topimage

2007-10

 - --.--.-- --


流木拾い - 2007.10.28 Sun

お天気もよろしくて、今日は流木拾いに出掛けた。
先日、電動ドリルを購入したので、ちょっとした物が作れるような気がして

流木
 さーてこの長い流木を
 どう料理しようか・・・
 その前に洗って磨かねば。

 ドングリ作品とのコラボもいいねぇ。
 作品の土台を作ってみようか。

 取りあえず家の駐車場に
 放置してあるけど
 いつまでも置いておいたら
 ばぁさんに叱られてしまうゎ。

 その場の思いつきで
 物事を進めてしまう悪い癖。
 行動が伴うようにしなくては・・・



久々の海に少し癒された
やっぱ青い海に青い空はいい!

初めての流木作品がいつ出来るんでしょうかねぇ~

ジャック - 2007.10.25 Thu

ジャック


ハロウィンが近づいてきたので、ジャックオーランタン作りに挑戦
実はこれ、すごく小さいカボチャでして、8cmほどの大きさしかない。
産直市で60円也。
鑑賞用ではないらしいので、見た目は汚い。

花屋さんなんかで売っている観賞用だと210円もする。
そりゃぁキレイでかわいさ抜群のカボチャやけどね。

どんな顔にしようかと考えた。
ナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャック風にしてみた。
果物用ナイフが見あたらないので、小さなパン切りナイフで四苦八苦。
スプーンでくり抜いて、中に仏壇から失敬したロウソクをセットして・・・

さぁ  点灯 
       

ジャック点灯


ちょっとアップで撮り過ぎ!?
まぁ雰囲気が出てたらいいやん・・・

自分で言うのもなんやけど、かわいい~

念願のマイペン - 2007.10.24 Wed

以前から欲しかったウッドバーニング用電熱ペン(HAKKOマイペン)を購入。
熱せられた金属の部分で木に絵などを焼き入れていく道具。
なかなかホームセンターに置いてなくって、探すのも忘れるくらい月日が経ってしまってた。

クラフト仲間のoyumiさんが、とあるホームセンターにあると情報をくれたので
さっそく買いに走った。
ちょうど残り1個だって、買えて良かった~

先日oyumiさんが購入した卓上丸のこで、小さな切り株を切りまくって
持ち帰ったのを、さっそく使って色々試した。

burning

むっちゃ楽しい~。

この他にも工房-chichirin-のロゴを入れたのを作ってみたり。
今は季節柄ハロウィンなんぞを描いてみた。
直径2cmほどのこの木を縦に穴をあけて、麻ひもでつなげてみようかなと考えてます。
そのために電動ドリルなんぞも購入(一番安いやつやけど

あぁ、作る時間がなかなかない~
私にハンドメイドの時間をおくれ~

黄昏 - 2007.10.23 Tue

秋の黄昏時って、すっごいキレイな色になる。
最近、仕事の帰り道の黄昏に癒されるのが日課
たまに、ぼーっと西の空を見ていたら、信号に気づくのが遅くなって
冷や汗が出ることもあるけど・・・

先日、今年最後の踊りの本番に行ってきた。
3時過ぎからの踊り出しで、風が冷たかった。
なんせ衣装は夏用なので・・・風邪引くわい

その日はコンパクトカメラしか持って行ってなかったので、
黄昏を残すのはちょっと難しかったけど・・・面白い雲があったので撮ってみた。

yuyake


なんか西の空の奥から、漢字の「」の字が飛んでくるように思えて。
娘と「面白いなぁ~」って。

今度からはいつもデジイチを持ち歩くように心掛けよーっと
最近デジイチを持ってない時に限って、美しい風景なんかと遭遇するんよなぁ~

ツイてないわ・・・

お山でベンチ - 2007.10.20 Sat

知人宅で偶然みつけたベンチ作り教室の募集案内。
思わず「行きたい!すぐ電話してー!」ってな感じで
定員10名の10人目に滑り込みセーフ

自宅から車で1時間ほどの山ん中
間伐材(森林で密集化する木を間引いたやつ)でベンチを作るってことやったけど、参加費500円で出来上がったのを持って帰れるってのが超嬉しい

講習が始まり、簡単な説明を受けて、いざ作業開始

benchi01

↑丸太の皮むきからスタート。結構手間がかかった。

benchi02 benchi03

↑大きな丸太はベンチの座るとこ用(天板)
これを切るのはプロにお任せだ。

benchi04

↑カンナも機械があるんや~大工道具に音痴な私は、道具を見て感心ばかりしてた。
(私の分はお願いしてカンナがけしてもらった

benchi05
 ベンチの足の部分を切り出す。
 なんせ生まれて初めてチェーンソー
 なるものを触ったもんやから
 ドキドクバクバク
 一回切ってみて、もう止めた。
 超コワイ!
 後はお任せしてと・・・(またか)



話によると、チェーンソーは講習受けて資格証明がなけりゃ
使ってはならんらしい。っで、今回はええんか!?

benchi06

↑次の行程がまた難しい!
足と合体する箇所を丸くくり抜く。しかもチェーンソーで・・・
みんな初心者ばかりでもちろんチェーンソーを使ったことなくて(そりゃそうやろ)
無理」って結論に。
結局できない人はプロたちの力を借りて仕上げてもらった。
目分量で大ざっぱに切り込んで仕上げてもらったんやけど、
本当の正確な作り方の講習を受けた。
専門の道具を使ってするんやけど、またまた私は感心しまくった。

lunchtime
 ここでお昼休憩。田舎の景色を
 眺めながらのウッドデッキで
 お弁当を広げてのランチタイム
 いいお天気で、川のせせらぎが
 とても気持ち良かった~



昼からは木の面取りなどをして、仕上げ作業スタート。

benchi07

↑本当は足の裏からビスを入れるらしいが、道具が短くて無理って事で
上からビスを入れてもらった。

これで完成

ってほとんどやってもらってるやん!
まぁまぁ気にしない気にしない!
全然自分で作った気でおるから・・・私

benchi08

↑家に持ち帰り、完成写真を(じいさん撮影)
しかしむちゃくちゃ重たいのよこのベンチ。
今回の教室では、150cmぐらいのベンチを作る人が多かった中
私は車に載せる事と、家での置き場所を考えると1mのを作った。

持ち帰るベンチ以外もいくつか作った。それらは山の登山口の東屋なんかに寄付。
みんなの共同製作ってことで、みんなのサインを入れた。

大変な一日やったけど、とても有意義で楽しかった~
やっぱ私は物作り大好きなんや。
またこんな企画を探して参加してみたいもんや

芸術の秋! - 2007.10.12 Fri

久々にクラフト作品たちを紹介している我がHPのUPをしました~

 ドーラの地球屋

なんせホームページビルダーなるソフトを久々にいじるもんやから
大変疲れた・・・(使い方忘れてる
長い間放置してたのを、何気なくUPする気になったのよ。
ホホホ~

さーてまたUPできるように、芸術の秋っちゅーことで
作品を生み出さねばね

う~んいい季節に突入~

食欲の秋 - 2007.10.07 Sun

海岸ぶちの公園でバーベキューをした

バーベキュー
 大人11人、子供8人。
 持ち寄った食材は凄かった。
 食う!食う!
 ご飯はジャーごと一升五合
 おにぎりしたり、
 スパム(ランチョンミート)の
 ご飯サンドしてみたり
 チーズフォンデュが出てきたり
 ピザが焼かれたり・・・
 まぁバラエティに富んだ
 バーベキューになった



うにちゃん


わんちゃん連れてきた人もいた。かわいい~
みなが食べる様子をじーっとうかがってたね~。

バレーボール


肉にがっついた後は運動タイム。
バレーボールをして、カロリーの消費に努めました
砂浜でやると、むっちゃしんどい!
ちょっとやっただけで、ゼーゼーハーハー

ジャンプ
 面白画像
 デジイチなら、瞬間を撮れるんで
 ジャンプシーンを撮って遊んだ。
 
 もう、おかしくて、おかしくて
 楽しい被写体があって
 私もむっちゃ楽しかった 



この後も、またバーベキューの続きをやって、食べまくり。
ほんまによう食べた

食欲の秋 外で食べるのは最高やね。
そろそろ芸術の秋に切り替えなくてはね~ははは

秋を感じにお散歩 - 2007.10.06 Sat

お友だちのママりんさんとデジイチ持って近所にお散歩
もう家の周りも秋の気配

秋桜


秋桜って好きやなぁ~。なんか優しい感じがするもんなぁ~。
癒されるわ~

はとぽっぽ  鉄塔


刈り取られた田んぼにハト1鳩ぽっぽが、何かをついばんでる。
美味しいもん落ちてるんかいな。
秋晴れの今日は、雲一つ無い青空!鉄塔を見上げてるとフラ~っとなるゎ。

すすき  彼岸花


ススキが一番秋を感じさせるかもね。群生してるところに行ってみたい。
近所ではちょこっとだけしか生えてなかった。
彼岸花ももう少しで終わるんかなぁ?所々枯れてた。
近くでみると、なんともグロい花やけど、遠目で見ると癒されるかも

用水
 用水では、お魚がいっぱい泳いでた。
 何の魚やろ!?
 網があれば捕まえられそう。



その他、柿が(まだ青いけど)なっていたり、畑では茄子がなっていたり、
そんなに自然の山などに行かなくても、身近で秋を感じられるんやぁって
あらためて思った。なんとも面白いお散歩やった。

またもう少し肌寒くなった頃に、近所一週旅行でもしてみよ

今日のお気に入り - 2007.10.05 Fri

雑貨のお店 miel ミール で見つけた今日のお気に入りの一品。

小瓶1


ミニチュアの小瓶bottle01
この小ささがカワイイ

結構昔っからミニチュアものとかが大好きで・・・
ガラスってところがまたよろしくて

小瓶2
 浮き彫りされた人物像
 (mielの店長さんとおっさん
 呼んでたけど)
 このおっさんが気に入って。



私の考えでは、この瓶に花がついたピン留めを挿して、
花瓶のように見立てて、透明ビニールでラッピングすれば
素敵なプレゼントになるやんか~みたいな

とは言うものの・・・いつまででもその辺に転がってる可能性もある。
イヤイヤ、そうならないようにしなくては

パン好きの・・・ - 2007.10.02 Tue

パン好きにはたまらないホームベーカリー
先日注文してたのが届いて、さっそく試してみた。

ホームベーカリー


夕食後にスーパーへ材料を買いに行き、説明書とにらめっこ。
う~ん・・・食パンに4時間かぁ・・・
焼き上がった頃は真夜中やんって事で、1時間半で出来るバターケーキを焼いてみることに

材料を計量して、放り込む。スイッチオン

バターケーキ


お~
焼けたがなぁ~!
結構美味しいやん。(まな板がみすぼらしいけど・・・)

ちょうどコーヒーメーカーも届いたんで、美味しい時間を過ごせた。
豆をミルして、たてるコーヒーはやっぱちゃうね
今回はキリマンジャロ。う~ん美味い!

さーて、寝る前に食パンをタイマーセットしてみよう。
朝一の焼きたて食パンは如何ほどか

クルミと小豆も買ってきたので、菓子パンみたいなのもやってみようっと。


飽きることなく使い続けられますように

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

