topimage

2017-04

 - --.--.-- --


室戸遠征 - 2015.11.07 Sat

先週、阿波踊りの室戸遠征へ 

○○市と○○市が提携とか姉妹市とか、よく聞くけど、

今回もそんな感じで、高知県室戸の産業祭りに来てと依頼があったらしい。

確か去年も参加したけど、海に近く、風が強く、笛を鳴らし辛かったような記憶が・・・

室戸1

取り敢えず、↑ まずここ「室戸世界ジオパークセンター」に連れて来られ

衣装に着替えるとの事。

ここでは焼き芋を無料で配ってたので、頂きました。美味しかった~


海の駅「とろむ」に15分ほどで到着。

室戸2

室戸岬を少し通り過ぎた所で、室戸岬を振り返る感じ。

室戸3
 
 ↑ 到着すると、女踊りの人達が、踊りの最終確認で練習。

私はバスの中で、ちょっと練習するも、全然鳴らない・・・あぁ・・・


 ↓ お祭り会場。いい匂いがするぅ~

室戸4

今日はちょっと食欲あり!(胃の調子が悪くて・・・)

室戸5

色んなお店があって、本番終わったら、どれ買おうかなぁって物色。

 ↓ 見つけてしまった 大好きなアクセ

室戸6
 
本番前に買ってしまった・・・300円ディスカウントしてもろーた

室戸7

さて、いよいよ本番。 やっぱり風が強い それにマイク・・・

室戸8

なんとか今日も無事に本番終えたけど、今日の出来はイマイチ。

きっと風が強いせいや!って事で。

反省をする事も無く 笑   目をつけていたお店に~

室戸9

 ↑ ほんまにそそられたんよ。

お疲れ様と言う事で、このお祭りで使える1000円分の金券みたいなのを頂いたので

大阪人根性で、使い切ってやろうと。

室戸10

 ↑ 鶏飯、唐揚げ、いも天、焼きそば

お店の人達って優しいから、結構おまけしてくれたっ

ありがとうございます

 ↓ 室戸と言えば海洋深層水よねぇ~

室戸11

 ↓ お土産まで頂いて~

室戸12



最初は室戸遠征に参加するのがイヤでイヤでたまらんかった。

でも、誰も笛がおらんと言うので、仕方が無く参加する事に・・・


単純な私なんやろか?

美味しいもんとか、キレイな景色とかと出会うと

案外、楽しかったって思ってるんよなぁ

室戸13

笛は満足いかんかったけど、仕事疲れのいい気分転換になったかもねぇ。


室戸14


さすが南国土佐。

まだハイビスカスがキレイに咲いてた。

ステキ 





岡山遠征 - 2015.11.07 Sat

先月の事やけど、やっとUPできる~ヽ(≧∀≦)ノ

阿波踊りの秋の岡山遠征(春がメインなんやけど)

岡山1

とある神社での演芸会!?

小さな舞台で披露。私は鳴り物なので舞台脇。でもマイクあり・・・

マイクが大嫌い

10年近くやってても、まだまだ度胸と自信がおまへん

今年の夏、ちょっと大きなお祭りでは2日間連チャンで大失敗してしもーたし

写真の座席は満員御礼になり、後ろにも人が溢れた。あぁドキドキ・・・

しかも1ヶ月も練習してなかったし・・・

でも、なんとか無事に終了。

ちょっと体調がここんとこ良くなくって、終わった時にはめまいして、星やらが目の前を飛んだゎ



その後、とある介護施設へボランティアの慰問。

岡山2

おじいちゃん、おばあちゃん達、大変喜んでくれて、

こっちまで嬉しくなった。

笛、やってて良かったな~って思う。

今日はこれにて終了。


 ↓ 今日は山の上の神社の宿坊にて宿泊。

岡山3

ほんまに山の上で、コンビニとか何にもない所。

もちろん、その事を知ってたので、到着する前にコンビニに寄ってもらい

夜の楽しみ、アルコールちゃんをみんな買い込む

岡山4

宿坊では夕食を用意して頂いてて、「大元鍋」という鍋。

岡山5

いろんな魚類、ほうれん草・・・ちょっと変わった鍋でした。

岡山6

さぁ乾杯 

 ↓ マロニーみたいな!?もんを一気に入れろと言うので、こんな状態。

岡山7
 
 ↓ こうなった笑

岡山8

お味は薄味でした。

お腹いっぱいになったら、部屋で飲み会の始まり~

若い子たちがおるので、トランプで遊び出した。

10人くらいのババ抜きって しかも私がいきなりババ握ってるし

大いに笑えた楽しいひとときでした。

他人の買ったお酒を飲んだからか、自分が買ってきたお酒をいつの間にか、やられてる笑

よう出来てるわ笑

寝不足の体にはよくアルコールは効きました。やっぱり体調が万全でないとあまり飲めんなぁ。


翌日も神社でひと公演して、阿波踊りの任務完了


帰り支度をしたあと、連長が観光に連れてってくれると。

大きなアウトレットモール組、倉敷美観地区組

もちろん、私は倉敷!ここは大好き!

岡山10

結構、観光客が多かった(やたら中国語が聞こえてくる)

岡山11

用水沿いに手作りアクセサリーの露店が並んでる。

かわいい~

アクセ見るん大好き しかも安い!

岡山12

どれでも一つ500円って

ブレスは1000円やったけど、一目惚れしたら即買いしてまう・・・

岡山13

これらを連れて帰りました ↑

満足、満足。

体はキツかったけど、倉敷に来れたのは超嬉しかったので、良しとしよー





踊る阿呆、見る阿呆、撮る阿呆 - 2015.08.16 Sun

 8/12~4日間 徳島阿波踊り大会 

暑い熱い夏。

初日は勤め先の企業連の応援&撮影 = 撮る阿呆 

阿波踊り1

デジイチで、どのレンズで・・・と悩んだけど、やっぱり明るいレンズの18-70mm装着。

でもシャッター速度をあげようかと、これまた悩んだけど、ISOを上げて乗り切ることに。

やっぱりズームしたら被写体ぶれ・・・ 反省・・・

まぁでも、殆どは綺麗に撮れてたと思われる・・・思われる・・・思いたい・・・

毎年踊る同僚、お手伝いの先輩、応援に駆けつける同僚、そして今年お初の上司。

安心して見られる踊りと、そうでない踊りと・・・笑

まぁ、楽しんで踊る事が阿波踊り = 踊る阿呆 

阿呆たちが阿呆を見て、より一層阿呆になれるっちゅー事

お陰で、見る阿呆+撮る阿呆=ど阿呆  になれたゎ

そんなこんなで1日目が終了。 2日目は我が所属の連の出陣。

前日の打ち上げで、酔っ払い・・・ 寝不足と胃痛と頭痛とでフラフラやったけど頑張ってきたのだ!

笛

 ↑ 私は鳴り物で笛をしてるんやけど、なんせ老体で肺活量も減り・・・タバコもやめられず・・・

ぜぇぜぇ言いながら、肺を振り絞り頑張っておりまする~

練習

 ↑ お盆の本番前の最後の練習で、流しの構成やらがやっと決まり・・・

おい!大丈夫か?うちの連!   ってな状態で出陣したわけやけど。

案外、うちの連って本番に強いんよなぁ。もっと練習すればイイとこいくのになぁ~っていつも思うけど笑

阿波踊り2

 ↑ 今年は計4ヶ所の演舞予定。1本目のふれあい健康館にて。ここでは嫌いなマイクあり。

なんで嫌いか。7月のとある大きなお祭りで、大失敗したから(しかも2日間とも)

この会場は今年が第1回目で、まだまだ周知されてなく、お客さんもまばら・・・

ちょうどウォーミングアップになったんちゃうかいな!? 無事に終了。

次のよんでん踊り広場の演舞まで時間があるので、軽食で腹ごしらえ&踊り子の練習。


2本目のよんでん踊り広場もマイクあり・・・なんとか鳴らしたけど、ここの会場 → 鳴り物と踊り子の立ち位置が遠すぎて。

構成踊りでは、パートごとに曲を変えたりするんやけど、あるパートでは、必ず踊り子の右足から

曲を始めんとあかんのがあって(曲に合わせて足さばきをする)、入り方間違えたら最後・・・

おぉ!想像しただけで恐ろしい~

目がちーっと悪い私は、眉間にシワを寄せながら、凝らしまくって合わせましたがな。

これも無事に乗り切りました~

阿波踊り3

 ↑ 3本目の両国本町演舞場。これが一番長い演舞場で・・・

予定時間が繰り上がり、早めに入り口にスタンバイ。さぁ!って時にザーっ降ってきた。

鳴り物の太鼓や三味線など、皮→濡らしてはいけない ので、慌ててビニールを被せるやら避難やら

お客さんも、蜘蛛の子を散らしたように・・・ でもあっという間に止んで、お客さんもすぐに戻ってくれて

「頑張れーっ!」って声援まで頂いて。私は思わず拳を上げて「おーっ!」っと答えた

この長い演舞場はホンマにきつかった。もう汗が滝のように流れて、笛の歌口もスベルスベル。

阿波踊り4

 ↑ ラストは市役所前演舞場。

両国本町演舞場のあとやから、軽い軽い 無事に終了~

阿波踊り5


よう頑張った、私。 娘も女踊り、頑張ってたし。無事に終えて良かった良かった

我が連は、お盆はこの1日で終了。 これ以上無理やしね笑


ゆかた

帰宅後はお風呂 → インスタントラーメン → 爆睡

翌日、踊り用具の洗濯が待ち受けてたけど、なんか清々しい~

ここ何日間の寝不足を回復! あとは疲れた体へご褒美の 焼き肉 

焼き肉


毎年やけど、頭の中を流れる曲は 「夏の終わり♪」








阿波踊り反省会 - 2012.10.27 Sat

阿波踊りも今年の本番は終了って事で

「反省会」があった。

反省会

食って飲んで・・・

反省なんか、する事もなく

受験生なので、踊りを休んでた娘も、息抜きにと

連れてきてやった。

久々の友達に再会し、大いにカラオケで盛り上がっておりました。



ほんまは反省すべき点はいっぱいあるんやけど・・・すんましぇん

来年は頑張ります!

やる気スイッチを探さなくては




暑く熱い夏 - 2012.08.19 Sun

お盆休みに入ったものの、半分は阿波踊り関係で

街中をウロウロ 暑かった・・・


8/12~ 4日間、阿波踊りがあるんやけど、

8/12 お休み

8/13 娘が企業連(あのティッシュのネ○ア連)の助っ人

8/14 所属の連の踊り参加(私だけ)

8/15 親子で所属連の踊り

8/16 県南の水神のお祭りに踊り参加(私だけ)


まぁまぁハード。



取り敢えず、娘の企業連参加の見学に。


阿波踊り1

まぁ、この日はお天気がヨロシク無い・・・っちゅーか最悪

可哀想に豪雨に雷。

中止にもならず、決行。やるなぁ徳島。


紺屋町の桟敷に上がって躍り込みを待つ。

これもまた大変で、傘をささなアカンは、おしりビショビショやし・・・

自由席の当日券(1000円)を買おうと思って、チケット売り場に行ったら、

どこかのオバサンたちが

「払い戻して欲しいのに、出来ないって言われて、

 買ってくれない?」って。

見ればS席(2000円)

私達は「いや~、自由席を買うつもりやから2000円は・・・」

オバサン「ほな、間を取って1500円でどう?」

って事で交渉成立


まぁ余分に500円いったけど、S席は初めてなので

まぁええかって。



でもこの天気

どうやろ!?


でも良かった事が。

お笑い芸人、シャンプーハットを間近で見られて(キョーエイ連)

生で「オーマイゴット・トゥゲザ~」を聞く事ができた


しばらく待って、娘参加の企業連が躍り込み

阿波踊り2

目を凝らして探すと、おったおった。おぉ、満面の笑顔で踊ってる

雨にも負けず、あの笑顔で踊れるんは、ちょっとしたプロ意識やろーなぁ。

久々の娘の自慢話ができるわ。



よう頑張った、明日はバトンタッチでオカンが出陣してくるわ。





っで、翌日はお天気も回復。

昼過ぎからスタンバイ。

公開ラジオの収録。踊りの様子はネットで流れるとのこと。

あとは演舞場を2つほど。


阿波踊り3


ちょっぴりドキドキした一日でした。


徳島最終日も、親子で参加。

風邪薬に栄養ドリンクで なんとか持ちこたえてます。



あっと言うまの阿波踊りin徳島も終了。



次の日は、県南のとある水神祭りに参加。

ライトに飛び交う虫と戦いながら、無事終了。

空には花火。

あぁ、夏が終わっていくのね~

頭に流れるは、毎度毎度やけど「夏の終わり♪」の曲

花火


今までで一番長い9連休も、あっちゅー間に終わり。

ほんま夏の終わりって感じ。


でも、阿波踊りはまだまだ続く。介護施設への慰問が次々とあるのだ。

もうひとケース、栄養ドリンク買っとこかいな





もうひと頑張りやで私。






岡山に踊り遠征 - 2012.04.01 Sun

1泊2日の岡山への阿波踊り遠征に行った。

岡山入りしてすぐに衣装にお着替え。

介護施設への慰問。


遠征5

 ↑ 踊りを披露した後、我が連員最年少7才
   施設のご老人100才の方と並んでるところ。


なんと年の差93才!

すごいショットやねぇ。前から撮影したかったゎ。

結構しっかりしてはるのには感心。



その後、宿泊先に戻って、前夜祭まで時間つぶし・・・


前夜祭も無事に終了して、楽しみにしてた飲み会

焼き鳥をしこたま食べて、下ネタでなんかで涙流しての大笑い

あ~楽し。



翌朝は早い。5時に起きて身支度。

娘たちの衣装を着せて、お祭りの行列は7時半に出発。

後楽園でもひと踊り、ふた踊り、み踊り・・・

遠征1

微妙な天気で寒かった。

土産物屋でベルギーワッフルを売ってたベルギー人と

しゃべったんが面白かった。

昨年夏に、徳島まで本場阿波踊りを見に来たらしい。

えらいっ!



後楽園ではいつもの事やけど、カメラマンがずら~っ。

あたいらオバチャンには見向きもせず、子どもや娘たちは

弁当食べてる時も、四六時中カメラマンが何十人も囲んでる。

外人さんも多かったねぇ。娘たちは一緒に撮影してあげてた。


あたいらオバチャンは、お声が掛からんかったなぁ~


でも1回だけ撮影してもろたゎ。

建物のガラス越しに・・・なんでガラス越しやねん




↓ 後楽園内で、ふと見つけたもの。

遠征2

携帯やから、これ以上ズームができんかったけど、わらぶき屋根に猫。

あれは本物やろーか!?

ピクリともせんかったけど、本物やったら最高の情景やん。


っとまぁ、その後は

遠征3

長い長い商店街を、歩いては・・・踊り・・・歩いては・・・踊り・・・


私は笛を吹いてるんやけど、もう口も足もヘロヘロ

足腰弱いんで、明日はもうダウン間違いないやろ。



ぜぇぜぇ言いながら一日が終わり、帰路へ。



遠征4

瀬戸大橋を眺めながら、弁当食べて、

バスの中では




長い怒濤の一日が終了。

明日は休みを取ってるので、ゆったり疲れた身体を癒すとしよう・・・







阿波踊り - 2011.08.17 Wed

お盆の4日間、徳島のメインイベント「阿波踊り」

我が連(チーム)は14、15日の二日間の参加。

先日の入院から、ちょっと体力的に不安やったけど

頑張って参加 

awaodori2

今年は嬉しい、有料演舞場への踊りこみがあって、

俄然やる気が出たわ 


しかし両国橋付近の人・人・人・・・

通るのに一苦労の混雑振り 


水分補給を怠らずに、休める時には休み、

吸う時には吸い!?

食う時には悔い・・・ うまいなぁ


娘はと言うと、ここんとこ忙しく、練習もほとんど出てない状態で

大丈夫かなぁ・・・と不安を漏らしつつも

頑張って踊っていたようや。

さっすが、若い!

awaodori4


下駄の歯が取れたり、ハプニングはあったようやけど

若い反射神経でカバー出来たらしいゎ。



awaodori3

↑ さすが徳島新聞の広告。

うまいこと出来てるなぁって感心。

モデルさんのポーズがまた格好いいわな。




と言うわけで、

今年もメインイベント終了。

芸能人にはお目にかかれず。

じーさんは野々村まことに会ったそうな。

ひそかに見たかったなぁ、小島よしお・・・






久々~ - 2011.07.01 Fri

ちょっとお休みしていた阿波踊り。

ちょうど本番があるっていうので、頑張って参加してみた。


阿波踊り

 ↑ とある公園でのお祭り。

七夕飾りが綺麗で、なんか去年より増えてるみたいや。


でも、やっぱり暑かった・・・


案の定、疲れてしんどかった。




体力つけなアカンなぁ。



頑張ろうっ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

