topimage

2006-09

 - --.--.-- --


秋を感じる今日この頃 - 2006.09.27 Wed

彼岸花1  彼岸花2

彼岸花が咲いてる風景をよく見掛けるようになってきた。
近くで見ると毒々しい花やけど、群生してるのを見ると秋を感じられて、なかなかいいじゃぁござんせんか 

曼珠沙華と言われる方が多いんかな?
私は小さい時から「彼岸花」と聞き育った。
曼珠沙華と言えば、山口百恵の歌を思い出す(年が・・・

涙にならない悲しみのある事を、知ったのはついこの頃~・・・

悲しい詩なのに、力強い歌声。

私にとって、花のイメージは・・・「コワイ花」
根っこに毒があるって事と、この曲の印象から。
でも、秋を感じられるものの一つとして、キライではないなぁ。
美しいもんは、やっぱりイイ

最近のお気に入りの言葉を思い出した。

美しいものを 美しいと思える
   
    あなたのこころが うつくしい
by相田みつを

友達のママりんさんのblogを読んで、いい言葉やなぁって。
という事は・・・

私のこころは美しいんや

携帯電話 - 2006.09.26 Tue

とうとう娘に携帯電話を与えてしまった

って言うのも・・・

某携帯電話会社のヨダレが出るようなキャンペーンがあったから。
簡単に言えば「タダipod2G機種をゲットできる」っつーやつでして。
契約には色んな縛りがあるんやけど、そんなんイチイチ考えず、飛びついてしまった

携帯電話を持たすのは、中学入学時くらい(条件として、必ず部活をする事)と考えてたんやけど、何ヶ月か早まってしまったなぁ。

ちょうど先日、学校からのお手紙に「携帯電話に関するアンケート」があった。
最近は学校に持って行ったりする子もいてるらしく、親の管理が問われるんやろーな

早くも、娘あゆぴーは学校に隠し持って行こうとしてたけど、
ダメーッ
危ない危ない・・・

しばらくは、使い方にマナーにと教えなあかん事だらけ。
使い方がまた難しい
最近はすごい機能を持ってるから、ついて行くのが大変
説明書片手に奮闘中・・

今はもっぱら家族間でのメールごっこと、着うたや待ち受け画像のダウンロードに精を出してる娘。楽しそうに・・・
おいおいっ通信料は今んとこ無料やけど、着うたは1曲なんぼでお金がかかるんやでーっ
管理の目を届かせておかないと、私がエライ目にあいそう・・・
しばらくは、ほんまに目が離せんわい。

外出時に威力を発揮する携帯電話。利便性はもちろん、安心感を手に入れられる御守り的な役目もあるけど、使い方ひとつで怖ろしい物になるっつー代物。
ほんと、気をつけなくては・・・

さっそく学校の友達とメアドを交換するだのと張り切ってる、バカ娘。
ipodに目が眩んだ、バカ母。

ええノーテンキ親子や

藍染め体験part2 - 2006.09.23 Sat

子供会の行事で藍染め体験に行ってきた。
ローケツ染め。
藍染め子供会染めると藍染め子供会2
↑白いハンカチに溶かしたロウで絵を描くと、染めた後は白く残る
今回はちょっと染める時間を工夫して、グラデーションにしてみた。
けど、浸ける時間が短かったのか、全体的に薄くなってしまった・・・

藍染め子供会3 なんせ臭いのよ
無事に午前中にて、行事は終了 役員としては「ヤレヤレ・・・」
帰りの車の中では、もう一人の役員さんとクリスマス行事の相談
トホホ~

今日はいいお天気
昼からは何をしようかと・・・そうそう、カメラ片手に外の空気を吸いに出掛けよう!って事で、娘あゆぴーと遊びに来ていた娘の友達を車に押し込み、いざ出発

がキレイで気持ちよかったなぁ

空1

散歩したり娘たちが遊んでるのを眺めていたり一服したり
時間が経つにつれ、空が変化。

空2 空3

キレイ、キレイ なんか空ばかりを見てたらホッとするっつーか、
本当のこと言うと目がまわった
ここに載せた写真は携帯で撮ったもの。
デジカメで撮った写真は、左上のプロフィールに書いてある「PHOTO置き場」にUPしてます。

今日は本当に癒されたなぁ~

叔父さんの絵 - 2006.09.22 Fri

親戚の子の誕生会によばれて、お邪魔したんやけど・・・
叔父さんの絵が飾ってあった
残念ながら亡くなってしまったんやけど、叔父さんは絵を描くのが趣味で、たくさんの絵を遺してってくれた。
親戚の各家々に散らばって、全部の絵を見たことがなく、今日初めて見る絵があって感激した

灯台の絵

叔父さんの絵は、どれも暖色が使われていてちょっと抽象っぽく、私は大好きなのだ
暖色系ともあって、この季節にぴったり

みんなに見て欲しくて撮影してきたのだ

もうひとつ、かわいい親戚の一番ちびっこゆきちんが、面白い姿で登場!やけに似合ってて笑えた。

ゆきちん

そこで「ひげダンス」を教えてやった
今の時代の子供は知らんやろーなぁ・・・
大人たちは爆笑やったけどね

続・毛が生えた - 2006.09.20 Wed

最近、心も身体も元気がなくって、書く事もないので、その後の彼女(毛が生えるアヒルのガー子)の様子でもお届けしましょうか

がぁ4

ボッサボサの伸び放題や。
この草って、が大好きな草なんやて。
残念ながら我が家には、おらんしなぁ・・・

もし、犬や猫がおったら・・・

帰宅して、ハゲたガー子を見たら
ショックやろーなぁ

久々 - 2006.09.17 Sun

午前中はボランティアで介護施設へ踊りに行ってたけど、
午後からは天気も悪く台風の影響やね。

こんな日は出掛けるのもイヤやし、掃除もイヤやし・・・
溜まった録画番組もないし、DVDも観たいのないし、
本を読む気にもならんし・・・

結局、ビーズをしました。チョー久々ですわ。

でもアクセサリーを作る気になれず、ビーズの本をパラパラ見てたら、
おっと可愛くて、簡単なのがあるじゃん

ビーズ

今年の学校のバザーでのフリマには、こんなのをどーよって思った。
モチーフをピン留めに付けたりなんかしたら、小学生は喜んでくれるかしら・・・

いつもはテグスで作るビーズやけど、ワイヤーでのビーズは久しぶりやから、なんか新鮮
娘あゆぴーも「やりたい!」って言うので、ちょうど簡単な本でタイミングGOO
何年か前と違って、理解力もあるらしく
少し指導してやれば、後は勝手に黙々と作りなさる(成長したねぇ

また肩凝りに悩まされそうやけど、私の頭は作りたいモードに切り替わってしまったゎ。
てなわけで、久々に娘と一緒にビーズ作りで仲良し子よしできて良かった~

しょーもない事に悔やむ - 2006.09.15 Fri

娘あゆぴーと車に乗ってた時のこと・・・

「あっ、お母さん!もうすぐメーターが77777になるなぁ
「ほんまやなぁ・・・なんかイイ事あるかもなぁ
「もし77777になったら、撮っといてな
「それいいなぁ、うん撮っとくわ

======= 3


不覚にも、気づいた時は 77790 でおました

一人、車中にて
「ちっくしょーっ!!

フォトコンに応募 - 2006.09.12 Tue

so-netの第一回フォトコンテストに応募してみた。

テーマは「夕陽」

3枚の写真を、保存してあるから掘り出してみた。
まぁまぁ撮れてる 「月がおはよう」「西の海」「西の海で」の3枚だ。

これら3枚は、2年程前に高知へ旅行に行った時に写したもの。
そもそも海に沈むだるま夕陽に憧れて、行ったんやけどね

ネット上に写真アルバムを作ろうと思ってます
まだまだUP出来てないけど、よければ寄ってって~
応募した3枚、もちろんありますよ~。 
 ↓
http://pht.so-net.ne.jp/photo/do-ra

写真って奥が深いっつーのがわかったゎ

あたいキレイ? - 2006.09.11 Mon

伸びた髪()をちょっと散髪してセットしてみました

がぁ3

お~!かわいい

単に台所に転がってたカラータイ
(針金の入った、ねじって留めるやつ・・・名前が分からず調べたがな)
で留めただけやけど

「あたい、キレイ?」って言うとります

毛が生えた - 2006.09.09 Sat

先日の雑貨屋で見つけた灰皿に続く、もうひとつの私の小さな癒し

がぁ1生えたがぁ2

これも「買ってガーガァ」と訴えかけてきたので、購入
もう少し伸びたら、散髪してなんぞしてやろー。

ちょっと癒されたぁ

一目惚れ~♪ - 2006.09.05 Tue

雑貨屋さんで一目惚れ

灰皿1 灰皿2

私を見つめて「買ってケロ~買ってケロ~」って言うから、買っちゃった

マイ・灰皿はかれこれ、5年くらいは使ってるやろーか。
しかも100均・・・そろそろ世代交代よ!

吸い殻で汚してしまうわけやけど、なるべく量を減らそう
って言いながら、の横にある別の灰皿はてんこ盛り~

笑えるトトロ - 2006.09.04 Mon

物置部屋で娘あゆぴーのオモチャを整理していたら、
かわいそうに・・・埃だらけの黄ばんだ汚いトトロのぬいぐるみを発見
あゆぴーに洗うよう命じ、しばらくたって外を見ると・・・
totoro

ばぁさんが干したらしいが、見た瞬間笑えた
なんやら、むっちゃカワイク思えたトトロちゃんでした。

↓新しいペンタブレットをゲットしたので、久々に描いてみました秋がやってくる

よく使いこなせないのでイライラした。
あ~肩コッタ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

