topimage

2017-10

 - --.--.-- --


あけまして・・・ - 2014.01.03 Fri

本年もどうぞよろしくです!

あ~毎年思うけど、

あっという間に一年が過ぎ、何も出来ないまま(家の事が特に)年が明ける・・・

わかっているのにねぇ


でも、毎年、紅白を観ながら「おせち」を詰めて、
(詰めるだけのもんやけど)

年越しそば作って
(冷凍の温めるだけのもんやけど)

ゆくとしくるとし が始まると風呂に入る。

我が家の恒例行事・・・って言うか私の。

おせち

今年は帰省してる娘が詰めてくれたので、楽ちんやった。


年が明けて、コンデジをカメラ屋の福袋でゲット。

コンデジ1

今年の抱負・・・

今年はカメラをもっと触ろう。写真をいっぱい撮ろう!!!

なんやけど、デジイチでなく、まずはコンデジを購入。

私のNikonD80,D90はカビが生えるんちゃうか、ぐらい触ってなくて
(ちゃんと防湿庫には入れてあるけど笑)

気軽に持ち歩けるコンデジを。

最近カメラ屋にも行く事がなかったので、もう目がキランキラン


このSONY Cyber-Shotは小ささと、AFの早さで決めた。

このカメラケースもかわいくて

コンデジ2

首からぶら下げれるし、蓋を取るだけでOKで、ごっついお手軽。

旅行には持ってこい。

以前はNikonのCOOLPIXはちょっと使いにくく、好きでなく、調子も悪く・・・



カメラ屋で以前私が、初めてデジイチを持つ時に相談に乗ってくれたスタッフさんがいて

色々カメラ界の近況を話してくれて

まぁ、一眼レフも様変わり。売れまくってるミラーレス。

手にとってみると、

「欲しい~!!!」

思わずNikon D80 とD90の下取り価格を聞いたわ笑

ちょっと気になるミラーレスがあったんやけどね~

金額もお高い方から予約が入るそう。

欲しいね~


ついでに見せてもらった、巷で評判、生産が追っつかんNikonのDf

現物触らしてもろうたけど、ちょーーーーっかっこいい!

でも高いーーーーーーーっ!

最近のカメラ、コンデジもデジイチもデザインはクラシカルなもんが流行みたいで。

正月早々、ちょっとイイ刺激を受けて、撮りたくなって来た。

いい風景に出会えますように。




さーて明日は、県外に住む娘を送り届けるついでに、何処か観光でもと。

おNEWのカメラを使ってみるか。

後援会だより

そう言えば、先日娘が

「お母さん、表紙に私が載ってる冊子、大学から届いた?」

「え~届いてないでぇ」

って会話の後・・・

実はちゃんと届いてたんよねぇ。表紙に娘が載ってるって気がつかんやった

すまん、すまん。

スタディ・ツアーで海外研修の時の写真や。

首長族の村に行ったり、象に乗って楽しそう。何を勉強したんやら。

バックパッカーもどきで行ったのは感心するけどね。





ではまた明日、楽しい写真をいっぱい撮って来ようっと。










ひっさ久~汗 - 2013.11.05 Tue

あれから何度かホエールウオッチングにトライしたけど、

休みのたびの悪天候続きで、今シーズンはもう諦めた次第で・・・



なかな秋が来なかった。

最近、秋を感じるようになったけど・・・


最近の大事件!

そうよそうなの「同窓会」

しかも、中学の吹奏楽部の同窓会。

私に連絡がなかなか取れず、迷惑掛けたようで。

でも嬉しかったし、懐かしさでテンション上がりまくったけど、

なんせ急な事で、会場の大阪へは行けず、不参加

当日は仕事もあり、でも頭の片隅に懐かしい面々の顔がチラついてたゎ。


約30年振り。会いたいな~



いつか会えればいいなぁ・・・



  ↓ 最近、まわりで新築ラッシュ。
    お祝いにと手作り陶芸。友達と二人の合作。
    うまいこと作れたと思う

陶芸

最近、これをきっかけに、お休みしてた陶芸教室も復活したいなと。

更新も復活しないとなぁ~






最近の食 - 2012.04.12 Thu

最近美味しかったな~って言うご飯。


ランチ5

沖浜にある「RINTO」でちょっと豪華ランチを。

ランチ4

前菜もおしゃれやったし、陶板焼きも美味しかった。

デザートまでは良かったけど、食後のドリンクが付いてないのが残念・・・



ランチ1
うどん屋「玉好」さんの定食。幸せ。

ランチ2
ヒナドールの日替わり定食。

ボリュームあり過ぎ!うまっ!


ランチ3
「カサブランカ」のいちごシリーズ。

期待しまくって行ったけど、水くさいイチゴで残念・・・



また美味しいもん食べに行こうっと。




 - 2011.05.30 Mon

友達が、テレビで紹介されてたと教えてくれた。

上勝町の月ヶ谷温泉で食べられる「上勝丼かみかつどん


上勝丼1

徳島市内から小1時間もあれば行ける、山の中の温泉。

ここでは、しいたけが特産で

上勝丼の具はしいたけ

上勝丼2

 ↑ しいたけをカツにして、ソースカツ丼風になってる。

しいたけは大好きやから、むっちゃ美味しかったけど

ちょっとソース丼系は・・・

この温泉で食べられる、しいたけづくし定食の方が絶品やね。

ところが、

なんとメニューから消えていた


なんでや!


秋くらいに復活するんやろーか!?




お願い!

あんな美味しい定食を無くさんといてー!




今頃、ウェルかめ - 2011.05.16 Mon

急に、県南にあるウミガメのいる水族館に行きたくなって

車を走らせて行ったけど、たまたま当たった休館日・・・

じゃぁどうしよう・・・

そういえば!

以前あったNHKの朝の連ドラ「ウェルかめ」の撮影に使ったセットを

保存公開してる所に行ってみることに。


ウェルかめ1

閉校してしもた学校の体育館にそれはあった。

ひと気もなく、ひっそりとしてた。


ウェルかめ2

置いてあったのは、はまもと荘とパパがやってた

カフェ、BLUE WAVEのセット。

ウェルかめ3

テレビで観るよりえらい小さい。

ウェルかめ4

ウェルかめ5

ウェルかめ6

撮影風景の写真、台本とか他にも色々と展示してあって

ドラマを観てたもんにとっては、楽しめた。


一番最初の写真の亀型のマトリョーシカが欲しいと思った。

なんとも可愛い。


道の駅の物産店とか寄ってみたら、木彫りの亀は売ってたけど、

マトちゃんはなかった残念。


ドラマ終了後の、気持ちがあるときに来れば良かったかなぁ。

そしたらもっと感激しとったはず。



こんな近くにあるのになぁ・・・




明けましたなぁ - 2011.01.03 Mon

はぁ・・・

あっちゅー間に正月が過ぎ・・・

大晦日は紅白見て、そば食べて。

元旦は恒例、福袋を買いに走り

2日目は、携帯の機種変。

ジャジャ~ん

i-phone4 へ

i-phone4

これがまた、クセモノで。

ヤ○ダ電機の携帯コーナーで機種変したんやけど

説明受けるが、いまいちわからんまま契約

まぁなんとかなるやろーと帰宅するも、

まずは電話帳のデータを移す作業に頭を悩ました。


携帯屋さんで電話帳をネットにUPしてもらい

自宅でデータを取り込むアプリをインストールして

なんじゃのかんじゃの・・・

格闘の末、やっとこさ電話帳を取り込んだってわけで。


なんせ説明書が無いもんやから、ネットで検索しながら

お勉強

3日目も一日がかりで、電話帳の整理。

色んなアプリをインストールして格闘。


娘も同じくi-phone4に変えたから

細かいところは、お互いに教え合いっこして

徐々にわかってきたような!?


着うた作成アプリで、娘にi-Tunesの中の曲から

作ってもらったり。

そうそう、このi-Tunesでの管理が慣れんもんやから大変。

同期のチェックを外し忘れると・・・

娘の電話帳、インストールしたアプリまで、

私のi-phoneに同期されてしもたり・・・

てんやわんや


でも人間、学習するんやなぁ。

なんとか、この頭でもちゃんとやれば出来る!



無事にi-phone生活のスタートラインに立てたってところ




早く私のまわりにi-phone持つ人、増えますように




 - 2010.08.29 Sun

残暑お見舞い

友達から誕生日プレゼントに絵手紙セットを以前もらってて

それを使って、その友達への残暑見舞い。

なんせ、この残暑のきつさを表したい。

それがこうなった。

懐かしや~ - 2010.08.27 Fri

最近、とある深夜番組に釘付け。

あの懐かしいドラマ「男女7人夏物語」

途中から見だしたんやけど、もう面白くって。



昔流行って、あの明石家さんまが格好良く見えたもんや。


今見るとちょっとイライラするけど

でもオモロイ。


主題歌のCHACHACHAも挿入曲のSHAKATAKUの曲も

ええ感じや~。


You Tubeに1話からUPされてるから、見逃したのをまた見よ~っと。

↓ちょっとメモっとこ








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

