topimage

2006-10

 - --.--.-- --


いい被写体に恵まれて - 2006.10.30 Mon

↓一昨日の日記に載せた、おゆみさんが作ったジャックオーランタンの写真をso-netフォトにて公開したら、反響あってね~(アクセス数がすごく多くなってた)
なんでやろー!?って思ってたら、
なんと「注目の画像」として扱われていたのだ~
注目画像


超うれしい

最近はいつもデジカメを持ち歩くように心掛けていたので本当に良かった~
でも、いい被写体が無くては話にならん。
っちゅー事で、作って持って来てくれたおゆみさんに感謝

残念ながら注目の画像は1日おきかで、チェンジされるので
この画像もいつまであるのやら~
↑記念に残しておくのだー!

運良くまだあれば→so-net photo
運悪くもう無ければ→so-net photo do-ra


寒かった踊り - 2006.10.29 Sun

今年最後か!?踊り
とある地域のフェスティバルに参加。
夕方からだったので、風邪引きやのに寒くて寒くて
鼻水が出てきて辛かったわ

でも一番辛かったのは、演舞の途中に私がやってるだけが奏でるところがあって(たった12,3秒やけど)
今日は笛吹きが4人もいたというのに、いざ4人で鳴らしたら・・・
私しか音が鳴ってないやん
途中で止めるわけにもいかず、必死こいで最後まで吹いた。
音はかすれ、最悪
終わったあと、みんなを責めたけど
多分すっごい形相で吹いてたことやろ

帰りは日が暮れて、沿道に飾ってある提灯たちが光って
なんか幻想的と言うか、狐さまの行列でも通って行きそうな雰囲気を醸し出していた

フェス1 フェス2


うどんに巻きずしをご馳走になり、腹一杯で満足しながら
夜道を帰るのであった。




運動会 - 2006.10.28 Sat

会社の運動会
何が嬉しいて、休みの日に疲れに行かなぁあかんのや~

って朝から重い身体を起こして行きましたがな。

私の出た種目は、二人三脚と綱引き。
二人三脚は、ヒモで縛りすぎて足首が痛かったわい
綱引きは最悪・・・綱が腕を擦り、負傷
ぜぇぜぇはぁはぁ
年には勝てませんわ。
同僚の活躍画像をどうぞ
運動会1 運動会2

運動会3 運動会4

結果、我がチームは3位
微々たる賞金が出たらしいが、あたるんかいな
なんやかんや言いながら、年は年なりに頑張って楽しめました。

その後、会社の松ちゃんの送別会をする事になり、
バーベキュー・パーティーへと場所を移動。

バーベキュー
 肉・肉・肉~
 がっつく、がっつく
 他にサラダ、焼きそば、みそ汁、刺身・・・
 すばらしいバーベキュー・パーティや 
 大いに食った食った
 沖縄音楽も流してイイ感じ。
 松ちゃんのお陰ですぅ、ありがとー
 いつでも戻っておいで!
 歓迎会してあげるよっ!



↓おゆみさんが作ったジャックオーランタン
パンプキン パンプキン2

すっごい素晴らしい
バーベキュー・パーティーに花を添えてくれてました。
日が暮れてくると、ハロウィンの雰囲気が出てきて
これまたイイ感じ
仮装しなくても、メンバーはそれなりに個性溢れたモンスターで通るかもしれんなぁ・・・
E.T.に魔女にねずみ男に砂かけババァに吸血鬼に鬼太郎に・・・
あっはっはっ

こんなん言うてたら怒られるわ・・・

手仕事の会に参加 - 2006.10.27 Fri

今日はちょっと寄り道をして、松林で松ぼっくりを拾いまくった。
松林
 結構この松林は広くって
 下向きながら歩いてると
 自分が何処にいるのか
 わからなくなって
 迷子になりかける・・・
 それと拾う作業って腹筋使うのね。
 疲れた・・・



夜はココロジーンカフェで定例の会「手仕事の会」に初参加。
手仕事の会とは・・・
「手作りが好きなヒトが集まって、食事やお茶をしながらそれぞれの
手仕事(ハンドメイド)をする会です。」
もちろん私はどんぐり&ポスカを持参。

何やら変わった楽器を持参してた方が・・・

楽器1 楽器2

みんな、奏でる奏でる(たたく、たたくっつー方がイイのか!?)
何処の国の楽器かは一応尋ねたけど、忘れた
木琴みたいなのがすごいイイ音色
バチの取り合いやったわ

美味しいコーヒー飲みながら色んな話をして・・・
ちょっと遊んでみました↓
手仕事


愛しのどんぐりちゃんは、何にでも合いますなぁ

やっぱり秋桜 - 2006.10.24 Tue

毎年、秋桜が咲き乱れている場所に全然咲く気配がないなぁ・・・って思ってた。
何日か経って行くと、いつの間にやら秋桜畑が出現
そんなに急に咲くもんなんか!?

秋桜1 秋桜2

綺麗よなぁ
つかの間の「癒し」でした。

思わず口ずさむ・・・
「薄紅の~秋桜が~秋の日の~

ふっるー

運動会 - 2006.10.22 Sun

2学期制になったせいか、こんな時期に運動会
娘あゆぴーは6年生。小学校最後の運動会・・・

低学年ほど力も入ることなく、まぁビデオだけはキッチリ撮っておこうか、みたいな感じでいた私。
娘は金管バンドを3年生の終わりから続けてて、
トランペットでもなく、あんなにやるのを喜んでた小太鼓でもなく
ベルリラでお目見え。

小太鼓でマーチングして欲しかったなぁ・・・
そんなこと思いながらプログラムは進んでいったのやけど。

運動会
 
 ←学級対抗リレーの出番待ち中に
 シャッターを押した。
 なんか、やる気が伝わってきたわ。


娘の学校では親子競技が全学年全員あるんよなぁ・・・
これが母にはツライ。
今回の競技は結構ハードで、息切れ動悸めまい
もう年なんやから、勘弁してほしいわ

なんやかんやと運動会も無事に終了。
6年生最後の行事がどんどん終わっていく。
寂しいねぇ・・・

後は授業参観とバザーと卒業式か・・・

う~ん寂しい

嬉しい~。:*:・(*´ω`pq゛ - 2006.10.19 Thu

以前にオーダー注文していた、ニットのコサージュが届きました

コサージュ1 コサージュ2


いつも愛用している安物BAGが、お洒落になったじゃーあーりませんか
うんうん。気に入りました~

ハンドメイド作家のyouさんに作っていただきました。
youさんありがとーっ
ブランド名は「haus(ハオス)」って言います。
彼女はほんとに素敵なものを作っていて、いつも感心感心
去年のTシャツ展でご一緒させてもらって以来、私の注目株です

● youさんのblog → " haus " Handmade+生活工場

ぜひぜひ覗いてみて下さい。新しいニットの作品がありますよ

来月はyouさんの言いだしっぺで、写真展を一緒にする予定。
私は大した写真はないけど、まずはやってみるってとこから始めてみようと思う。何事もチャレンジよ

「恐れることはない・・・」(何処で聞いた言葉だろう・・・)

ボウリング大会 - 2006.10.18 Wed

踊りの新人歓迎を兼ねて、親睦ボウリング大会がありました

ボウリング1
 娘あゆぴーも必死に投げました。
 親子でいきなりストライクで息ピッタリ
 調子のいいのは最初だけで、
 スコアは下降するばかり・・・

1ゲーム目が終了したら、大会会長が各レーンを何やら配ってまわってる!?なんやろう?
どうやら、一つのレーンでスコア最下位の人に、変装グッズを付けさせるらしい
我らのレーンでは・・・あゆぴー
カトちゃんメガネだった

ボウリング2
 ←他のレーンを見渡せば、
 まぁ、恥ずかしい
 キンキラかつらをかぶってたり、
 お面を付けてたり・・・
 ちょっと画像が乱れてるけど
 その格好で、2ゲーム目突入


ボウリング3
 隣のレーンでのオネエさま方、結構
 気に入ってつけてらっしゃった
 みんな大爆笑
 投げてる姿は目立ってたね~
 (ほんまにこの格好で投げてたのよ)

最後に表彰式があって、もちろん我ら親子は入賞ならずやったけど、
大いに笑って楽しかった

今夜はぐっすり眠れそうですゎ


どんぐりトトロの作り方 - 2006.10.17 Tue

ご要望にお応えして、ちょっくら紹介

①どんぐりを収穫したら、すぐに茹でる(でないと、虫がウジョウジョ出てくるよ)
冷凍するのもいいって聞きますが、私は茹でる派。

作り方1

 ②新聞紙の上で十分乾燥させる
 (でないとカビっちゃいます)
 ペイントする前に綺麗に磨くと美しい仕上がりに。
 (私はマクロファイバーの布で磨きます)


作り方2

 ③ペイントします
 一番描きやすいのが、ポスカの細いタイプ。
 写真のように、白&黒で描きます。
 ←クリックすると大きい画像で見られますよ。


④十分乾いたら、仕上げ用ニスを塗ります。(100円ショップでも売ってますよ)

作り方3
 ⑤耳を付けます(コレが難儀)
 山で拾った木の実(何かの種)が
 ちょうど耳の形に似てるので
 使ってますが(よく分からなくてゴメンナサイ)
 木工ボンドでペタリ。
 ←クリックすると大きい画像で見られますよ。


作り方4 ⑥真っ黒くろすけを作ります。
 使う粘土は手芸品屋さんで売ってる樹脂粘土
 商品名は「グレイス」「コスモス」とかです。
 元は白色ですので黒色の絵の具を少しずつ混ぜながら
 コネコネします。(濃いグレーになったら大丈夫です。
 固まると黒になるので)
 ヒビが入らないように美しく丸めるには、
 少し手にハンドクリームを塗るのがオススメ
、すぐに固まってしまいます。
 ラップで密封して、少しずつ手に取って丸めてね。
乾いたら、↑写真のように油粘土などの上に固定してペイントします。
これもポスカが描きやすいです。


作り方5
 ⑦小トトロを作ります。
 樹脂粘土そのまま色を使います。
 雫型に粘土を形作ったら、
 その先っぽをはさみで切り込みます。
 後は小トトロらしく整えて。

作り方6
 これもポスカで目をペイント。


作り方7
 ⑧いよいよ飾り付け
 拾ってきた小枝や木の実を使うもよし、
 100円ショップで売ってるポプリが重宝します。
 ←これは殆どポプリを使って飾ってあります。


こんな説明でごめんなさい
ぜひぜひ、この季節こんなクラフトに挑戦してみては?



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「どうぶつえん」の写真、少しだけどUPしました~
so-net フォト → ドーラHOME

よかったら見てね


どうぶつえん - 2006.10.15 Sun

カメラ小僧になって来ました
動物園も久しぶりで、楽しかった。
面白い写真が撮れたんで・・・
ミーアキャット ひぐま

他にも色々あるんやけど、後日PHTO置き場にUPします。
どーもシステムエラーで今はUP出来ないので・・・(腹立つ~

今密かにフォトコンに応募(テーマはどうぶつ)の撮影に力を入れてます~
頑張るぞーっ

今日も元気にボランティア - 2006.10.14 Sat

老人ホームへ踊りに行ってきた。
毎度やけど、とっても喜んでくれるので、いい気分だ

施設は熱気でムンムン(老人たちの為に暖房かかってるんか?っつーくらい暑かった)
笛を吹いてて、唇の下に汗をかき、笛がすべって吹きにくかったわ
プログラムの踊りまで時間があって、用意していただいてた焼きそばやたこ焼き、焼き鳥など食べさせていただいたんやけど・・・
本番で吹いてる途中、何度も何度もゲップに襲われた
(何事もないように、涼しい顔して吹く私吹くまねは、ほんまに吹くより上手になったもん)

プログラムの最後はお楽しみ抽選会

抽選会2


娘あゆぴーは残念ながらハズレ

なんと一緒に行ってたシノちゃんが・・・
抽選会1 

 おめでとーっ
 3等賞をゲット!中身は「按摩機」
 いいね~羨ましい!
 (家に帰ったら、オシム監督似のお母さんが大喜びしてたそう
 よかった、よかった。


私はって言うと・・・ちゃんと当たったのよん

抽選会3 わけわからん怪しいバッグに、
 何処かの企業のメモ帳・・・
 抽選に漏れた人をつかまえて
 「これあげようか?」
 「いらん」やって・・・
 娘にまで「いらん」って言われた
 挙げ句の果てに帰宅後、母にも「いらん」って言われた


ちなみに、1等は折りたたみ自転車で、2等は電器ひげ剃り
くじ運いいのやら悪いのやら
まぁ、みんなで楽しくワイワイと大いに笑ってストレスも発散できたかな



どんぐりハロウィン - 2006.10.12 Thu

先日収穫したどんぐりちゃんに、ペイント
トトロの顔ばっかり描くのも飽きたので、ちょっとこんなのも・・・

どんぐりハロウィン


面白かったゎ

争奪戦!! - 2006.10.11 Wed

今夜も踊りの練習
娘あゆぴーは相も変わらず、友達と悪ふざけをしながら踊ってましたが
練習してる所へ缶コーヒーの差し入れがありまして。
その中にファンタが1本、すりおろしりんごが1本入ってました。

そこでリーダーのエリカお姉様の一声、
「椅子取りゲームならぬ、缶取りゲーム!」

なんと、踊りながら周りを回って、合図(鉦かねの音)で奪い合う。と言うやつ

缶取り1


←まさしく踊ってます。
しかし、みんなの目線は・・・真ん中に置いてある缶コーヒー。
子供達はファンタを狙って小競り合い
踊りの拍子をとる鉦の音も、なかなか「カンッ」って合図の音を出さなくて、見てる方も笑えた


缶取り2

カンッ

←鳴ったら、この通り

結局あゆぴーはファンタを取る事ができず
でも、相当どんくさい娘が手に「すりおろしりんご」を握っていた

そんなに勢いあったのか!?
 ↓↓↓こんなになっちまったよ~
 缶取り3


恐るべし踊り子たち・・・ がるるる・・・

木の実狩り - 2006.10.09 Mon

快晴
気持ちのいい空やったね~。
今年もいよいよ「どんぐりトトロ」の季節がやって参りまして・・・
とある森林公園へとピクニックがてら、材料集めに行って来ました

秋空1秋空2
秋空3秋空4

↑あちらこちらに飛行機雲があった

どんぐり探して3時間はウロウロ
山のマイナスイオンを身体に吸収しながら、蚊に刺されながら、蜘蛛の巣と格闘しながら、ミミズにビビリながら、写真も撮りながら・・・
楽しかった~

山道
散策コースになっていて、道には足に優しく木のチップが敷かれてた。大人&子供総勢15名!?(やったかな)での遠足って感じ


てっぺん 
公園の頂上に着いた時はさすがに息があがったけど、
最高に気持ち良かった
眺めはイイし、一面芝生、空は青。
「この~木何の木♪」みたいな木。ちょっと小さいけどね。


残念ながらクヌギのドングリはあんまり拾えなかったけど、マテバシイのドングリをたくさん収穫
後は小枝や小さい小さいドングリ、落ち葉などを拾って、遠足は終了

でも、これで終わらないよん(終われないのよ)
クヌギのドングリをゲットしなくては、どんぐりトトロができない
っで、帰り道に仕方なくの穴場へ寄りました。
今年は実が落ちるのが遅いみたいで、50個ほどだった。
木を見上げると、まだまだ実がなってる状態。
また後日拾いに来ようっと

そうこうしてるうちに、日も暮れかけ ふと空を見上げたら、綺麗なうろこ雲
どんぐりの穴場から近い山へと

秋空5
娘の質問で、「うろこ雲ってどうやってできるん?」
うーん・・・
「不思議やな~」って答えるしかできんかったゎ


秋空6 
今日は空をよく観察してたせいか、いろんな変わった雲を発見。
中でもこの写真の雲は不思議
違う種類の雲たちの競演って感じ。
なんか鳥の羽根のようにも見えて・・・


ここでは小さなカワイイ松ぼっくりをたくさん収穫。
でもまだ家に帰らない・・・
夕陽をカメラにおさめようって事で、港へ

夕焼け
残念ながら、海は東側。
海に沈むロマンチックな夕陽は望めないので、街の風景として撮ってみました。
おぉ~哀愁


今日はよく遊び、満足した一日でした
身も心もリフレッシュ・・・いやいや足は怠くて怠くて、は疲れ果てたかも

エビちゃん愛用の・・・ - 2006.10.04 Wed

エビちゃん愛用のかかとケアスリッパをいただきまして。
なんでも、風呂上がりに履くと、特殊な布のお陰で
つるつるになるんやとか・・・

家に持って帰って、ばぁさんに説明してたら、
どれどれ・・・って履いてなさる

娘あゆぴーにも見つかって、どれどれ・・・って履いてなさる

↓結局、あゆぴー愛用になりそうで
エビちゃんスリッパ

しばらくして、
「お母さん!なんかツルツルしてきた感じよー

ほんまか

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

先日フォトコンに応募

審査結果発表第一回フォトコンテスト「夕陽」入賞作品

もちろん私の作品なんて、かすりもしないけどね
どれも、すごい写真やわ
次回フォトコン、テーマ「紅葉」に向けて頑張るぞーっ!

逆走じじぃ - 2006.10.03 Tue

なんせ、ビビッた

国道で、結構スピードの出る場所。
手前のが赤で、止まっていて発進直後やったから
ええようなものの。
3台目くらいにいた私は、前の車が急ブレーキを踏むのにビックリした。

っと思ったら、2車線道路の端(私が走ってた車線)を
逆にこっちを向いて走ってくるがいる

えっ

私の横には、でっけぇがいる。
私もみんなも、ひっしで避けてるっつーのに
その逆走じじぃは平気な顔でノロノロ進んで行く。
頭ぐらい下げたら?って思う。

まぁ事故にはならんかったけど、一歩間違えたら・・・

寿命が縮まったわい

雨降りの下手な過ごし方 - 2006.10.01 Sun

本当はなら、山へ行こうと予定を立てていたのに。
朝起きたら・・・生憎の
残念

仕方なく、まずは腹ごしらえをして
掃除でも・・・いえいえするもんですか!
衣替えでも・・・いえいえするもんですか!

溜まった録画をひたすら観ました

こないだの世界仰天はスペシャルで長い長い
それからチャングムに、大家族もんに・・・

必殺、早送り攻撃をしながら流しましたゎ。

後は、いじったり、ipodに入れる曲を考えたり、
ダラダラダラダラダーラダラ


この天気のお陰で、なんか勿体なかった休日だった
せめて衣替えでもしとけば良かった(特に娘のを)


       反省

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

