topimage

2017-06

 - --.--.-- --


作品展 - 2011.12.08 Thu

趣味のハンドメイドの作品展がある。

焦って大変。

夜な夜な作り続け、どうにか間に合わせた。


作品展1

世間は楽しいクリスマス気分で、

私は体調はよろしくなく、ちょっと楽しみながら作れなんだ。



でも、実際お店に飾ってみると、楽しくなってきた。

クリスマスの力って凄いわ。


作品展2

夕方から展示の準備。

いつの間にやら外は真っ暗。

お店の外はイルミネーションが点灯していて

なんか、見てたらホッとした感じになった。

これが達成感?


でもまだまだ作品数足りてないんで、作らなあかんけど・・・




でもやっぱクリスマスってええなぁ~





そういえば、娘(高2)に言われた

 「今年はサンタさんに何頼もうか?」

ほんまに、なめた娘や。

 「サンタのおばさんはなぁ、貧乏やから買えんのんちゃうか?」

 「じゃぁ、コスプレのセットは?」

 「そんなん高いやろー」

 「ぶー・・・ 」

 「本にしーや、本!」

 しばらく、こんなやり取りがあって・・・

 ブーツを買うって事で折り合いがつきました・・・



あー・・・なめてるわ。





 

材料集め - 2011.11.17 Thu

ハンドメイドの材料集めに

久しぶりに神山森林公園へ行ってみた。

神山森林公園

今年はどこも紅葉が綺麗でないって言う。ほんまやなぁ。



寂しげな山を散策。

収穫もボチボチで。



ちょっと来るんが遅かったかしら・・・って

毎年のように反省しとるけど。



やっぱり自然はええなぁ~




陶芸教室 - 2011.06.17 Fri

なかなか行けんけど、陶芸教室へ。

陶芸

今回は、ハンドメイド用の台を。

それから、キノコやドングリを作ってみた。

色はできあがってから考えるとして、今日は

小物をチマチマと、たくさん作ってみた。

焼き上がりが楽しみ~




陶芸教室 - 2011.04.27 Wed

先日、陶芸の体験教室に行った時の作品が

焼き上がったとの事で、取りに行った。

陶芸教室1

 ↑ 置物。高さ7cmほどの小さなお家。

陶芸教室2

 ↑ 一応、灰皿・・・

ほんま、小学生の粘土作品みたいやゎ。


むっちゃ楽しかったので、今日はとうとう正式に教室に入会した。

入会金3000円

3回分のチケットが5000円

作品は作り放題やけど、焼いた時点で材料費発生。

1㎏ 1000円程度


さっそく、写真のお家シリーズを作ろうと

ちょっと大きめのをがんばってみた。

陶芸教室3

屋根の色は黄色になる。

焼いたら1割程度縮む。


次もきっと、お家シリーズを作ると思う。


いつ行こう?

あ~、焼き上がりが楽しみや




材料収集 - 2011.04.20 Wed

ハンドメイドの材料収集。

流木を河口で拾ってきたのを

きれいに洗って、何日かかけて日干し。


流木

愛犬ココさんは興味津々


お願い、かじらんといてー!




陶芸教室 - 2011.03.30 Wed

とある日、

ストレス発散に、なんかやりたいなぁと話した。

っで、陶芸をする事に。

ネットで調べて、近場で体験教室をしてる工房を発見

さっそく申し込んだ。

陶芸2

なんせ初めてなもので、何を作っていいやら

陶芸1

↑ とりあえず「灰皿」を。

ひよこ型灰皿

目の所でタバコを消すという、残酷さ。

なんか小学生の粘土作品みたいや


土が余ったので、もういっちょ。


陶芸3

庭に置くオブジェ。

お家を造ってみました。

陶芸4

2時間たっぷり悪戦苦闘しながら、楽しいひとときを過ごせた。

乾燥させて焼くので、3週間後くらいに

できあがるそうです。楽しみや。


むっちゃ楽しかったので、正式に教室に入ろうかと思う。

ハンドメイドは大好きやから、ついついね・・・

忙しいのにまた新しい事に手を出してしまったわい



作品展始まる - 2010.12.11 Sat

毎年恒例のクリスマス作品展。

趣味のハンドメイド。


作品展

 ツリーに手作りオーナメント

 忙しい12月がよりいっそう

 忙しなった・・・

 怒濤の作品作りに追われ

 毎日クタクタ



兎にも角にも、なんとか始まった。

大掃除に、年賀状・・・いつになったら出来ることやら




大人の木工体験 - 2010.09.26 Sun

毎年参加してる木工体験教室。

山の中の静かな場所で、すっげー音が鳴り響く。

チェーンソーの音。


今回のお題は「机」

杉の間伐材を一人1m割り当てられて

お好きにどうぞって感じで。何をどう作っていいやら・・・



木工1

今年はすっごい太い丸太が・・・


いろいろ考えた末、頭に浮かんだのは「きのこ」

きのこをモチーフにテーブルを作ることに。


木工2

1mでは高すぎるので70cmにして、チェーンソーで切り込んでいく。

またこれが難しい・・・段々わけわからんようになってきた・・・


木工3

先生(林業のプロ)に手伝ってもらいながら、ようやく形に。


ちょっと歪んでるのはご愛嬌


木工4

朝9時から、4時までかかって、なんとか完成


お陰で腕が筋肉痛で、コップも持てんようになった





細かい仕上げは、まぁ良しとして・・・

こんなデッカイ重い(生木やから超重たい)テーブルをどうしたもんや・・・

帰りにちょっと寄り道。

ハンドメイドでお世話になってるカフェに



   贈呈!!!

  ↓ ↓ ↓ ↓

木工5

横にある作品は一緒に行った友達の作品。

あまりの重たさに、これもカフェに。



我が家に置くより、よっぽどオシャレ。


1年ほどかけて乾燥すれば、もうちょっと軽くなるやろ。

また合間を見て、サンドでもかけて磨けたらなぁ。




よく遊びました。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

