topimage

2007-03

 - --.--.-- --


子供会の歓送迎会 - 2007.03.25 Sun

子供会の役員をしてるけど、
とうとう最後の行事となってしもーた・・・

娘あゆぴーも卒業したので、子供会では送られる方。
嬉しい嬉しい図書券をいただいて、ニヤニヤしてた
(どのマンガを買おうか頭に思い浮かべてたんやろーなぁ)
かわいい新入生たちも入りまじっての楽しい会でした。

いつもの行事では親たちの参加が無いんやけど
今日は次年度の役員決めや、新入生の親たちの顔合わせもあって
ほとんどの親子が参加してくれて、役員としては嬉しかった。

役員も御用納めと言うことで、
親たちの話し合いを色々やってもらってる間
子供達のおもりをしてた。
ビンゴゲームや新聞ジャンケンをして景品をあげるってやつ。
中には負けて泣き出してしまう子もおったけど(アセアセ)

無事に終了

帰宅後すぐに会計報告書を作成。(忘れないうちにやっとかな)
レシートと計算器片手に格闘。
ちゃんと次の役員さんに引き継がなあかんからね。

子供会、6年間・・・あっと言う間だった。
お世話になりました。ありがとう!

送別会 - 2007.03.24 Sat

会社の上司、先輩、同僚の送別会があった。
別れの季節。ほんまに寂しい季節やな。

リゾートホテルでの1泊で、朝まで呑むぞーっってやつでした。
夕方そのホテルに向かう車中から、飛行機雲の下に沈む
小さな夕陽が見えて、すごい綺麗やった。
運転しながらカメラで撮影した。
残念ながらデジイチはお留守番で、コンパクトカメラで辛抱。
夕陽


チェックインしてベランダから外を眺めたら、
庭のプールがライトアップされてて、いい感じやったので
カメラ片手にプールへ散歩。
酔うまでに撮っておかねば

プール1

↑ホテルは山の上。向こう側が海で、なんとも言えない雰囲気。

プール2


ホテル


本当はもっと暗かった。
夜景はシャッタースピードが遅くなってしまうので
コンパクトカメラでもちゃんと夜景モードがあるので活用
デジイチやったら・・・と、悔やまれるが
カメラの固定が三脚無しに難しかった。
何枚も撮ったけど、やっぱりブレてしまってボケボケに
台になるような所を見つけて、シャッターボタンは手で押さず、
タイマーで撮影。風がきつく手に力入って結構大変やった。

まぁ、これだけ撮れたらよかろう。
無理に納得。

送別会ではイタリア料理のコースをいただいて
ビールで乾杯。
なんでビールや・・・ワインちゃうんか・・・
後はリゾートホテルやけど、恒例のカラオケ
そこで面白い余興!?があった。

出てきたのは化粧道具とピンクのヒラヒラドレス
誰が変身するん!?

お気の毒にターゲットは上司(男性)

ここで写真をお見せできないが・・・
これまた、場末の売れないニューハーフのようだった
歌いながらダンスタイム!
まぁ!たくさん笑わせていただいてアリガトウ!

部屋に帰ってから朝までチビチビ呑んだ
私のお気に入りの「すだち酒」
オンザロックがまたウマイ!
最後は愚痴り大会になってしもーたけど、楽しいひとときでした。

5時に寝たにもかかわらず、すぐに目覚ましで起きて
朝日を撮影しようとしたが・・・
残念、天気が悪く海は霧がかかって朝日は見えず
せっかくオーシャンビューの絶好の部屋やったのに。
悔しいーっ

日頃の行いが悪いのかしらん

無性に食べたかった - 2007.03.21 Wed

chipmunk's creamさんのブログを見て、
無性にマドレーヌが食べたくなった。

マドレーヌ

レシピをおうかがいしたところ、
超簡単な「混ぜるだけ」ってやつだったので
私にもできるやん

さっそく買い物に行った時に、見つけた。
混ぜるだけマドレーヌ!

ほんまに簡単でビックリした。
以前格闘したショコラケーキを思い出すと、信じれないほど。

玉子、マーガリン、牛乳、粉を混ぜる!
170℃オーブンで20分焼く。
それだけ・・・
その間に片付け、コーヒーをたてる

娘に手伝わせて、焼き上げました。
そりゃぁ、ケーキ屋さんで売ってるのには負けるお味でしたが
それなりにコーヒーブレイクを楽しめた。

またスーパーで簡単お菓子を見つけてこよーっと

閑古鳥 - 2007.03.18 Sun

イベント「ビギナビスタ」でパラソルショップ出店してきた。
なんか、宣伝不足!?人通りも少なく・・・閑古鳥が鳴いてた。
川沿いのせいか風が強く、えっらい寒かったし
財布も寒いままで・・・ちょっとガッカリなイベントでしたわ

ビギナビスタ1


取りあえず作品並べて開店
暇やから、よそのショップで買い食いばかり。

ビギナビスタ2

ビギナビスタ3
 後ろの川ではガーコ(なんちゅう鳥かいな)が
 並んで泳いでるのが可愛かった。
 なんせ暇なもんで、被写体探し。 


ビギナビスタ4
 隣のパラソルにはWAKOさんにケイちゃんが
 素敵なハンドメイドのビーズアクセや
 雑貨を並べていた。
 暇過ぎるのと、風の強さにディスプレイが
 思うようにいかず、怒りで叫んでたなぁ


ビギナビスタ5
 被写体探して、お隣さんを覗く
 かわいいもん盛りだくさん!
 テントウムシのボタンかな?


ビギナビスタ6
 ディスプレイに使ってた焼き物!?の器!?
 なんか目にとまって、思わずパチリ。
 この写真、結構気に入ってる


ビギナビスタ7
 WAKOさんのビーズアクセが
 宝物のように箱に入ってた。
 ナイス・ディスプレイやね。
 なんか引きつけられるよなぁ


ビギナビスタ8
 鳩のブローチやろうか
 色が好きやね。
 思わず撮っちゃったわ。
 これも素敵。


隣のパラソルで盗み撮りをして楽しんでおりました。
その隣ではココロジーンカフェさんも出店してたんやけど
ちかいうち何処かでぱーっと盛大にフリマでもしたいねって
話し合った。こんな閑古鳥ショップはイヤや。

ビギナビスタ9

↑おゆみさんの娘&うちの娘&ココロジーンカフェの息子
仲良く3人で、川の対岸へ探検。
望遠で盗み撮り
すごく楽しそうにしてた。
親も退屈、子も退屈。

イベントで展示してもらった写真・・・
一体何人が見てくれたんやろーか・・・

頼むわ~もっと宣伝しといて欲しかったわ

お尻に火 - 2007.03.17 Sat

18日のイベント(ビギナビスタ)に出店するために、作品がまだ足りない・・・
あせあせ・・・お尻に火がついちゃって。

なので本日の手仕事の会では、どんぐりにひたすらペイント

手仕事1
 今日の手仕事の会では、
 雑誌の取材が来てました。
 みんなの作業中を撮影してたし
 インタビューもありましたなぁ。
 私のどんぐりも、大変褒めていただいて
 撮影していってくれました
 さーて載るんでしょうか、こうご期待!


手仕事2 手仕事3

みんなの手仕事のご様子と作品とか・・・
手仕事4 手仕事5


手仕事6
 それぞれ面白そうな。
 ビーズ作品やニット雑貨、バッグに革の作品。
 すごいなぁ
 いつも感心感心。
 
 みんな目指すは18日にイベントへの出店。
 今日はボーゥボゥとお尻についた火を
 お互い消し合いながら、
 また火がつくってカンジで、
 笑いながらの作業でした。



ご報告
先日応募した写真(ビギナビスタ)を18日のイベントで展示していただく事になりやした。
当日はボードウォークに展示されるみたい。
何処かはよくわからんけど・・・
当日配布のチラシにも掲載してくれるようです。
もし良かったら、パラソルショップの出店もしてますんで
遊びにいらっしゃって~
パラソルは50基でるそう
我がクラフト工房どんぐりぼっくりは両国橋よりの端の方やと思います。

ぜひぜひおいでませ~

卒業式 - 2007.03.15 Thu

娘あゆぴーの小学校卒業式がありました。
あっちゅー間に終わった式。
娘の凛々しい姿にウルウルしながらカメラ撮影。

卒業式1


卒業証書授与は一番バッターなのでドキドキ
本人も緊張と先生からのプレッシャーでバクバクやったらしい。

娘は入学式の時も一番バッターで、ランドセルカバー授与の予行練習のため、みんなより一足先に学校へ行ったなぁ・・・懐かしい。

卒業式が終わったあと、その入学式当時の一番バッターやった男の子の親子とお話した。
その男の子が本番で壇上に上る階段で、靴が脱げてしまった事を思い出し、「おばちゃんは、覚えてるよーっ!」って
大きく立派になった彼の肩をたたいた

他人の子も、自分の子もほんまに大きくなってる。
マジマジと思った。

卒業証書授与の後は、在校生の「送る会」
歌やリコーダーなどを披露してくれて、とても感動した
特に、4年生やったっけかな!?「歓喜の歌」をドイツ語で歌ったのにはビックリ
さすがバルトの楽園の影響かいな。
「ビリーヴ」って曲を歌ってくれた時には、娘がこの歌をよく家で歌っていたのを思い出してウルウルきたなぁ。

教室に帰って、一人一人、中学入学に向けての抱負をスピーチし、
先生へ花束を贈った

最後は校舎を後に、校門まで在校生の花道を親子で退場。
これも一番バッター・・・やめて恥ずかしいわい。
退場後は友達や先生たちと記念撮影
あっちこっちにウロウロする娘を必死に追いかけ、なんとかカメラにおさめた。

卒業式2

とってもイイ表情をして・・・

おめでとう
よくここまで大きくなってくれました。
今、母はあんたが学校から泣いて帰ってきた頃の事を思い出してます。

あんな泣き虫オチビさんが・・・うぅ

生花コサージュ - 2007.03.12 Mon

生花でコサージュ作り教室に参加しました
15日が娘の小学校卒業式なので、付けて行こうかと。
それではせっかく習ってきたので、お裾分けで作り方を紹介します
まだ卒業式まで間に合うかもよ~。
箱に入れ、霧吹きしてラップで包んで冷蔵庫の野菜室に入れたら、約1ヶ月は保つそう。(ただし花によって弱いのもあるから気をつけて)
入学式も使い回しが出来るわよ~。

①鉢に水を入れて切り花を・・・水あげします。
コサージュ01 コサージュ02


②花に横からブスっと針金を刺す。
針金の真ん中くらいまで。
コサージュ03
※大きい花は十字に針金を刺す。

③刺した針金を下へ折り曲げ、そのうちの一本をグルグル巻き付ける。
コサージュ04


④テープ(アートフラワーで使う緑色の粘着テープ)を巻き付ける。
コサージュ05


⑤なんとかマムって花(忘れた・・・)は、針金の先を釣り針のように曲げて、花の中心を上からブスリ。
コサージュ06

  ↓こんな感じ。針金を茎に巻き付ける。
コサージュ07


⑥ユーカリは葉っぱに針金を引っ掛けて、花同様下へ折り曲げ
後はグルグル。
コサージュ08


⑦笹みたいなやつは、ループ状にして1cmくらい残して針金をブスリ。
残した1cmのところをグルグル。
コサージュ09


⑧コサージュの下の方に垂れ下げる用。普通のリボンを使っても綺麗んやって。
コサージュ10


⑨パーツ作りが終わったら、いよいよ合体。
約45度に折り曲げる。ずーっと手に持ったままやと難しいので
何本か合体させてはテープで固定。
コサージュ11

  ↓好きなように束ねていく。(これが悩む)
コサージュ12


⑩最後に束ねた上から根本を針金でグルグル巻いて固定。
テープで見た目を綺麗に。束ねた針金たちを切りそろえる。

はい、完成
コサージュ14


わかって頂けたでしょうか!?
肝心な細かいところを撮影してませんでしたねぇ・・・

写真のオレンジの花は弱いんだって(名前忘れた・・・)

そんなわけで、卒業式まで冷蔵庫でおねんね

猫に縁 - 2007.03.10 Sat

最近猫と戯れることが多い
ココロジーンカフェでは行くたびに4匹の子猫ちゃんと遊んでる。
特に寝ている様子を見るのが好き。
寝ている時におちょくるのが好き。

ねこ1

↑4匹のうちの1匹。もう眠くて眠くてたまらん瞬間をいただきました。

それから友達の家に行ったら、アメリカンショートの子猫ちゃんがいて、これも眠たくて眠たくてたまらん時間やったみたい。
超かわいい

ねこ2

↑何をどーしても寝るって感じで、私に遊ばれ放題だった。

いや~癒されますなぁ

それから朗報!
おゆみさんちのネネちゃん(ミニチュアダックス♀)がいよいよお見合い
うまくいけば5月に出産なさって7月には一匹我が家に
う~・・・楽しみ。
頑張れっ!ネネちゃん

ビッグひな祭り - 2007.03.09 Fri

全国ネットに出るようになった勝浦の「ビッグひな祭り
そこでお茶出しのお手伝いをしてる方に用事があって、会場に行くことになってしもーた
って言うのも・・・
私・・・日本人形が苦手・・・と言うよりコワイ

昔、私のひな人形が市松人形やって、それがキライでキライで怖くて怖くて・・・トラウマかしら
だから、我が娘にもひな人形は買ってやってない。
買ってくれると言われても断ったくらいですわ(たまに娘に恨み言ぶつけられるけど)

これだけのひな人形(約2万体!?)がずらりと並べられると、そりゃぁコワイ。

でも仕方なく会場へ。

ビッグひな祭り

ちょっと携帯やったんで画像が悪いですが。

会場の奥の奥にお目当ての方がいらっしゃって、
そこに辿り着くまで、人形たちと目を合わさないようにそそくさと小走りに・・・
でもせっかく来たので携帯で撮影。

たったの3分ほどで出て行きました。

あ~怖かった

パラソルショップにむけて - 2007.03.07 Wed

どんぐりトトロ、少しずつやけど作ってますよ~
楽しみにしているイベントでの出店に向けて、
そろそろピッチを上げないと・・・
全然作品が出来てない・・・
取りあえず今ある作品の写真でも。

作品1

↑最近面白いなぁって、麻ひも使って洗濯物みたいにぶらさげてみた。

作品2

↑観葉植物を入れたら、もっとかわいくなると思う。

作品3

↑季節的に明るいめの色合いがよく出るみたいなので・・・

作品4

↑どんぐりコレクションのヴァージョンアップ版!?
やっぱり色とりどりに。

作品5

↑ココロジーンカフェのぐりこさんのアイデアを取り入れて
メッセージを書けるものをあしらってみました。
娘がお世話になった方にプレゼントしましょうかねぇ。

作品6

↑これも洗濯物ヴァージョンで気に入ってます。

仕事場

↑ははは~
作品が生まれる場所です。
きったない場所でチマチマやってます。
屋根裏の物置でひっそりと、こもってます。

まだまだ生み出さなくては

ひっひっふ~うん

ヘックションッ!!! - 2007.03.06 Tue

ツライ・・・
昨日からくしゃみの連発
スギ花粉のアレルギーを持ってるには持ってるが、
今年まだ症状がそんない出てない・・・

これは風邪か?花粉症か?
喉も痛い

なんせくしゃみの連発で鼻を取りたいくらいや。

部屋はこないだ大掃除したのでまだ綺麗やし。
おかしいなぁ・・・!?

ここ最近の強風と陽気でスギ花粉爆発か?
花粉症のくせにスギ花粉情報なんて気にしてないのがアカンのか?
何の防御もしてないのもアカンのか?
いらんもんを貰う体質のお陰で、風邪を貰ったのか?

ヘ~ックション!!!

最近のセーラー服 - 2007.03.04 Sun

いよいよ中学の制服を買いに。
娘の学校はセーラー服なんやけど、最近の制服はすごいね
セーラーの上の方がすごい。
真正面にファスナーが付いていて、ジャケットのように着脱できるようになってるブラボー!

私の時は(えっらい前や)
サイドにファスナーやったから、かぶる感じ!?で着てたわ。

店でわけのわからんまま、出された横文字のメーカ名の制服
まだ背が伸びるであろうから大きめを。
最近のは少し大きめを買っても、後ろから見たシルエットがダボダボしないようになってるし、
ストレッチ素材が使われてたり、静電気防止、抗菌・防臭加工。形態安定加工で洗濯機でまわしてもOKらしい。
スカートに裏地がついてる(私の時はついてなかったなぁ)
おまけに夏服はUV加工だとさ

高いはずや・・・

この店で体操服を買ったら、ゼッケンを作って、しかも縫いつけてくれるって言うんで、即決
でも、なんであんなダサダサの体操服が高いんや~

あと通学用の靴(基本的に白のスニーカー)、バッグ(エナメルのスポーツバッグ)を購入して、大体は揃ったかな。

後日、中学校での物品購入の日に
●アルトリコーダー
●体育館シューズ
●美術セット
●ヘルメット(自転車通学用)←またこれがブッサイク

それから自転車・・・

準備万端まであと少し。

娘のセーラー服姿を見て、
一丁前になったなぁ・・・って思った。

娘の一言が余計やったけど
「お母さん、私の制服着んといてな!伸びるから!」

今夜も手仕事の会 - 2007.03.03 Sat

最近なかなか編み物ができてなくって、
今夜の手仕事の会で編みかけのバッグを作ることにした。
もうそろそろ毛糸の季節も終わり。
これだけ暖かくなったんじゃーねぇ・・・

ニットバッグ

春から夏はリネン糸で、小物やバッグを作っていきたいなぁ

手仕事の会

今日のメンバーさんたちは、Gジャンにレースを施しリメイクしてたり、
子供のティアラをビーズで作ってたり、自分の服を作ってたり・・・
手と口を動かしての楽しいひとときでした。

今夜初参加のママりんさんは私と一緒に編み編み。
目数が合わないと、ブツブツ言ってらっしゃたわね~

そうそう、ここのカフェの猫ちゃんがベイビーを産んでカワイイのなんの
貰い手を探してるみたいやけど、残念・・・うちでは飼えないわ。
将来ワンちゃんが飼いたいからね~

猫一族

でもほんまにカワイイ
このまま大きくならんかったらいいのになぁ。

子猫

無茶苦茶やんちゃでした。
編み物をほったらかして、観察してるのも楽しかった。
結構癒されたかもね

誰かいりませんか~?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

