topimage

2007-09

 - --.--.-- --


お気に入り - 2007.09.26 Wed

ココロジーンカフェさんにどんぐりクラフト作品の納品に行ったんやけど・・・肝心な納品書と領収書を忘れちゃって、何も出来ずガッカリ
作品が嬉しい事に、殆どお嫁に出て行ってしまったので、早く納品したかったけど、また出直しや

でも今日は偶然このカフェで、はらみき先生(和小物作家さん)と、くま☆きちさん(ビーズ作家さん)に久々に再会できた。
誰が引き寄せたんや~とか笑いながら、楽しいひとときを過ごせたわ。

ココロジーンカフェでは以前新聞にも取り上げられていた徳島バーガーってのがあって、初めて食べてみた。
(以前にコンテストがあって、入賞バーガーには正式な認定がもらえ、販売できるというもの)

徳島バーガー
 チキンとチーズが挟んであって
 とてもジューシーやった。
 ソースはお味噌かな。
 パンにはちりめんじゃこが。
 
 すだちジュースが付いてた。
 これがまた私好み



また食べてみたいと思ったわ。

夕方、山の方へ行ったんやけど、私の超お気に入りの風景をみっけ

こぶたの家

↑そう、こぶたの家って呼んでます。
この辺には、こぶたの家がすごいたくさんあって、
しかも所々彼岸花が咲いていて・・・
もう感激~

もっとゆっくりと撮影したかったんやけど、時間がなくって
(あと少しで夕焼けやってのに~
泣く泣く後にした・・・

新しく私のお気に入りになった徳島バーガー
お気に入りのこぶたの家を見ることが出来て
今日はとてもいい一日やったわ~

室戸岬 - 2007.09.23 Sun

デジイチ担いで、撮影小旅行
早朝5時頃出発して、途中の海辺で日の出を拝んだ。
(ほんまは室戸岬で日の出を観たかったけどね)

日の出
 朝が弱い私は
 久々の日の出に感動
 なんか早起きして良かった。

 ほんまは海に直接上ってくる
 朝日を観たかったけどなぁ・・・

 朝焼けもいいわ~



朝日が眩しい中、室戸岬へ向け南下。

室戸岬へ

↑遠くに見えるのが室戸岬。
海沿いの国道はドライブには持ってこいやね。

途中、夫婦岩や、空海が修行したというキモイ洞窟など覗いた。

室戸岬 中岡慎太郎


室戸岬に到着。遊歩道をお散歩したり、慎ちゃん(中岡慎太郎)にご挨拶
ここ室戸岬の中岡慎太郎像と、桂浜の坂本龍馬像は遠くながら向き合っているとか。
岬の上には灯台が見える。よし行ってみよう!

室戸岬灯台
 岬の上までは車で5分程。
 駐車場からは坂道を400mくらい登った。
 ちょっときつかったかな。

 わりとこぢんまりした灯台。
 言い換えればショボイ。



最御崎寺 
 四国八十八カ所
 第24番札所
 室戸山 最御崎寺
(むろとさん ほつみさきじ)

 お遍路さんもチラホラと。
 お寺の名前が読めなくて・・・
 難しいなぁ。



↓このお寺で不思議を発見

七不思議
 小石をぶつけてみると、
 ほんまに綺麗な音が響く。
 
 この岩の窪みは
 大勢のぶつけた跡なんやろか。

 ハイビスカス

ハイビスカスも咲いてましたさっすが南国土佐や。

その後、室戸スカイラインを走って、室戸市街へ。
海の駅とろむ」の看板が見えたので寄ってみた。
そこのお土産屋さんで、室戸の海洋深層水を購入。

すぐ先に室戸ドルフィンセンターがあるのを発見
もちろん娘は給餌体験に挑戦

いるか

ちょっと見てる方がドキドキした。
こんなに近くでイルカを見るのは初めて。

イルカに触れた娘が言うには、ツルヌルザラと言う感触やったらしい。
なんやそれっ!?
頭を撫でた時はツルツルでちょっとヌルヌルやったって。
口元はザラっとしてたんやって。
エサの魚を触ったんが一番気持ち悪かったって

ジャンプ
 ジャンプも披露してくれて。
 カメラにおさめられて良かった~
 
 次回は一緒に泳いでみるそう。
 (8000円とお高いが、平日なら貸し切り状態になるそう)
 その姿を撮影するのが母は楽しみである


泳ぎが不得意な娘でも大丈夫だそう。ウェットスーツを着るから浮きますよって。
(良かったなぁ娘よ!)

帰り、海洋深層水の硬度が高いのが欲しくて、お土産屋さんを見つけて覗いた。
あったあった
値段にビックリしたけど・・・
2Lペットボトルが500円のと硬度が一番高いのが720円!
1本ずつでガマン
明日から飲んでみて、体に合うようならネットで購入してみようかいな。

足湯
 「道の駅 日和佐ひわさ」で
 足湯をして、疲れた足をリラックス。
 
 ちょっとお湯が汚かったような気もするが・・・
 しばらくの間、ほこほこした足が気色よかった



今日一日たくさんの写真が撮れて、とても有意義やった。
また何処かへ行きたいわ。

スイートポテトタルト - 2007.09.22 Sat

娘はお菓子作りが大好きで、
先日ママりんさんからいただいたスイートポテトタルトに感動し、
娘が自ら、ぜひ習いたいと。
ママりんさんにお願いして、娘を習わせに。

スイートポテトタルト

とても美味しく出来上がりました~

まだまだ手際が悪いので、大分イライラしたやろうけど
アリガトウでした!

また娘が作ってくれるそうで、母は楽しみだ

ぼったくり - 2007.09.21 Fri

お盆過ぎから痺れていた足の親指・・・
整形外科で診察した結果、取りあえずビタミンB12を3週間服用して、様子を見てみましょうって事やった。
もう1ヶ月経ってマシになったけど、まだ痺れが残っているのでもう一度診察を受けた

以前は痺れがひどいようなら、大きな病院でMRIの検査を紹介しますって事やったけど・・・

おそる、おそる行ったにもかかわらず、診察結果としては・・・

原因はわかりません。治せません。

はぁ?

血行が悪いか、腰の神経か、・・・気になるようやったら、神経内科(頭の方と違いますよっ、間違えないでくださいね!やって。わかっとるわー!)を受診してくださいやって。
ビタミン剤も効いてないようですので、今回は出しませんよやって。

それでお勘定(診察料)が 820円 !!!

ふざけんなって感じで、怒っております私。

その数日後の事・・・

娘はアレルギー(花粉症)で、また目と鼻が少し調子が悪いので、耳鼻科を受診。そこでも・・・

今はそんなにひどくなってないので、様子を見ましょう。
もっと朝晩の気温が下がってきたら、菊科の花粉が飛散するようになるから、まだやね。
今回は薬もいらんでしょう。やって・・・

それでお勘定は 840円 !!!

何しにいったんや~

ぼったくりの医者めーっ!!!

娘孝行 - 2007.09.15 Sat

今日は娘(中1)と一緒に髪の毛のカットに行って、ランチにショッピング。
親孝行ならぬ娘孝行の日・・・

ずっと前から「あれが欲しい、これが欲しい」と注文を聞いてたが、知らん顔を通してた。あまりにも無視してたもんやから、ばーさんにたかり始めて
とうとう娘は、ばーさんから5000円分の商品券をゲットするのに成功しはった。
5000円分の商品券以内におさまるワケがないがな・・・と思いつつ

かわいい商品を見つけては私も欲しくなり・・・こんなものを部屋に飾ってみました。娘も私も四つ葉のクローバーが好きなのが共通で。
お部屋1

↑一応のれん。

お部屋2
 まだまだ夏っぽい雲が
 窓の外に見えて
 ガラスに貼ったクローバーが
 とてもカワイイ感じ
 子供じみてるけど
 親子で喜んでました~
 カーテンもクローバーなので
 一応コーディネート!?



ついでに、ついでに
私の作品写真を大きく伸ばしたのが出来上がってきたので
フレームに入れて飾ってみた

写真


クローバーたちとよく合うな~

嬉しい買い物 - 2007.09.11 Tue

オープンしたケイちゃんのお店miel(ミール)に行ってきた。
そこで見つけた切手入れ
最近で私の中のヒット商品です!

切手入れ1  切手入れ2

最初はなんやろー!?って開けてみたら・・・
まぁ感動
エストニアの切手ホルダー。この地味な感じもまたイイ。
写真ではわかりにくいと思うけど、透明シートがペロンとめくれて
そこに切手を挟むだけ
切手をよく使う私は、いつも種類がグチャグチャでナイロンに放り込んであるのよね~

勿体なくてまだ使ってない未来少年コナン切手も、
とうとうシートから切り離して入れてしまいましたゎ。

このコンパクトさがいい。
へ~!こんなのがあるんやー!
ちょっと嬉しい買い物でした

厄除け御守り - 2007.09.10 Mon

最近、仕事仲間の事故(自動車)が多く、次は誰や!?みたいな雰囲気に。
先日、先輩が京都旅行に行った際に厄除け御守りをみんなにお土産として買ってきてくれた。

御守り
 みるからに怪しい御守り。
 なになに?・・・
 安倍晴明!?
 晴明神社!?
 裏に五芒星!?
 桃ってどういう事!?
 効き目あるん!?

 疑いの目でみてしまった



説明文を読むと・・・

陰陽五行(木・火・土・金・水)の中で、水は黒を配し、
お祓いを示します。又、桃は魔を除ける果実です。
この二つを施した御守は、厄除を祈祷したものです。


京都に安倍晴明を祀る晴明神社なるものがあるとは、知らんかったわ

 晴明神社

映画「陰陽師」を観ただけしか知識はないけど、映画の中では実に怪しい存在やったなぁ。
実在の人物で神社が住んでた屋敷跡らしい。
いつか京都に行った時、ここに行ってみたい気はする

なにはともあれ、効き目がありますように

文化祭 - 2007.09.08 Sat

中学の文化祭娘は舞台で阿波踊りを披露するというので
朝から着付けに学校へ
お弁当も先日購入した、ごはんサンドイッチに挑戦。
朝からバタバタとした・・・

中学生にもなると、発表するものはお遊戯ではなくて
微妙やけど芸術発表っぽいもんなぁ。
自分たちで考えるって事が重要なんやろーな

短い持ち時間ではあったけど、数人の踊り構成はなかなかキレイやった。
        ブラボー
ある保護者の方は男踊りの法被に帯にハチマキを作ってくれてたみたいで、頭が下がりました。スゴイッ
(うちの娘は女踊りなので、連に許可をもらって我が連の衣装を着たのだ)

校内をウロウロしていたら、何人かの保護者の方や先生たちから声を掛けられた。
踊りの発表を観て、お褒めの言葉をいただいた
母はちょっと嬉しく思ったわ。

美術部

↑美術室には娘の作品も展示してあった。
海の絵を何人かが描いたらしい。なかなか青い海がキレイ

巨大絵

↑でっかーいキティちゃんの絵が校舎に飾られていて圧巻!
作るの大変やったやろーに。何年生がやったんかなぁ!?
近くで見たら、ブルーシートに描かれてるみたいで(多分)
たくさん貼り合わせてあった。
風が吹くたびに、めくり上がる音がなんか耳に残ってる

しかし学校って暑い
美術室は4階。上がりきった時はクラクラしたゎ

なんか自分の中学時代を思い出す・・・
元気やったなぁ・・・あの頃は

脳内メーカー - 2007.09.06 Thu

娘が最近雑誌やテレビで話題になってる脳内メーカーをやりたいと言うので、ちょっと試してみた。

娘の脳内は「」で埋め尽くされていて、まさしくやなぁって大笑い。
ついでに自分のもやってみた・・・

脳内メーカー

ぎゃはは~・・当たってる~

夢を実現するために金策を練る自分なのか!?
夢を見すぎて金策に溺れている自分なのか!?
金儲けするための夢を見すぎている自分なのか!?

どれでしょうなぁ

皆さんもやってみて  脳内メーカー

夏の終わり - 2007.09.02 Sun

もう夏休み最後の日。
娘の夏休みは阿波踊りと宿題三昧で終わりそう・・・
あまりにも可愛そうなので、ちょうどお誘いがあって川遊びにお出かけ。
(前日の神戸行きでクタクタな体にムチ打ち行きました)

県南にある清流「海部川」へ。
車で1時間ちょっとかな。とてもキレイな川でした。

エビ採り

↑アミを持ってエビ捕り(手長エビがいる)
焼いて食べたら美味しいと言うので、みんなで食料調達を

石をめくると、エビがいてるんやけど・・・なかなか捕まえられない。

エビ

↑採れたころには炭火は鎮火
結局3匹しか捕れなかった。(大人4人、子供6人で
エビをあてにせず、色々食料を持って行ってて良かった・・・

とうもろこし

↑バーベキューセットを持って行かず、石を組んでセット。
さつま芋にウィンナー、トウモロコシが美味しかった

娘達・・・水着は持って行かず、足だけ浸かる予定やったけど、
どうも無理でした。服が少し濡れてしまったのを見て
↓「着替えあるし、もうどうでもいいよ!」って親の一声で

川へ

行ってしまわれた・・・

何はともあれ、マイナスイオンを浴びて、大人たちもエビ捕りに夢中なあまり、ずぶ濡れ状態をお互いに笑い合い、大いにストレス発散できた一日やった。
日の暮れ間近、栄養ドリンク片手に川で遊ぶ娘たちを眺めて夏の終わりを感じる母でありました。
もちろん頭の中では「夏の終わり」のBGMが流れておりましたとさ。

久々の神戸 - 2007.09.01 Sat

ハンドメイド作成の材料でも仕入れに行こう!って感じで神戸へと出掛けて行った。
しかし、思ったような物はあまりなくって、ただブ~ラブ~ラと三ノ宮界隈を歩く・歩く・歩く

ランチに入ったお店はテレビでも何回か放送されたらしい。
「四季愛彩ダイニング」 グルメウォーカー記事

スープカレー

ライスにレモンを搾って、スープをくぐらせて食べるんやって。
辛さも選べたんやけど、私はノーマルで。(メニューには凡人って書いてあった
お味は・・・カレー味のスープ・・・ははは。
具がでっかいまま入ってたのでビックリ。ピーマンが少し堅かったのがイヤやったかなぁ

おやつタイムはやっぱ神戸だけあって大当たり

ワッフル
 三ノ宮駅高架下をブラブラしてて
 疲れたので目に付いたカフェに。
 そこのメインはワッフルらしい。
 一番無難なプレーンを注文
 出てきたデカさにビックリ!
 バターとメープルシロップでいただく。
 こんな美味しいワッフルは食べた事がなく
 大感激~
 外はサクサク、中はしっとり~
 あぁ!もう一度食べたいわ

足が棒のようになってクタクタ・・・
途中、栄養ドリンクを飲んで乗り切り
帰宅してダウン・・・

楽しかったが疲れた・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

