキングと・・・
たくさんの趣味や体にイイ事をしに、森林公園へ行ってきた

収穫


いろんな種類のどんぐりを収集できて(写真はほんの一部)楽しかった~
お天気も良く、冷たい空気が気持ちよかった

紅葉


まだ全体的に紅葉は少なかったけど、紅葉してる木の下から
青い空を見上げると、むっちゃ癒された。

あと2週間くらいしてもう一度行って、写真を撮ってみたいわ。

家に持ち帰ったどんぐり達は、放っておくと虫が出てくるので
すぐに鍋に入れてグツグツと煮た。
新聞紙に広げて、外に陰干し。

先日拾ってきた流木も、タワシで洗い磨いて干してたのが
キレイに乾いてたので、煮たどんぐり達と交代。

さーて流木たちの料理をしなくては・・・
電動ドリルで、どう料理してやろーかなと。

おっとビスが無い・・・
明日ビスを買ってこなくては。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

