topimage

2007-01

 - --.--.-- --


娘あゆぴー誕生会 - 2007.01.28 Sun

娘の誕生会をした
親戚の人たちを呼んで、点心鍋&ケーキでお祝い。
最近娘あゆぴーは、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」と「リロ&スティッチ」がお気に入りで、
ケーキの絵はすぐに決まった。
ナイトメア・・・のジャックはカワイイけど、ケーキにはちょっとねぇ
そりゃぁスティッチが色的にもかわいく、いいんやないかと。
↓それでなじみのケーキ屋さんに頼んで作ってもらった。
バースデイ・ケーキ1

このケーキではちょっとラッキーな事があって・・・

ケーキ屋さんが大きさ(号数)を勘違いして、注文してたのより小さいのを作ってしまって、急遽、上の絵の部分を切り取り、大きいケーキの上にドッキング
そのため通常よりちょっと背の高い、しかも空いた空間にいちごを敷き詰めてくれて、重量感あるケーキになった
もちろん料金は変わらず
おまけに待たせたと言うことで、クッキーまでいただいて・・・
バースデイ・ケーキ2

↑大分高さのあるケーキになってるでしょ?

一日早いけど、12才のお誕生日おめでとう~

松ぼっくりを求めて・・・ - 2007.01.23 Tue

どんぐりクラフトに欠かせない松ぼっくり拾いに出掛けた。
松ぼっくりと言っても、普通のどこにでもあるやつでなくって、
でっかいアメリカ松(スプラッシュ松やったっけ!?)を探しに山へ

私たちの言う「アメリカ松」とは松ぼっくりが20cm以上あるようなデッカイやつで、木そのものもデッカイ。
なかなかその木が生えてるポイントは少ない。
とある山のポイントへ久々に出掛けてみた。

アメリカ松


いつもの場所にはあんまりない・・・

その代わり他にカワイイものをゲット
バラのような

↑なんちゅう名前かはわからんけど、バラの花のような形の松ぼっくり。
ちょっとカワイソウやったけど、一緒に行ったおゆみさんと
むしる、むしる
手の届く枝のは殆ど採集してしまった

他にもフウの木と言うのがあって、面白い実がなる。
それが欲しかったが、まだ木に鈴なり状態で、下には落ちてない・・・
↓欲しいなぁ~
フウ

またの時には落ちてるかなぁ・・・

山の上まで行って、いい空気を吸って、タバコも吸って・・・
癒しのひとときを過ごせて、気分爽快

下り

↑下り途中、振り返るとおゆみさんが降りてきたところを
私の写真観でもの言うと・・・もっと空が青かったらなぁ・・・
キレイな写真になったであろうにおしいねぇ~

駐車場まで下ってきた時・・・
なんとそこから見えるはアメリカ松
何本か生えてる所を発見
駐車場の植え込みを乗り越え、とんでもない斜面をズリ下って行き、
おゆみさんと嬉しい雄叫びをあげた

落ちたてホヤホヤのキレイな松ぼっくりちゃんたちがあるではないかっ!!

おたけび

↑斜面を下り、アメリカ松の松ぼっくりを収穫できた。
私は大切なデジイチを抱えての道のり・・・あせあせ
撮影どころではなかった。↑唯一撮影できた一枚。
(へんなとこ撮ってゴメンね、おゆみさん!)

坂を滑り降りたときには、ズボンの中に草やなんやと入るし、
ポケットに入れてた車のキーは落とすし(気がついて引き返したりもした)
おゆみさんも携帯を落とすし・・・
大変

でも頑張った甲斐あって袋いっぱいの収穫
久々にスリルあって面白かった~

フリマ - 2007.01.21 Sun

久々にフリマ参加。
ちょっと冬はツライけど・・・

フリマ1


とあるコンビニの駐車場でやりました。
午前中はさほど寒いと思わなかったけど、
昼からお客も途絶えてきてから、なんか寒々しかった
って言うか、ほんまに風が出てきて寒かったのさ。

フリマ2

↑主催者のぐりこさん。
写真をよーく見てみると・・・
後方で座ってる二人がいる。
寂しげに!?ランチしてる親子。
一緒に写真展する(2月1日からやります)youさん親子。
遊びにやってきてくれた。寒い中ご苦労はんです。

フリマ3


今日はちょっと少ないブース数やったけど、友達の初参加もあったので、
ヒマをみては冷やかし合いをして楽しかった

会社の友達のおゆみさんとせっちゃんも頑張ってどんぐり作品を並べてた。
売り上げに満足してたわ

フリマ4

↑超カワイイ、おゆみさんが作ったニットのサボテン
なかなかイイ感じ!ほんま上手やわ。

私は目標売り上げに届かず、ちょっと残念
コンビニで買い物しては食って食って・・・
そのうえ帰りに色んな店に寄って、買い物しまくり散財して帰宅。

なにやってんだか・・・ま、いっか。

新作たちpart2 - 2007.01.20 Sat

たくさん出来ました。
頑張ってます

どんぐりトトロ1

↑花や観葉植物を入れられるやつ。

どんぐりトトロ2

↑雑貨屋でみつけたイーゼル付きにあしらってみた。
クローバーの造花を付けたらかわいく仕上がった

どんぐりトトロ3

↑制作時間5分。でも気に入ってる。
自分で作ってて思わず笑ってしまったトトロコレクション。

どんぐりトトロ4

↑制作時間が掛かりすぎて、途中イヤになって中断してたりした作品。
ムチ打ち仕上げ・・・やっとこさ完成

どんぐりトトロ5

↑クリスマスに作りそびれたリースを使った。
クリスマスに限定されずに飾れるように、自然っぽく

どんぐりトトロ6

↑昨日100円ショップで見つけたばかりの自然素材ボウル。
どうしようかと考えポプリを入れる用の置物に変身。
余ったポプリを散りばめて・・・でもイイ香りよ。

どんぐりトトロ7

↑これも昨日みつけたボード。
額縁に見立てて作った。

どんぐりトトロ8

↑花や観葉植物を入れる用かな!?


たくさん写真をUPしたけど、先日UPした写真も今日みたいに
ちゃんとトリミングして、お持ち帰りされないようにサインを入れたら良かった・・・

反省・・・

新作たち - 2007.01.17 Wed

今年の新作をやっとこさ写真UP。

どんぐりトトロ1

↑かご盛り。かごの底を上げ底にして、ポプリや松ぼっくりで
飾ってみた。

どんぐりトトロ2

↑100円ショップで購入した椅子に飾ってみた。
曲がりくねったツルのようなのは、キウイフルーツのツタ。
知り合いがキウイを作っていて、剪定時に切ったものをいただき~

どんぐりトトロ3

↑これも100円ショップのボックス使用。
超お手軽作品・・・

どんぐりトトロ4

↑雑貨屋で見つけたsale品のカゴ型に大きめのポプリを飾った。
最近のポプリには、大きな花型なんかがあって結構使える。

どんぐりトトロ5

↑年末に掃除をしてたら、ひょっこり出てきたもの。
鉢に籐で編んだ球体にひたすらポプリをくっつけて、同系色でまとめてみた。
私のお気に入り作品

どんぐりトトロ6

↑これも大掃除で出てきた鳥の巣のような鉢カバー。
キウイのツルが役に立つ。
ちょうどブランコができるような枝振りを探してみた。

まだまだ作品があるんやけど、撮影できてないんよなぁ
早く撮影しとかんと、作品達がお嫁に出てしまう・・・
写真が溜まったら作品アルバムでも作ってみようか

温泉だ!踊りだ! - 2007.01.14 Sun

今日はとある温泉にて踊り。
海の見える小高い山の上にある温泉
行き着くまでに大分時間がかかって(自宅から1時間半・・・
細い細い山道をクネクネガタガタと車を走らせた。
ほんまに温泉があるんかいなと疑いながら・・・
でも着いた時にはホッとしたって言うか、絶景に感激
いい天気で海が一望でき、気分爽快
デジイチで撮った写真の一部をちょっくら載せてみましょうか。

温泉にて

↑着付けが終わって、出番までの待ち時間に外に出てみた。

本番では、場所が狭くてお客さんと踊り子さんや鳴り物さんたちが
押し合いへし合い状態でした。
なんとか無事に終え、温泉をあとに・・・

帰りは「どんぐりトトロ」の素材(松ぼっくりなど)を集めながら
海沿いの道を寄り道。

海のそばに1

↑娘が嬉しそうに波打ち際ではしゃぐ

海のそばに2

↑日も暮れかかってきて、風も冷たく寒い寒い

日の暮れ

↑とうとう日も暮れて、空がいい色に染まってた。

他にもたくさん撮ったんやけど、どれもこれも寂しいものに。
冬は写真もなんか、寂しい感じになってしまうのね・・・
早く春が来ないかねぇ
それがすごく感じられた一日でした。

いただきもの - 2007.01.13 Sat

マフラー

友達のママりんさんからいただきもの
いい色していて気に入りました~サンキュ!
私は小物作りが好きで、長い時間編んでるとイヤになってくるので
マフラーには手を出さなかった。
だからいただいた時は嬉しかったなぁ。

っで私の小物作品は・・・携帯ケースです。
携帯ケース

小一時間で出来る代物。
短時間で出来るっつーのがいいねぇ。

編み物ってほんとに楽しい
まぁ肩が凝らんよう、ほどほどに・・・

デジイチとケーキと松ぼっくり - 2007.01.08 Mon

相変わらず風が強いけど、青空が見えてたのでカメラ持って娘を連れ出しドライブ
まずは、この風なら海が白波立ってるやろーって事で海ぞいへ。
海
 おぉ!白波立ってなんか日本海って感じ。
 (瀬戸内海やけど・・・)
 風にあおられて、手元が狂う狂う。
 ほんまに寒かった。
 鼻水がズルズルと・・・


すぐさま車に乗り込んで、目指すは
小高い丘から海を眺めることが出来るカフェがあるって、以前に雑誌で見掛けた時の記憶を頼りに走る。
看板を見落として通り過ぎてしまったが、娘が見つけUターン
こんな分かりにくい・・・ほんまに店があるんかいなって疑いながら丘を登れば、駐車場は一杯
なんとか店に入ると一組のお客が順番待ちしていて、その次って事やった。
仕方なく外で景色でも見ながら待った。
↓そん時の写真
カフェ
 眺めは最高やったけど寒い!!
 身体も冷え切って、早くあったかいコーヒーを!


↓娘はチーズケーキセットを私はシフォンケーキセット(黒ごまきなこ)
セットは750円だった。
嬉しいことにコーヒーはポットで出てきた
ちょうど2杯分あって、なんかお得

チーズケーキセット シフォンケーキセット

お腹も身体も落ち着いたことで、お次は行ったことのない公園へ。
いつも行ってみたいなぁと思っていた公園で、何年越しに叶いましたわ。
寒いせいか人が少なく、寂しげやった。
少しやけどアスレチックの遊具が設置されてたので、誰もおらんことやし
大きな娘が「遊んでいいん?」と聞くので「どうぞ」と・・・
公園1
 遊びだしたら、楽しいのか
 大はしゃぎ・・・
 ゲラゲラ大声あげて、いい顔をしてたので
 思わずカメラを連写モードでパシャパシャパシャ。
 (ここでは最初の一枚目を) 
 いい表情やねぇ

公園2
 もっと小さいカワイイ頃に
 連れてきてあげたら良かったと思った。
 案の定、娘に
 「なんでもっと昔に連れてきてくれんかったん?
 って怒られた・・・すんまそ


散歩も堪能して公園を後に。
近くに松林がある名所があるので、松ぼっくりを拾いに行く事に。
これは私にとって重要
どんぐりトトロを作るのに欠かせない材料。
娘に紙袋を渡し、私はスーパーの袋を引っさげ、いざ松林へ。
ここもひと気がなく、ウッソウとした侘びしい場所。
ある程度収穫して、海の方へ出てみた。
松林
 なんとも気持ちのいい眺め。
 やっぱ海はいいなぁ
 癒されるわ。 
 日の暮れ前だったので、今度は日の高いうちに
 来たいもんやわ。



さーてカメラ撮影も松ぼっくりの採集も完了。
(大した写真は撮れてないんやけどなぁ
なかなか充実した一日になった。
でも写真はほんまに難しい事を実感。
またチャレンジ、チャレンジ

踊り初め - 2007.01.07 Sun

毎年恒例の踊り初めは、とあるお寺にて。
  踊り初め1

七草がゆを振る舞ってくれるのだが、撮影してたら食べ損ねた・・・
ここでは毘沙門天さまに踊りを奉納するってことで、みんな寒さに耐えながら頑張りました。
  
  踊り初め2

天気は良かったけど、風が強くて強くて
  
踊り初め3 踊り初め4


なんか、久しぶりの青空に感激
風さえなければ、デジイチ片手に撮影に走りまわりたいとこやけど、
取りあえず、今日は踊りを果たすだけになった。

踊ってる写真を撮りたかったけど、笛を吹かねばならんので
悔しいわ~
またこの笛が鳴らん!!
久しぶりに吹くのと、寒さと、唇がカサカサなのとで不甲斐ない結果でした・・・(むっちゃ言い訳やなぁ)
撮影してた方がマシやったんちゃうかって程やった・・・

クヨクヨしてる暇無く、恒例「餅投げ」 
スーパーの袋を持ってスタンバイ。
いよいよスタート!
娘あゆぴーは最前列にて、おっちゃんに直接袋に入れてもらってるご様子。
踊りの場数は踏んでるだけあって、さすが餅投げ経験豊富な娘。
体力使わず、危険を避け、安易に集める さっすが。

二人して結構な数をいただいて、満悦。
残念なのは、「餅」をゲットできなかった
なにやら、そのお餅を拾ったら、お札とお酒一升が貰えるってやつ。
周りの人たちも当たってなかったみたいで、一体誰に当たったんやろーか。
年末ジャンボも当たらずで、私に福は来ないのかーっ 

来週はとある温泉に踊りに行く予定。
そこは初参加となるんやけど、なんか当たるようなんあるんかいな!?
年始のくじ運が、一年の運勢を左右しそうで気になる

どうか何か当たりますように

マッハGoGoGo - 2007.01.05 Fri

昔あったアニメで「マッハ Go Go Go」ってのがあった。
あんまり覚えてないけど、歌は覚えてる・・・
マッハ号に乗って世界中のレースに出場する少年レーサー三船剛のカーアクション・ストーリーなんやけど。

なんと私の大好きなキアヌ・リーヴスが実写版で出演って記事をみかけてビックリ~
何の役になるかは未定らしいが、ほんまに実現するんやろーか!?

アメリカでもこのアニメが人気やったとか言うけど、やっぱやるなら主人公役やろーなぁ。
マトリックスの監督がやるらしいから、映像はアニメとかけ離れたすんごいもんになるんやろーなぁ

私の中では{キアヌはコンスタンティンが最高}って考えがあるだけに、期待を裏切られる可能性もある。
「コンスタンティン」の続編も準備中らしいんで、どっちかというとこっちが楽しみかも

去年公開の「イルマーレ」も未だ観てないけど、恋愛ストーリーもカッコイイよなぁ
ゲイとの噂があるけれど、カッコイイもんはカッコイイ
「コンスタンティン」をまた観たくなった・・・(バカか

映画ってほんとにイイもんっすね

ニットバッグ完成 - 2007.01.04 Thu

以前友達のおゆみさんが作ったニットのバッグを見て、
可愛かったので、レシピを入手
仕事から帰るなり編んで編んで編みまくり、やっと完成!

ニットバッグ
 100円ショップの毛糸です。
 でも、結構いい色してるっしょ?
 写真ではわかりにくいけど、
 グラデーションかかった毛糸なんよ。
 3玉半使用。
 肩凝ったわい
 


娘に見せて、「いるならあげる」って言うと
「いる」って言ってくれた。
内心・・・嬉しいっつーか・・・よかったぁ・・・
(いらんって言われたら結構ショックやったかも

どんぐりトトロの方も制作が進んでいて、
近いうちに一挙大公開したいわ。

さーて頑張ろう

●謹賀新年● - 2007.01.01 Mon

 お正月

あけまして おめでとうございます
どうぞ本年もよろしくお願いします

年末は大掃除・・・買い物・・・バタバタと。
カウントダウンは初詣に行く車の中で。近所の小さい神社やけど。
早朝5時起きで隣県の大型量販店へと買い物にGo
田舎に住んでるせいか、目新しいものを求めて遠出してまで行くのだ。
初日の出は、高速道路を走行中に拝んだ。

開店1時間前には駐車場一杯になってきて、長蛇の列
開店したらお目当ての福袋を買いに、みんなダッシュ
そんな勢いに乗れず、フラフラと店内を徘徊。適当に福袋を買いこんだ。
娘もお年玉でゲームソフトを買いご機嫌。
親戚の子も一緒に行ってたんやけど、運良くWiiをゲットできご機嫌。
午前中には店を脱出、帰宅。

夜はおせちを食べ、と近所へ買い物
疲れ果てた新年の始まりの日となった。

でも、私のストレス解消法は買い物やから、ちょっとスッキリしたかな。
後は天気さえ良かったらデジイチ担いで、何処かへ撮影にでも出掛けたいと思う。

だらだらと一日の記録になってしまったけど、今年も自分のやりたいことを納得いくように頑張っていきたいなぁ・・・

っと言うわけで、
今年の決意を。

ハンドメイド作品に磨きをかける!
デジイチの腕を上げる!
整理整頓を心掛ける(小学生かっ!)
ムダ使いしない!(小学生かっ!)
HPをリニューアルする!
笛の腕を上げる!

では、皆さんも良い一年を過ごせますように

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

