topimage

2007-02

 - --.--.-- --


皮膚科 - 2007.02.27 Tue

行ってきましたがな、皮膚科へ。
プリムラ・オブコニカにかぶれて3日目。
まだまだ痒みがたまらなく続く。
今朝はお岩さんのように瞼も腫れ上がり、鏡を見てヒョエー

皮膚科にて診察。
事の起こりを説明したら、花のかぶれで間違いないですねと言われた。
治るのに1週間はかかると思いますって・・・
取りあえず今日から3日間はキツイお薬でいって、様子をみるそうですわ。

抗アレルギーのステロイド剤と抗ヒスタミン剤と軟膏が処方されました。

調剤薬局で聞くところによると、この季節はこういった患者さんが多いんやって。
薬を飲んだら、少しは痒みも腫れも落ち着き、楽になった。
やっぱり医者に見せて良かったわ

病院代&薬代約2000円払って、花の売り上げ飛んでいった
なにやってんやろーねぇ・・・

毒花め - 2007.02.26 Mon

先日のフリマに花を売ろうと、安く仕入れてきたんやけど
これが・・・こんなことのなろーとは

プリムラ・オブコニカ

かわいい花で、友達と普通のさくら草と合わせて40鉢を仕入れ
一つずつラッピングをした。
このラッピング作業が悪かった・・・
皮膚の弱い私。見事にかぶれてしまった。

花にうとい私はそんな事を知らない。
っで、フリマ前日にせっせとラッピング作業。
その夜から手が痒いなぁって思ってたんやけど、ただの乾燥肌かなって。
フリマ当日も手をポリポリと掻きながらおったんやけど、その夜から顔も痒い
「あれ~!?日中外で風に当たって乾燥!?or花粉症!?or日焼け!?」

そして今日。

もうたまらなく痒い!!!
顔が真っ赤になって痒くて痒くてたまらん!
手に顔に顎に首に・・・くそ~っ!痒い!
掻いたせいで腫れて、熱をもち・・・家族たちに酔っぱらいみたいやと笑われ・・・

そう言えば今日会社で「プリムラ・オブコニカは葉っぱや茎を触るとかぶれるよ」って聞いてた。

遅いよ~
もっと早く言ってくれ~

夕方ネットで症状で検索開始。
花粉症、アレルギー、日焼け、アトピー・・・
色々調べたが、まさしくドンピシャ
まさしくプリムラ・オブコニカでのかぶれや~
うるしに続く、植物のかぶれる代表やって。
なにやら茎葉の細毛からプリミンっつー毒を分泌してるんやって。
そんなん知らんかったわ。

病院行くには遅いし、仕方なくドラッグストアの薬剤師に相談。
取りあえず明日まで軟膏で乗り切る事にした。

あ~痒い

明日は皮膚科に行こう

毒花や

フリマ - 2007.02.25 Sun

なんで、あれだけ暖かい日が続いてたのに、
肝心のフリマの日に曇り空・・・寒い
まぁ日焼けをするよりはイイかもしれんが。

フリマ出店に向けて、とうとう娘がりかちゃん人形たちを手放した
どうなってんのか、あっさりと
「いいよ、全部出しても」やって~
キャーッ!熱でもあるんか?
でも気が変わらんうちに、とっととラッピングして値札つけて
箱に詰めて出荷

中学生になる自覚が芽生えてきたのやろーか。
ちょっと気が引けるが・・・
でも、条件を出してきた。
「携帯で見るマンガをダウンロードせよ」と・・・
仕方がないのでダウンロードしてやったけどな。

フリマ1

看板を作って、初めてのディスプレイ。
おゆみさんのナイスアイデアで、なんかお店らしく welcomeマットまで敷いてもらって。なかなかええ感じやん

フリマ2

忙しくて作品数が足りなかったんやけど、今度出店するパラソルショップ(直径4mのパラソル1基でするショップ)ではもっともっと作品並べて、おしゃれ~にディスプレイしたいなぁ。

フリマ3

久々に描いたグラスメイク。
少々腕は落ちてるが・・・(自分が一番よく分かってます
持ってけドロボー価格にはしましたがな。

午前中はパタパタとお客さんもいらっしゃったが、午後からはサッパリでしたなぁ
ヒマなもんであれやこれやと他店で買い物、買い食い。
いったいなんぼの収益かわからんよーになったわ・・・

でも仲間とのおしゃべりがたくさん出来て楽しかった。
さぁ、次に向けて準備がんばろーっと。

ビギナビスタ - 2007.02.18 Sun

地元であるアートイベント「ビギナビスタ」
ひょんな事から調子に乗って応募しちゃいました。

アート(写真、絵画、手芸など)作品を応募して、投票の結果や
スタッフの審査により、いい作品を3月18日にイベントで展示してくれる。
それからタウン誌(地元の)にデッカク載せてくれるらしい。

もしよろしければ、↓私の写真を見てください。
もしよろしければ、↓サイトの投票ランキングで「ドーラ、笑うどんぐり」に一票を。
「笑うどんぐり」は写真展にも展示中。
今回の写真展の中でも、すごく自分で気に入ってる写真です。

コチラ ビギナビスタ

よろしくっす

※3月18日のこのイベント(ボードウォークにて)がある日は
パラソルショップでのどんぐりクラフトの出店も予定してます。

友チョコってーの? - 2007.02.16 Fri

おぉ、最近は友チョコってのがあるんよねぇ。
大学生のかおりちゃんから友チョコをいただいた
チョコ1
 ラッピングもなんか手作りって感じが
 とってもカワイイ!
 うれしいねぇ~

 さっそく味見
 中身はなんとマシュマロ。
 え~って感じやったけど、食べたら美味しい!
 へぇ・・・こんなんもありか。みたいな。
 作るのが楽しそうな感じやな。
 


チョコ2

じゃぁ頑張ってホワイトデー(友ホワとは言わんのか!?)にクッキーでも焼いてみようか
はは、多分ようせーへんやろなぁ・・・
娘に焼かそうか。その方がよっぽどイイかもな。

それからここにも癒しの花が
菜の花

ココロジーンカフェに挿してあった。
美味しいコーヒーに目の前の花・・・う~ん癒しだゎ。

梅?桃? - 2007.02.15 Thu

ちょっと山へ入ると綺麗な花が咲いてるじゃありませんか

しだれ梅1 しだれ梅2

きっとこれらは「しだれ梅」やと思うんやけど。
梅と桃の違いがわからんので、人に聞いたり、ネットで調べてみたり。

花びらが丸っこいのが梅。尖ってるのが桃。らしい・・・
丸っこいので梅ちゃうかなぁ!?
知人に聞くと、しだれ梅やって言うし。

まぁ綺麗やなって事でええやん

最近暖かいので、色んな花を目にする。
菜の花もよく咲いてるし。なんか春みたい。

とある高校では↓さくら草を栽培していて、安く売ってくれるらしい。
なんと一鉢150円くらいやって

さくら草

割とりっぱな(高さ30cm以上はある)鉢植えだ。
予約販売って聞いたので、ちょっと買ってみようかなと思った。

暖かい陽気で、綺麗な花たちに癒されたひとときでした

ショコラケーキ - 2007.02.14 Wed

娘あゆぴーが張り切っております。
そう、恒例のバレンタインデー
昨日、夕食のあとスーパーへ買出しに行って、あれやこれやと材料を購入。
(ケーキ作るより買った方が安くつくんちゃうか)
しかもバレンタインデーの前日ともなると、売り切れも続出。
予定の12cmのケーキ型が無く、16cmになってしまった・・・
って事は、その分材料も増やさなアカン
ラッピング用品も探して、帰宅したのは夜8時。

さぁそれから戦争

今年は先日に習ったショコラケーキに挑戦。
これがまた難しいみたいで・・・
結構、習ったことに忠実に頑張ってはったわ。

●空気を入れるように
●なめらかに
●ていねいに

などブツブツ言いながら。

焼き終わったのが10時前・・・
なんとか上手く焼けたようだ。

そして今日夕食後に、シュガーパウダーの仕上げをほどこして完成

ショコラケーキ


箱に入れ、リボンをし、車で彼の家に送って行った。
母、疲れた 

ケーキ教室 - 2007.02.12 Mon

いつもお世話になってるココロジーンカフェのママが
バレンタインデーも近い事で、
子供達にショコラケーキ教室を開いてくれたのだ

ケーキ教室1
 娘あゆぴーのお友だちと4人で
 ケーキ作りスタート
 一つの行程を代わりばんこ。
 
 混ぜる作業も楽しそうやったけど
 メレンゲや湯煎チョコが付いた
 ヘラや泡立て器を舐めるのが楽しいみたい。



私はと言うと、待ってるあいだ、
一人寂しく、コツコツと編み物

ケーキ教室2
 焼けるのを待つあいだ、
 ママの大事なレシピ帳を書き写したり
 ケーキと紅茶をいただいてました。
 
 作る行程が上手くいってないと
 「腰ができてしまう」とママさん。
 要するに、真ん中らへんがしぼんでしまって
 キレイな円柱型にならないんだと。



みんなドキドキしながら待つ事30分。


ケーキ教室3
 あぁ残念・・・
 ヒビが大きく、お約束通り「腰」ができた。
 でも
 「味に変わりはない!」
 「初めから上手くできるわけがない!」
 とママのナイスフォロー
 美味しそうなイイ匂い♪


子供達を観察してると面白い。
ケーキ作りの中で
「美味しくなれっ!美味しくなれっ!ってやったら、美味しく出来るよなぁ?」
「愛情たっぷり入れようか!」
など、なんとほのぼのした愛らしい光景
やらせて良かったなぁって思えた。

思ったより時間がかかってしまったけど
いい体験させれたかな!?

悔しい事に、カメラを忘れた私・・・
写真展のために肌身離さず持ってたカメラも
最近連れ歩く事が少なくなってしまって、反省。
イカンイカン。
子供達のイイ表情が存分に見られたひとときやったのに

さて、明日の夜にいよいよ「彼」のためにケーキを作るんだとさ。
「手伝ってなぁ!お母さん!」

ハイハイ

工房だ! - 2007.02.11 Sun

材木 先日、材木屋さんから廃材をもらってきた。
 処分するのにお金がかかるそうで
 「なんぼでも持って行って!」
 ってお言葉に甘えまして・・・
 SHOPのディスプレイ用や
 そのうちやりたい個展のディスプレイ用に
 材料を集めては、試行錯誤中
 


丸太
 小さめの丸太も只今乾燥中。
 これにどんぐりトトロたちを
 飾ったら、かわいいやろーなぁ
 これも廃材。
 私より田舎に住んでる知人宅では
 廃材をお風呂の薪にしてるんです。
 それを輪切りにして譲ってもらいました。


ペンキ塗り ペンキ塗り2

↑これもディスプレイ用にと、バーゲン品を購入して
(元はただの茶色い木製品たち)
おしゃれにリサイクル・ウッド風に白ペンキを塗ってみた。

いつかやりたいなぁ~「個展」

看板
 廃材の中に、なんかトトロみたいな木があった。
 よし!看板作ろう!
 って事で、こうなりやした
 ネーミングに悩んだ割に、こんなに単純。
 「どんぐり+松ぼっくり」なんと安易な
 ジブリに訴えられる程、繁盛したらいいけど・・・


グラスメイク
 最近復活~
 グラスメイク。
 溜まりに溜まったガラス製品を
 作品に仕上げて掃かなくては・・・
 って事で、
 毎夜ドラマを見ながら製作に励んでます。


それからそれから、↓友達のおゆみさんが作ったスッゴイ作品!

マスコット
 なんとレシピもなしに、
 考えながら作ったという
 もうトトロ好きな人間が見たらたまらないやろう
 (って私や)
 でも、
 「目と鼻は自分で付けてね
 やって~。
 さぁどないしたろかぁ。
 後日報告と言うことで・・・
 


宝くじ当たったら・・・
ほんまに自分の工房を開きたいわ。
カフェもあって、暖炉もあって、囲炉裏も作ろうか。
ログハウスもいいし、いつも仲間が集まれるような
そんな基地が欲しい~

とうとう娘の代へ - 2007.02.09 Fri

5月に親戚の結婚披露宴がある
娘に振り袖をって意見が多く、私のむか~し昔の振り袖を出してきた。
さすがに小6の娘(身長154cm)には私(身長165cm)の着物は大きいので
お直しに出すことにした。
ココロジーンカフェでの手仕事の会に参加してらっしゃる
着物を縫う本職の先生にお願いすることに。
(お陰で格安でお直ししていただける~

振り袖
おぉ懐かしい
何年前になるんやろーか・・・この振り袖。

裾は上げずに、着付ける時に工夫すればOKだそう。
袖丈もギリギリいけそう(最近の子は手が長いらしい)
ただ、振り袖部分が長すぎて・・・
15cm程詰めることに。

娘で良かったなぁ・・・と思った。
やっぱり親ばかかもしれんが、カワイイ

ちゃんと着付けた時には写真を撮りまくろう。




あと私の母がいらない着物を出してきてくれて
娘にフォーマルなワンピースかなにかにリメイクする事に。
最近、着物を洋服にリメイクするのが流行!?
ネットで見たけど料金が高い
これもリメイク専門の方を紹介してもらう予定。
(1万円くらいでやってくれるらしい

タンスの肥やしになるより、よっぽどイイよなぁ。
いまからぼちぼちデザインを考えなくては(厳密には本屋で探す)

披露宴では阿波踊りも頼まれたので、花嫁さんに負けず、
振り袖→踊り衣装→リメイクした洋服
って娘もお色直しさせようかしらん
娘の年には地味な柄の振り袖やから、花嫁さんの邪魔にはならんやろ。
本人も気に入ってくれたので、着付けた時が楽しみ。

さて、それより卒業式の彼女の服をどないかせな・・・
まだ買ってないから、はよ揃えんとなぁ・・・

材料集め - 2007.02.04 Sun

相も変わらず休みの日にはハンドメイド作品のための
材料集めにいそしんでおります。ハイ。

知り合いのキウイフルーツ畑に行った。
剪定したツルをいただきに。
これを使ったリースやオブジェが、ほんと素敵になるんよ。
各自持参の袋に詰め込んで、いざ次の材料集めへゴー!

ちょっと前に発見した新しい松ぼっくりポイント松ぼっくりこの絵文字・・・作ってみた。決してではございません。
そう、アメリカ松の松ぼっくりの木がある場所に行った。


松ぼっくり1
 生えてる生えてる!
 でも小さな山の大きな急斜面・・・
 下から覗くと落ちてる落ちてる
 かわいいデッカイ松ぼっくりたちが!
 う・・・でもこの山、登り口が無い。
 手前の墓地からお邪魔して・・・
 レッツ・ゴー



急斜面
 さすがに登り口が無い場所だけあって
 誰も採ってないんや。
 絶好のポイントかも 
 この写真の木の輪っかの部分をくぐり抜け
 いざ!山へ
 一緒に行ってた、せっちゃんがどんどんと
 先に登って行くのを見て
 慌ててそれに続いたが・・・
 怖かった~滑るは、痛いは・・・



松ぼっくり2
 本日、おゆみ&せっちゃんと3人での収穫。
 すばらしい
 ゴミ袋約5袋分の大収穫だ
 墓地の静かに安眠中の方々、
 どうもお騒がせしました



3人はもう大満足でしてゲップが出そうなくらいでした。

でも今日の材料集めはこれでは終わらない!
さて、「流木が欲しいなぁ・・・」
誰かが言った。

私か?

っで、河口へ車を走らせ・・・あったあった。
河口
 気持ちのイイ天気
 ただっ拾い河口の浜にて気分爽快。
 でも風がきつく寒いったって、
 鼻水ズルズル鼻水


流木1
 落ちてる落ちてる、
 キレイな白い流木が
 ネットで流木売ってるサイトが
 たくさんあるけど、信じられへんわ。
 こんなとこにゴロゴロ落ちてるのになぁ。
 やっぱ田舎はイイなぁ


流木2
 デッカイ流木みっけ!
 どうしても欲しいと思う3人。
 今度お洒落なパラソルショップに出店予定で
 この流木を使ってディスプレイしたい。
 さーて、どうしたもんか
 「ノコギリでもあったらなぁ」



「あるよ~!」
と、せっちゃんが袋から取り出す。小さいけどノコギリを。
のこぎり活躍
 お~用意がよろしくてビックリ。
 おゆみが頑張って切り始め、
 (きっと明日は筋肉痛やな)
 まぁポパイの腕を持つ女おゆみに任せて、
 その間周りの小さな流木を集めてた私。
 大きな素敵な貝殻もたくさん落ちてたなぁ。
 今度は貝殻アートも考えてみよう。



↓軽自動車に以下のものが乗りました。

●大人が3人。
●キウイのツル(紙袋3つ分ほど)
●松ぼっくりたち(写真の通り、ゴミ袋約5杯分)
●デッカイ流木、中くらいの流木数本、小さな流木数本

満員御礼

写真展始まりました - 2007.02.01 Thu

ココロのSON

クリックして大きなのをご覧下さい。

いよいよ写真展「~ココロのSON~よにん展」が始まりました。

よにんの本当に素敵な瞬間をとらえた写真を、見てもらえたら・・・
よにんのココロのSONおとを感じてもらえたら・・・
そんな思いで、手作り写真展をする事になりました。


私はと言うと・・・展示がなかなか完成しなくて
ひとり焦りまくって居残りしてました
この何日間は、非常に忙しい&楽しい時間が過ごせて幸せ~やった。

ぜひぜひいらっしゃって下さいな

後日メイキングの写真でもUPしようかな。
ではドキドキの20日間の幕開けですが、よろしくお願いしまーす!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

