topimage

2007-04

 - --.--.-- --


はなはるフェスタ - 2007.04.30 Mon

午前中は踊りの行事があって、とある神社にてひと踊り。
あっと言う間に終わって、お昼からははなはるフェスタにGO!

お目当ては「FM徳島スペシャルライブ」
いきものがかりのライブが無料である

私のお目当てではないんやけどね。
娘が行きたがってて・・・
大変喜んでいただけて、本人曰く「感動した~

たぬき
 途中面白いもんみっけ。
 横断歩道の途中にあった
 こんなん前からあったっけ?
 たぬきの像。
 ちょっと笑えたので撮影。



はなはる
 露店もたくさん出て大賑わい。
 バックに眉山びざんもあって
 阿波踊りの衣装を着た踊り子さんも
 たくさんと彩りよく
 やっぱ祭りはええなぁ
 
 そう言えばもうすぐ封切りやね
 「眉山」って映画
 映画館には行かんけど・・・
 DVD出るの待つわ~



がーこ

↑帰り道、面白いシーンに出会った。
はなはるフェスタってだけあって、街のあちらこちらに花が飾ってある。川沿いの通りにはこんな飾り方をしている場所があって、その向こうにカモたちが日向ぼっこ
なんてカワイイんやろ
ずーっと見てたいくらいやった。

ここで後悔・・・
デジイチ担いでいきゃぁ良かったなぁ・・・
ガックシ・・・

リベンジ!パラソルショップ - 2007.04.29 Sun

前にあった、ビギナビスタでの閑古鳥が鳴くパラソルショップの苦い思いを晴らそうと、今日のはなはるフェスタでのパラソルショップに参加

ショップ1

作品の品揃えが薄かったのが悔しかったけど、予想通りの客足で、結構売れました

ショップ2

我らハンドメイド作家はdo-raとoyumiとyujinの三人です。

ショップ3
 近々ハンドメイド作品写真や活動などを
 別ブログ立ち上げようかと
 
 ホームページを立ち上げる気力が
 あまり無いので・・・
 お手軽なブログでええか?って
 自分に問いかけたら、
 ええよっって。
 



ちょうどこの日はドッグカーニバル2007ってのもやっていて
たくさんのワンコ達が我らのショップ前を通過。
それを見てるのも楽しかった。

後でそのイベントを覗きに行ってみると、色々と試供品(犬のお菓子やエサ)などをゲットできた。
いや、我が家にはまだ犬はいてないけど、oyumiさんちの犬のために試供品をゲットしてあげた

犬用
 こんなものがあった!
 これも無料で貰ったんやけど
 さすが県内屈指のメーカーさん
 太っ腹やね~

 ポカリスエット→ペットスエット
 アミノバリュー→アミノペッツ

 笑えた・・・
 けど犬用にこんなんまであるんやなぁ。



さーてパラソルショップでの結果は・・・
リベンジは大成功
見事に売れまして、帰りの荷物は少なかった~

立ち寄ってくれた友達や久々に再会できた懐かしい顔もあって
充実した一日だったわ

参観日 - 2007.04.28 Sat

中学校生活が始まって、最初の参観日。
国語の授業(担任が国語)
中学になっても参観日があるんや・・・と思いながらも
第一回目くらいは行ってやった。

結構たくさんの親たちが来てたのにビックリ。
まぁPTA総会やら、学年部会やらと集まりの会があったから、みなさんいらっしゃったのかしら!?

授業でビックリしたのは、結構みんな手を上げて発表してるんよ
中学生ともなると、先生に当てられて答えるんかと思った
うちの娘は昔っから手を上げない子でして・・・
その事も先日の家庭訪問で先生と笑い話をしてたんやけど。
なんと!あの娘が参観日で手を上げた

先生も意識してくれてたのか、すかさず当ててくれた
家庭訪問での話(3者面談)が効いたのか!?

よしよし、成長しとるわ

最近の作品 - 2007.04.26 Thu

先日のフリマでどんぐり作品が殆ど嫁に出ちゃったので、また一生懸命に作品を作らなければ・・・
4月29日に、はなはるフェスタってイベントが街中であるんやけど、
ボードウォークのパラソルショップに再度挑戦します
お暇な方、冷やかしOKお待ちしております!

っで最近の作品写真を少し・・・
作品1

↑涼しげに、夏に向けて試作中。(めでたく嫁に出ちまった

作品2
 質素やけど、さりげなーく(意味わからんけど)
 これもめでたく嫁に出た



作品3

↑結構斬新な芸術的作品!?(またわけわからん表現^^;)
これも嫁に出ちまった

作品4

洗濯物シリーズって呼んでますが・・・
私のお気に入りの一品!もちろん嫁に

作品5

↑ちょっとバランスが悪かったのか、お嫁に行けなかった一品
パラソルショップでお嫁に出て欲しいなぁ・・・

さぁ、もう時間がなーい!!!
後2日間でどれだけ作れるやろーか
このブログを書きながら、あせって参りました。

やばい・・・

珍しい切手 - 2007.04.24 Tue

友達の知り合いに郵便屋さんがいて、
切手シートを注文した。

せっかくやから、記念切手があればとお願いしてた。
(以前「エヴァンゲリオン」の切手が届いた時はイヤやったけど

今回は珍しい(かどうかは知らないが私には珍しい)切手シートが届いた。
切手1 切手2

日本映画の・・・しかもこんな古い映画の・・・
古すぎて内容は知らないけど(ほんとよ)
なんか使うのが勿体ないような気がするわ。

切手3
 南極地域観測事業開始50周年の
 記念切手らしい。
 
 カワイイのでうれしい。
 ペンギンがいいなぁ
 
 これも使うの勿体ないような・・・
 



結局、使うの勿体ないので、追加注文しようかなぁ

フリマ - 2007.04.22 Sun

準備もたいして出来てないけど、フリマに参加。
天気予報は・・・降水確率50%
微妙~

フリマ
 前方には必死に間に合う限り作った
 どんぐりトトロ作品たち。
 いつもはもっと沢山の作品が並ぶんやけど
 むっちゃショボイ展示販売に。
 
 中程は娘の遊ばなくなったオモチャに
 不用な家庭用品たち。

 手前のテーブルでは娘が宿題。
 売り上げがあれば、中古のマンガを
 ゲットできる約束なので
 かしこく勉強
 (ほんのちょっとの時間やけどね)



昼になると段々天気が崩れてきて、パラパラと雨が・・・
結局1時過ぎには撤退を余儀なくされた

そんな中、若い男の人たちが作品を気に入ってくれて
超まとめ買いをしてくださった
あ~嬉しいねぇ!!!
お陰でいつもより売り上げが良かった

隣のブースではネイルアートをしていたので、その方とおしゃべりをしてると
私の爪を見て・・・
「爪の縦線と、逆むけは老化現象やね~、お手入れしてあげる」と

でも爪の形を整えた頃にひどく降ってきて、中断。
そのまんま撤退に
取りあえず連絡先の交換をして、またいつかお手入れをしてもらう約束をしたのだ。

老化・・・

ショック・・・

行ってみたかった~ - 2007.04.21 Sat

前々から行ってみたかった(撮ってみたかった)場所。
田舎ならではの風景。山奥へ

久保の大杉
 「久保の大杉」って言うらしい。
 高さ60㍍で樹齢1500年やって。
 すごいなぁ~
 うっそうとした山で一人心細かったが
 記念にカメラにおさめた
 
 人っ子一人いないし、
 たまに鳴く鳥の声が怖くて
 そそくさとその場を立ち去ったけど。



実は棚田を目指して車を走らせたんやけど、途中道を間違えてこの名所に着いてしまった。

看板を見間違えたようで、元の道を戻り分岐点に着いて
よーく看板を見たら、やっぱり・・・よく見なくては。

樫原の棚田

↑ようやく辿り着いた棚田。
残念ながらまだ田植えには時期が早く、草ぼうぼうの眺めやったけど
天気が良かったし、まだ桜が咲いてて気持ちよかった~

たんぽぽ

↑まだまだ山奥では春まっさかり。たんぽぽがたっくさん咲いてて
棚田をバックにどーよっ!

水車小屋
 いいねぇ~
 水車だよ~
 おぉ!田舎の風景や~
 感動
 ニヤニヤしながら嬉しそうに
 カメラをかまえてる私を想像してください。

 レンズにPLフィルターを装着。
 (光の反射を調整できるもの)
 これで撮ると色が鮮やかで綺麗に撮れる。 
 



イノシシ

↑水車の横にはイノシシがいた
でも、ここに着くちょっと前の道で・・・
ガードレールにイノシシらしき動物の皮(毛皮)が干してあった
この子もさばかれるのか!?ひえ~

二色桜

↑花をよく見ると、なんと珍しい。二色の花びら。
なんとも不思議やね~。

川
 道中にはゴツゴツ岩が点在してる川があって
 なんとも不思議な風景やった。
 下まで降りてみたかったが、
 一人はさすがに心細いので止めた。

 今度誰かお付き合いしていただこう



棚田の田植えが5月の末頃みたいなので、その時に水を張った
綺麗な棚田を撮影しに来ようっと。

ちょっとドキドキした道のりの、撮影一人旅でしたな
次が楽しみや~

春らしく - 2007.04.17 Tue

こないだ、とある場所に新しく設置されたタバコの自販機で3個買ったら、
そのうちの1個になんと100円玉がセロテープで貼り付けてあったのだ

これって客寄せのオープニングセール?

それから何回かそこで買うようにしたけど、あれ以来当たらず・・・
残念・・・。

タバコケースもそろそろ春らしく変えようと思い、100円ショップで毛糸を購入。
チクチクと編み物開始。

たばこケース
 持っていたアップリケを付けて
 できあがり

 でも糸が細いぶん時間が掛かって
 非常に疲れたわ。



気分あらため、春らしく爽快に
美味しくいただきます。

タバコを吸われない方、ごめんなさい

髪飾り - 2007.04.13 Fri

ゴールデンウィークに親戚の結婚式があるんやけど、そん時に娘に振り袖を着せる予定。
髪飾りがないので、着物の直しでお世話になった方(ハンドメイド作家で和風小物もたくさん作ってらっしゃる)に注文してたのが、出来上がってきた

髪飾り
 着物はグリーンと山吹色で地味なんやけど
 裾の方に色鮮やかな朱色の蝶々が描かれてる。
 その蝶々の色に合わせてもらって
 こんなカワイイ髪飾りを作ってもらった。
 素敵~
 写真ではわかりにくいけど結構デッカイのよ。
 昔と違って最近はデッカイ飾りを付けるみたいで
 華やかでよろしいわ



早く付けてる姿を見たいわ~

初登校 - 2007.04.11 Wed

学校まで自転車で2,3分(うちの娘はこの距離でも自転車で行くらしい)
7時45分に家を出て、友達んちに寄って一緒に行くらしい。
それが、ワクワク度がすごいのか、7時30分には準備万端で
早く行きたくて仕方のない様子

自転車通学ではヘルメット着用が規則で、待ちきれない娘は
早々とヘルメットを被って時間まで待機。
その姿が可笑しくて可笑しくて
家の中でヘルメット被って、時間までじっと座って待ってる様子が笑えた。

元気に登校する姿を見て、ほのぼのとした朝でした。

夜は第一回目の英語教室。これもわくわくしてたなぁ
母は月謝と教材費払って、現実的に心が悲鳴をあげていたけど、
ご本人さんは楽しかったみたいで、まぁちょっと安心。

これから部活やなんやと色々あるやろーけど、環境の変化になんとかついていってくれたらなぁ。
多分5月過ぎたカモガヤの季節にダウンしてしまう予感がする
アレルギー持ちなので体調を崩す季節がやってくる。
それに脳みその回転数があがるのとで、きっと熱でも出すんやろーな

こわいこわい

祝・入学 - 2007.04.10 Tue

無事に入学式が終わった~桜

入学式


天気も上々で、良かった良かった。
約3時間は苦痛やったけどね・・・
ニヤニヤしながら照れくさそうに入場してくる娘が可笑しかった。

同じクラスに仲が良さそうな友達がいたみたいで、ちょっと安心
私と仲良くしてくれてる、くま☆きちさんのお子様と同じクラスでビックリした
6クラスあるのに・・・すごい縁だーね。
どうぞヨロシク

担任は私より、はるかお若い男の先生で国語教科担当。
優しいって噂を聞いた。
後で娘に、教室での先生との初対面の様子を聞くと、
いきなりオレンジレンジの花って曲を聴かされたらしい。
「この曲が好きなんだ~」って。
なんか面白そうな先生やなぁ。家庭訪問が楽しみや

さーて、帰宅後、待っていたのは明日の準備・・・
色んな書類に記入せなあかんし、名札は縫いつけなあかん(布の名札を縫いつけるって・・・私にはツライ作業)
それより自転車・・・まだ買ってなくて
娘と一緒に5軒ほどはしごして探したが気に入ったものがなく。
最後に夜になって行った量販店で購入。娘もやっと手に入ったのでホっとしてた。(すまんかったなぁ遅くなって)

その後、夜9時すぎ頃になってからの事。
「おかぁさん、ぞうきん2枚いるーっ!」
「えーーーーーーーっ!無いでーーーーーーっ!」

「今から手で縫うやなんて、できんっ!買いに行ってくる!もう、あんたは寝ときー!」
つら~
夜中まで開いてるスーパーへ車を走らせ、たった2枚105円のぞうきんを買いに行った・・・
なんでもっと早く言ってくれんのやろーか・・・
まぁ登校初日から恥ずかしい思いをさせたくない母心と言う事で、この母も必死に動いたわけやけど。


しかし疲れた長い一日やったわ

謎の停電 - 2007.04.07 Sat

昼にいきなり停電
私・・・PCの前に座り、CDを焼いてる最中。
お陰で、メディアが一枚ぱぁになった。(安いもんやけどね)

ブレーカーも落ちてないし、隣の家に遊びに行ってる娘の携帯に連絡してみたら、
お隣も停電してるという。
なんなんや?

けど予告もなく、いきなりなのが腹立って四国電力に即電話!

全然つながらない・・・

ブツブツと言ってると約5分程で復旧。
一体なんやったんや?
結局何も原因がわからんまま。
またPCを立ち上げて、作業の続きのやり直しに励んだら、
もう四国電力に電話する気もうせた・・・

でも何か腹立つ・・・

作品集アルバム - 2007.04.06 Fri

先日、友達にプレゼントしてもらった写真アルバム
ハンドメイド作品の写真を整理。

写真アルバム


ネットで写真プリント無料ってのを、いつも利用してる。
プリントアウトされた写真には広告が入るんやけど、
端っこに入る企業のロゴマークははさみで切り落とすし
写真半分が広告のやつは、そのまま半分切り落とせばかわいいミニ写真として使えるし。
超お勧め

私みたいに写真をパチパチと撮りまくる人にはもってこい。
できあがりも綺麗やから、仕上がり確認にももってこい。

無料写真プリント 「Priea」(プリア)

月に30枚を2回注文できるから、月60枚
家族の名前で別登録してるから×2=月120枚を活用してます。
送料も無料よ。すばらしい~
もうかれこれ何ヶ月も毎月利用してるけど、なんのトラブルもないし、
よくこんなん考えたなぁって感心感心

ぜひぜひ活用して~

またまた桜見物 - 2007.04.05 Thu

今日は違う桜を見物。
もちろんデジイチ担いでブラブラと。

桜1


良く晴れて、気持ちのいい眺め。
ゆっくり歩いてみたかったけど、何せ車が行き交う道路なもんで
ササっと撮って場所移動。

そこから近い山の上にあるお寺か神社か忘れたけど、桜があるので行ってみた。
↓ほんと晴天やから、と色合いがとても綺麗。
桜2


↓広角レンズならではの歪みがいい
桜3


またまた場所移動。
↓とある小さな公園へ。桜は少なかったけど、青空での水辺もなかなか。
桜4


今日もデジイチを満喫できましたっ

威力発揮! - 2007.04.04 Wed

今日は私の誕生日。
家族からデジイチの広角レンズをプレゼントさせる事に成功
居ても立ってもいられず、さっそく夕べのしだれ桜を撮りに走った。

しだれ桜1


さっすが広角レンズ
昨日と同じ位置に立って撮影しても、全景がフレームに収まる
スゴイっ!!!

しだれ桜2


今までと違った味が出て、こんなアングルやと面白い写真になる。
広角レンズの威力は想像以上やったわ

菜の花


帰り道にこの花も取り直してみた。

あ~・・・もっともっと撮りたい~
次は何を撮ろうか。
やっぱ海かな。
どんな写真になるんやろう・・・
偏光フィルター(これをレンズに取り付けると、青い空がくっきりと撮れたり、光の反射を除去するので、水面のキラキラがなくなり水底が撮れたり、空の雲がくっきり立体的に撮れたりする)もゲットしたので、これも早く試したい

わくわく

前撮り&花見 - 2007.04.03 Tue

今年は暖冬、入学式には桜が散ってしまってるかも
って事で、中学入学の制服前撮りをしました。

制服1


自宅から車で10分ほど行ったところに、それはそれは綺麗な
しだれ桜があるんです。
実は民家の個人所有の桜で、みんなに開放してくれてるんです。
ちょっとお邪魔して撮らせていただきました。

制服2


やっぱ春は桜やね~
いろんなアングルで撮って撮って撮りまくりました。

制服3

↑帰り道、川沿いを走ってると、土手の下にも桜を発見
ここでも撮影。娘は四つ葉のクローバーを必死にさがしてます

春色1

↑桜と菜の花の春色コラボ

新しい制服を着て、超ご機嫌な娘。
微笑ましい時間でした

その夜
同じしだれ桜の下でお花見会がありました。
夜のライトアップも綺麗で、見とれてしまったわ。

夜桜1


夜桜2

↑月も昇ってきて、幻想的な感じになった。

宴会の途中、幾度かポツポツと雨が降ったので
カメラを出したりしまったりと忙しかったわい。

美味しい料理におしゃべりに・・・綺麗な桜。
もしかして、夜のお花見って初めてかも・・・私。
娘にもいい思い出になっててくれたらなぁ~

岡山遠征 - 2007.04.01 Sun

毎年恒例の踊りの岡山遠征。
先に感想を一言・・・
            非常に疲れた

連員(踊りチーム)総勢50名ほどで岡山入り
時代装束に身を包んだ約1000人の一行が宗忠神社から後楽園までを
練り歩くと言う「御神幸ごしんこう」に参加。
1泊2日の日程。

1日目は老人ホームの慰問から。

慰問
 毎年慰問をしているので
 掲示コーナーには今までの写真を
 ちゃーんと飾ってくれている。
 元気になってくれればね。

 車いすの上でも、手を上げて
 楽しそうに一緒に踊ってくれた。
 また来年も来るからね~
 



待ち時間

↑前夜祭までの待ち時間。子供達はほとんどがDSに熱中
着物であぐらはやめて~(私もやったけど・・・)

神社

↑暇な大人たち数人は神社見物に。
神殿に入ったら、なにやら厳かに神事が行われていた。
信徒さんらの後ろに座って見学してたんやけど、
あいだあいだで柏手打ったり、お辞儀したりとマネしてやってみた。
お辞儀して頭を上げたら、まだみんなお辞儀したまんまで
慌てて頭下げたりと・・・笑うのをガマンするのに必死でした。(不謹慎で申し訳ありません

神社2 神社3

↑山車のようなのがあって、これに雅楽の奏者らが乗るらしい。
ようできてるのぞき込んだら、動力はトラクターやった。

夜は前夜祭ということで、カラオケ大会や色んな民芸が披露された。
高知の“よさこい鳴子踊り”、大阪の“天満囃子”、も披露されてて、最後を飾るのが
我ら徳島の”阿波踊り”(残念ながら、笛を吹かねばならないので撮影できなかった

2日目
いよいよ時代絵巻の大行列の始まり始まり

御神幸1

↑1000人全員が順番に出発前のお祓いを受ける。
まだかまだかと待ってる様子。(我らは行列の最後尾)
その後、後楽園へ向けて片道7㎞ほどを歩くのだ
(もちろん体力の無い私はバスで先回り

御神幸2
 馬もスタンバイ中
 ご苦労はんです



御新幸3 御神幸4

やっと後楽園に到着して、入るまでの道をひと踊り。
ここでなんと雨が・・・!!!
やっぱり・・・(毎年何故か雨が降る)
でも通り雨らしく、すぐに止んでよかった。

ほんまやったら、もっとゆっくりとじっくりと見学したいけどなぁ。
後楽園は3回目やけど、中に入ったのは初めて(いっつも雨で中で踊るのが中止)

桜

↑川沿いの桜並木はあんまり咲いてなかった。
一部咲いてたのを撮影
やっぱ桜は綺麗やね~。

御神幸5

↑どんどん行列が進んで行くのを見物。観光客もたくさんいたね~。

綺麗な庭園の中でまたひと踊りして、たくさんのカメラを向けられてちょっと恥ずかしかった。
私も撮りたかったなぁ

御神幸6

↑帰りは岡山市内の商店街(これがまた長い!)を踊り進む。

御神幸7

↑毎年いろんな趣向を凝らして、アーケードを飾ってある。
今年はこんな素敵なアートが見られた。桃太郎をモチーフにたくさんの作品が飾られていた。

最後に神社で挨拶をして終わり。
みんなヘトヘト・・・
私も必死に笛を吹いて、唇が・・・腕が・・・しびれてた。

長い長い2日間やったなぁ。

我が娘は下駄で7㎞を歩ききったし、踊りきったし。
久々に褒めてやりたい。
よく頑張った

これからもお互い頑張ろうな!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

