topimage

2006-11

 - --.--.-- --


毛糸にはまった - 2006.11.28 Tue

こないだから手仕事の会(ハンドメイド大好きな人の寄り合い!?)に参加してから、毛糸で編み物にハマッてしもうた
あかん・・・悪い癖。
すぐ何でも手を出してしまう。
でも、楽しい。面白い。
毛糸1
 取っかかりはこのモチーフ編み
 ちょっと手ほどきをしてもらったら
 もう止まりまへん・・・
 次から次へと何とかの一つ覚えみたいに
 編んで編んで編みまくる。
 これを使って何を作るかも考えずに
 取りあえず編む!!


もう次の日は手芸品店にダッシュ。

毛糸2
 何を作ろう
 たばこケースを作りたかったが
 巾着にすれば何とかなると思い
 出来上がったのがこれ
 横幅は段々狭まってくるし、
 口のところは適当にしたのが失敗・・・
 ボニョボニョに・・・
 くそーっ!もっとイイのを作ってやるーっ!



毛糸3
 気の良い友達に頼まれて(押しつけたかも~)
 たばこケース第二弾に挑戦。
 出来上がったのがこれ。
 なんで編み目が段々広がっていくのよー
 けったいな形になったけど、無事にもらわれていきました。
 花のモチーフにボタンは余計やったかもしれんが
 そこに目がいく事で誤魔化しが効くであろう
 わっはっは~



今夜もこれから編み編みしよう。

急げ!どんぐりトトロ制作 - 2006.11.27 Mon

小物は大量生産できたけど、大物!?ではないけど
それなりの作品がなかなか進まない
やっぱ時間がかかる・・・
頑張らねば

どんぐりトトロ1

↑マジマジと眺めると・・・どうも大量生産の後だけに
手を抜いてると言うか、お手軽過ぎるような気がする

じゃ、次!

どんぐりトトロ2

↑なんか観葉植物で誤魔化してないかー?
太ったどんぐりトトロの横に、中トトロ(青いやつ)が入ります。
でもまぁ、観葉植物をいかすためには、土台はシンプルに
うんうん納得。

じゃ、次!

どんぐりトトロ3

↑埋めりゃぁイイってもんでもないやろー。
色合いは気に入ってるんやけど。
トトロの意味あるんか?って感じ。
でもなんか豪華や。

っで、↓毎度一緒に制作にあたってるおゆみさんの作品も紹介。
おゆみ1 おゆみ2

さっすが~
このごろのおゆみさんには脱帽!
師匠を超えてきたか!?がははは~

ドーラ危うし・・・

うだつ - 2006.11.25 Sat

うだつの町へお出かけ。天気はよろしくない・・・
以前から行ってみたかった所で。
映画「虹をつかむ男」(山田洋次監督、西田敏行主演)の舞台となった所。
うだつ1 うだつ2

情緒溢れる町並みで(でも距離的には短かったなぁ)
なかなか久々の雰囲気を楽しんだ。
もうちょっと店とかあれば・・・
映画の上映からすでに9年程経ってるせいか、
ひっそりと静まりかえってた。
うだつ3
 お土産屋さんを覗いたら、こんなブッチャイクなトトロが。
 でも味があって、おもろい
 今度は陶芸にも挑戦してみたいもんやなぁ。
 (おっとイカン!すぐ何でも手を出す悪い癖)
 こんなブッチャイクなトトロの灰皿が作れたら
 ムッチャ楽しいやろーなぁ


うだつ4 うだつ5

↑「虹をつかむ男」で有名になったオデオン座
中は何やら改修工事をしていて、
何も催し物が無いみたいやったけど、200円払って見学した。

うだつ6
 映画の内容はちょっと忘れたけど
 確かに西田敏行は名優やと思う。
 彼が当時撮影に来ていた頃、
 徳島市内の某ホテル前で見た時のことを思い出すわ。
 「おぉ・・・西田敏行や・・・
 おぉ!おっさんやなぁ・・・」って。


うだつ7
 紅葉もチラホラあって、いい感じ。
 お天気さえよけりゃぁ・・・
 ってな具合で、うだつの町並み見学を終えました。


おふざけトトロ - 2006.11.24 Fri

ちょっと大量生産にも飽きてきて、どんぐりで遊んでみた。
ふざけトトロ1 ふざけトトロ2

ふざけトトロ3
 帽子を被せてみたり、毛みたいのを
 生やせてみたり・・・
 阿波踊りの笠みたいにしたり・・・
 その他にも色々遊び過ぎちゃって
 でも、ちょっとブレイクタイムを過ごしたら
 また制作意欲も沸いてきて、ファイトーッ



リース
 ☆型のリースがあったので、それにペタペタと。
 仕上げに、白いスプレーでもちょっと吹いて
 くすんだ感じにする予定。
 もうすぐクリスマス
 ヴァージョンも変えていかなあかんなぁ。
 丸い普通のリースも仕入れてこよう
 


壁掛け
 昨年仕入れてた木の枠が、ひょっこり出てきたんで
 ポプリを埋め尽くすように貼り付けた。
 今までにない変わった!?作品になったなぁ



まだまだ続くよ、どんぐりトトロ作品。

また写真UPしたいもんだわ。

表彰式 - 2006.11.23 Thu

とある動物フォトコン入賞した
っで、「入選」だけど表彰式に恥ずかしながら行ってきました。
表彰式1
 今になって、あの写真を応募しときゃぁ良かったとか
 後悔の念が・・・
 しかし、入選して自分の写真が展示されてるのを
 見るのは気分がイイもんやなぁ
 調子に乗って、来年も応募するゾと心に誓ったのであった。



表彰式2
 誘って一緒に応募したしのちゃんも見事入選!
 なんやかんや言って、結構二人で喜んでた
 また来年も応募しよなー!!! 



今日は残念ながら、雨
でも紅葉が見られたので、ラッキー

表彰式3 表彰式4


晴れやったら良かったのに・・・
賞状を額に入れて飾っとかなくっちゃ。
この年で賞状とは・・・

子犬 - 2006.11.21 Tue

子犬を見掛けた。
むっちゃかわいくて、拾って帰りたいくらいやった。

koinu1 koinu2

「お前達、それ以上大きくならんのやったら連れて帰ってあげるけど・・・」
って見つめられる目に言った。

可愛かったなぁ・・・
連れて帰ることはできなかったけど

ばいばい

お裾分け - 2006.11.19 Sun

先日のハンドメイドの手仕事の会で、嬉しいお裾分けがありました。

マツボックリ1 マツボックリ2


くま☆きちさん、どうもありがとうね
普通のマツボックリと違って、とても小さなかわいいやつで、
なかなか珍しいものだ。剣山に行った時に採って来たそうな。
近所には無いよ~
だから非常に貴重で、嬉しい限りだ

どんぐりトトロの作品にいかせるので、作る楽しみが増えたぞ

それから、かわいいニットのリンゴをゲット

りんご
 手仕事の会にやって来たyouさんが、
 新作納品に持って来てらっしゃたのを
 おひとつ、購入させてもらった。
 もう一目惚れ
 いつも目に届くところに置いておこうっと



最近、人との出会いや、物との出会いがイイ
だから、出会った人たちや物たちを大切にしていこうと思うノダ。
(ちょっとベタで恥ずかしいけど・・・)

ほんとイイ言葉 - 2006.11.16 Thu

ゲットしたので嬉しくってね。

みつを


「うつくしいものを 美しいと思える

  あなたのこころが うつくしい」
 byみつを

いいねぇ

どんぐりトトロ大量生産 - 2006.11.14 Tue

頑張って娘の学校のバザーに向けて、作ってますよ~
っで、白い小トトロに加えて今年は中トトロを作ってみました

中トトロ
 白い樹脂粘土にブルーの絵の具を練り込んでみた。
 なんとか中トトロに見える・・・よな??
 本当はもうちょっと本物に近い姿にしたかったけど
 面倒臭い・・・ので、これでよしっ
 


バザー用
 これは学校のバザー用に必死に量産
 同じようなのを沢山作ってると、段々イヤになって
 くるけど、まだまだ作る予定。
 昨年のバザーでみんなが「カワイイ!カワイイ!」と
 周りに群がってくれて、完売した時の事を思い出すと
 気合いを入れて作ろうって



あとバザーまで3週間。
どんぐりトトロ工場は、大量生産のためフル稼働だ



あっ、
ひとつご報告

先日応募した、とある動物のフォトコンに入選しちゃった
今度、表彰式に出席してきます
嬉しい~

今日もどんぐりトトロ - 2006.11.11 Sat

どんぐりトトロ1
 観葉植物を入れる用に作ってみた。
 先日の100円ショップで購入したBOXの横長版。
 植物の色が映えるように、なるべくナチュラル色に
 なるよう、まとめてみたのだ


クリップ
 おぉ!ピンぼけや~
 見づらいようだけど、木製クリップに
 どんぐりトトロや樹脂粘土で作った小トトロを
 付けただけの作品です



おゆみ作品
 今日も一緒に作ったおゆみさんの作品。
 とてもカワイイ
 小さい観葉植物を置くのに最高やね。
 私もこんなの作りたいなぁ
 ぱくったろー
 ごめんなさい、これもピンぼけやなぁ・・・



やっぱデジカメを持っておくべきやなぁ。



ヘアピン - 2006.11.10 Fri

今夜はココロジーン・カフェでの手仕事の会に参加。
youさんとの来月予定の写真展のお話し合い
これがなかなか決まらなくって・・・(私はイイ考えが浮かばないのさ
youさん!申し訳ない

っで、一応「手仕事の会」なので、自分のハンドメイド作品を作りながら話し合ったんやけど・・・(なかなか家で出来る時間が無いもんで、出来る時間があればセコセコと作るのだ)

ヘアピン
 先日作ったビーズのお花を
 ヘアピンに仕上げました
 ワイヤーで巻き付けていくのが段々腹が立ってきて
 イ~~~~ッってなったわ
 来月の学校のバザー(フリマ)で売る予定。



取りあえず写真展の準備と、バザーの準備に集中して頑張るぞ

紅葉を探しに - 2006.11.04 Sat

山はもう紅葉してるやろーかと出掛けてみました
途中、温泉でイベントをやっていたので寄ってみたら、色んな珍しいものを見掛けた。

デザート
 シュークリーム(左上)と洋酒の利いた外はサクサク
 中しっとりの焼き菓子(右上)と
 中にカレーが入った揚げ菓子(下)
 取りあえず腹が減ってたので、一番に目に付いたものを食べた



釜
 手作りのお釜があって、棚田で作ったお米を炊いてる。
 初めて見た
 担当のおっちゃんが言うには、
 「キレイな空気にキレイな水に無農薬なので
 そりゃぁ、うまいぞ!!」と。
 炊きあがったら試食できると言うので
 それまで、うどんでも食べてウロウロする事に



棚田米
 いよいよ炊けました~
 おっちゃんが漬けた白菜の漬け物に
 この風情ある竹の器とお箸
 ご飯の中には小芋の子供(小さい小さい小芋)が
 一緒に炊き込んであって、むっちゃ美味しい
 モチモチの食感がたまりまへん。


腹ごしらえをして、いざ山奥へ


山桜
 途中、桜が咲いてるのを見つけた。
 山桜!?って言うのかなぁ!?
 青い空に桜
 ほんまに秋かぁ?
 これから紅葉を探しに行くのに・・・
 

これから向かうところは、日本一の距離を誇る「剣山スーパー林道」だ。
初めて行くのやけど、まずはスーパー林道起点から入る。
さすが全国からバイク野郎が集うこの林道、何台ものバイクに出会った。
お~ワクワク

無事スーパー林道起点から入り、細い川沿いの道を走った。
対向に注意せなあかんので、集中力がいる
苦手なんよねぇ・・・山道

紅葉1
 今年の秋はまだ暖かいので紅葉が遅れてるらしいが、
 みっけ~
 やっぱ真っ赤なモミジが目立つ。


紅葉2 紅葉3


紅葉峡
 看板に「紅葉峡
 ほんとはもっと、その名の通り紅葉してる場所なんやろーなぁ。
 そんな看板通りの景色を見たいもんだわ。
 また次回チャレンジしてみようかなぁ・・・


10㎞ほど進んだとこらへんが、殿川内渓谷(とのかわうちけいこく)。
やっぱ紅葉が少ないよう。

その当たりから道が土道・・・未舗装
しかも、でっけー石(直径20㎝くらい)があちこちにゴロンゴロン。
それを避けながらの運転は・・・無理
っで引き返す事に・・・。
Uターンもきつかったなんせガードレールも殆ど無いので。

徳島県が誇るこの剣山スーパー林道。
全長なんと87.7㎞
ほんの10㎞だけの体験やったけどスリルを味わい、
これもまた楽しい思い出となったかな

誰かRV車で連れて行ってくれる人おらんかいなぁ

やっと、どんぐり作品 - 2006.11.03 Fri

どんぐりトトロ1

いよいよ、準備も整ってきて作品へと始動
今年はちょっと改良。
外れやすい耳パーツは、どんぐりに穴を開けて固定。
仕上げのニス塗りも、早くたくさん出来るように(保存もしやすいように)どんぐりの底に穴を開け、ツマヨウジを。

しかし今年はどんぐりが豊作だったので、作っても作っても減らない沢山の作品が出来るでしょう・・・もっと時間が欲しい~

今秋初作品
どんぐりトトロ2
 花台を100円ショップで見つけたので
 適当に飾ってみた。
 真ん中のブランコは実際に揺れるから
 そこがお気に入り


どんぐりトトロ3
 これも100円ショップで見つけたBOX。
 なかなか色合いが気に入ってます。
 地味かもしれんけど・・・
 NATURALって書いてあるので。
 
 BOXの正面には、少し彫り込みを入れ、
 どんぐりトトロを埋め込むように固定。




一緒に制作したおゆみさんの作品も見て
やっぱ人それぞれで、面白い!
勉強になるわ~

おゆみ1 おゆみ2


イメージを膨らましながらの100円ショップ物色は、ほんまに楽しい
最近、近所にダイソーが出来たので嬉しいわ~



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

