topimage

2017-11

 - --.--.-- --


お勧めの場所へ - 2016.12.18 Sun

お勧めの場所、大好きな場所へ友達をご案内~

京都から徳島に家族で遊びに来てくれた。

1日目は温泉とマッサージへ。私もマッサージを堪能

夜は海の幸を堪能頂いた 

翌日は鳴門見物後、帰り道の途中にある

淡路島の夢舞台の中の「奇跡の星の植物館」で集合

kiseki2016_12_01

ここはほんまにお勧めの場所。

友達も感動してた。

よく整備されてて綺麗やと。

そうなんよなぁ~ええんよなぁ~

またこのシーズンはクリスマス仕様になってて

私はカメラ持ってワクワクやったw

kiseki2016_12_02
植物館なので室内。寒くないし、冬でも南国気分を味わえるエリアも。

kiseki2016_12_03
この南国エリアも大好きで、ベンチがあって、たまにボーっとしばらく座ってみる事も。

kiseki2016_12_04

見上げるのも面白い。

基本私は何でも「見上げる」って動作が好き。

でもアホやから、高い所から「見下ろす」ってのも好きなんやけどなw

kiseki2016_12_05
  ↑ おぉ!クリスマス気分になってくるやん

造花でなく本物ってのがええ。(植物館やから当たり前やん)


  ↓ ミニチュアのお家。人間と大きさを比べた写真やないとわからんなぁ・・・
kiseki2016_12_06
kiseki2016_12_07
  ↑ ちゃんと家の中も飾ってあんねん、よう出来てるゎ

kiseki2016_12_08
屋根の上のサンタ。

なんか疲れてはる?サンタさん!おたくのお仕事これからやで~

私?

サンタのおばさんは、娘が大学4年生やから、もういらんやろ・・・

あ、でも1月生まれの彼女が言ってた・・・

「クリスマスとお正月と誕生日、まとめてでイイよー」

こわっ!

はい!元に戻って ↓ メインエリア。美しいねぇ~

kiseki2016_12_09

kiseki2016_12_10
夜はイルミネーションが綺麗なんよなぁ~

去年のここの様子の過去blog  「イルミネーションに乾杯&完敗

今年はやめとこうか・・・自信がない・・・

kiseki2016_12_11
売店でかわいいエアープランツが売られてて、

買おうかと迷った挙げ句、やめた・・・

私はサボテンをも枯らしてしまう女・・・

kiseki2016_12_12

写真で今見ると、やっぱり欲しいなぁ・・・かわいいなぁ・・・

次に行ったら絶対買ってしまうやろうなぁ・・・

誰か止めてなぁ



植物館を出ると、ローズガーデンがあって、ほんの少しだけ薔薇が。
kiseki2016_12_13
寒空で頑張ってる。こんなひっそり咲く花も好き。


その後、遅めのランチ ↓ しらす&熟成淡路牛丼
kiseki2016_12_14
ちょっと衝撃的。なんちゅう組み合わせ!しかもええ値段。

でもお肉柔らかくて、しらすの塩気と合って美味しかった

ご馳走様でした!!!


これで友達とお別れ。、

友達は北上。私は南下。高速道路の入り口でバイバイ



楽しい二日間やった。今度は京都に行くよ!

「肉」ご馳走してくれるって言ってたなぁ。絶対行こうw

待ってておくれ~






今年もやっぱり来てしまった - 2016.12.17 Sat

なかなかblogがUPできんけど、日記残しとこ。

昨年ここ「あわじ花さじき」でコスモス畑  に感動したので

友達にも見て欲しくて、今年はわいわいと 友達と一緒にやって来た。

花さじき11-01

ほんのちょっと遅かったかも・・・くたびれかけのコスモスがちらほら・・・

でもまだまだ咲いてて気持ちがイイ

花さじき11-02

もちろん デジイチ持って綺麗な花探し。

綺麗なん探すのに一苦労した。

花さじき11-03
なるべく昨年と違った写し方とか、アングルとか考えながら撮ったんやけど、

花さじき11-04
上手く撮れないイライラと、上手く撮れてニヤニヤと・・・

要はカメラ触ってて楽しかったって事よ

花さじき11-05
   ↑ フウの木かしらねぇ!?

近くで見ると、でっかい葉っぱで、可愛くって。

花さじき11-06
  ↑ カップルさんは撮影ロケかな 幸せそう~

花さじき11-07
結構、丘を登り下りして疲れたんやろうねぇ・・・

友達がベンチに腰掛けて休憩してはる。

ナイスショットかしら

花さじき11-08
  ↑ こういう写真を北海道の美瑛とかで撮りたいなぁって思う今日この頃・・・

北海道の景色のいい所に、あたしを一日野放しにしてくれんかいな。

大人しく一日中喋らず静かにおるんやけどなぁw

花さじき11-09
さすがに疲れたので最後は名物「びわソフト」

うーん・・・普通のバニラで良かったかも


花さじきを後にして、せっかく徳島から淡路島へ渡ったんやから

何処かいい感じのカフェに寄ってスイーツなんぞ食べようって事になり

検索 → 捜索 → 店が潰れてた → 高速に乗る → 徳島 → いつものカフェ


花さじき11-10
中年女が三人寄ったら、やかましいゎw

たくさん撮って、たくさん喋って、たくさん笑って・・・

楽しい楽しい一日やった。

コスモスたちよ!また来年来るでぇ 



大好きな花 - 2016.11.23 Wed

久々の更新・・・

せっかく デジイチ持って淡路島に行ったのでUPしとこうかなぁ。

10月に大好きな花「ダリア」が咲く国営明石海峡公園にお出かけ

時々リフレッシュしに淡路島方面にお出かけするんやけど、

ここ明石海峡公園はお初

akashi01

海沿いにあるキレイな公園。

入場口のおねぇさんにマップを貰って

「ダリアってどこのエリアですかぁ?」って尋ねて

そこへ直行

ちょっと広いなぁ

でも風が気持ち良くって、お散歩には最高の場所やったゎ。

akashi02

ダリアの花壇に辿り着くまでに、目に付くものを撮影

おぉ・・・殆ど家族連れやんか・・・寂しい私w

akashi04

 ↑ これなんか10月と思えん。

なんか真夏やん

 ↓ でもやっぱ秋や~コスモスや~
akashi05

ここのコスモス畑は色合いがいい。

ピンクばっかりちゃうから、感じが何て言うてええんやろ・・・

すごいかわいいコスモス畑って言うん!?

akashi06

淡路島では「あわじ花さじき」のコスモス畑が圧巻やけどね。

でも素朴なここも好きやなぁ


なかなかダリアの場所がわからんかって

近くの公園スタッフがいたので尋ねると

通り過ぎてたと・・・

うーん・・・私が悪いのか?地図が分かりにくいのか?

akashi07

ダリア咲いてる咲いてる

akashi08

特に好きな大輪の真っ赤なダリアがなかったけど・・・

写真をたくさん撮って満足

akashi09

黄色系のダリアも案外カワイイやん

akashi10

苦手なピンク色のダリア、一番キレイに撮れたかも

ピンク色も案外カワイイやん

っで結局、キレイなダリアはみなカワイイって事で。


帰り際、寄せ植えコーナーがあって

好きな花と鉢を買ったら、あとは無料で寄せ植えをしてくれる。

おぉ!やろう!やろう!

ダリアとワイヤープランツを買って、さっそく寄せ植えを。




後日、順番に小さなダリアは咲いたんやけど・・・

今は枯れ果ててしまった・・・

私には花を愛でる心が足りないのか・・・

部屋のモンステラ以外、何を買っても枯れさせてしまう・・・

サボテンでさえ・・・

うーん・・・

残念な私・・・反省・・・



元気をもらいに - 2016.09.17 Sat

しばらく振りのUP・・・

hana0


先月8月の夏休み最終日にデジイチ持ってお出かけ

日々忙しく、なかなかデジイチ触れん。

また明日から仕事かぁ・・・って思った瞬間、超リフレッシュしよう!って事に。

リフレッシュに「超」が付く。

それは、私の数々のリフレッシュ方があるんやけど

あわじ花さじきに「ひまわり」をデジイチで撮るって事は

4つのリフレッシュが一度でできるという。せやから「超」が付く。

① 疲れない程度の距離の高速道路を好きな音楽聴きながら快走できる。

② 趣味のデジイチで好きなように撮れる。

③ 景色がいい所でのんびりと誰にも気を遣わずにくつろげる。

④ たくさん歩いて、少し運動ができ気持ちが良くなる。


hana01

↑ この木道を歩くのが気持ちいいんよなぁ~

が、しかし!

暑かった

体力を消耗・・・スタミナがない私にはキツイ・・・

暑いの大嫌い・・・

うぅ・・・

hana02

でもへこたれる事無く、散歩→撮影→休憩→散歩→撮影→・・・

hana03

帽子を忘れたので、タオルを頭に被り顎でしばり

換えのレンズ(広角、魚眼、単焦点、望遠)が入った大きめのバッグをしょって

それは怪しい格好で・・・

hana04

現場は眩しくて、撮った写真の確認ができず。

帰宅してPCで確認すると、ちょっとアンダー気味で撮れば良かったかなぁ・・・

太陽光がキツ過ぎて白っぽくて。まぁイイや

hana05

ここ「あわじ花さじき」は広くて海も見え、駐車場も無料でトイレに売店ありと

すんごいイイ所。ほんまにここ好きやなぁ

お目当てのひまわり畑に辿り着いた頃には、大分ヘロヘロになってしもーたけど

7万本のひまわりを見たら、一気にテンション

hana06

ちょうどキレイに咲いてるイイ時期に来られた。良かった~

この時期のひまわりは結構背丈が高いので、苦戦したけど楽しい。

秋のひまわりが背丈が小さいと聞くので、それも気になるんやけど。

hana07

ここは牛さんの放牧もあって、ちょっと面白い場所。

北海道を想像してしまう。あぁ美瑛に行きたいなぁ~

北海道の美瑛のペンションに泊まり、一日中写真撮りたいって夢があるねんけど、

この夢を抱き始めてもう何年経つんやろーか

足腰元気なうちに行かんとなぁ。

hana08

ひまわりってほんまに太陽に向いて咲く!?

同じ方向に向いて咲く後ろ姿をパシャリ

なんか海を見てはるでぇ。って思いながら一人笑ってた。

hana09

たくさんの写真を撮って、そろそろ体力も限界・・・帰りは上り坂

しんどかったけど、素敵な景色を見ながら撮りながら、ほんまに気持ちが良かった。

hana10

次に来るのはコスモス畑の時かなぁ。

あ、でももうすぐ咲き始めるのよね~私の大好きな花「ダリア」

これは淡路夢舞台の方に行かなくては。夢舞台のダリアを見たのは何年前やろう!?

今年は絶対に撮りに行こうっと。



と言う事で、超リフレッシュをして、ひまわりで元気を充電。

またあくせくと働く日々に戻るのであった




今年お初のデジイチ (^_^;) - 2016.05.01 Sun

はぁ・・・時の経つのは早いもので・・・

昨年、ディズニーランドの記事以来・・・早くも5月。いつの間に・・・

世の中はGW。私も「休日は休日らしくリフレッシュをしよう!」って事で

デジイチ(家の中の何処にあるのかさえもわからん程に放置してた)と共に出動 

「あわじ花さじき」にお花畑を見たくて、高速をぴゅーっと。

awajihanasajiki1

  ↑ 何枚か撮って確認すると、なんか違和感が。

おっと!いけねぇや!

昨年のイルミネーション撮影時のホワイトバランスの設定のまんまやった

どんだけデジイチ触ってなかったんかを再認識。青みが変!w

慌てて設定を直す始末・・・(最初の何枚かはおじゃん)

かわいそうなデジイチって言うか、かわいそうな私。

awajihanasajiki2

しかし、ここはほんまに気持ちがイイ

ポピー畑が楽しみやったんやけど、まだちょっと早かったかな!?

awajihanasajiki3

半分以上が蕾。

天気  が良かったけど、ポピーってちょっとの風でも

よう揺れてくれて、無理な体勢でシャッターチャンスをジーッと待つ事が辛かった。

awajihanasajiki4

ベンチに座って、いい景色を見ながら、 おにぎりを食べるって、ほんまに美味しかった!

実は前日は体調が非常に悪く、一日中吐きそうなくらいの頭痛で熱も出るしで

最悪なGWになるんかと心配してたんやけど、このまま家で寝てたら気分が滅入るのがイヤやったんで

薬が効いた勢いで、今朝思い立って出かけたのであった

awajihanasajiki5

思い切って出かけて良かった 

気分は爽快

これだっ!って写真は撮れんかったけど、私の中では大満足。

やっぱり、これから  デジイチちゃんを連れ回してあげんとなぁって思った。



ようやく久々のイイ休日を過ごせましたとさ 



イルミネーション乾杯&完敗 - 2016.01.02 Sat

2015/12/12

先日、昼間に行った淡路夢舞台の植物館。

今日は楽しみにしていたイルミネーションを見るんや~

デジイチの準備は・・・

後で大変後悔するはめになるんやけど、やっぱり面倒臭がって

準備を怠った・・・三脚を一脚に。レリーズなんかいらんか~ってな感じで・・・

awaji1

一脚で撮ると・・・案の定ブレブレ

ほら、手を抜くからやん・・・

awaji2

夜の植物園は面白い雰囲気。

awai3

設定をいじるも、うまい具合に撮れん

もうやけくそで適当に撮影・・・

awaji4

私は乱視やから、裸眼で見るイルミネーションは美しい

普段、夜は信号が4つも5つもに見えるから、(もちろん夜は眼鏡せな運転できん)

イルミネーションはむっちゃ幻想的になる。

この季節、ちょっとお得な目をしとりますw

awaji5

星の王子様もキレイ。

でも大きく引き延ばせば、ブレブレ写真なんやけどね

awaji6

赤一色のイルミネーションってキレイんかどうか・・・微妙やなぁ。

awaji7

 ↑ 影絵みたいになってて、自分もライトの前に立てば作品になれる。

もちろんやっては見たけど、写真撮ってもらうん忘れた。

awaji8

夢舞台の屋上もイルミネーション。

相も変わらず微妙な写真・・・もうイヤんなって来た頃・・・

お腹もすいたので、園内のレストランにて温かいものをと

awaji9


海鮮あんかけチャーハンを頂くが・・・これまた微妙なお味で


なんか今日はせっかくの夜やのに

全てにおいて「微妙」

次回のクリスマスにリベンジできようか!?そんな自分の気持ちも乗りきらず

「微妙」

やれやれ・・・




イルミネーションに完敗・・・




大好きな植物館へ - 2016.01.02 Sat

2015/11/29

淡路夢舞台に友達連れだし、デジイチ担いでお出かけ。

ここに最近お気に入りの植物園「奇跡の星の植物館」がある。

ちょうど、クリスマス仕様になってて、むっちゃキレイやった。

淡路夢舞台1

大きなもみの木も雪化粧で美しい

淡路夢舞台2

クリスマスの飾りを見るだけで、なんかワウワクする~

淡路夢舞台3

ウキウキやワクワク感ってのは、ほんまにえぇなぁ

淡路夢舞台4

遠目にはわからんかったけど、近くで植物たちをよく見ると、

イルミネーションがセッティングされてるやん

っちゅー事は、夜になったら、もちろん光るって事やん!

撮影しながら、イルミネーションを想像!いつまた来ようかしらん

淡路夢舞台5

カフェで休憩しながらも、いつ来ようかと、そればっかり考えてた・・・笑

淡路夢舞台6

植物に癒されながら、一通り撮影を楽しんだ。

マクロレンズ持ってきたら良かったかなぁ・・・

毎度の事、準備不足と言うか、手を抜くからそれなりの写真しか撮れんのよなぁ~

淡路夢舞台7

イルミネーション撮るには・・・

三脚にレリーズを持って行かなくてはって思ってるんやけど・・・

淡路夢舞台8

星の王子様ってカワイイなぁ。夜になったらどんな感じになるんやろう・・・

淡路夢舞台9

植物館を堪能し、百段苑の方へお散歩。

季節的に、花はほとんどあらへんけど、少しだけ咲いてたのでパチリ

楽しいひとときでした・・・




淡路はなさじき - 2016.01.02 Sat

昨年にやり残してしまった日記。必殺blogまとめUPといきましょか!

2015/11/3にデジイチ担いで淡路島のはなさじきまでお出かけ。

初めての場所。ネットで調べると、コスモスの開花ももう佳境。行かなくては。

広い広いコスモス畑を見たことがないもんで、ワクワクしながら走り出した

はなさじき1

なかなか壮大さが写真で表せないのが辛いけど、それはそれはキモチがイイくらい

コスモスのピンク色が広がってた

はなさじき2

青空にコスモス。最高

はなさじき3
はなさじき4

コスモスだらけで、何をどう撮っていいのやら・・・

はなさじき5

広い公園。入場料も要らないし、駐車場も無料。なんてイイ所。

遠くに海が見えるし、明石海峡大橋も見える。牛も放牧されてて、ほんまに癒される場所。

散歩道をかなり下って、帰りの上りはキツかったけど、いい運動にもなったし

久々に心底、心身ともにリフレッシュできた


仕事でしんどい思いやイライラや、ストレス溜まりまくってたけど

お陰で翌日の出勤がウソのように清々しかったのを覚えてる。

ON OFF

リフレッシュって凄い大事な事なんやて、痛感した。

カメラやってて良かった~

また行きたい


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

