topimage

2006-08

 - --.--.-- --


藍染め体験 - 2006.08.31 Thu

先日、私が役員をやってる子供会の行事をするために、下見に藍染め体験をしてきた。
何を描こうかと・・・ そうそう、あれしかないわ。

と・と・ろ

それが・・・これ、えっ、ととろ

藍染め


言い訳をしたい!
ローケツ染めやった(溶かしたロウを筆で素早く描く)
ささっと描かなくてはロウがすぐ固まってしまうのだ。
しかも、何も考えずにいきなり筆を持ったものやから・・・

でも面白かった~
ロウが乾いたら、1分染める液に浸ける→取り出し、2分酸化させる
を5セットくらい繰り返し、綺麗な藍色に染め上げる。

ロウを落としたりする後の処理は、スタッフの人がやってくれたので、10分程待つだけ

今度、子供会で行った時は、もうちょっとマトモなのを作るぞ

初オークション落札 - 2006.08.29 Tue

買っちゃった

ガラスの仮面全42巻
ガラスの仮面

初めてオークションで落札してゲット

お恥ずかしい話ですが、以前からガラスの仮面を全巻読みたくて読みたくて。
近所の古本屋さんなど探したけど、なくってねぇ。
ネットで探しても高いなかなか手が出なかったけど、
オークションならお手頃価格で手に入りそうって事で、手を出した。

出品者の方の対応も良かったから、安心して引き取りができたわ
ほんまに商品が家に届いたって事が、なんか不思議。
でも楽しい
なにはともあれ、念願叶ったーっ!!!

さーて読むぞーっ

打ち上げ - 2006.08.28 Mon

阿波踊りの打ち上げが、海の家でありました
打ち上げ1 打ち上げ2
呑めや食えやの総勢40~50人の大宴会でした

全員集合ってわけではなかったけど、海の家に押し合いへし合いやった。
子供達は海で泳ぐのを楽しみにしていたから、親たちに「早く!早く!」とうるさかった
ここの海は監視員がおるわけでもなく、誰かが監視してなくてはちょっとコワイし。
がっついてる親たちには面倒くさい
でも仕方なく砂浜でボーッと見張ったけど・・・

あゆぴーは今年はじめてのやったから、まぁ楽しそうにしてた

いい思い出ができたかしら

チャリティー阿波踊り - 2006.08.26 Sat

24時間 愛は地球を救うに賛同して、チャリティー阿波踊りに参加してきました

チャリティー阿波踊り1

ちょっと携帯でうまく撮れなかったけど・・・

毎年参加してるけど、今年はなんかいつもより観客が多かったように思う。
募金もたくさん集まってるといいですなぁ
あゆぴーも小銭をビニール袋に入れたのを募金。
(私は財布を忘れたサザエさんでしたスマソ)

他の連に所属のお友だちのくま☆きちさんに会えました
お盆の時には会えなかったけど、今夜チャリティー阿波踊りに参加するらしく会えるかなぁって期待してたら、見っけ~
くま☆きちさん、かっこいい~
私の着流し姿を褒めてくれました(正確には衣装がキレイって事

チャリティー阿波踊り2
↑くま☆きちさんが踊ってる(写りが悪くてごめんなさい)

私はと言うと・・・今夜はあまりミスらずに、そこそこ吹けたように思う
(おいっ!そこそこかよ)
今夜は、お盆で出会った他の連の人にも再会し、とても楽しかった。
場数をふむ毎に、笛も上達!交流も持てて、楽しさUP!

さて明日は連の打ち上げだーっ

プール当番(;´ρ`) グッタリ - 2006.08.22 Tue

恐怖のプール当番の日がやってきた・・・

相も変わらず 暑い

当番さんは絶対に欠席できないという、厳しいお達しがあるので
振り絞って行ってきましたがな。

pool


飛び込みたくなる衝動にかられたけど、
「私は大人よ!」と言い聞かせ、監視(ボーっと耐える役)に徹しましたわ(当たり前やけど)

目の前ではあゆぴーと友達が楽しそうに遊んでる
やっぱり子供は水遊びが好きやね~

まぁタダ(無料)でよーく遊んでくれたまへっ

炎天下でも踊る!! - 2006.08.20 Sun

まだまだあります阿波踊り
とある地域のお祭りがあって、とある公園へと・・・
14時集合って事で・・・

  暑い

ジリジリと肌を焼いてくれる太陽
炎天下の中、笛を吹いていて気分が悪くなってきたゎ・・・
サボリサボリの演奏やったけど(ははは・・・
でも、終わった後の、冷たいお茶が美味しかったこと!

地域祭り

↑なんか七夕みたいな飾りがあった(なんでだろー!?)

てなことで、頑張ってきました。

ボランティア - 2006.08.19 Sat

阿波踊りも老人ホームなど介護施設への慰問があって、
今日は新しくできた介護施設へ行ってきました。
踊り子さんはちびっ子のみなので、あゆぴーは休み。
母の私は鳴り物(笛)での参加

喜んでたなぁ。

帰り際、施設のスタッフの方が
「いつでもこちらに入所できますからね~」って、連の年寄り組に話してた。
思わず横にいて、吹き出してしまった(いや、でかい声で笑ってしまった)

おもろいスタッフや

「ゲド戦記」鑑賞 - 2006.08.17 Thu

やっとのこと「ゲド戦記」を観てきた
娘あゆぴーと「いつ行こうか、いつ行こうか」と言うばかりでなかなか行けなかった。
忙しい夏休み。なんとか私が休みのうちにと、急に思い立って走った。

原作を読んでいたので、映画の内容は頼りなかったけど
あゆぴーが上映中、隣で泣いていたのを見て、連れてきて良かったと思った。

終わってから、あゆぴーが「あ~あのテルーが必死に言うとこが泣けた~」とかなんとか言ってたなぁ。
母はいつものように、途中睡魔が襲ってきて・・・
必死に耐えましたがな。
「千と千尋の神隠し」の時みたいに、完全に意識はとんでないので

↓嬉しげに少しグッズを購入
gedo


帰り道「DVD絶対買ってよーっ!!!!」とあゆぴー。
ジブリ馬鹿な母は買いますとも

まだまだ続く阿波踊り♪ - 2006.08.16 Wed

今日は、とある水神さんのお祭り

水神 水神

まだまだ踊りのスケジュールが詰まってますわ

毎年ここの水神さんのお祭りでは、が降る(通り雨程度)
水神さんだけあって、必ずが降ると言われてるのを聞いて、不思議に思ってた。
ほんまに降るんよなぁ・・・不思議と。

今夜も降りましたがな

ザーザー

丁度終わって、解散した後やったから良かったけど、
車を駐車してあるところまで距離があって、みんなで走る走る
でも、車に飛び乗った頃はビッショビショ

水もしたたるイイ女・・・になったかしらん

踊る阿呆に吹く阿呆 - 2006.08.15 Tue

いや~疲れた疲れた・・・が取れそうやった。
阿波踊りも最終日

↓一踊り終わって次の会場へ移動してきて、出番待ちのあゆぴー
最終日

↓もう演舞場近くは、人でごった返し
最終日 最終日

ほんまに、すごい人・人・人・・・
初日の人出は、確か新聞には36万人って書いてたような。

踊る人も大変やろーけど、見る人も疲れるやろーなぁ・・・
私は鳴り物の笛やけど、もう息が続くとか続かへんとか言う問題でなくって、
唇が締めれない・・・もう音が鳴りまへんって感じで

最後の最後、道ばたで
「よっしゃ、ここでやろう!」っとの鶴の一声。
(まだやるんかい・・・
最後やと思って一生懸命吹きましたがな

外人の観光客のグループが、一緒に乱舞
そんな光景を目にしてたら、段々楽しくなってきて

やっぱ吹く阿呆だった私・・・

見る阿呆 - 2006.08.14 Mon

今日は見る阿呆になってきた。

「選抜阿波踊り大会」っつー、連(チーム)がたくさんある中でも選りすぐりの踊りを見て来た
舞台での演出がむっちゃ綺麗で、鳴り物も趣向を凝らしていて
娘あゆぴーも喜んでました。
あゆぴーは、踊りを始めて4年目になるけど、一度も「選抜阿波踊り」を見たことがなくて 
今日見させてあげれて良かった

我々も、この選抜を目指してるわけやけど、今年は残念ながら審査会に落ちたから、また2年後挑戦や
阿波踊りの「連」の数は一千組もあると言われてる中で、たった33連が選抜として晴れ舞台に立ててるんや。
さすがに見てスゴイと思った

選抜 選抜


選抜


さーて明日は頑張るぞーっ!!!

今日は休養 - 2006.08.13 Sun

踊りは休みなので、今日はゆっくりと家でゴロゴロ。
見る阿呆にもなれず、
っていうのも、夕べは踊り仲間と夜遅くまで(確か3時頃まで)遊んだから
老体はダウン・・・

明日はきっと見る阿呆になってこよ~っと

阿波踊り開幕 - 2006.08.12 Sat

阿波踊り いよいよ開幕しましたよ~
盆

どっから沸いてくるのやら・・・人・人・人!

空腹と待ち時間に耐えながら、頑張ってきたけど。
やっぱり祭りはいいねぇ

小物
↑腰からぶら下げる巾着と携帯入れ
友達らとお揃いで作った(作ってもらった

娘あゆぴーも頑張って踊ってた(のかしら・・・)
鳴り物の私とは距離があって、なかなか娘の踊り姿を見る事が出来ないの。

盆
↑娘あゆぴー

フォトコンテストに応募したくなるような
私のお気に入りになったショット
盆
↑友達のシノちゃんが、待ち時間に携帯をいじってる。
怠い足を投げ出して・・・ちょっくら休憩
バックに提灯があって、なんかいイイ感じ

今日は楽しかった~
明日はお休みなので、見る阿呆になって見物でも行くかな・・・

踊り練習 - 2006.08.09 Wed

最近まとめてのUPで失礼

踊り練習

今日も女踊りだけの練習に行ってきました。
娘あゆぴーも一生懸命!?・・・いやいや、友達に会えるのを楽しみに行ってるようなもので

泣いても笑っても、明日の練習で後は12日の本番だーっ!
大丈夫なんか・・・

特に私・・・

スタミナも無いのに、この夏本番を乗り越えられるやろーか!?



まぁ笛はイザとなりゃぁ、指使いだけやってりゃぁ・・・

踊り本番まで後少し!! - 2006.08.02 Wed

踊り練習


踊りの練習も相変わらずございます

この日は、新人さんがベテランのおねーたまの前で、ひたすら踊るっちゅー練習。
娘あゆぴーを、もっとしごいてやって!

旅日記(番外編) - 2006.08.01 Tue

なんかUPし忘れたというか、たいした写真ではないけど、ちょっと気に入ってるのを・・・

↓娘あゆぴーが退屈しのぎに、飛行機の中で描いた絵
絵
最近ヒマさえあればマンガを描いてやがる・・・お陰で勉強がねぇ・・・

↓スイスで泊まったホテルに、バイク野郎たちがいた
バイク野郎
気のいい、おっちゃんやった

↓ドイツの世界遺産レジデンツの庭にいたガーガー
がーこ
結構わたし、アヒル系が好きなもんで・・・

↓ドイツのローテンブルクの街で見掛けた変わった車
車
なんの車やろーか!?

↓スイスのグリンデルワルドからの登山列車から見た滝
滝
登りの時に見つけたけど、反対側の車窓やって撮影出来ず、
帰りの下り時、絶対に撮るぞ!と力の入った写真

↓スイスのホテルで出会ったヨーゼフ
ヨーゼフ
夜だったので眠たかったのやろーか。触りまくってもジッとしていたなぁ。
翌朝は元気元気で、庭を吠えながら走り回ってた。
朝食時もロビーで会ったけど、逃げて触らせてくれなかったわ。

↓ドイツで見た初めての夕日
夕日

↓出国時、免税店で買ったタバコのオマケ
時計
時計をする習慣がないので、いざ旅行に出ると困る
タバコのオマケが時計で良かった~
マイルドセブン時計をつけて、スイスの高級時計を冷やかして見て回るのがおもしろかった

ちょっと気に入った写真たちでした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

