topimage

2007-08

 - --.--.-- --


はまった - 2007.08.31 Fri

今PCの前で座り込んではまってるもんがある。
先日ケイちゃんから教えてもらったオリジナル写真集とやら。
今まで撮り溜めた写真はPCに保存したままか、たまに何枚かプリントするだけやった。

旅行に行った時の写真を何かキレイにアルバムに整理しようと思ってたんやけど、この情報を聞いてすぐに登録 写真集製作に没頭

マイブック

色んなメーカーを検索したりしたけど、ここがいいような感じやここに決定!
専用ソフトをダウンロード(無料)してオフラインで作成して、完成後UPやからサクサクできるのがイイ。

オートアルバム

ここはマイブックの簡易版みたいなやつ。

olioフォトアルバム

デザインはここが一番やったけど、重い・・・なんせ時間が掛かりすぎてイライラ。
使い勝手も悪く、途中で断念してしもーた

やっと注文完了!4、5時間かかったわ。
写真選び、アルバム名、写真の配置、説明文・・・割と自由に作成できるソフトなので面白かった。
欲張って30ページになってしまって、ちょっとお値段がはってしまったけど。まぁ大切な思い出やし、自分で作ったのなら尚のこと納得

これからボチボチと旅行写真をオシャレな写真集に仕上げてみたいと思う。
取りあえず出来映えを見てからやけど・・・

OPEN楽しみな雑貨屋さん - 2007.08.30 Thu

ハンドメイド作家ケイちゃんが、雑貨屋さんをOPEN予定
娘は彼女の作品が大のお気に入り
お気に入りと言えば、中学入学時に作ってもらったシューズケース

先日、お店の内装が出来上がったって聞いて、ちょっくら覗きに行った。
ミール1

店名はmiel(ミール)。ブログ「Making of miel
フランス語で(発音は違うらしい)はちみつって意味やって、カワイイやん 

ミール2

木を基調としていて、素朴やけど優しい感じ。
私は結構好きやなぁ~(宝くじ当たった時の参考にしとこー)

ミール3
 とてもオシャレな照明たち。
 ただの裸電球とはちがうなぁ!


ミール4

ロシア大好きなケイちゃん。
マト子(マトリョーシカ)が飾ってあった。
でもなんか寂しそう・・・
早く品物たちがディスプレイされて、賑わうお店を見たいわ。

OPENしたらまたレポートしよかいな

遊山箱作り - 2007.08.27 Mon

先日、無料で遊山箱作り体験ができると聞いて、参加してきました。

遊山箱(ゆさんばこ)・・・徳島独特の文化らしい。
昔は行楽や雛まつりに使われた手提げ式弁当箱だったんやって。
徳島出身の母に聞いてみると、そりゃぁ懐かしそうに語ってくれたゎ
母の母が遊山箱においなりさんやおかずを入れてくれて、子供達はそれを持って遊びに行ったんやて。
ほんまなんやぁ・・・って感心した。

最近、この遊山箱を広めようという活動を見掛ける。
この体験会もそのひとつやね。
自分が作り方を忘れないために、ここに残しておこーっと


遊山箱1
 材料はこれだけ。
 便利なキットになってる。
 このキットはホームセンター「○ル」で
 1,500円で売ってるらしい。
 「○島手芸品店」で出来上がりの
 トールペイント用なのが4,000円らしい。
 (大きさは不明やけど、
 ちゃんと面取りしてあるみたい)


遊山箱2
 まずは引き出しの組み立て。
 木工ボンドできっちりと貼る。
 はみ出したボンドはキレイにハケで取る。
 引き出しは3つ。 


遊山箱3
 枠もボンドで組み立て。
 丸い穴は後ろの面。
 引き出しを後ろから押し出すためのもの。
 横面も貼って3面の溝がキレイに合うようにする。

遊山箱4

遊山箱5
 出前の箱のようなスライド式フタ。
 開け閉めし易いように取っ手をつける。


遊山箱6
 これで組み立て完了。
 あとはボンドの乾くのを待つだけ。
 30分くらいかなぁ・・・


遊山箱7
 ボンドが乾いたらサンドペーパーで
 表面をきれいに仕上げる。
 便利な道具があるんやなぁ。
 あっと言う間に表面サラサラ~


遊山箱8
 角を丸くする面取りを
 やってみました。
 全体に柔らかい感じに
 仕上げたかったんで。
 ありとあらゆる角を丸くした。
 これに結構時間がかかったかも。


遊山箱9
 取りあえず完成(まだやけど)
 かわいい~
 H15.5cm W11cm D13.5cm
 の出来上がり。


遊山箱10遊山箱11

色を塗らずにこのまま使うのであれば、持ち手を付ける。
遊山箱12
 ペイントするなら持ち手は最後。
 アクリル水彩絵の具でOKらしい。
 完全に乾いたら、ニスで仕上げる。
 絵の具の量が多く盛り上がってる時は
 スプレータイプがオススメやって。
 筆やハケでニスを仕上げた時は
 筆跡が残るので、目の細かい
 サンドペーパーで軽く擦るといい。



ペイントする勢いがなかったので、これにて退却してきた
柄も考えてなかったし、家でゆっくり考えて塗ってみようかと
出来上がったアカツキには写真UPするつもり・・・
いつ出来上がるかは・・・
目標!今年中!

では長々とゴメン!

気になる棚田 - 2007.08.26 Sun

暑い毎日やけど、以前に田植え前に行った棚田は今どうなってるのか気になって・・・
デジイチ担いでいざ出陣

棚田

山だけあってまだまだグリーンだった。
家のまわりはそろそろ刈り入れしていて、黄金色の田んぼを期待してたけど・・・まだやったねぇ
後で調べると9月の後半らしいわ。
また行かなあかんなぁ

イネ


スクスク育ってるようですな。ここお米で炊いたご飯を、前に食べた事があるんやけど、美味しかったな~
また食べたいわ

鮎釣り
 帰りに川に降りてみた。
 たくさんの釣り人がおった釣り人
 鮎の友釣りみたい。
 おとりの生きた鮎を泳がせ
 縄張り意識が強い鮎は
 そのおとりに攻撃を仕掛けてくる。
 おとりに付いた針にまんまと
 引っかかるって仕組み。
 うまいこと考えた方法や。
 私は釣りより食べるのが好き!
 鮎の塩焼きは最高



蓮
 蓮の花は朝咲くんやってね。
 明け方にポンッって咲くらしい。
 聞いてみたい
 3回咲いて4回で散るらしい。
 朝寝坊な私には美しく咲いた
 大輪の蓮の花は撮影できんなぁ

 いつか・・・
 いつか・・・
 挑戦してみよう・か・な



レンコン畑の夜明けを見てみたいもんや

取材・・・ドキドキ - 2007.08.25 Sat

仲間とやってるどんぐりクラフトの「工房chichirin」のblogを見て、
女性情報誌の取材の申し込みがありました
なにやら「アートにふれよう」みたいなコーナーに掲載してくれるらしい。
嬉しいことやね
取材場所にカフェJOHN3-16さんを使わせていただきました。
ありがとうございました~

作品の写真を撮ると言うので、慌てて作ったがな(暑いので活動休止中やった)

たいくつ
←取材の間、退屈な娘
 DSで遊んではります。



色んな質問を受けて、3人が制作中って感じの写真や作品も撮っていただいた。
はてさて、どんな感じになるのか楽しみですわぃ

昨日に続いて、県外に嫁いでいったeriちゃんとその娘kairiちゃんとも
またまた再会して、カフェを楽しんでました

kairiちゃん

↑いらっちゃいませ~
かわいい~

取材終了後は娘とここで夕食を
ハンバーグ・スパゲッティーグラタンを娘がむっちゃ気に入って
大喜びしてたわ。待ちくたびれてブーブー言ってたけど
最後はニコニコご機嫌さんになってはった

初めての取材でドキドキしたけど、楽しかった。
出来上がりが楽しみやわ~

セール - 2007.08.24 Fri

県外の遠くへ嫁いでいったkairiちゃんのmama(blogkairiとeriの毎日)が帰省してるので
ランチをご一緒しようと約束

初めてお連れしようとした素敵なカフェが臨時休業・・・
残念・・・

2才のkairiちゃんを交えて、色々お話ができて楽しかった。
ほんとカワイイ
ちっちゃい子供独特の舌足らずなおしゃべりが、なんとも言えない愛らしさ。
ちょっと懐かしいく、癒されたわ~。

今朝の新聞に載ってた広告の話題で、とある雑貨店の閉店セールがあると盛り上がり、その後その店にGO

カントリーかご
 以前も買おうと思って手に取った
 カントリーのかご。
 諦めてしまったが
 今回は定価の60%offなので
 そく購入
 使い道は・・・
 考えてないが
 娘の整理整頓ようにしようか、
 山のような松ぼっくりを盛ろうか、
 まだ思案中。
 (後に娘にはいらんって言われた)
 松ぼっくり盛り・・・かわいいやろーなぁ
 



さて、どんぐりクラフトの方も9月のイベントのため
そろそろ重い腰を上げて始動せねば
こないだ久々に製作にとりかかったんやけど
作業部屋が屋根裏の倉庫なもんで、クーラーがおまへん
この猛暑・・・酷暑のせいで、サウナ状態が続いていて、とても作業はできない。
涼しい日を見計らって、頑張ってみたが・・・それでも暑い
1時間が限界でしたゎ。

早く私の季節、秋よ来い!

雷&雨よ止め! - 2007.08.19 Sun

盆休み最後のイベント
とある地域イベントが公園であった。

集合時間になっても、本番予定時間になっても雷と雨は止まず・・・
しばらく車中で待機
待ってる間は退屈で退屈で、空ばっかりみてた。

1時間ほど待って、雨も止んできたので、やっと踊りをお披露目できた。
終わったら食事券を頂いて、みんな焼きそばやカレーライス、ジュースにかき氷と飛びついてた(私もカレーライスに飛びついてたゎ)
なんせ昼前から仕度をして、午後3時にやっと昼食にありつけたもんやから、みんながっつく

かき氷を食べる娘

やっぱり踊りの後はかき氷かき氷やねぇ~って感じで、嬉しそうに食べてる娘。

一体この夏、何杯のかき氷を食べたことやろ

24時間テレビ - 2007.08.18 Sat

毎年恒例の24時間テレビ愛は地球を救うearth
チャリティー阿波踊りに参加。

チャリティー阿波踊り


もちろん募金も・・・家を出発間際になって、用意するのをわすれてた事に気づき、あわてて募金箱に小銭を入れた。
毎年、小さな募金箱を配布してくれていて、それに貯めようとは思ってるんやけど、ついつい忘れてしもーて
だから、そんなには金額入ってないから、娘が募金受付にそっと出してた。

来年にはもっと貯めておくように頑張ります!
誰かのお役に立てればね

お連れさん - 2007.08.17 Fri

夕べも、とあるお祭りで阿波踊りがあって、もうクタクタ。
今日はゆっくり骨休み

13日の夜から右足の親指がしびれていて、
おかしいなぁ!?って思いながら踊りイベントをこなしてはいったけど。
しびれが治らないので、今日は整骨院にGO

車に乗って走ってると、あらっフロントガラスにかまきり

虫嫌いな私は、車のスピードを上げて、このキモイかまきりを飛ばそう作戦にでた。
でもなかなか振り落とせず、奴はしっかとしがみついてやがる

結局、整骨院まで一緒にドライブ。

かまきり


この猛暑で、この日射やったら、治療から出てきたら
きっとどっかへ消えてくれてるやろーと思ってたが・・・

小1時間して出てきたら、
この写真のようにじーっとフロントガラスにいてやがった

座骨神経痛の疑いと言うことで、しばらく通うはめになりそう
帰り道も、お連れさんと一緒にドライブして帰宅。
車のドアを開けるのがコワかったけど・・・


虫にビビル自分、体にガタがきてる自分、

嗚呼、情けなや~

最終日だ~ - 2007.08.15 Wed

街での踊りは四日間。
今日は最終日。
我らの連はにわか連(観光客に踊りを指導し、演舞場へと躍り込む)のお世話役。

集合場所では↓すだち君(特産物がすだちなもんで)がお目見え
すだち君

↓たっくさんの観光客が集まって、踊りの練習。
にわか連


練習後、近くの演舞場へと繰り出した。
しかしすっごい人だかりで、もう人酔いしたわ・・・
みんな楽しんでたなぁ。
私も観光客の若い子と盛り上がって、「いぇーい!」って手を打ち合ってみたり・・・ちょっと弾けてましたわ
何やら、阿波踊りは初めて観るらしく、しかも踊れるとなるとワクワクして仕方がないらしい。
嬉しいねぇ~
こちらもやり甲斐があるがな!

にわか連2

↑ほんまに人が多すぎて

演舞場

↑他の演舞場もすっごい盛り上がりって言うか、人がいっぱ~い

新町川

↑日の暮れ時は、新町川もいい雰囲気でして。
無料遊覧船ひょうたん号やったけかな!?
私もこれに乗って遊覧したかったよ~。
阿波踊りする前に一度乗った記憶があるが、踊りを始めたらもう乗れないんが悲しい
気持ちよさそうに走ってく船を横目で見ながら、一仕事二仕事

にわか連のお世話を2回し終わって、最後の締めくくりは「新町川公園おどり広場」でひと踊り。
ここの演舞場は大好き
川のたもとに作られた、雰囲気抜群の場所。
↓ここで締めくくれるとはラッキー!
新町川公園おどり広場

今年もたくさんの人に観て貰えて良かった。
毎年毎年、経験積んでもっと上手になりたいわ。

今年もよく頑張りました!



って、これで終わらない私たちの阿波踊り・・・
そう明日は違う場所でのお祭りがあり・・・土、日曜日も予定がある・・・せっかくのお盆休み9連休も殆どが踊りで埋まってしまい、全然休みでなくなったわい

今夜も栄養ドリンク一本いっとこか

いざ出陣! - 2007.08.14 Tue

踊りスタート!
阿波踊り1

家族が撮影隊としてずっと後を追ってくれた。
ちょっとみんな緊張してたかなぁ。

阿波踊り2

道端でも空いてるスペースがあれば、いきなり踊り出す。
あれよあれよと人だかり

くま☆きちさんも違う連で頑張ってて、ばったり遭遇。
お互い頑張ろうぜ

阿波踊り3

日も暮れて、雰囲気もよく、あちこちの演舞場もいい感じ。

阿波踊り4

頑張って踊ってますよ~

チャーリー浜

うちのばぁさん、チャーリー浜にうちわを貰ったと大喜び
「ごめんくさいっ!これまたくさいっ!」って言ってたそう

踊りが終わって帰宅したら、ダウン
やっぱ疲れた・・・
足が棒になってしびれてる・・・
早く回復しないと・・・

阿波踊り開幕~! - 2007.08.13 Mon

昨日は阿波踊り開幕ってのに我が連(チーム)はお休み
初日は企業連が多いからなぁ・・・

でも「いよいよ開幕」って事で、ワクワクした。
開幕


いつもお世話になってるココロジーンカフェさんのお手伝いに行きました。
って言うのも、ココロジーンカフェさんは街の中に引っ越しされたので、お盆の4日間は大忙し
新店も市役所演舞場のすぐ近くで人通りも多く、店前ではかき氷かき氷やBEER飲み物、肉唐揚げなどを販売。

娘も一緒に手伝わす・・・が、
お手伝い

日の暮れまでは暇なので、ゲームに没頭中 

さぁ踊りがスタートすれば、近い市役所演舞場からはジャカジャカと
鳴り物が聞こえてきて、おぉ!始まった~

企業連+有名人というのが多くて、いろんな芸能人がマイクを通して挨拶するのがきこえてくる。
さだまさしも映画「眉山」のお礼参りとしてやってきたみたいで。
「さだまさしでーす!」って聞こえてきた
踊り見物に行った友人によると、高橋英樹(ドコモ四国連)が男前やったとか。
阿藤快と一緒に踊った友達は、「あのまんまの顔やった」って。

お手伝いが終わってから娘を家に放り込み
企業連のお手伝いに行ってた友達と合流してカラオケに行った
明日のために体力を温存しておかねばならんのに・・・
結局帰宅したのは夜中の3時・・・

体力、大丈夫かいな・・・栄養ドリンク飲まなくては

環境問題かぁ・・・ - 2007.08.09 Thu

娘の宿題のひとつである環境問題フォトコンにつき合ってみて、私も応募してみようかなと考えた。
いつもキレイやなぁって眺めていた河口のゴミだらけの現状に、なんかショックで・・・

河口1

↑一見キレイな景色の写真やけど、よく見るとゴミ・ゴミ・ゴミ。
先日の台風のせいもあって、上流からたくさんのゴミが流れてきたんやろーけど。
それにしても空き缶とペットボトルが多い

河口2
 悲しいほどゴミが散乱。
 
 この写真を見て
 何か感じてくれる人がいれば
 幸いやけど・・・
 このゴミを実際に拾うってまでは
 行動を起こせない自分が情けないが・・・



近くの海にはウミガメが産卵しにやってくるが、
毎年その数は減ってきてるという。
そりゃそうやろ、こんな汚いところに・・・

ウミガメを観光の一つとして宣伝してるけど、
恥を知りましょう

娘の宿題のお陰で、すごく考えさせられた。
私が一番好きな景色は海。
ちょっと悲しかった日でした。

トンネルで踊り!? - 2007.08.04 Sat

今日はとあるトンネルの開通記念イベントで踊りがありました。
トンネルで踊り!?って、いつものようにワケも分からず本番に参加したんやけど
集合場所からマイクロバスに乗せられて、何処へ連れて行かれるのかと思いきや・・・
工事中のトンネル

トンネル前
 携帯で撮影
(この携帯カメラ機能がイマイチ
 なにやら雲行きがあやしい。
 雷もゴロゴロと・・・
 雨を心配しながら待機。

 蒸し暑かった~


トンネル
 何処で踊るんや!?
 雨降りそうやんか・・・
 トンネルの奥からは
 民謡の歌声や人形浄瑠璃の唄が
 聞こえてくる
 早く中に入ってみたいような・・・
 でもなんかコワイような・・・


トンネル内
 無事にトンネル前で
 ひと踊り済んで
 お疲れさんの声とともに
 みんな中へと。

 かき氷やジュース、
 お菓子を頂いて
 工事中のトンネル内を見学。
 なんとも言えない雰囲気。



帰り道はとうとう降ってきた。
イナズマを見てしまった・・・コワイ。
身震いするわ・・・(嫌いなんよなぁ雷)

一緒に笛をやってる方と阿波踊り用品専門店に行った。
笛のケース(布製)がもうボロボロっつーか、もとから気に入らない柄だったので、買い換えようと以前から(1年も前から)言ってて、ようやく実現させる事に
笛入れ

↑結構気に入った。ヒモがグリーンやったけど別売りで水色を購入。
付け替えました
涼しげで、着物の色合うかな

お店で感動ものの一品をみっけ
なんと、衣装の帯と同柄の(同じ生地)ポーチ!!!
帯に付けられるポーチ!!!
すんばらしい!!!
即購入(3150円は痛かった~

帯ポーチ

↑これなら付けてても目立たない。
味気ないような気もするけど、実用的。
いつもは巾着を帯に吊してるんやけど、携帯&財布&煙草&カギ・・・
重たいし、中の物を取り出しにくいんで不便さを感じてた。

これなら携帯と煙草(一番よく取り出すもの)をポーチに入れておける。
お盆にデビューしよっと。
さーて、連(踊りチーム)の何人が気がついてくれることでしょうね。

またまた台風一過 - 2007.08.03 Fri

台風5号が四国を避けて通っていってくれて良かったんやけど・・・
家の裏が田んぼで風の通りがよろしく強風には参った
夜中うとうとしてると、突風でものすごい音とともに家が揺れる・・・
そのたびにビックリして目が覚める・・・これの繰り返し。

寝不足のため今日はダルイ

しかし!

娘の宿題のひとつである環境問題のフォトコンテスト応募の締切が、8月7日の登校日やと言う。
「もう日がないやん!
カメラ屋のプリントアウトも考えると、土日の予定も決まってるし・・・
台風の影響で天気が悪いが、
「今から撮りに行くぞっ!」っちゅー事で昼から娘とカメラを連れて海へGO

環境問題で●残したいモノ●なくしたいモノ
ってのがテーマらしい。

荒れてます

↑案の定、海は荒れてるは・・・天気は悪いは・・・
でも母も楽しく撮影タイム。

撮影中

↑初めてデジイチを触らせてやった。
「おぉ!」とか「わぁ!」とか声を上げながら、楽しそうに撮ってたな。
母としてはカメラに興味を持ってくれて、一緒に楽しめたらなと思ってるが

娘の撮ったカメ

↑娘の撮ったカメかめ

私の撮ったカメ

↑私の撮ったカメカメがはは~
娘に「何撮ってるんよーっ!」って笑われたが。

帰り道は、神社とか無人駅とか河口付近などにも寄って、二人でたくさんの写真を撮った。
山にも行きたかったが、雨が降ってきたので残念ながら中止

PCでさっそく写真を選んでカメラ屋に注文。
娘の選んだ写真は、神社で撮った大きな大きな古い木。これが残したいモノだそう。
なくしたいモノは、河口の砂浜に捨ててあった空き缶類の写真。

ふぅ・・・間に合ったわい
明日の写真の出来が楽しみだわい。


しかし疲れた・・・眠い・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

