topimage

2007-07

 - --.--.-- --


災い - 2007.07.28 Sat

ちょっと暇やったので今日は久々に自宅で洗車
何ヶ月振りやろうって・・・反省。
安物のWAX入りシャンプーではこびり付いた汚れは落ちなかった
先日娘に「お願いやから車洗って!手伝ってあげるから」
とお願いされてたので、重い腰をあげた。

暑い!

お向かいさんと「溶けそうやね」って。
「いっそこの体、溶けてくれてもいいのにね」って。がはは~ほんまや。上手いこと言うなぁ

娘の遅い手つきでのお手伝い・・・手伝ってもらってる分文句も言えず、イライライラ・・・
洗車も終わるころ気がついた
娘はイネ科のアレルギーやった。いかん!!!
外でしばらくいたので、アレルギー反応は???

案の定しばらくして反応でましたがな・・・
目を真っ赤にさせて「痒い!痒い!」の連発。
以前もらった目薬さしても効かず、仕方なしに眼科へ

家の裏は一面の田んぼ。
あかんがな、昼間の風のある日は。

私が洗車すると必ず雨が降る。
今回はどうも娘に災いが・・・
私の財布に災いか!?
●WAX入りシャンプーと車の芳香剤で約900円
●眼医者に連れてって会計930円。
●眼医者の待ち時間が50分やったので、その間買い物1400円
●喉が渇いたと言う娘のジュース150円

ドライブスルー洗車でよかったんちゃうん?

帰宅後、心を落ち着けるために庭でカメラ遊び。


かえるさん


ふぅ・・・疲れた・・・

ローソンの思うツボ - 2007.07.27 Fri

近所のローソンがOPENした時に作ったポイントカード。
ポイントが溜まっていくのが楽しい
極力お昼は買うようにしてるし、出先でコンビニ寄りたい時はローソンにしてる。

メール会員特典ではモニター(アンケートに答えるだけ)でポイントがチョコチョコ溜まるし。
考えてはるなぁ、ローソンさん。

最近では恒例のミッフィーグッズ・プレゼント・キャンペーン中
これにもハマッて、パンやスイーツ、お弁当に付いてる点数シールを集めてるんやけど。
取りあえず30ポイントでマグカップをゲット

マグカップ
 これがまたカワイイ
 あと2つくらいは欲しい。
 もうすぐまた30ポイント溜まりそう
 
 シンプルなので使いやすいし
 気に入ってます



そんなこんなで、事あればローソンで買い物しまくってます。
ローソンさん、いい作戦ですわ。

祭りだ!踊りだ! - 2007.07.25 Wed

昨日今日と二日間のお祭り。
踊り本番、きばってきましたがな

娘は踊り。母は笛。
娘の踊りを見守りながら、必死に息切れしながら酸素不足と戦ってきました

LEDを作ってる企業がある地元だけに、町のあちらこちらには光のオブジェが飾ってあった。キレイやねぇ~

LEDの下で
 駅の建物の中に
 こんな美しい天井が。
 点滅したりしてキレイでした。
 ひと踊りした後の休憩が
 この場所でした。
 みんな見上げて喉を潤してます。



本当はカメラでたくさんのオブジェたちを撮影したかったけど・・・
なんせ笛を吹く任務があるからなぁ
トホホ・・・
久々の本番で、ちょっと疲れたわぃ。
まだまだ続く暑い夏。踊りの夏。
今年は、映画「眉山」の影響で阿波踊りの桟敷チケットなんかが
早々に売れてしまってるとか。
さぞお盆の4日間は盛り上がることやろー。
楽しみでもあり、ちょっとコワイようでもあり・・・

年々衰える体力。栄養ドリンクを買い置きしとかな

雨上がり - 2007.07.22 Sun

中途半端なお天気で・・・
たまにパラパラと雨。

こんな天気の中、デジイチ持って撮影にも行けず
雨上がりの庭をウロウロと被写体探し

みーつけたっ

かまきり

マクロレンズでの初挑戦
やっぱ面白いわ、このレンズ。
かまきりを写す時に、ちょっと棒で突っついて怒らせるのがいいとか。
カマを振り上げた姿が狙いどころやって。
昆虫嫌いな私には、そんな余裕はなかったけど

ちょっとの操作がずれると、全然違うところにピントが合ってしまって・・・
絞りもいじっていくので、これはカメラのいい練習になるわ。


花1

↑絞りをいじらなかったら、花の手前がボケちゃった。

三脚立てての撮影やけど、少しの風で花がゆらゆら~
風が止むのをじーっと待ってシャッターを切る
ファインダーから覗いた状態で待ってると、揺れる花のせいで酔う

花2

花はあまり興味がないけど、これからもっと撮影してみたい。
ばぁさんや、庭にもっと花を咲かせておくれっ

花咲ばばぁ様!

久々のビーズ - 2007.07.17 Tue

手芸店で見つけたミニチュア家具のビーズキット。
一目惚れして、即購入。
なかなか作れなかったけど、この連休にやっとこさ作った。

ビーズ


娘も、これを見て大喜び
このキットのシリーズ(全6種類)を全部作って~やって。

バカな私も、段々その気になってきたわい

興味ある方 トーホービーズ・ミニチュアキット「私の小さなお部屋

た~まや~! - 2007.07.16 Mon

毎年恒例の花火大会
行くかどうかギリギリまで迷った・・・
デジイチでの花火撮影に初チャレンジをしようと意気込んでたんやけど。
夕方、ポツリポツリ・・・と雨。
カメラが濡れては大変って事で即諦めた

スタートの8時。雨も止んで花火が上がり始め
家の裏からも遠いながらも見えるので、
ダメもとで撮影してみた。

花火

無謀にも三脚なしで、塀の上での固定撮影
200mm望遠いっぱいいっぱいでやっとこさこれ
(手ぶれ補正付きレンズ様々でしたゎ)

50枚ほど撮影したうち、たった1枚のマシな作品・・・

テレビではサッカーの試合をやってるし、
家の裏のほうから花火の音が聞こえてくるし、
家の中をあっち行きこっち行きと忙しかったわ

いつか本格的に三脚出して、近くで撮影してみたいもんや。

台風一過 - 2007.07.15 Sun

ふぅ・・・
夜中に通過する台風をやり過ごすのも
実に恐ろしいし、ドキドキするもんや。
今回の台風4号はすっごい雨量で、近くの川がはんらん注意報がでたくらい。
(ここに暮らし初めて10年、初めてかも)

お陰様で被害もなく通り過ぎていってくれたんで、ホッとしてる
今日は台風一過、お天気がいいって事に感謝

↓家の外に出てみると、トカゲさん発見。お前も台風怖かったか?
トカゲさん


↓家の裏にはすぐ用水が流れていて、さすがに濁って流れも速い。
用水


↓田んぼも無事なようで良かった(他人のやけどなんか心配で
田んぼ


空を見上げると、青々として眩しくって、つかの間の癒しタイムを満喫しとりました。
雲の流れやとか、田んぼに吹く風の跡とか・・・
いい気分になった・・・・っと思ったら・・・ガーン

蜘蛛の糸が飛んできて、腕にカメラにペタ~っと
↓おっとこんな所に蜘蛛の巣がーっ!
蜘蛛の巣


まぁ、蜘蛛たちも怖かったんかいな。
気分がいいって事で、今日は許したろう。
明日からは、見つけたら蜘蛛の巣撃退スプレーやで

髪飾り - 2007.07.11 Wed

和小物を作られる、はら先生から注文の品が出来上がったと連絡があった
おぉ!早く見たいっ!
急いで受け取りに行くと、まぁス・テ・キ

髪飾り1

↑私の昔の振り袖を娘あゆぴーにと出してきたとき、
仕立て時の残り布を発見
少ししかないけど、記念に何か小物を作ってもらうことにした。
それが、この髪飾りにもなるし、コサージュにもなるやつ。

帯のワンポイントにもいいし、バッグにも付けられそう。
なんてったって、着物と同じ生地ってのがいい

髪飾り2

↑これは、娘の踊りの時用に注文していたものです。
阿波踊りで女踊りの髪飾りを全員お揃いにしようって事で、
帯締めの色に合わせて作ってもらった

むっちゃカワイイ

娘も大喜び。
明日の練習時に争奪戦が繰り広げられるんやろーと思う。

ほんと、はら先生ありがとう(格安料金に涙)

コナン切手 - 2007.07.08 Sun

今回の切手もなかなかいい。
友達の知り合いが郵便局員さんで、未来少年コナン切手をお取り置きしてもらった。
コナン切手
 なんたってジムシがかわいい。
 使うのがもったいないけど
 こんな切手を貼った手紙を
 貰った人は嬉しいのちゃうかな?
 (勝手に思う)
 同年代に限るやけどね



この切手の注文を入れる時、電話のそばにいた別の友達が、
「私もコナン切手いる~
っで、届いた時に爆笑

名探偵コナンやと思ってたらしい

その彼女は20代。コナンと言えば名探偵コナンなんやなぁ・・・
年の差を感じるわ・・・

サンドブラスト体験 - 2007.07.07 Sat

娘の中学校で文化広報部の役員をしていて、
今日はその活動があった。

ガラススタジオでのサンドブラスト体験

サンドブラストとは、ガラス製品にシールを貼って
好きな模様や絵をカッターで切り抜く。
切り抜かれたところはガラスむき出しになるので
そこへ細かい砂を吹き付けてキズをつける。
(白っぽくなる)

サンドブラスト1

↑このカッターで切り抜く作業が難しく
上手く曲線を切り抜けず・・・イライラ

なんとか切り抜き、砂を吹き付けるとこうなった
サンドブラスト2

う~んどーでしょ!?って感じやけど・・・
でもガラス製品っていいよなぁ~
結構楽しんでたかも

作品は中学校の文化祭や市Pの文化展に出品するらしく
持って帰っては来れなかったが、いずれは返してくれるのかしら。

割らないようにしなくては
昔、タンブラーをサンドブラストした事があったんやけど
見事に割りました

サンドブラスト3

↑ガラススタジオで展示販売コーナーがあったので
気に入ったブレスを買いました(800円也)←一般より安いと思った
夏はやっぱガラス製品がいいねぇ

次回はガラススタジオでフュージョンなんたらってのを
するかもって言ってましたね。
たくさんの活動があってビックリしとりますが、
ハンドメイド大好きなので、楽しくてねぇ。

半ば騙されて・・・強引にならされた文化広報部やけど
案外しっくりいってるかも・・・
他の方はみんないい人ばっかやし。
騙されて良かった~(勝手な奴)

ホホホホホ~

ゲド戦記 - 2007.07.06 Fri

買った、買った「ゲド戦記」DVD。

ゲド戦記

写真右にある黄色い冊子は文庫本タイプのフリーペーパーで、DVD購入時にオマケに付けてくれた。
この冊子の内容は原作を翻訳した方の話やとか、宮崎吾朗監督の話やとか・・・色んな方のゲド戦記への考えをズラズラ~って。
ちょっと難しい内容やったから、私の頭にはスッと入ってはこなかったけどね

ゲド戦記は映画館で観たんやけど、あんまり印象に残ってなかった。
あらためてDVDをじっくりと観たら、原作が無性に読みたくなる。
って言うか、あの本を映画に凝縮するんは無理やろ

フリーペーパーを読んで知ったんやけど、ゲドとテナーが結婚して竜の子テルーを自分たちの子として育てるんやとか。
確かゲド戦記の原作は全6巻やったっけかな?
映画はそのうちの3巻が中心で、4巻目も少し入ってるとか。
テルーが竜の子!?
4巻目を読まなくては詳しくはわからん
私は3巻までしか読んでないのよね~。

2巻ではゲドとテナーの出会いを書いてあるんやけど、
うちの娘も私も、この2巻目が一番好き。
ドキドキハラハラの一冊でしたわ。

原作が面白い分、映画はちょっとね・・・(こんなパターン多いなぁ)
宮崎吾朗監督、変な意味ちょっと頑張り過ぎたんちゃうか!?
無理し過ぎ。
登場人物の表情も気に入らないし、内容が凝縮し過ぎて原作読んでない人は「なんのこっちゃ!?」状態になるやろーし。

まぁジブリってことで買ったみたDVDやけど、次の宮崎駿監督の作品に期待するとしよ

  
崖の上のポニョ
人間になりたいと願った金魚姫のポニョと、5才の男の子・宗介の物語だそうです。
公開は来年夏やって~
楽しみ~

試合 - 2007.07.01 Sun

ソフトバレーの親善試合があった。
小さな大会やけど、なんとか頑張って優勝した

とにかく暑かったのなんの・・・
茹だりまくり

主催側の接待付きで、おにぎりやらサンドイッチ、飲み物、かき氷と
たくさん頂き、感謝感謝!
食べ過ぎてゲップしながらの試合もあったなぁ

私たちのチーム、危なっかしかったけどよく耐えた試合でした。
(4人制なので結構ハード)

明日は筋肉痛かいな
ツライなぁ・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

